RSS配信β版
   Written by なお。
◆日記『心地よい孤独。』◆
孤独はいいものだということを我々は認めざるを得ない。
しかし、孤独はいいものだと話し合うことの出来る相手を持つことは一つの喜びである。
byバルザック
lll ホーム lll lll 本棚.org lll lll メモ帳 lll lll 未 来 lll lll 過 去 lll lll 目 次 lll


2004年10月17日(日)
ホステスに憧れた高校生。

(以下、Mixi日記より転載。)

(今日は休息日。なので、暇に乗じて日記読み日記。。)

「ホステスという職業にあこがれたことがあります。正直に言えば、今でも多少は、あこがれています。何があこがれると言って、容姿と愛想のよさが売り物になる、ということにあこがれるのです。売り物になるほどの魅力がある、ということにあこがれるのかもしれません。」
(ttp://www.ccv.ne.jp/home/noko/olddiaries/0410.html#15より引用)

うん、これわかる。でも、ホステスへの憧れってあるんだなぁ、他のひとにも。私はまさに、ホステスという職業、というか正確には、その職業が内包する雰囲気やスキルに憧れてホステスになった、という過去がありまする。(MIXIお友達の半分くらいはすでに知ってるので大々的に書いてみました〜w あはw)

高校時代から憧れ初め、「大学に入ったら絶対やってやるぅ♪」と思いつつ受験勉強したくらいに、ホントにやってみたかったんですよなぁ。。で、大学入学後の6月に面接に行った。今考えると、信じられないくらい勇敢な行動。。

今、振り返って思うに、やはりやってよかったと思う。“やりたいことは、とりあえずやってみるべし!”ですよなぁ、正に。もしもあのとき、“やってみたい”という気持ちに自分で蓋をして、世間的には無難でもっと格好良さげなバイトをしていたら、今の私はいないはず。それに、ビジネスとプライベートで人ってこんなに変わるんだなぁとか、男ってこんなに弱いんだなぁとか(なので男が愚痴ったり泣いても何とも思いませんw)、華やかな舞台の裏では切羽詰った女たちのバックステージがあるんだなぁとか。。そういう、社会の表と裏をまざまざと観察できる良い経験だったなぁと今でも思う。また、色々な職業や考え方の人たちと出会えたことで、自分自身も心が少しは広い人になれたと思うし。(あ、でも、あくまで自己評価でw)

ただ、上の引用個所にあるように、容姿と愛想のよさ、だけではダメなんだよなぁ、あの世界って。それも経験してみてしみじみ理解できた。誤解を恐れずにいえば、もっと“テクニカル”な要素が大きい職業ですなぁ、ホステスってのは。

(と中途半端にほざいて終了。。)

******************************************************
以下、頂いたコメントとその返信をメモ。

*Sさんからのコメント。
私は今になって1日でやめたことを後悔(笑)しておりますが、当時の自分のうつわでは1日が限界でしたね。今の性格で21歳のその当時にもどってやりたいですね。稼ぐ自信、あります。(笑)

>容姿と愛想のよさ、だけではダメなんだよなぁ、あの世界って。それも経験してみてしみじみ理解できた。  誤解を恐れずにいえば、もっと“テクニカル”な要素が大きい職業ですなぁ、ホステスってのは。

同感です。
2004年10月18日


*Tさんからのコメント
そうね。成績を出すと言うのはほとんどの場合においてはテクニカルな要素がかなりある。アルゴリズムが必要になると言うことね。もちろん例外はあるが、大部分を持っていける経験的アルゴリズムが有用。ホステスみたいに人間相手の場合は心理的アルゴリズム、と言ったところ。投資も何も、大体は同じだな。
2004年10月18日


*なお。(返信)
Sさん、コメントありがとうございます♪ホステスってホントにテクニカルな職業ですよね。私も最初はあのすさまじさに自分で耐えられるのかかなり不安でしたが、入店前の1時間はひたすらメントレを繰り返し、どうにか4年くらい(あ、でも週3・4回だったので実労時間はもっと少ないです)もちましたw 今思えば若さゆえの行動としか思えません。。(私はもうできません、はいw)2004年10月18日

*なお。(返信)
Tさま。
>ホステスみたいに人間相手の場合は心理的アルゴリズム、と言ったところ。投資も何も、大体は同じだな。

そうそう。まさにそのとおり♪ だから今でも役に立ってる経験ではある。(でももうできないけど・・・w)2004年10月19日

*Yさんよりコメント。
ホステスって私も絶対にやってみたい職業なんです。
仕事をしているとき、上司とともにホステスさんのいる店によくいったんですけど、上司が絶対に普段見せない顔をホステスさんに見せるんですよね。神秘だわ、マジックだわ、と思うと同時に、私もやってみたいと痛切に思っているところです。
2004年10月19日

*なお。(返信)
あはw それでは山川さんも同類項ですね♪
そうそう、普段と違う顔を見せてくださるのです、みなさんw
仕事の話ありの家庭の話ありの、色々なお話をしてくれるんですよね、なぜかあの場だと(笑

←未来  目次  過去→

「たらこ」スキン:エンピツスキンニュース++

My追加
エンピツ