ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

快適に帰宅するには?

暑い日々が続いていると海に行きたくなる今日この頃。北の国に住んでいたころはこんなこともなかったのに、環境に順応してきたんだか、海に行きたいって思うことが多くなったかな。もちろん、海で遊ぶことを覚えたことも要因の1つだけどね。

先々週末、西伊豆旅行をしてきたムース。非常にいい気分で旅行をしてきたんだけど、やっぱり帰りの渋滞は気持ちをブルーにするかな。大型連休になるとTVで渋滞情報を流してくれるけど、そうでないときにはいつもスルー。だけれども、東名高速は毎週末かなりの大渋滞なの。まぁ、ムースが西伊豆旅行するときには、帰りは通常30kmの渋滞。大型連休並の渋滞が実は日常茶飯事に起こっているみたい。

そこでムース、先週末、日曜日の夕方にネットで渋滞情報を調べてみたら、やっぱり30kmの渋滞が発生していたの。この渋滞を抜けるだけでも2時間から3時間かかるので、週末に東名高速は運転したくないかな。だからどうやって快適に伊豆から帰ってこられるかって何度も調べているんだけど、車を利用する限りはどう考えてもムリみたいなの。じゃぁ、鉄道だったら?って思うけど、荷物はあまり持つことが出来ないし、乗り換えは大変だし……。本当、困っちゃう。

どうしたら快適に伊豆から帰ってこられるのだろう?


2013年07月24日(水)



リハビリ効果?

西伊豆旅行1日目

3連休といったら西伊豆旅行ってくらい最近のムースは西伊豆に来ている。っていっても、2月の3連休を最後にしばらくの間、いろいろなものから遠ざかっていたのも事実。やっぱり、2月に来たときに上手くダイビングできなかったことがかなりショックだったかも。あのときはまるで、今日始めてダイビングしています、って感じの人がパニックになった感じだったからね。そのときまで1度もなかったことだけど、体調不良で午後のダイビングを中止にしちゃったから。そこそこ経験を積んで、もうどこで潜っても大丈夫だろうって思っていたのに、まだまだそうじゃなかったことにショックを受けたのかな。

毎年のことなんだけど年の前半はなぜか忙しいムース。今年も同様で忙しかったんだけど、2月のショックも重なって本当、ダイビングの雑誌も見なければ、ブログも読まず、このままダイビングをやめてしまうんではないかって感じだった。でも、先々週、サイパンでリハビリをして調子を戻した今、どうにか西伊豆に来ようという気になれたかな。

去年の今くらいに初めて西伊豆に来たんだけど、そのときは首都高でも事故による渋滞にはまり、東名でも渋滞にはまり、集合時間より30分も遅れての到着だったの。そのときの反省をふまえ、それ以降は1度も遅刻をしていないけど、道路の混雑状況も夏と冬では違うし、今日は久しぶりの夏モードでの西伊豆旅行なので、今日はちゃんとつくかどうかちょっぴり不安だったかな。

出発は予定より20分も遅くなっちゃったの。忘れ物もしていたし、朝も起きれなかったからね。ただ首都高がスムーズに流れていたので、東名に乗るときは遅刻しないだろうって思える範囲内の時間だったんだ。ただ、朝早いにもかかわらず、そのときすでに渋滞のサインがあったの。まだ2kmだけだったのでどうにかなるだろうって感じだったかな。ただ、その渋滞ポイントあたりについてからも渋滞が解消されることはなく、断続的に渋滞。その上、事故もあった感じ。あせる気持ちを抑えつつ、冷静に安全運転。途中で○○まで何分っていう掲示板があって、それによると遅刻せずに到着できる時間。どうにか渋滞ポイントを上手く抜けた感じだったかな。

西伊豆には集合時間前に到着。でもって、用意をして、海の中に入ったんだけど、これだけ暑い毎日なのに海の水はまだ冷たいまま。思っていたよりも冷たくて、ちょっぴり驚いたかも。

ダイビングはウェットスーツを着ていることもあったし、リハビリ直後なので、何も問題なく潜れたの。2月のショックを払拭したっていってもいいけど、また冬になると大変かも。ただ、今回は体調にも気をつけていたし、思っていたよりも疲れていたかもってことはなし。いい感じでダイビングが出来たかな。


2013年07月13日(土)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop