ゼロの視点
DiaryINDEXpastwill


2004年06月25日(金) 到着

 成田エキスプレスの中での記憶がない。それほど、乗った瞬間から熟睡したらしい。いつもは退屈で長いはずのこの路線が、私の感覚だと5分だった(汗)。車内で食べようと思って、あらかじめ購入しておいたおにぎりが、足元に落ちていた・・・・。

 ああ、もったいない・・・・・。


 成田空港では、これからの海外旅行で嬉しそうな人をたくさん見る。昔は、こんな感じで飛行機に乗ったこともあったような気がするが、今は、ただ家に帰るだけの乗り物、それが私にとっての飛行機。直行便じゃなかったら、気が狂いそうだ。

 荷物チェックで、スーツケースに入れておいた100円ショップで大量購入しておいた使い捨てライターを発見されて、破棄するように係員にいわれて、怒り狂う私。かなりゴネタような気がする。だって、聞いてないもーーん。それに、昨年は全然OKだったし、ねェ・・・・。

 スーツケースをあけるように言われたので、“これを開けたいと思うのはあなた方、だからあなた方がすべてやってください”と言って、スーツケースの鍵を渡す。“でも、必ず元通りにキレイにスーツケースの蓋をしめてくださいよ、わかりましたね?”と脅すように念を押す私。

 それでも、係員が“どこらへんにライター入れましたか?”とアホみたいにきいてくるので、“それを機械を通して発見したのがあなた方だったら、その映像と照らし合わせて探し出すのもあなた達の仕事でしょ?”と言い返してみると、それに従って係員は必死に探す。

 10分後に、やっと係員がライターを探しだしたので、一件落着。とにかく、この人らの前で、アホみたいに従って、わざわざ自分が腰をかがめて必死にライターを探し出す作業を避けることができたので、OKとする。

 飛行機に乗ってからは、しばらく乱気流が続いて飲み物、食べ物が一切支給されず。なので、新宿駅で購入しておいたおにぎりをムシャムシャ食べる。う・う・うまいっ。ちゃんとお茶だってあるのだ(笑)。

 ようやく支給された食事も全部たいらげ、映画『カレンダー・ガールズ』を堪能したあとは、熟睡、ひたすら熟睡・・・・・。

 座席は、最後部の2人用を早々と予約していた私だったが、今回は隣に人がいた。たいてい、一人占めできるのだが、今回はツアー客らの団体がたくさんいて、満席だったからしょうがないのだが・・・、チェッ。

 が、ふとしたことで隣に座る女性と話をしはじめると、奇妙な偶然がっ!!。なんと、彼女はパリに住む娘に会いに行くということだった。そして、彼女の娘が住んでいるところが、我が家から歩いて3分のとことだったので、ビックリ。

 “○○通り”ってところなんですよ、と言う彼女。番地もほぼ隣といっても過言ではない位置。そんなこともあり、2人で爆笑し、着陸まで世間話にハナが咲いた。

 

 そして、とうとうパリに到着してしまった私。ひたすら飛行機の中で我慢して座っていると、別世界に到着するというのはアタマでわかっていても、未だに不思議だ。全然違う時間が流れているし、状況に合わせて、私も自然にフランス語を話している・・・・。

 そして、到着ゲートを出ると、そこには夫と、友人T氏がいた。T氏は先月の末からパリ暮らしを始めた日本人。そして、彼は到着した瞬間、またわしら夫婦が喧嘩を勃発させるのではないか?、と心配して空港に来てくれたらしい(笑)。

 私が里帰り中、夫は夫で、私の悪口をT氏に言い、それを聞いたT氏がわざわざパリから私の実家へ電話してくれ、今度は私の言い分を聞いていてくれたのだった。いやあ、マジでお騒がせ夫婦だ。

 しかし、妙にエキサイトしている夫の姿を見ると、腰がひけるのはどうしてだろう?!?!?!。私は疲れているのだ、だから、そんなキミを受け止められないのだが・・・・・(汗)。

 とはいえ、夫が私の到着より早く空港にいた・・・・、というのは今回始めて。これだけは、私にとって本当にスゴイことだった。


 無事に我が家に到着して、5分後に夫婦喧嘩に突入。T氏がなんとか取り持とうとしてくれたが、やはりフランス語の応酬になると、初心者のT氏も対応できない。そりゃそうだ。で、私もいちいちT氏に日本語で訳していられない。

 ま、それほど、私にとってムカッとくることがあったのだった。ま、絶対そうだと思っていたけれど。

 私が大切にしていたものをたくさん紛失し、頼んでいたものをすっかり忘れていた夫。家政婦を雇って、家の中はピッカピカになっていたことは素晴らしいと思うが、それは金を払えば済むだけ、だ。

 疲れで非常にキレやすくなっていた私は、

“こんなになんでも忘れるなんて、あんたもアルツハイマーなんじゃないの?。ボケテスト受けさせようか?。今のあんただったら、30点万点中、5点もいかないんじゃないの?。”

 と言ったことで、喧嘩のゴングがなった。夫としたら、こんなに家の中がキレイだし、空港にも生まれてはじめて定刻に到着したというのに、なんでアルツハイマー扱いされなければいけないのか腑に落ちず、怒り狂う。



 ああ、ゆっくり休めるのはいつになるのだろうか?。


Zero |BBSHomePage

My追加