耳鳴りおやじの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月27日(月) 福祉のバランス

...土曜は飲み会、日曜はスペシャル、家族サービスと、老いた体にずしんと来る...

..スペシャルは、前夜の飲み会でかなりの2日酔い状態参加..顔がはれていた..まずい..

..スペシャルも記録会だった..が、どうもぬるい..主催者には申し訳ないがぬるいのだ..まあ、二日酔いおやじにはちょうどいいのかもしれないが..

..ひとことで福祉といっても、お金をもらって行う福祉とそうでない福祉がある..お金をもらわない福祉には、本来、福祉サービスを提供する側、される側という概念があってはいけないと感じる..

..それでも、提供される側の意識として、”やすくやってもらっている”という意識があると、そのプログラムは崩壊する..

..ただ、その場合でも崩壊しないことがある..それは、お金をもらわなくても、提供する側が楽しいと感じる場合だ..

..ところが、本来、楽しいと感じるのは、提供される側である..その視点からすべてを考えなくてはいけないと感じてしまう..

..まあ、どんな活動にも必ず歪みがあるものだ..その歪みを解決するところに意味がある..

..まあ、ぼちぼちいきましょう..


耳鳴りおやじ |MAIL

My追加