KISS第78号「理解と価値観などもろもろ」より。
結果より、過程にこそ価値があると、僕は信じています。
たとえば、恋愛においても、それにゴールを設定する必要なんて、一体どこにあるのでしょうか?
夜遊びゲームでのセックスも、ステディーな付き合いにおける結婚も、とりあえずの「踊場」であって、けっしてゴールではありません。
起業家がIPOを目指すといいますが、これもまた、あたりまえですが起業におけるゴールではありません。
すべては、連続して流れの中にあります。
「ゴールにたどり着ければ、価値がある」ではなく、
「過程そのものに価値がある」という生き方をしたいのです。
だって、ゴールは無いんですから。
ですよなぁ。でも、私は正直まだよくわかんないですわ、自分にとっての“「過程そのものに価値がある」という生き方”。。そうできれば一番良いとは思うし、“「過程そのものに価値がある」”コトのほうが、結果を出せた場合でも出させなかった場合でも、幸せ度が高いというのも経験上わかる。それに、“「過程そのものに価値がある」という生き方”には色々なバリエーションがあるのもわかる。
というか、私から見れば、「過程そのものに価値がある」生き方をしている人はたくさんいるように思える。たとえば、
登山家の山野井泰史氏は、まさに“「過程そのものに価値がある」”を重視した生き方をしてる人だなぁと思う。この方は登山においてソロ・クライミングをしてるけど、わたしは対象が登山ではなく投資であるものの、ソロ・クライミングという共通点があるので、この方の生き方には、すごーーく励まされるものがありまする。(一般的に、対象が何であれ、一人でやるとリスクが高まるので、あんまりやる人いないんですよね、ふむ。。)
けど、どういった要素を組み合わせれば、“「過程そのものに価値がある」”と“自分が思えるのか”、というのが今ひとつわかってないから、色々と雑念が入ってくるんだろうなぁと思うんですよなぁ。。ということで、これもまた課題です、はい。。ということで本日の名言は。
★本日の名言★
大きなことをしようとする人は細部を深く考えなければならない byポール ヴァレリー