2002年06月17日(月) |
片目が瞳孔開き気味(笑) |
…なんちゅう出だしか? 今日は以前からの飛蚊症に決着をと思い、眼科で本格的に検査したのです。 キッカケは家族が網膜はく離なんですが・・・ てっきりボクサーとかサッカー選手とか激しいスポーツする人がなると思っていた 網膜はく離は誰でもなる可能性がある病気で、早めに検査しておけば、手術も簡単で楽だというからです。 まず麻酔の目薬を2回。これで40分はかかった。そして痛み止めの目薬 で一時間は経過。 それからやっとこさ検査。 なんか器具を目に押し当てて、まぶしい光に晒されて・・でも痛くも痒くもない。 でもまぶしすぎるからたまに気分悪くなって倒れたりする人もいるらしいです。 私は平気。でもまだちょっと開き気味。 ですのでパソコンもあまりよくないかな〜と・・ ブラジル対ベルギーの話書きたかったけどおやすみなさい。 明日はリアルタイムで見られません。辛い。
各方面にご心配おかけしてしまいましたので報告アンドつけたし まず検査結果はその場で出ます。昨日はやっぱり余裕なくて書き忘れたのね。 「網膜格子状変性」といわれましたが、急を要することはなく様子見。 だが、案の定一部弱い部分が発見されたので、定期的に検査をせねばなりません。 今度はまた2週間後。しばらくそのペースで見て何事もなかったらもっと間隔あけるかな。そして左眼もやってもらうかな。 それから「散瞳」という検査で開いた瞳孔はしばらくしたら戻りましたし まぶしいくらいで特に生活に不都合はなかったです。 言葉が足りずに心配かけてすみません。
検査は・・・ 近所の眼科でしてもらいました。家族も町の眼科でしてもらったし検査だけで わざわざ大病院まではいかなくても平気。もし手術をするなら話は別だけど。
検査のキッカケ 網膜はく離と白内障の違い等はパンピーなので知りません。詳しい症状や前兆も・・・とお断りしておいて。 私の家族の網膜はく離は前触れもなく突然でした、珍しいそうです。 普通は飛蚊症があって、それがますますひどくなって・・・というらしいのですけど。 そして私は子どもの頃から飛蚊症がありまして、最近ひどくなった気がしてという事があって検査してみようと思ったのです。 飛蚊症も言葉では説明が難しいけど、白い壁などを見たときに黒い線やゴマ状のものが見えて目の動きと同じく動いたら怪しいと思ってください。 ただしそれも千差万別で必ずではありません。実際家族はなかったそうです。
年を重ねていくと身体もメンテナンスが必要と割り切って、いろいろこの際見てもらおうと思ったりしています。 毎年6月は結構医者にお世話になってるしなあ。
目が悪くなったとか見えにくいとかちょっとでも異変が起きたら調べてみてもいいかも。 思わぬ病気の芽を早めに摘めるかもしれません。
|