ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

今週は大丈夫そう

西伊豆旅行1日目

先週末、台風の中、サイパンへ行って、帰りにえらいことになったのに、今週末はそんなことを忘れ、新たなる小旅行。まぁ、西伊豆は3連休になるたびに来ているので、最近では慣れたもの。最初に来たときは集合時間に遅れ、あたふたしたけれども、最近では集合時間に遅れることもなく、いい感じで楽しめるようになったかな。車で来るので時間が読めないのはちょっぴり大変だけど、まぁ、それはそれ。楽しむことが目的だからね。

西伊豆旅行といえばダイビングなんだけど、今日もいい感じで潜ることが出来てよかったなぁ。海況により潜るところが変わるんだけど、今日は鬼門である駿河湾側のポイント。今年の2月、初めて潜ったときは海水を飲みすぎて大変なことになったし、7月のときはダイビングが終わって海から出るときに大変なことになったし、いつもトラブルがつきまとうの。でも、今日は今までにないくらい静かな海。でもって、ガイドしてくれる人は、他の場所ではあまり会うことのないマイワールドを持った人。ムースはなぜかその人と一緒に潜ることが多く、癖がわかっているので、とっても楽。もちろん、初めてのときは想像の域を脱していて、戸惑ってばかりだったけどね。今ではいい感じかな。

一昨日、早めに家に帰って、ウェットスーツの下に着る保温作用のある上下を買っていたので、今日は水温が思っていたよりも低くても身体は温かいままだったので、快適ダイビング。その上、鬼門となるところですんなり行ったことは気分がよかったかな。じゃないと、折角リラックスしに来たのに、疲れだけが残っちゃうからね。

今日は朝3時半に起きて用意してきたので、夜がとても早そう。っていうか、西伊豆に来たときはいつも夜8時前に消灯しているから、今日もそうなのかな。


2013年09月21日(土)



無事200本達成

サイパン旅行3日目

今日は昨日と打って変わって、朝からところどころ日が差しているのがわかる感じ。昨日の雨ならびに寒さから考えると、お天気は回復傾向。っていっても、同時にホテルで見ることの出来るNHKの国際放送を見ると、気分はブルー。だってやっといってくれた台風を追いかけるかごとく家に帰ることになるから。

お天気がよくなったけれども、海はまだ穏やかさを取り戻すことなく、島の外側にある礁のあたりはかなり波が立っていたの。それでも今日は昨日と違うところへ行こうと挑戦したんだけど、波穏やかなサイパンでサーフィンが出来そうなくらいの波。見た瞬間にこれはムリだなぁって感じたかな。

今日もそんなことで午前中は選択肢ナシで昨日と同じ場所。今日はベテランさんご夫婦と一緒だったので、自由な雰囲気でのダイビング。っていっても、みな何度も潜っているので本当にまぁ〜ったりとしたダイビング。潜水している間中、何も考えることなくただ海の中で浮かんでいる感じ。ただ、潮の流れが少しあったので、流れがあるところでは流されないように少し泳いだかな。

午後はどこへ行こうかと相談した結果、人気の高いグロットへ行くことにしたの。よくいろいろなお客さんがグロットに行きたいってリクエストを出しているって話は聞くんだけど、季節によってはほぼ毎日ムリってときもあるからねぇ。そんなとき、ムースがグロットへ行ったことあるかって聞かれることがあるんだけど、今日みたいに希望してなくてもグロットくらいしか行くところがないって日もあるし、6月のように行きたくないなぁって思っていても、リクエストがあるから行くってときもあるし……。

午後のグロットでムースはやっと200回目のダイビング。やっとここまできたって感じかな。たまたま他のお店のインストラクターさんで知っている人もグロットにいたんだけど、ムースがダイビングを終えて車に戻ったときに「200本おめでとうございます」っていわれてうれしかったなぁ。そのインストラクターさんとは2年前の6月に一緒に潜ったんだけど、その当時、そのインストラクターさんはただのお客さんだったの。それがそのあとにインすトラクーになるために何度もサイパンに来て、今はサイパンのダイビングショップに働くまでになっているんだ。

ちょっとしたハプニングもあったけど、どうにか無事200本達成。よかった。


2013年09月14日(土)



台風の中来たら…

サイパン旅行2日目

昨日は夜とっても遅くについたので、ちょー睡眠不足。しかも成長ホルモンがドバドバ出る夜の10時から2時は飛行機の中。予定では1時半にはサイパンに着いている予定だったんだけど、台風18号のせいで飛行機が約1時間遅れての到着。ただ、今回はツアーできていなかったので、入国審査ならびに税関を過ぎれば、他のツアー客を待つことなくホテルへ行けたので、少しは楽だったかな。

それでも眠いものは眠い。気合で朝起きて、ダイビングショップへ行ったけど、ショップの中は変な雰囲気に包まれている状態。この連休を利用してサイパンに来ている人が多く、どうにか潜りたいのに台風のせいで潜ることが出来そうにないの。お店としても、サイパンでのダイビングを楽しみに来ているお客さんがたくさんいるのがわかっているので、変な雰囲気だったかな。

ムースは朝からビーチでのダイビング。海がちょっと荒れ気味なのにムリしてボートで行くのもなぁって思ったから。っていってもビーチはビーチで大雨の中、波のやや高い中、潜ったのでちょっと大変だったけどねぇ。

午後はなしになりそうな感じだったんだけど、お店に戻ってご飯を食べていたら、午後からボートでダイビングへ行く人がいたので、急遽そのチームに合流。ってことで、今日は疲れているにもかかわらず、4本ダイビング。

予定では明日も4本出し、今回は合宿並みにダイビングになりそうだなぁ。


2013年09月13日(金)



気がつけばもう9月

気がつけばもう9月。時の過ぎるのは早いものだなぁ。

今年の夏は意外にも夏風邪をひき、会社をお休みすることがあったの。去年に比べたら今年は全然働いていないんだけど、ゴールデンウィーク明けから早く帰ることを心掛け、早く帰る日が多くなったせいか、勤務時間の割には疲れていることも多く、風邪をひいたりしちゃったかな。ただ、やっぱり疲れの度合いは去年と違い、今年は8月に2度も日帰りでダイビングへ行っちゃったの。一昨年も日帰りでダイビングへ行ったものの、去年はいつも疲れていてそれどころじゃなかったから、やっぱり今年は気持ちに余裕があるのかな。風邪をひいたから勤務時間が短くなったのか、勤務時間を減らし、気持ちに余裕が出来たから風邪をひいてしまったんだかわからないけど、この夏は少し気持ちに余裕があったかな。

余裕があったのはいいけれど、気持ちもお腹も緩んでしまい、夏だけで数キロも太ってしまうという大失態。最近は服にも困っているし、急に太ったせいか、腰にも負担がかかっているようで、腰が痛いことが多いの。今日もぎっくり腰になったんじゃないかって思うくらい激痛が走って、ちょっとあせっちゃった。

ダイエットは何だか永遠のテーマのようになっているけど、少なくとも北の国にいたころのように、普通に動けるくらいまで痩せることが出来るといいなぁ。


2013年09月02日(月)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop