Sports Enthusiast_1

2004年12月30日(木) やっぱりか

悪童ロマーリオ、最後まで悪童振りを発揮した。やっぱり、「引退」を撤回したようだ。「オレは、そんなこと言っていない・・・」か(笑)
バスコからオファーがきているというのは信じがたいが、ブラジルサッカー界、何があるかわからない。それにしても、私の期待したとおりの展開になったので、うれしく思っている。でも今度ばかりは正直言って、悪童の引退を90%信じてしまっていた。
今シーズンのブラジルサッカーは、ルシェンブルゴ元代表監督が率いるサントスが優勝。サントスといえば、若手の主力選手の一人、ディエゴ(ジェゴ)がポルト(ポルトガル)に移籍したのをはじめ主力が抜け、戦力低下と思われたものの、他の若手選手の台頭もあって優勝した。今季を限りに、もう一人の若手の有望株・ロ(フォ)ビーニョが欧州(スペイン)に移籍すると噂されている。彼の穴を埋める若手が現れるのだろう。サッカー選手がブラジルの最大の輸出商品である現実は変わらない。
その一方、かつてJリーグの横浜フリューゲルスで活躍したジーニョが現役を続けているとも聞く。ロマーリオを筆頭に、ベテラン・若手が混交して活躍するのがブラジルサッカー界のようだ。とにかくわれわれの想像を超えている。
※(なんと、12月31日の報道では、ルシェンブルゴ氏がレアルマドリードの監督になるという。ということは、ロビーニョもレアルマドリードで決まりか)


 < 過去  INDEX  未来 >


tram