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五十嵐 薫
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エンピツユニオン

2007年11月17日(土)
パズル

女は背中を丸めて何かに熱中していた。
肩越しに覗き込むとスパイダーソリティアだった。

「こういう単純なゲームって止まらないよね。」
スペードの8をどこのラインにつけるか迷いながら呟く。
「ローカルルールつけようか。」
「え?」
僕の提案に女は振り返る。
「ルールをひとつ追加。カードの移動は右方向のみ。ただし一番右のラインだけは全てのラインに移動可。どう?」
「やってみる。」
女はしばらくあれこれマウスを動かしていたがすぐに諦めた。
「ダメ。全然上手くいかない。」
口を尖らせた女はそのままPCの前から離れた。



僕は笑いながら女が座っていた椅子越にマウスを動かす。
メールが一通。
ざっと目を通す。
女が横から覗き込む。

「お詫びのメール?」
「そうみたいだね。」
「どうしたの?」
「貸してあげた資料の文面そのまま雑誌に使っちゃったんだよ。」
「資料?」
「昔、取材したヤツ。」
「取材?新聞記者だったとか?」
「まさか。」



PCの電源を落とす。
それを見た女はいそいそと出かける準備を始める。
食事に行く約束をしているのだ。

「さっきのソリティア。」
マスカラを塗りながら女は訊いた。
「いつもあんなルールでやってるの?」
「思いつき。ゲーム自体しない。」



簡単なルールをひとつ追加するだけで単純なパズルが難攻不落のゲームに変わる。
だが、そこにもレトリックはある。
幾らルールが追加されようとそのパズルの、構造自体は結局単純なままなのだ。



短い文面から察知しての素早いレスポンス。
優秀なエディターはそうじゃなきゃいけない。
資料は返さなくてもいいから今度飲みに行こう。

追加したいルールは大したことじゃない。
文面から僕が特定されなきゃいい。
ソースとはまだ切れてないんだ。





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