だから猫が飼いたいのに・・

2008年02月25日(月) 本「コーヒーに憑かれた男たち」 

中島 労 中央公論社

コーヒーは大好きです。
でも、だからといって豆で買ってきてミルで挽いて〜などとは手間を掛けていません。
しかも最近はカフェインを控えめにしている生活ですから、飲めるとしたら
朝、日中のいずれか一回。
手間をかけておいしいコーヒーを飲みたいところですが、実行には移せません。

実際の行動もそうなら、コーヒーの歴史などにも疎いです。
そんな私がその無知を取り返す為に出会ったのがこの本です。

そこには、コーヒーに憑かれたとしか思えない人物たちとその周辺の人物、歴史が描かれていました。
このコーヒーの道に邁進した人たちは生い立ちとか環境は全然違っても、その生き方は非常に酷似しているのです。
コーヒーが何よりも最優先されることです。

コーヒーを好き、なんて気軽に言っていいものかと私は不安になりましたが、こっそり?言う分には問題ないでしょう。

コーヒーだけでなく、日本の戦中、戦後の文化。
アメリカのコーヒーの歴史、コーヒーの入れ方とか(スタバも出てきます)
インスタントコーヒーを最初に作ったのも
刊コーヒーもアイスコーヒーも日本が最初だとか興味深い話も沢山あります。

この本に登場する御三家のコーヒーを飲みたいと思っても
なかなか私などが飲みにいって大丈夫かしら?とも思うのです。
そして残念なことに、そのうちの1人はつい最近、永眠されたそうです。
本当に残念です。
コーヒーに憑かれた男たち





 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加