日記一覧前へ次へ

* 2006年05月21日(日)絵柄バトン。 *

相変わらずぶつもり楽しんでマス。
今日は亜希ちゃんがWi-Fi環境げっとして、遊びに来てくれました。
そして遊びにも行きました。

……いやー。すごかった。
てか、私ホント、「すごい」しか言ってなかった気がする。(笑)
村も家も、亜希ちゃんみたく自分色に染め上げられるよう頑張ります!
早く緑統一のお部屋にしたい!!

さぁ、そんなわけでぼちぼち参ります、バトンバトンー。
今回もポンず。ちゃんからいただきました、「絵柄バトン」でっす。
一応コレで、回って来たバトンは全消化……のハズ……。
回したのに答えてないじゃないか!ていうのがあるよって方は、
拍手ででもこそり教えてやって下さいませ……。

01.回してくれた方の絵の印象
ポンちゃんは、いろんな雰囲気の絵を描ける子なので一言で言えないですが……。
かわいいおにゃのこを描かせると、萌えとなごみのダブルパンチでときめきます。
が、実はキレイなお姉さんのカラダの線が好きだったりもします。
特に肩から二の腕にかけてのラインが。(まにあっくでゴメンナサイ)
おにーさんも、ポンちゃんが描くと素直そうでいいなーって思う……。
私が描くと、なんか腹黒くなるから。(笑)

02.周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象5つ述べてください。
・萌え。 ・かわいい。 ・淡い色使いがキレイ。 ・ふんわり優しい絵。 ・繊細。
感想で言われたなぁと思いつくのはこの辺かなぁ。
萌えとかは間違いなく狙って描いてるので(笑)、表せててよかったと思える感想です。
逆に色使いなんかは感性のままなので、褒めていただけると嬉しかったり。

ちなみに、悪い方の印象だと、「下膨れ」。
って、過去友人に言われたのをいまだにすんごい覚えてます。
いや、当時すごい下膨れてたんですけど……。
今でもうっかりすると膨れるので、気をつけてますが完全には治せないクセになってますorz

03.自分の好きな絵柄5つ述べてください。
・輪郭も目も、丸っこいのが好み。(要するにかわいい絵柄が好きってコトですね)
・衣装デザインが凝ってて華やかなの好き。(特におにゃのこは衣装で萌えられる)
・活き活きした表情を描ききれているのが好き。(特に満面の笑顔とか大好き)
・パステルカラー、または白をうまく活かした配色が好き。(ほんわか淡いのが好み)
・人物と背景、合わせて一枚の「作品」になっている絵が好き。(雰囲気が伝わってきてときめきます)

04.では反対に苦手な絵柄
う〜んと、劇画とか、ぷちリアルとか、萌えとは違うジャンルの絵柄は
好きにはならないかな……。
自分が描く絵柄としてだったらそもそもそういうのは無理だし。
あと、耽美系の美しい絵も、見る分にはアリだけど、絶対描けないからそういう意味では苦手。

05.自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル
03の一番最後。人物と背景、トータルで一枚の「作品」となる絵を描きたいです。
が、背景描写能力がとんでもなく低いので、そこまで描けるようになる気がしませんorz
あと、ホントはもっと水彩的なふんわりした塗りにしたいのですが、
それも自分に写真屋じゃ無理だと思い始めた今日この頃……。(ほろり)
……それとそれと、もっとデッサンしっかりしたいです。
1人の立ち絵ならなんとかするとして、2人以上絡むともうどうしたらいいかorz

06.自分のイラストを好いてくれる人に叫んでください
こんなヘタレ絵でも、好きだといってくれてありがとうございます。
精進します。

07.そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき)
身内には一通り回った後だし、他の絵師さんは絶対うちの日記読んでないから……!
悲しいけど、止めさせて下さいお願いしますorz

 

日記一覧前へ次へ