ゴールデン・ウィークですなぁ〜。長期に渡る休み、って色々な過ごし方がありますが、私はというと、とあるホテルでゆったり過ごしておりますです、はい。ということで、以下、長い割りには自分にしか通じない箇所が多い日記。
というか、こんな私も今年で27歳という立派な年齢になるワケで、3年や5年という短期ではなく、10年、20年くらいの長期的な視野に立った人生計画なるものを“マトモに”考えてみることにしたのであった。で、これをこのGWの課題とすることにした。
念のため書いておくと、今まで長期的視点で人生計画を立てたことがないわけではないのだが、“マトモに”考えるというのは、ある程度年を取らないと本当の意味では出来ないのだな、と悟った、という意味で、本来の意味で“マトモに”考えれるレベルになった、という感じである。
ということで、細かいことは飛ばして大まかにまとめると、「伸ばせるだけ自分を伸ばしていく」という趣旨の元、とりあえず後5年の間に、「伸ばせるだけ自分を伸ばしていく」の「伸ばせる」にあたる分野(法務系と会計系のどっちにするかよ〜く冷静に見極めて、その分野のどれとどれとどれを売りにするかを決める。)をガシッと“マトモに”明らかにし、その後はせっせとそれを“マトモに”「伸ばしていく」のを基本方針とする。
それと、私という人はそこまで語学に達者でないので(正直に言えば、専門用語と気合と根性でごまかしているだけなので恥かしい。。)、これを可能な限り“マトモ”なレベルへ底上げし、外人と話した時に「こいつ、発音はアホくさいけど、内容はなかなかだな」くらいのジャポネになる、というのも目標とする。
英語は地道に続けるとして、韓国語とロシア語(実は大学時代の第2外国語だよ。)は、とりあえず他者にわかりすい形にするという意味で、資格を取っておくことにする。(あ、でも韓国語は長い目で見るとお金にならないので、あくまで交流目的でやることにする。一方、ロシア語は専門用語も覚えることにする。)
後は、“マトモっぽく装いつつも実はマトモじゃない人たち”(例;短小をごまかすために大人のおもちゃを使用するしかない現実を見つめられない短小センセイや、育児ノイローゼの妻を放置してせっせと女漁りをしているエリート崩れ短小サラリーマンK氏を始めとする、いつまでたっても大人になれない「巨根幻想」持ち「短小くん」たちなど。)の意見は笑顔で跳ね除けていくように日々心がけることにするのが今までの少ない経験上は重大ポイントだな、と思うので、そうすることにする。
「周囲の人たちに影響され過ぎないことは良いことだ」とか何とか、ヴィドケンシュタイン大先生も仰っていたそうだしな、ふむふむ。
あとは、結婚は無しとして(なぜなら無婚主義なので。何も結婚という法的制度を用いなくても当人同士の合意があれば「相互扶助」は可能です、はい。)、子供は欲しいとは思うけど、まずは自分が“マトモ”な大人にならないと“マトモ”な子供は生まれない、という大前提があるので、それを突破しないことには実行は出来ないのである。(実行するのは簡単だが、“マトモ”な結果にはならないことは明白である。色々な意味で。)
それに、一番心に引っかかるのは、「自分の遺伝子って、残すほどのモノなのかね?」ということであって、どうも「残すほどのモノではないな」という思いが吹っ切れない、というのがある。。
ということで、細かいことはもう少し根詰めて考えてみることにしまする。というか、今読み返して思ったけど、私って絶対そうは見えないらしいけど、やはり慎重かもしれん、と思った。。