なんだか、ここ最近の苦悩が嘘みたいに晴れたので日記化。
正直、3日前くらいはもしかしたら鬱病になったのかもなぁとも思ったんけれど、どうやら違ったみたいである。(10日から2週間続かないと鬱ではないらしいです、はい。。)
何で気分が晴れたかというと、やはり、先月知人が亡くなったことをきっかけに色々と考えさせられたコトが、私の中でまとまったからだと思う。
というか色々と考えたはずなのに、結論はすごくシンプルで、「結局は、やりたいことをしてていいんだなぁ」とか、「周囲の人たちに無理して合わせることはないんだなぁ」とか、「どっち道、いつでも死ねるんだから、思いっきり楽しんだほうが良いんだよなぁ」とか。まぁ、無難といえば無難なところでまとまった感じ。。
そう思いたいのでも、そう思うべきだからそう思うのでもなくて(要するに、いわゆる「意思」云々ではなくて。)、もっと単純に、どうこうしたいorこうするべきだ、というようなコントロールを離れたところで、そう思える状態になって、そう思ったという感じ。要するに、腑に落ちたというか何というか。
ということで、しばし揺れたけど、今日はニュートラルな位置に自分が戻ったような感覚がして気分が晴れやかでありました。それに比例して、それなりに好成績を収めることができたし、今日という日もまだたくさん残っているし、後は自由時間として楽しもうと思いまする♪
というか。ここ数日を振り返ってみてしみじみ思ったコト。
結局のところ、私って人はどうもシリアスになりきれない人らしいのである。考えすぎたり不幸ぶったりするコトがどうしても不可能らしいのである。なり切れないというか、そういう自分に酔えないというか。最終的には、あぁ、これが自分なんだから仕方ないよなぁというようなポジションへ落ち着いてしまう性質とういうか何というか。。
ということで、やはり、地のキャラというのは消えないらしいです、どんなときでも。。と、なんとなく納得したので、これも日記化しておきまする。。