1st new index mail


Only you can rock me
五十嵐 薫
mail

My追加
頑張ろう東北!
エンピツユニオン

2013年07月09日(火)
始発を待ってる。

始発を待ってる。
駅前のロータリーのガードレールに腰かけて、始発を待ってる。
明け方の、青とも紫とも形容しがたい空を見上げる。
星と月と太陽が、微妙な距離で牽制し合うこの彩度の、空の色が好きだ。

三者で牽制なんて、まるでアタシとママとパパみたいだ。
嘘。
そんな時代は数年前に終わった。
アタシの受験も就活も終えた今、アタシたち親子に緊張感なんてない。

パパは定年になって新聞を読むのを止めた。
ニュースはテレビで見ればいいし、最近はスマホだってある。
夕食の時、ママにそんなことを言ってた。
夕食と言えば、最近食卓にイタリアンが頻繁に並ぶようになった。
パパがイタリアン好きだったなんて、知らなかった。

始発はまだだ。
黒と青のグラデーション。その均衡が徐々に崩れ、街の輪郭が姿を現す。
新聞を運ぶトラック、ファミリーマートのトラック、営業所に戻るタクシー。
街が徐々にボリュームを上げる。

朝の空を眺めていると、世界を発見したような気分になる。

元カレが言ってたセリフ。違う、別の先輩だった。あれ?良く覚えてない。
大袈裟なんだよ、って思ったけど、本当はそういう気持ち、判らなくもない。
アタシもたまに発見する。
ママがamazonでスゴイ高いオリーブオイルを注文したこととか。
些細なことなんだけど、些細なアタシの世界では、それは地球が回ってることを発見したのに等しい出来事なのだ。

始発はもうすぐだ。
さっきから、片手にストローの刺さったアイスコーヒーのプラカップを持った男の子が視界に入る。
この近所にはスタバどころか、ドトールさえない。
きっと郊外のコンビ二かなにかで買ったんだろう。
ということは、車なんだろう。
車で始発は待たないから、きっとナンパかなんかだろう。

男の子はチラチラとコチラを見ている。
土曜の朝のローターリーだもん。カラオケ帰りの女の子なんて珍しくないよ。
やっぱスーツで朝帰りって目立つ?それとも髪、酷いことになってる?
トートバックから鏡を取り出し、自分の顔を覗く。

駅のシャッターが開いた。
もうすぐ電車が動く。

男の子が携帯に何か言ってる。
「…あと何分くらい?…」
待ち合わせか。じゃ本当に髪型が酷い事になってるのかもしれない。



時々、アタシは世界を発見する。
それはアタシが世界の外にいるからだ。

難しい概念の話じゃない。



時々、寂しくなるだけだよ。


エンピツ