戯言、もしくは、悪あがき。
散る散るミチル
ミチルは果てた
充電切れたら
今夜も寝逃げ

2004年10月18日(月) 好きな食べ物は食べられるものです。

バーレスクエンジンのライブに行ってきた!
格好良くて、面白くて、音も最高で、これが見たかったんだーと思った。
大好き。
思ったよりお客さんが少なかったぶん、前で見られたし、踊るスペースも十分あって、ほんとに楽しかった。
前に倉橋ヨエコを見に行ったライブで知って、気になってCD買ってはまって、ずっと生で聞ける日を心待ちにしてたのだけど、期待以上でした。
50分があっというまだった。
もっと聞きたかったなあ。
なんか、アジアが好き、とか、昭和歌謡が好き、とか、それは嘘ではないのだけど、そうやって「枠」で言っているうちにどんどん自分で自分のつくった定義にしばられて、ほんとは何が好きなんだっけ、って分からなくなってしまう感覚にとらわれていた。
自分が選び取るより前に自分が規定した自分が勝手に決めてしまうような、すごく不安な感じがしていて、自己暗示にかかっているみたいで嫌だった。
でも、今回のライブ見て、なんか楽になった。
私はこのバンドが好きで、こういうバンドとか、こういう音楽が好きなわけじゃないって。
もちろん、きっかけは倉橋ヨエコのライブだったし、バーレスクエンジンはクレイジーケンバンドともやってたりするし、そういうつながりはあるんだけど、でもジャンルじゃないよなあって。
というより、ジャンルが先にあって音楽を好きになるんじゃなくて、先にひとつひとつのものを好きになって、それを説明するために便宜的にまとめあげたのがジャンルなんだよな。
あたりまえのことなんだけど、あらためて思った。
ちょっとほっとした。

でも、このあいだ野音にsyrup16gを見に行ったときも感動して、なんか泣いてしまってぼろぼろだったし、結局、冷静になってみれば、好きなものは好き、でしかないんだなあ。
頭より先に、感情にきてしまうもの。
感情より先に、体にくるし。
だいたい、そもそも、私のとりえといえば雑食なところだけだったじゃないか。。。
あんまり深く考えないようにしよう。
昨日、考えすぎると脳にばっかり血がいってよく転ぶんだよ、っていわれて、そうだったのか、と納得しました。
なんでみんな転ばないんだろうと不思議に思っていたけれど、考えてばかりいると足元が危うくなるんですね。
もっと反射神経を信じよう。。。

あと、これは絶対見に行かねばー。
イベントいろいろあるし、3回ぐらいいきたい。


 前の日。  INDEX  次の日。


小夜 [MAIL] [BBS]