Sports Enthusiast_1

2016年01月31日(日) U23代表、アジア王者に

<リオデジャネイロ五輪最終予選兼U−23アジア選手権:日本3−2韓国>◇決勝◇30日◇ドーハ
 
U23日本代表が決勝で韓国代表を3−2の大逆転で退け、アジア王者となった。おめでとうございます。

難しい試合

どちらも五輪代表権を獲得した者同士。優勝がかかっている試合だけれど、最大のミッションを果たしたばかり。ゆえに難しい試合である。難しいという意味は、もちろんモチベーションの持ち方。

60分間無抵抗だった日本

韓国は前半20分に先制点、この得点は韓国のシュートが日本のDFの膝に当たってコースが変わった結果。日本にとってはアンラッキーだった。その後、日本の攻撃は緩慢で、チャンスらしいチャンスは生じないまま、前半終了。

後半開始早々(2分)、韓国があっというまに追加点を上げ、楽勝ムードが漂った。その後も手ごたえのない日本に対し、韓国選手に油断、気の緩みがなかったか。

浅野投入で流れ変わる

そんな中、日本の選手交代で流れが激変した。後半15分に日本は切り札としてここまで無得点のスーパーサブ、FW浅野を投入。その5分後、連戦の疲れが出てきたのか足が止まってきた韓国守備網を突破してまず1点。ここで韓国は慌てた。守備陣に混乱が生じたその隙をついて、日本がイージーゴールの追加点で同点。およそ1、2分後の出来事だった。こうなると、韓国に修正がきかない。足が止まった韓国DFをふりきって後半36分に浅野が決勝点をあげた。

U23日本代表は、因縁のドーハの地で、0−2の劣勢を後半15分から3連続得点で逆転勝利。優勝で同大会の有終の美を飾った。

韓国監督の采配ミス

前出のとおり、難しい試合である。韓国の申台龍監督の采配が甘かった。選手交代で一歩遅れを取り、かつ、守る意識を徹底できなかった。日本が選手交代で攻撃陣を活性化させたにもかかわらず、申監督は動かなかった。その前提には、この試合の前半45分間及び後半15分までの60分間、無抵抗に近かった日本に対し、この先加点して大量点で勝ち切れるという驕りが生じた可能性を否定できない。交代出場の浅野に反撃され、1点目を献上したことが逆転負けの主因となった。ここを契機として、韓国に混乱が生じた。

それだけではない。韓国が反撃を断念したような申監督の異常采配があった。韓国は後半36分、2−3とリードされているにもかかわらず、3人目の選手交代がなんとCBだった。2−0もしくは2−1でリードしている段階で守備固めを意図したのならば納得がいくが、この選手交代は懲罰的な意味が色濃い。こういう交代は監督の失敗を選手に転化させようとするもので、よろしくない。申台龍に対して、韓国選手は不信感を抱くだろう。

韓国側に采配ミスがあり、状況を見極めない油断と驕りがあった。だから日本が勝ったというつもりはもちろんない。勝ちは勝ちである。まずはアジアの頂点を極めた。この先、選手はさらなるレベルアップを図り、A代表入りを目指し、そしてW杯ロシア大会出場を目指してほしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


tram