耳鳴りおやじの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月28日(火) 若手おやじの苦悩..

..ひさしぶりにセミナー参加..わからない上に眠たい..どうも生ぬるい発表は苦手だ..

..論文紹介は若手教員..これから研究室をひっぱって行く人物だ..極めて優秀..行動力もあり..決断力もあるが、私以上に、がんこおやじに変身しそうで怖い..

..身内のこと、自分のことも大切だが、もう少し、研究室全体の事を考えた方が良いのではないのかなあ..以前の大教授とは性格が違う..

..まあ、それでも大教授は、研究室運営を任していて、口出しはしない..まあ、親心というところかなあ..

..しかし、こういう状況をみていると研究室運営の難しさを実感する..

まあ、そうは言っても一児のパパ..

”子供ができると、人生観が変わりますね”なんて..今更かなんて思ったけど、そういう経験もない研究者は山ほど居る..

この若手教員がこの素晴らしい研究室を、この激動時代にどう育て上げていくか..なんとなく楽しみである..

..今の若手おやじ..どんなところにいても、不安で仕方がないのである..まあ、そんな時は子供の顔を見て勇気を出すぐらいしかないか..

...それとも、今の季節、ホタルでも見て、たそがれよう..ということで旅行計画...おやじはたそがれても、子供の目には虫が光る不思議さが一生心に残る..

..しかし、人生あと一回ぐらい、ホタルのようにほのかに光りたいものだ..なんか光る方法ないかなあ..ホタルの発光遺伝子をおしりに発現させるか..ホタルおやじ..これいい!


耳鳴りおやじ |MAIL

My追加