ゼロの視点
DiaryINDEXpastwill


2004年03月12日(金) フランス西部旅行パート7

 目覚めると、外は雨。なんだか突然悲しくなってきた私。

 確かに昨日までの、わしらの旅行には大満足。が、本日はナントに移動日でもあり、このまま再びFの家で日没までダラダラして、大急ぎでナントの友人M宅に行くためだけにクルマを走らせるのかと思うと、イライラまでしてきた。

 せっかくクルマがあるのに、それを有効に使っていないような気がして、腹が立っている私、というわけだ。

 ゆえに、本日は極力ダラダラせずに、時間を有効に使って観光もしたいと夫に提言してみた。最初のうちは、夫が妙にマイナスに私の発言を受け取ったので、喧嘩になりそうになったが、なんとか落ち着いて自分の要求を繰り返して私の勝ち(笑)。

 ランチの後、Fの案内でクルマで近所を観光。そして観光先でFと別れ、私たちはそのままブリサック城へ。せっかくロワール地方にいるのだから、なんでもいいから城のひとつでも見ておきたかっただけなのだが・・・。

 ブリサック城に到着したのが午後4時半過ぎ。ここはガイドの同行で城内の観光をするシステムになっているので、とりあえず城の脇にある事務室のようなところに飛び込んでみる。

 そこでは小役人のような40代後半ぐらいらしき男性が、事務机のところで電話をしていた。あたりを見渡しても彼以外に誰もいないので、仕方なくこの男性が電話を終えるのを待っていた。

 ようやく彼の電話が終わり、私たちの用件を伝えると、“今、ガイドを探してみますから、ついてきてください”と彼が言い放つや否や、物凄い速さで事務所を出て、城内の豪華な回廊を進み、階段を駆け上っていった。

 必死に彼のあとをついて小走りになる私たち。まるで、不思議な国のアリスに登場する白ウサギに導かれて、未知の空間へ進んで行くような感じでもあった。

 そして、とうとう私たちは、小役人の姿を階段途中で見失ってしまった。彼はどこへ行ったのか?!?!?!。呆然と階段の踊り場でしている私たちのところを、掃除人が通りかかった。そして、彼らに

わしら「受付で働いている従業員をみかけましたか?」

掃除人「どんな人?」

わしら「オレンジのセーターを着た、ちょっとアタマの禿げ上がった公務員みたいな人」

掃除人「ああ、ムッシュウ・ル・マルキですね」

わしら「ムッシュウ・ル・マルキ?」

掃除人「安心してください、今戻ってきますよ、彼」

 とりあえず彼が戻ってくることに安心しつつ、夫と2人で、“あの小役人のあだ名ムッシュウ・ル・マルキだってさーーー”なんて言って笑っていた。ムッシュウ・ル・マルキそれは、日本語で言えば侯爵という意味。

 さて、無事にガイドにもめぐり合えて、ブリサック城の観光が始まった。トルコ旅行を彷彿させるように、今回の私たちのガイドもおデブだった。ガイドをやると太るのか?!?!?、それともただ私たちがデブなガイドに縁があるだけなのか?!?!?!、謎だ。

 代々続くブリサック公爵のゆかりの部屋に案内されると、そこにはたくさんの写真が飾ってあった。そして先代のブリサック公爵が亡くなった後、彼の長男が公爵からひとつ位が下がった侯爵として今の城を管理していると説明をうけた。そして、ガイドが指差した現在の侯爵の写真は、なんと、あの不思議な国の白ウサギ氏そのものだったっ!!。

夫「ゲッ、あの人本当の侯爵だったんだ・・・・」



 ところで、ブリサック城の中にあるテアトルでは、現在でも数々のコンサート、オペレッタ、演劇などが企画されている。そういえば、昨日一緒に演奏したブリサック在住の医者兼テノール歌手Hがここで歌ったことがあると耳にしたので、さっそくガイドにそれを尋ねてみると、ガイドは実にHのことをよく知っていた。

 Hの歌唱力&演技力で多くの観客をひきつけ、その公演は大成功を収めたらしいとのこと。小曲の時のピアノ演奏は、さっきまで一緒にいた夫の従妹Fだったらしい。

 ガイド曰く、Hが普段クリニックで働いている時は、非常にクールで真面目な医者なのに対して、歌い出すと豹変したように陽気で世紀のエンターテナーになってしまうという二重人格性に魅力があるとのこと。確かに、昨日彼の歌手としての面を堪能したばかりだった私は、思わずニタニタしてしまった。

 また夫の従妹F曰く、Hは医者として働いて、その空いた時間を見つけては歌うことばかりしていて、家に戻った時にはもう寝るだけ、という生活を長いことしているゆえ、昨年とうとうHの妻がブチ切れてしまったらしい。

 妻の目を盗んでのオペレッタ・・・・。ま、浮気やギャンブルよりましなのだろうが・・・・。



 その後、あちこちを迂回しながら、ナントに到着。夫の幼なじみMと合流してレストランで食事のあと、彼のうちで就寝。


Zero |BBSHomePage

My追加