今日は卒業式だった、はず。っうか、昨日、式の開始時刻を同級生に聞いたのだが、「知らんし行かん。僕は明日○○に行くのであーる。」と返され、「そうか、行かなくてもいいんだっけなぁ」と思い、全く違うコト、少なくとも自分にとってはより意義のあるコトをしとりました、はい。卒業式って人によってその意味合いが大分異なるイベントなのでしょうな。というか、もうバレたと思いますが、私は昔から意義を感じない方でありまする・・・。
で、細かいことは省くとして、グット・タイミングで贈り物が届きました。贈り主は私の大好きな人であーるよ。その人が精魂込めて書いた新刊と手書きのメッセージを読む、という一見ヘンな、でも、すごく胸が温かくなって感動して、まさに、旅立ちの祝辞をもらった気分。卒業って、今までを振り返るためじゃなく、これから進む方向を直視するためのものかもしれませんな。
というわけで、今後の短期的な行動計画を少し。まずは一度実家へ荷物を移動せねばならん。先日当たったワーホリに行くとしても、色々な予定を考え合わせるとまとめて向こうに滞在できる期間はそんなに多くもなく、今後1年間は諸々の準備に費やすため、少なくとも8月まではそんなに労働もできないと推測。ってコトで、遅くても6月までには荷物を移動したいなぁ。
けどまぁ、今住んでいる部屋の家賃は激しく安いので、もしも友人で使用したい人がいればこのまま残しておいても良いし、できれば夏はこっちで労働したいので、しばらくはPCと身体だけの移動となるでありましょうな。
っうコトで、まぁ、卒業したからといって、なおサンはそんなに急には変わらない、っうことですな。満開に花開くのは、今年ではなく、来年の春。そのために、今年はしっかりと種を蒔きますぞ。
■□■□■□■□■□■その他思ったコトなど。□■□■□■□■□■□■□
・年金問題に関して。昨日か一昨日くらいにNHKの年金の特集を再放送で見た。あぁ、悲惨。私が個人で言っても誰も聞いてくれないのは十分自覚しているものの、いつも思ってしまうのだよね、どうして根本的な問題点がわかってるのに誤魔化すんだろう、って。問題点も解決策も見えているのに実行できないってことは、解決の手前には意思決定に関わる組織内部の問題があるっうコト。まずは議員のリストラが必要だと思う。あの人数では迅速かつベストな意思決定は無理。
・ついでに雇用・労働問題に関して。様々なメディアでこの問題については言及されているけど、特に若い人たちはメディアを信じすぎないで欲しいと思う。まず、フリーターという仕事がいかにも悪だと言わんばかりの報道があったりするけれども、雇用の問題とは、そもそも善か悪かというような2項対立的な回答が用意されているものではなく、日本全体はもとより世界的な範囲での、かつ構造的な問題であるよ。なので、現実的には、10代・20代の方々は、今現在どんな仕事をしていたとしても、これから訪れる国際的な雇用移転に備えることが必要不可欠。後10年で、日本語という最後の障壁も破られてしまうだろうから。