最近いろいろなことがって、昔の日記を読んでいるんだけど、本当に後悔しか出来ないことが1つある。それは、書くネタがないとか、疲れているとかで、ずーっと長い間日記を書かなかったこと。これは大失敗。この日記を書き始めたころは、毎日、少しでもいいからその日に思ったことを、感じるがままに書き綴ることが重要だといっていたのに、いつの間にか、書くことがなくなったとき、もしくは楽しいと感じられることがなくなったとき、日記を書くことを止めてしまったんだよね。だから今はそのときに何を思って、何を感じたか、想像もつかない。今、昔の日記を読み返すと、本当に重要なことが書かれていることに気がつくんだ。だけどここ10年以上、それを止めてしまっている。もったいなかったなぁ。
昔の日記を読み返して思ったのは、感情表現がすごくよかったこと。本当につらい時期、何を思っているか、支離滅裂でもいいから書き綴った日記は、今のムースの心にすごく突き刺さるし、記録が残っていてよかったって思う。あの時に思っていたことの一部って、今じゃ夢を叶えたかのように普通になっている部分も、改めて日記を読み返したとき、今って成長した自分なんだなって感じられるかな。
今、人にやさしく接しているかって問われたら、結構微妙な気がする。でも昔の日記には、いろいろ苦労した分、人にはやさしく接したいって綴ってあるんだよね。今は社会に復帰し、魂を汚い世界に売ってしまったから、北の国にいた頃のような純粋な心ではないけれども、本来ムースの持っている心は北の国での純粋な心だったことは確か。今ではそれが崩壊してしまったから、つらいときもあるかな。
昔の日記を読んでいて思ったのは、一生懸命、自分の心に素直に従おうとした姿はよかったなぁって思う。今は心が汚れてしまったから、何をするにしても、素直じゃないし、私利私欲が先に立っちゃうかな。
もしかしたら、失業間近なのかもしれない。それがわかったから上司と今日は話をしてきたけど、今はあまりいい状態じゃないかな。特に再就職について話をしたとき、ムースは上司を雇ってあげた人なので、ムースの思いを告げたら、何もいわなかったけど、ムースには再就職の口はないってはっきりわかった。もちろん、今の会社に残れたら、評価はチーム1なんだけどね。もしかしたら、チームをまたいでも、かなり上なのは確かだと思うんだけどね。残念ながら、うまくいかないよね。
これからはなるべく日記に残しておきたいなって思う今日この頃でした。 |