以下、寝起きなのでワケがわからない箇所があるでしょうが、ふつうの日記のつもり。
というか、ここ4日くらいの間、私は不安定だったのである。。基本的に、私という人は不安定であることを許せるくらいには土台が安定しているし、むしろ、不安定さ、要するに変動するコトやモノを快とする側の人なのだが、その不安定であるために必要不可欠な根本的安定部分を成すモノが、不安定になった、という感じ。。
でも、その不安定さの原因が、話しているうちによく解ったので、今は、もとどおりなのであるよ。というか、元の位置よりも数ミリだけ上がったような感じがする。。
「転機後の前向きさは,より安定した前向きさなのである」(→『人生という物語(life story)の創造のプロセスとしての転機』という論文内の言葉。)ということですなぁ、きっと。
というか、不安定であるための安定、って実はここ何年か私の中では重要テーマだったのであるが、そのコツみたいなモノが掴めたような感触がする。大雑把に言えば、昨日も少しほざいたけど、短く言えば、バランスという概念そのものを捨てることなのかもしれないなぁと。
まさに、
「私はまるで目から鱗が落ちたような感じで,はじめて世界が見えました」(by ブリッジズ)という感じかも、バンザイw