ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年04月25日(日)


【TV】「BSどーもくんワールド」(観覧)


「BSどーもくんワールド」観覧@渋谷NHKふれあいホール。

…二度目です、「BSどーもくんワールド」の観覧に参加するのは。
一度目は去年の5/18、ゲストはアメリカザリガニでした。今回のゲストは…エレキコミックです(笑)。
なんでどーもくんワールドは一年に一回見逃せない芸人を呼ぶかなぁ!(注:BSどーもくんは普段から結構芸人さんが出ています)
というわけで、懲りもせず行ってきました…。あさちゃんに付き合ってもらって…。

言い訳するわけじゃないですけど、なんでこの番組にエレキが出るのを知ってたかというと(公式には発表されてなかった)、私がどーもくんを好きでチェックしているからですよ(笑)。
だから、今日はエレキとどーもくん達の絡みを見にきたということで!!
久しぶりに生でどーもくん見たかったし!!(←苦しい)

しかし客席は親子連れだらけです。当たり前ですけども。居づらいわ…
以下はネタバレになりますので、気になる方は放送後にご覧下さいませ。ちなみに放送は5/23だったかな?

-----

エレキは真ん中のゲストのコーナーで登場するのですが、その前のコーナーで司会の林家いっ平氏が「今日のゲストは誰だか知ってる人〜!?」と客席に振ったら、子供達が「エレキコミック〜!」と(笑)。
えええええ!?なんで知ってるの!?と驚いてしまいました。そんなに有名?エレキ…

「どーもいらっしゃい」というゲストコーナーにて、中央の扉からエレキ登場。いつもの格好です(笑)。特に今立氏は最近ずっとこれじゃないかなというジャケット+Tシャツの組み合わせ。
「うわぁ〜初めての客層だぁ〜」と言ってました。
で、まず普通にコントを見せることに。何をするのかなと思っていたら、「コント、銭湯!」(笑)。銭湯するのかっ。
かなり短めになってましたけど、銭湯の基本は一通り。今のちびっこは「風呂上り→コーヒー牛乳」という図式がちゃんと描けるのでしょうか。

その後、どーもくん達も一緒にコントをやりたい!ということで合同でコントをやってみることに。
ここらへんアメザリんときと流れが変わってませんが、どーもくん達と一緒にコントしているエレキという画が面白くて…(笑)。
「銭湯」のネタは動けないと駄目なので、「ハンバーガー屋さん」のネタで。
最初にエレキがお手本を見せて(これもかなり短め)、その後どーもくん達と一緒に。ハンバーガーのネタは父兄に受けてました(笑)。

まず最初はうさじい。うさじいが、谷井氏と一緒に店員役を。
「今日から入ったぴちぴちの70歳ですよ〜」と谷井氏が紹介するののですが、うさじいは耳が遠くて今立氏の注文が聞こえない(笑)。
最後は、キッチンの方を振り返って「休憩入りま〜す!」と。
これがすごく面白かったの(笑)。うさじいボケが冴えてるわ…
コント前にやっつんと向き合って「よろしくお願いします〜」とやってるときも、うさじいの耳が谷井氏の頭にぶつかりまくりで、気付かずにガンガンお辞儀してました(笑)。子供達も笑うよ、そりゃ!

次にたーちゃん。たーちゃんは、今立氏とカップルという設定で。「すいません、なんか職権乱用って感じで」とたーちゃんと腕を組む今立氏。たーちゃんがマドンナ的存在(?)であることを壊さない今立氏の発言、いいなぁ〜(笑)。その後もたーちゃんに抱きつかれて「役得!?役得!?」てすごい言ってたし。
ラブラブな二人が注文をしようとするも、たーちゃんは「かつ丼ふたつ」と注文したり(それを注意する今立氏の優しいツッコミにクラクラ)、谷井氏のボケに乗っかったり。
最後は何故か谷井氏が「キッス〜!キッス〜!おっまかせ!おっまかせ!」と囃し立ててました(笑)。今立氏が「(子供には)分かんない分かんない」と訂正してましたが。いつも以上に世代だよ(笑)。

最後にどーもくん。
どーもくんも店員をやってました。でも「どーも」しか言えないので、谷井氏が通訳してました(笑)。
オチも今立氏がちゃんと言葉にしてなんとか成立。

という感じで、コント終了。二人とも楽しかったと言って、にこにこしながら帰っていきました。
私達二人の意見では、うさじぃのコントがダントツで面白かったです。天然に見えるし(笑)。
個人的にはやっぱりたーちゃんを優しく扱う今立氏にもう!なんていうかもう!!(落ち着け)
すごくいい感じにお兄さんっぽくて、素敵過ぎました。あー、もう!

★その他の感想(箇条書き)
・どーもくん達の生演奏はなくなっていた(楽しみにしてたのに…)
・お姉さんのスカートが短すぎてドキドキする(あさちゃんはお父さんの鑑賞用だと言ってた)
・司会の林家いっぺい氏はやる気が見えないが、島田珠代おばあちゃんのプロ意識はすごかった
・どーもくんが見せたイリュージョンに心底驚いた
・たーちゃんが前見たときより薄汚れてた
・子供が持ってたたーちゃんのぬいぐるみが可愛かった

-----
ちなみに、どーもくんはBS専属キャラクターからNHK全体のマスコットに昇進したんですよ(薀蓄)。
なのでいつまでこの番組やるんでしょうね??









My追加



Skin by Simplejunkie