日記帳




2006年02月03日(金) 雪は降る、あなたは来ない

「夕食はお寿司を食べに行きます。東口に降りて下さい」との家族からのメールに、「ハテ、東口ってどっちだっただろう……」と散々考え込んだ私は、方向音痴以前に観察力が散漫なのだと思います。長年使い続けた最寄り駅だというのに、しかも降りる口は二箇所しかないのに、未だどこが何口なのかさっぱり。
お寿司は、美味でございました。むしろ、途中からはデザートのメロンに目を奪われておりましたが。ようやく通常モードに落ち着いた胃腸に感謝です。

先日、帰宅してみるとたまたま「日本昔ばなし」がかかっていました。私が現役で見ていた頃だけでも話のレパートリーはかなりのもの、その時放映されていたのはもちろん見覚えのある話ではなかったのですが、懐かしさはしみじみと噛み締めました。そういえば、ほぼ垂直な山を登ったり下りたりするおじいさんが不思議だった、とか、魚のぶら下がった囲炉裏から木の杓子でよそうご飯風景が妙に美味しそうだった、とか、エンディングテーマを元に不穏な替え歌を作っては歌っていた、とか、思い出すことも様々。
思えば、替え歌というものはどれもこれも多かれ少なかれ不穏だったかもしれません。

溜まりに溜まっていた読書記録を、一日一冊ずつ書いています。このペースだと、二週間くらいで書き終わるのではないかと。少し記事がまとまったら、また読了本リストなど書いてみようかと思います。

タイトルは、歌の歌詞から。雪が降ると、ついつい口ずさみたくなるのですが、実はここしか歌えません。なので、エンドレスで2フレーズだけを繰り返すことになります。明日起きたら、きっと外は雪景色です。






NEXT 初日から日付順 最新 目次 入り口へ


ほたる