5/19(日) 猫を轢く。
今朝自転車を走らせてたときのこと。
いきなり脇から道路に黒猫が飛び出してくるやいなや、
自転車の前に猛スピードで突っ込んできやがんのよな。
気付いたときには、猫とタイヤの距離10cmほど。
オレはそんなにスピードを出してなかったものの、
さすがに10cmじゃ避けられるはずもなく、
思いっきり轢いてしまいました(笑)。
タイヤがムニュッとしたものの上に乗る嫌〜な感触を感じた直後、
自転車のオレは大転倒して数カ所から出血。
もちろん自転車ごときで猫が死ぬはずもなく、
倒れたまま周りを見渡すと、すでに黒猫の姿はなし。
そっか、よく猫が車に轢かれてたりするけど、
あれって車が悪いんじゃなくて猫が勝手に突っ込んでいってんのな。
レミングばりの自殺願望? 猫ってホント、バカ。
その後、傷だらけで自転車を漕ぎながら、
今まで猫派だったけど、今後は犬派に転向しようと誓ったオレであった。
しかし黒猫が横切ると縁起が悪いなんて言うけども、
その黒猫を轢いたオレはどうなんのよ(笑)。

アイフルのCM、浅野忠信を貧相にしたような主演の男もなんだかなぁだけど、
あの「♪どうする !? アイフル〜」の「ア」のところで声が裏返るのがなんとも不快。
どんなに困っても、ここからは絶対に金借りねぇ(笑)。

うちのバイトにさ、四十代のフリーターがいて、
その人はかなりのロック少年だったらしく、
洋楽・邦楽問わず、当時のロック大好きなのね。
「キャロル・キングのつづれ織りはいまだにしょっちゅう聴いちゃう」とか、
「はちみつばいを久しぶりに聴いたら、やっぱりいいねぇ」とかさ。
で、「セザキくんはどんな邦楽が好き?」って聴かれて、
やっぱ中村一義とかフィッシュマンズとか言えないじゃん、わかってもらえるわけないし。
だからリップサービスとして「はっぴぃえんどとか聴きますよ」って言ったの。
じゃあ向こうは勝手に盛り上がっちゃってさ、
「お、はっぴぃえんどなんて聴いてんの! いいねぇ!
あの『風街ろまん』の頭の始まり方がかっこいいんだよなあ!(ギターを弾く真似をして)
『ゆでめん』では何が好き? ライブ盤もいいんだよなあ!」
・・・ごめん、おっちゃん! 実はオレ、はっぴぃえんどなんて全然好きじゃないんだ!(笑)
だからまともに聴いたこともなければ、ちゃんと覚えてる曲もない。
で、ほんのリップサービスのつもりが、この興奮でしょ。
もうオレ、アハハと苦笑しながら頷くだけで何も言えなかったもの。
それ以降も、顔を見るとはっぴぃえんど談義を振られるんだけど、
これがもうオレにとっては苦痛でしかないのよな(笑)。
かといって、今さら「しったかぶりでした」と白状するのもねぇ。
これさえなけりゃいい人なんだけどなあ・・・。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加