ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年04月24日(土)


【LIVE】カリカ林トークショー「喋林」(九回目)


カリカ林トークライブ「喋林」(九回目)@シアターD。

前回「元ジャリズムまつり」と日程がかぶっていて欠席したので、久しぶりの参加です。
林氏本人もジャリズムまつり行きたかったそうな…なんでじゃあその日程にしたのよー。困るよー。
客席は、やりますぅが当たり前になっている私にとっては、すごい余裕のある感じで(笑)椅子席何列あったっけ?すごいあった…
桟敷も余裕ありましたし、これぐらいの客数の方がいいのかも。やりますぅは詰めすぎなんだよ…

今回の林氏が着用しているのは、「(勝手に着てきたのが)バレたら怒られる」おさむショー用のスーツだそう。
シルエットがかなり綺麗で、高そうな生地のスーツ。ただ細かいドット柄があんまりキャラじゃないと思う…あと裏地がすごい派手な紫だった(笑)。ネクタイが太いのもちょっと気になりましたけど、シャツもプレスしてあるし、髪の毛もサラサラ。疲れ果ててた前々回が嘘のよう(笑)。

舞台下手に丸テーブルと椅子、中央にホワイトボード。
ホワイトボードに話すお題を書いておく、というスタイルにしたらしく、喋ったらひとつずつ消していってました。
全部で20ぐらいあったかな?全部書いていくとすごいことになるので、印象に残ったものだけ(順不同)。

-----
★静岡林
営業で、ロバート・インパルスとかと一緒に行ったそうです。が、両者はすごい人気で、登場してからニ・三分は声援がやまないほど。
林氏は基本的にインパルスの堤下氏と行動を共にしていたようですが、その人気の差を見せつける後輩(堤下氏は後輩なのですって)の話を。
ファンがどこまでも追いかけてくるそうで、会場の外、タクシー、新幹線の駅での話をしてくれました。ファンがタクシーを取り囲んでバンバン叩いてたとか、新幹線の一つの窓に16人ぐらいの顔が見えてたりとか…シンプルに怖い。
林氏はどうせ自分達には来ないんだから帰ってほしいと思ってた(冷たい)そうですが、カリカも太った男の人にサイン求められたそうです(笑)。

★「新すぃ」林
ハロバイの金成氏と共謀して、「新すぃ○○」で共演している小林アナの電話番号を聞き出そうと必死に画策してるんだそうです。
普通に聞こうと試みても全て上手に流されてしまうので、「おはようございます」とか「おつかれさまでした」を「アドレスございます」とか「おアドレスさまでした〜」とか誤魔化して言うという作戦だそうな(笑)。
しかし「聞き出すまでが楽しいんですよね、実際に聞いちゃったらねぇ…」とご自分のやってることをよく分かってらっしゃる様子でした。
小林アナの話をするときに、「すごく可愛くて、小さくて、いい人。ただ、肌が汚いですけどね」と言ってて、私もそう思っていたのでビックリしました。林氏、そういうとこチェックしてるんだな…
あと林氏の中でとんねるずがキてるらしく(笑)延々金成氏と真似して遊んでいるのだそうな(と言ってもねるとんのフレーズしか知らないみたいでしたけど)。そのせいでコントがお蔵入りしたりしたんだそうですが、林氏は楽しそうでした…。

★前入居人林
林氏は、自分の住む部屋にかつて住んでた人や、昔自分が住んでた部屋に今住んでる人とかがすごく気になるそうです。
今まで住んでた部屋は、現在どんな人が住んでるのか全部確認しにいったそうな(笑)。こ・怖いよ…
「もちろんどんな人かまでは分かりませんけど、窓とか干してある物とかでねー」判断するそうです。
同じ悩み(間取りとか)を抱える者として親近感があるそうな。
プチストーカーの話もしてましたが…やっぱりちょっとこの人…(笑)。
現在林氏が住んでる部屋には、前中国の方が住んでたそうで、「開ける勇気が出ない」謎の封筒とかが届くそうです。どんなとこ住んでるんだ…

★雨漏り林
「なんとうちの部屋が雨漏りしやがりましてね!」平成十六年なのに(笑)。
朝方寝ようとして、枕元に撥ねる飛沫を感じて気付いたそうですが、このまま雨漏りを放置しておけば大家側からお金が入るかも!と思い(彼のこういうお金に汚いところが好きだ)気付かないフリをして寝たそうな。
が、起きたらもう乾燥してたんですって(笑)。
しかし、「雨漏り=お金が貰える」という発想…素敵(笑)。

★電車林(京浜東北/山の手)
林氏がよくする電車でのエピソード。話の入りが、「電車って…無限ですよね」(笑)。
まぁ内容は他愛のない話だったんですが、ドア脇の座席横の部分を林氏が「あの大人気スポット」と表現してたのがよかったです。
本当に電車によく乗ってるのねぇと思う(笑)。

★築地林
ハロバイの関氏がお寿司屋さんの息子(だっけ?)なので、築地に詳しいということで、朝っぱらから芸人仲間で築地に行って来たそうです。
基本的に、漁師さんみたいな人・外人・何の仕事してんだ?という人しかいないところらしく(場内まで入ったらしい)、スーツの林氏は視覚的に「おエライさんだ」と判断され、いろんな人に会釈されたそうな(笑)。
まぐろを買おうとして、「じゃあこれ一切れ」という買い方をしたら、相手は大型取引を期待していたらしく「え?」と言われたとか。
で、その買ったまぐろを、まぐろ丼の店に行ってまぐろ丼の上に乗せて食べたそうです。いいなー、築地!!

★握手会林
芸能界に友達がいないので、売れないアイドルの握手会とかに行って仲良くなれないかなぁというプランだそうです。か、かなり遠回り…。
「まだ秋葉系の中にまぎれることが出来るじゃないですか〜」と自分のことを仰ってました。まぁ…サイン会とかに居そうといえば居そうなタイプだけども…(笑)。ファンの間のしきたりとかにも詳しくなれるかも!とワクワクしてらっしゃいました。
-----

後は、事前アンケートを取ったものを読む時間(笑)。今回は「謝林」ということで、「あなたが謝りたいけど謝れないこと」と「謝ってほしいけど謝ってもらっていないこと」というアンケートがありました。
で、それを代わりに林氏が謝ると。
ただ、今回アンケートが難しかったので、答えてない人が多かったような気がします…

面白かったのはなんだろ、えーと。
「アンケートが抽象的すぎ。難しい」といきなり書かれてたアンケートは、林氏が素直に謝った後震える手で握りつぶされてましたけど(笑)。
あとはビッペロの話はここで出たのでしたっけ?
名前に「ひろ」と付く人は、「ペロ」というあだ名がつく可能性があるという話。林氏の周りにもいたそうです。二人そういう人がいたので、大きい方が「ビッペロ(ビッグペロの略)」になったそうな。高校生のあだ名ってバカでいいなー(笑)。
「車で事故ったことを上司に黙っている」という話には、「だめですよ!」と叱ってました。次のアンケート読もうとして、でもまた「やっぱりだめですよ!」と戻ってました(笑)。タクシー運転手にとっては事故は重大事だものな…
あと、私も一時期「喋林」を「しゃべりん」だと思ってました。思ってたというかそう言ってしまうの、反射的に(笑)。送り仮名からいったら「喋」は「しゃべ」でしょうよー。吉本の人にもまだ「しゃべりん」と言われるぐらいの浸透度だそうです…

という感じでしょうか。
トークがたくさん聞けたし、林氏もぴしっとしてたし(笑)、よかったです。
林氏は時間を気にしてましたが、今回1時間50分ぐらい。「喋林初の2時間に突入するかというペースだったんですけど…」と本人がコーナーをいくつか後半はしょったのでこの時間になりました。でも一人でこの時間はすごい。
あと前々回プレゼントあったんですけど、もうなくなったの?早いなぁ。
次回は10回目。でも「大喋林」じゃないそうです(笑)。









My追加



Skin by Simplejunkie