ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年04月21日(水)


【LIVE】「松竹"やりますぅ。"ライブ」(4月)


松竹やりますぅ。ライブ@渋谷シアターD。

オープニング
今回も全員板付きのオープニング。MCはいちもくさん(苦節二年、初めてだそうです)。
また「やりますぅ。」の字画の話をしてました。江口氏が姓名判断でつけた話はもう聞き飽きたよ…
出演者のコンビ名もいい画数(字数と言ってましたけど、正しくは画数だと思う)なのに、ミラールだけは違うというくだりで、佐藤氏のつっこみ方が両手の人差し指を上に出しながら出てくるというもので珍重されてました。
「この道十年ぐらいやけど、そういうツッコミは見たこともないししたこともない!」と柳氏。
石野氏がいろいろ付け足してましたけど、「よぅ見たら『ビキビキビッキーズ!』やん」と後で気付いてました。
いちもくのぐだぐだな仕切りに、平井氏が「お前らウルサイ。ウザイ!!」と笑いながらキレており…柳氏曰く、「平井さんが標準語でキレてるときは、相当怒ってるとき」だそうな。
確かにオープニングはぐだぐだでした…。

ネタ
以下は、ネタを全部まとめてからコーナーという進行でした。
ネタ順は、ヴェートーベン→ミラール→いちもくさん→OverDrive(カードライバー)→アメザリ。
ただ、オバドラの時点でかなり時間が早めに進んでしまっていたらしく、時間を調整しろと言われたようで最後の二組はネタを引き伸ばしてるのが丸分かりでした。

アメザリのネタは、新しいものだと思います。
良心の揺れを表すベタな設定の「天使と悪魔」を、いろんな設定に置き換えたら…というもの。
ただネタというより、かなり思いつきでやってたようですけど…練習?みたいな。

ネタに入る前の喋りもかなり長かったです。平井氏のギャグの話をしてました。
「やれるものならね!」などを振り返る…というカタチで、柳氏のアドバイスでフレームをつけることにした話もしてたんですが、柳氏本人は「え?それ俺が言うたんやったっけ?」とすっかり忘れていた様子。
でもこのギャグは、エレキ谷井氏には評判がよかったらしく、「いつでも使えるじゃん!」と気に入られていたそうな。
もう一つのギャグもますおかの岡田氏がイケる!と言ってた…と自慢げに話す平井氏に、「お前は相談する相手を間違てる。どっちも勢いと動きでやっててる奴やないか!」と(笑)。柳氏…やっつんのことをそんな風に(笑)。

財布を拾った子供のところに現われる「天使と悪魔」をやってみて(柳氏が天使、平井氏が悪魔。以下の組み合わせ全て前者が柳氏・後者がです平井氏)、ベタやから他のものを…と以下平井氏の提案で、
・部長と課長
・医者と看護婦
・刑事(ルーキーとベテラン)
・医者とその息子
・新婚
・トーマスと森本レオ
などの設定で。

個人的には新婚(もちろん柳氏が奥さんだ。いつでもそうですね)が可愛くて好きでしたが、柳氏が一番頑張ってたのはトーマスじゃないでしょうか。
トーマスとパーシーとゴードンを顔で演じ分けてましたから(笑)。無理あるやろ…
医者とその息子のときに平井氏が言ってた「盗んだバイクで走ります♪」が妙に気に心に残りました。「なんで敬語やねん」(笑)。

コーナー「大喜利バトル」
ネタ終わりでコーナー。今回は「大喜利バトル」。
進行はミラール渡辺氏。この進行もグダグダで、途中で柳氏に「お前は回しなん?進行なん?」と詰問されてました。渡辺氏は「進行です」と答えてまして、「進行なん!?アナウンサーやん!!」と柳氏に呆れられてました…
ここらへんのプロ意識のなさがやりますぅ見ててツライところ…

ゲームのルールは、これまでにやってた「ギャグバトル」を大喜利バージョンに変えたようなもの。
柳氏チームと平井氏チームが、リーダー含め自由演技を見てそれぞれのチームにスカウト制でチームを編成。
結果的には、
・柳氏チーム→久保氏・佐藤氏・石野氏
・平井氏チーム→青井氏・久保田氏・江口氏
というチーム分けでした。
緒方氏は、キング扱いだったので、別席で苺食べてました(笑)。今回はキングカードはなしで、気が向いたときに回答するというかなりランクが上の立場。キング用のちょうちんブルマ(紅白の縞柄)やファーつきの赤いマントを着用してました。
スツールに腰掛けて、苺をもぐもぐ食べてる姿がすごく可愛かったです。
あとキングの答えの後には、拍手喝采のSEと「星条旗よ永遠なれ」が必ずかかります(笑)。

このチームで前回のように大将戦で、一つのお題でそれぞれのチームから一人ずつ対決で回答。シンキングタイムは30秒。
キングが答えを気に入れば、面白くなる効果がある苺が貰えるそうです(笑)。
柳氏が「いちごベリーが!いちごベリーが!」と連呼してました。

柳氏は、前回最下位だったのでその反省から、「あんまり考えずに、思いついたのをパッと書く」ということにしたそうな。
以下うろ覚えてる答え。
Q:「事件は会議室で起きてるんじゃない、さてどこで起きている?」A:「あっちのほう」
Q:「阪神タイガースが優勝するとファンは道頓堀に飛び込みますが、NYヤンキースが優勝するとファンはどうする?」A:「自由の女神の火の部分を舐めてアイス違うやん!と気付く」(で飛び込む、と足してました)
など。

ちなみに一番受けてたキングの答えは、Q:「ウルトラマンが三分以上地球にいるとどうなる?」A:「寂しくなる(ビルの上で腰掛けてるウルトラマンの絵)」でした。てか緒方氏の言い方もありましたけど、あれは(笑)。
イラストの左上に描いてある三日月を見て、柳氏が「夜やん!!」と。寂しー(笑)。

シンキングタイムの音楽で答える番じゃない待機組が何故かダンスをするのが流行り、汗かきながら踊ってました。
柳氏が「もう踊りのパターンが…」と弱音を吐くぐらい踊ってた(笑)。
あと何故か出場順をチーム内で決める際にもダンスしたりピラミッドしたり。頑張ってました、大喜利と関係ないところで(笑)。

一回戦目は柳氏チームが勝利して、二回戦目はヴェー久保氏が平井氏チームを一人で四人抜きして楽勝。
そして最後にキングと対決することになり、そのまま勝っちゃいました(笑)。
で、新しいキングの座は久保氏に…ブルマとマントを貰ってましたが、ブルマ脱いだ緒方氏が白いタイツにロンT(ギリギリパンツが隠れる長さ)という惨めな姿になってました…

エンディング
一回暗転の後、エンディング。
告知をちょっとした後(アメザリはシブスタの告知。翌日だったので)、久保氏が明日誕生日だということで小さくお祝い。
苺のショートケーキが出てきました。ロウソク一本だけ立てられていて、炎はハッピィバースディの歌の間に消えちゃってましたけど(笑)、久保氏は後ろから押されて顔がクリームまみれに。勿体無いっ。
苺は柳氏が拾って食べてました。
緒方氏は哀れな姿のまま(笑)何故かパンツ見せて踊ったりしてたので、「えらい落ちぶれぶりや…」と笑われてました。不憫。
最後のやりますぅコールも、四人抜き+誕生日ということで久保氏が担当して、おしまい。

-----
てな感じの4月のやりますぅ。でした。終わったのが9時15分ぐらい?
今回は…うーん。アメザリのネタがあんまりちゃんとしてなかったのと、コーナーが一つだったのと…でちょっと物足りない感じでした。
大喜利のレベルの低さはもう言わずもがな。ツッコミの緒方氏が一番面白いとは…とほほ。
あ、あと今回、柳氏と石野氏の絡みがほぼ皆無だったのでそれも物足りなさの原因かも。いつもあんなにベタベタしてんのに。石野氏よく噛んでたし、なんかあったのでしょーか?(邪推)









My追加



Skin by Simplejunkie