ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

日記というより…

最初のころ毎日欠かさず書いていた日記も、気がつけば1年に1度の日記ならぬ年記になってしまってしまっているかも。本当は昔のように毎日書ければいいんだけど、落ち着いた精神状態で、いろいろなことを考えない今は、これといって書くことがないんだよね。その上、普段の生活はストレスだらけで、いつも何かに追われているような生活だから、会社から1歩外へ出た瞬間、すべてのことを忘れ、何もしたくないって思っちゃう日々。こんな状態じゃ、何を書いていいかもわからなければ、何かを記したいっていう気にもならないかな。ふと考えると、そんな日々を何年過ごしてきたのかなぁ。

昔、北国コンピュータ学院にいるころはこんなことはなかったけど、やっぱり社会に出ると、本当に状況が一変しちゃうよね。今までの余裕はどこにいったんだろうって感じ。あの時のようなのんびりとした生活をまたしたいけど、今は一生懸命働いて、1日でも長くお勤めできるようにしないといけないかな。最近は景気もいいみたいで、バブル期並みって言葉を見たり聞いたりするけれども、そんな生活と無縁なムースは、贅沢をあまりせず、堅実に暮らさないとダメかな。景気がいつ転換するかわからないから……。

ところで、去年は年明けから不幸があり、夏近くまで何となくバタバタした感じだったけど、それも秋になって落ち着くかと思いきや、また身内に不幸があり、暮れまでバタバタしていたの。お仕事については、一昨年と比べると、去年はあまりたくさんしなかったけど、やはりプライベートで不幸が続き忙しかったせいか、体重が少し落ち、健康診断でもお医者さんに指摘されちゃった。お仕事が忙しくて体重が落ちるなら、仕事のしすぎかなって思えるけど、プライベートが忙しくて、体調不良が続いたりしても、自己管理能力を問われるだけで、マイナスの評価対象にしかならないもんね。本当、体調管理は大切だなぁ。

そういえば、体調管理の一環として、今年は今月の4日からお酒を控えるようにしたんだ。っていうのも、お正月、数年ぶりに実家へ行ってお酒を飲んだんだけど、あまり体調がよくなかったんだかわからないけど、家に帰ろうと思って立ち上がったとき、貧血を起こして、倒れそうになっちゃったの。すぐに「まずい」って思ってそのまま座ったからよかったけど、あまりの突然の出来事にビックリしちゃった。理由はこれだけじゃないんだけど、いろいろなことがあり、先週から少しお酒を控えているの。以前、お酒を止めたときは、精神的に不安定になりそうだから、お酒を止めたけど、あのときは飲みたい衝動に駆られることが多かったんだよね。最初の1週間は結構辛かったのに、今回は体調不良が原因のせいか、今のところ飲みたい衝動には駆られていないんだ。多分、前回は断酒しようって意気込みがすごすぎて、気持ちが空回りしていたところもあるのかな。それとは打って変わって、今回は、あくまでも、健康体に戻すための控えているだけで、断酒しようという気にはなっていないし、歓送迎会等のどうしても飲まなきゃいけないときは、飲んでもいいやぁって思っているからね。そのせいか、気負いすぎないから、イライラすることもなく、いい感じかも。ただ、いつもお酒を飲んで寝ていただけに、最近は寝つきがあまりよくなく、そこがちょっと辛いかも。早く眠くなって、ぐっすりと眠れるようになるといいんだけど、そうなるにはかなりの時間が必要なのかな。

今年は去年出来なかったことを少しでもたくさん出来るようになれるといいなぁって思うけど、今日までのところ、まだまだ去年の疲れを引きずっている感じかも。通常だと、先週末は伊豆へダイビングへ行くんだけど、今年は何となく行く気になれず、予約を入れなかったの。もう何年も1月最初の3連休は西伊豆旅行だったのに。でもその分、週末は家でゆっくりと出来たし、久しぶりにカメラを使うことも出来たし、少しずつ普段を取り戻している感じかな。


2018年01月09日(火)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop