2/1(火) 42,000円を払った理由(わけ)。
|
昨夜、大阪は初雪に見舞われ、うちの窓から見える隣りんちの屋根も雪化粧。 引っ越しを前にして、ふとおセンチに「なごり雪」を口ずさんでみたりするものの、 引っ越し先も大阪市内なんで感慨ゼロ。そりゃそうだ。
その引っ越しですが、無事に審査も通り、引っ越し先決定。 42,000円を握らせた甲斐もありました。 ちなみにこの42,000円だけど、たちの悪い不動産屋の常套手段らしくてね、 オレのような、もしくはフリーターや風俗嬢のような、 立場が弱かったり所得を証明出来なかったりする相手には、 審査は通っても、とりあえずこういった在職代行費を請求して、 その全額は不動産屋のポケットマネーになるんだとか。 ま、要はチンピラまがいの不動産屋のケチくさい小遣い稼ぎってわけで。 でもそれは先刻承知でさ、オレらにはそれしか選択することが出来ないわけよ。 もしこれが10万円だったとしても、払わざるをえなかったろうなと。 というのも、実際問題として所得が証明出来ないのは事実だから、 嘘かもしれないと疑いつつ請求された金額を支払うか、 支払いをを断って、また一から部屋を探し直すかの二択しかないのよな。 しかも、また何件も廻って部屋を探したところで、 また審査が通らないとふっかけられる可能性も大いにあるわけで。 そんなごたごたを42,000円で回避出来るなら払っちゃえと。 あと、実はこっちの方が大きいんだけど、 オレの仕事は現行の法ではやっぱグレーゾーンであって、 確定申告しなくても問題ないし、そもそも申告が面倒極まるのよな。 うちの近所の区役所じゃ何時間説明してもわかってもらえないだろうし、 わざわざ「店舗」として意味のないホームページを立ち上げなきゃならないし。 そんな面倒な手続きを踏んで、しかも年間百万ほど取られることを考えると、 たかだか42,000円なんて屁みたいなもんでしょうと。 ま、結果としては、賃貸借契約書の職業欄には ちゃんと先日伝聞した店舗名が記されていて、 ただのチンピラの小遣い稼ぎでは終わらなかったようだけど、 後は大家がマンションに常駐してないことを祈るばかり。 出掛ける度にいちいち「今から勤務?」なんて言われると面倒くさいよなあ・・・。
オレが好きな2chAA「キタ―――(゚∀゚)―――― !!!」がとうとうメジャーデビュー。 しかも舞台は人気女性ファッション誌「JJ」の表紙(!)。 何故 !? しかも「JJ」 !? 「SPA」あたりだったらわかるけど・・・。 編集者が2ch好きなのか、あえてAAをメジャーに持ち上げることで2chを貶めてるのか、 もしくは何も知らずに単にかわいい顔文字として使っているのか。 真相は闇の中・・・。
もう何ヶ月も前から、本屋で表紙を見かける度に気になってたマンガがあって。 で、ようやく先日購入して、読んでみると大当たり。大発見。 浅野いにおの「素晴らしい世界」(→amazon)、これキまくってます。 よしもとよしともファンは絶対必読、買って絶対後悔なしの珠玉の逸品。 喫茶店で読んでたんだけど、2巻に収録のタイトル作には少し泣いてしまいました(恥)。 弱冠23歳でこれを描けちゃう作者の凄まじいとも思える才能よ。 いや、この青さは23歳ゆえに描けた青さか。 とにかく作者の今後の動向には刮目すべきだし、 そして、まだまだ衰えてないオレのアンテナに乾杯。(←結局オレ讃歌)
本屋で見かけた「ウケるブログ」(→amazon)という本。 「そんなことまでマニュアル化? 書きたいように書くからブログなんじゃ?」と憤りつつも手に取ると、 「ダラダラと長い文章は控えましょう」と一刀両断。 あぁ、オレ日記はどうやらウケないブログのようです・・・。
|
|