ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

もう終わり…

サイパン旅行5日目

あっという間のサイパン旅行。今日はダイビングの最終日。つい先日来たと思ったのに、もう最終日。やっぱり去年の年末のように、ゆっくりと来ないとダメかも。

今日はボートの都合で近場のダイビング。いつも行っているから、そろそろガイドが出来るんじゃないかって思えるくらい。紹介するお魚も大体名前を覚えたし、ベラの仲間以外だったら、いい確率で質問にも答えられそう。っていうか、今日もダイビングが終わって、今日見たお魚の話を始めたとき、現地ガイドさんが「ムース、今日は何見たっけ?」っていきなりの質問。えせ研修生、本当の研修生らしくメモは常に必要かもって思っちゃった。

今日はいつものアイスクリームとカスミチョウチョウウオのところだったんだけど、カスミチョウチョウウオのところは少し流れがあって、泳がないとダメな感じ。運動不足のムースにとってはちょっぴり厳しかった。なるべく泳がないでいいように努力したんだけど、一緒に潜った別のお客さんを待っている間はどうしても泳がないといけない状態。泳がなければ流されて、とんでもないところへ行っちゃうからね。もうリハビリもいい感じでいっていたので泳いでいても問題なかったけど、ちょっと疲れた。

今日の感じを考えると、もう伊豆に復帰できそうだし、ダイビングそのものにも復帰できそう。何てったって2月のトラウマの一件以来、ダイビングに関するブログや雑誌の閲覧はほぼ皆無だったくらいダイビングから離れちゃったの。今思えば、相当なショックだったんだなぁって思う。そこそこ経験も積んで、いろいろな状況に対応できるって思っていたのに、海中でパニックになっていたからね。自分自身を調子付かせないためには、いい経験だったかもしれないけど、代償も大きかったかな。ただ、事故を起こす前にイヤな思いをしたので、これからは謙虚になれそうな気がする。

今日は午前中で全部終わっちゃったので、午後はフリータイム。そのせいか、まだ明るいっていうのにすでに飲みすぎモード。これから飲み会なのにどうしよう……。

今日のランチ:

  • サラダ
  • わかめとお豆腐の味噌汁
  • 麻婆茄子
  • ご飯

  • 2013年06月27日(木)



    これが波のある状態

    サイパン旅行4日目

    今日は島の南側でのダイビング。お店の人からは、「ムースさん、ついにいつもポイントですよ」って冗談交じりにいわれる始末。去年の6月は、他へ行きたくても、今日予定されていたポイント以外行けず、毎日毎日、同じところで潜ったけど、今年はまだ1回目なので無問題ノー・プロブレム

    今日一緒に潜るお客さんはまだ初心者のご夫婦なのでまったりとしたダイビングになるだろうなぁって。なので、今日は冗談交じりに、研修生ですっていって自己紹介したら、インストラクターさんが、「いえいえ、あの方はお客さんなので……」って修正していたみたい。まぁ、去年の暮れに来たときは、インストラクターさんがふざけていい始めたんだけど、ムースも調子に乗って研修生のフリをしていたら、知らないことまで聞かれてちょっぴり焦ったかな。だから、冗談ですっていってもらえると実は楽かも。

    ボートが港について、今日行く方の波を見てみたら、ちょっと白く波が立っていたんだよね。毎度のことなんだけど、島の南側は波が高く、船酔いする人も多く出てしまうところなの。だから今日は大変だなぁって思っていたんだけど、案の定、島の南端を曲がり、隣の島、テニアン島との間を進もうとしたら、大きな波ばかり。今日はすごいなぁって思っていたら、ボートの船長さんが、これはダメだって判断。行くだけいってもいいけど、帰ってくるのがすごく大変だろうって判断だったんだよね。ムースにとって波があるっていうのは今日のような状態なので、昨日は凪。それをボートの中でいったら、船長さん大笑い。きっと船長さんもムースと似た感覚を持っているはずだから。

    そんなことで今日は急遽ポイントを変更して、エイの見れるポイントへ。エイの見れるポイントは当たりハズレがあって、ハズレだと本当につまらないとこと。冬場はエイが出やすいけど、この時期にエイを見たっていうのはあまり聞かないだけにちょっぴり不安だったけど、2回のダイビング地の両方でエイと遭遇。去年の冬からムースはエイとの遭遇率を高めているだけに、いい感じ。そのうち、いつ行ってもエイなんて見れますよっていっちゃいそう。

    今日は風の影響で波が立ち、南側へ行くことはちょっと難しかったので、午後はどうしようかっていっていたんだ。そのとき、1人のインストラクターが、「ラウラウにしましょっか」って感じの話をしてきたので、みんなすっかりそのつもりで用意をし始めたの。だけど、実際にお客さんに聞いたところ、グロットへ行きたいってことで、グロットに決定。タンクのサイズも変えなきゃいけない状態に。ムースはしばらく運動していなかったし、最近すごく体重が増えたので、グロットの階段は出来るだけ避けたかったんだけど、まぁ、行きたいという人がいれば、それを優先させるので今日も階段地獄へGO

    グロットは外に出たら流れがあったので、そのまま流れに任せてのドリフトダイビング。本当、楽でいいんだ。っていうか、楽なダイビングばかりをしているから、身体を動かしている割には痩せないのかも。

    明日はダイビング最終日。リハビリもいい感じ進んで、ほぼ以前のようなダイビングが出来るようになっているかな。若干潜行に時間がかかるけど、これは耳と体調次第なので、及第点をあげてもいいかなって感じ。リハビリが無事終わることを祈ってまた明日に備えなきゃ。

    今日のランチ:

  • サラダ
  • かにカマと卵のスープ
  • ポークカレー

  • 2013年06月26日(水)



    スポットライト

    サイパン旅行3日目

    今日は念願の北方面。6月に来たときは北へ行けるよう、軽くリクエストするのですが、去年はあえなく没。今年もムリだろうなぁ〜って思いながらも、一応、行けたらいいなぁって予約するときにいっておいたら、何とムースにとって初めてとなるポイントへ。朝の海況でもいけるようだったので、やっと……っていう気持ちの方が強かったかな。

    今日の北方面は凪。本当に静かだったの。っていっても、凪っていっていたのはムース1人で他の人たちはそうでもなかったみたい。っていうか、北方面へ行くときにはいつももっと酷かったので、ムースにとってはべた凪なんだけどねぇ。ムース的には明鏡止水とはこのような状態っていいたくもなるくらいだったのに。ちょっとした感覚のズレだったかな?

    今日も昨日一緒に潜ったご夫婦と一緒のグループ。他にもう1組の人たちがいたんだけど、そちらのカップルは男性の方がちょっぴり飲みすぎで、2日酔いぽかったの。っていっても、そのカップルのインストラクターさんは去年の6月、ムースにたくさん飲ませた人なので、「あらら、昨日の晩、飲まされちゃったの?」って思ったけど、インストラクターさんではなく、個人で飲みに行ってちょっぴり飲みすぎちゃったみたい。

    ムース的にはべた凪の中、船は北方面に向かってまっしぐら。でもって、今日の最初ポイントでダイビングを開始。船が止まると波に振られて気持ち悪くなっちゃうんだよねぇ。だからここが一番の正念場なんだけど、2日酔い人は難なく入水。

    水中ではいろいろなお魚を見ながら、また地形を楽しみながらのダイビング。リハビリ中のムースも今日は1段階元に戻して、錘は以前のまま入水。潜行にはちょっぴり時間がかかったものの、ムースのスピードとしてはこんなものかなって感じ。さらには水面で沈まないって慌てることもなし。いい感じでリハビリが進んでいるかな。もちろん、空気の減りも通常通りだし。もちろん気になる点もあるけど、その辺は徐々に修正する予定。

    2本目はやっとこといけたスポットライトというポイント。岩の間から光が差し、1人のダイバーのみに光が降り注ぐといった感じに見えるポイント。ちょ〜ううれしかったなぁ。初めて行くんですっていったら、一緒の船に乗っていたダイビングショップの店長さんまで驚いていたくらい。さらに、そのスポットライトでは、何枚か写真を撮ってもらったので大満足。本当に今日はいい感じのダイビングだったかな。

    でもって、午後はいつもいくアジの見れるところへ行ったんだけど、海に入る前に、足を滑らせ、ムースは転倒。右手の小指がいい感じで擦り切れました。今は落ち着いているからこんな感じだけど、転んだときは傷を見て卒倒しそうになっちゃった。

    そんなアジのポイント。今日もいい感じでアジの群れを見たんだ。もちろん、群れ好きのムースはバシバシ写真を取り捲り。午前中は店長さんに、「今回もよく働いていますね」っていわれるくらい、インストラクターのサポート的なことをしていたんだけど、午後はすっかりお客さんモード。っていうか、本当はお客さんなんだけどね。

    そんなことで、今日は大満足のダイビングだったかな。

    今日のランチ:

  • サラダ
  • コンソメスープ
  • チキンピカタ
  • ご飯

  • 2013年06月25日(火)



    リハビリは順調?

    サイパン旅行2日目

    今日からいよいよリハビリダイビングを開始。一応、お店には2月にトラウマになるようなことがあったことは伝えてあったので、今日はかなりのマッタリ系。しかもライセンス講習の人たちと一緒の場所で潜るので、昨年末のような適当な場所で海に入ってそのまま流されちゃうっていうようなことはなし。今日のムースには講習の人と潜っている方が気楽でいいかな。

    今日はアイスクリームと呼ばれる珊瑚が山になっているところからスタート。一応、すべての設定はいつもと同じにしたけど、ひどかったぁ。まず最初に、沈まない。沈まないから泳いで沈んでいったんだけど、あまりにもムリやり潜水したから、集合場所に着いたときにはちょっぴりお疲れモード。このときすでにいつもと違うことを実感。

    海の中では問題なく、普通に泳げるんだけど、やっぱり気持ちおかしいかなって思ったかも。とはいっても、ごまかし方を知っているので、ちょっぴり自分自身をごまかしてみたかな。

    ただ、そのごまかしもまったく効かなくなったのは、ボートに戻る前にする安全停止のとき。今までだったら、ふわふわと適当なところで漂っていることが出来たのに、今日は何だか浮いていっちゃって、仕方がないから潜行ロープを持って安全停止したの。インストラクターの人にもあとでいわれたけど、めずらしいって。

    今日はきれいな鼻血も結構出たし、ううぅ〜ん、やっぱりちょっと変。

    そんなことがあったので、今日の2本目は錘を増やして強引に自分自身を沈めちゃったの。そうしたら潜行スピードに耳抜きがついていかなくて、途中で耳が痛くなって大変。やっぱりトラウマ+ブランクは、今のムースには相当厄介かも。

    それでも2本目は少しずつ調子を戻していったし、錘が重いって感じたので、いい傾向だと思う。

    午後はボートとビーチとどちらでもよかったんだけど、グロットへ行くっていっていたので、グロットへ行くことにしちゃった。今の季節だと、毎日のように行けたりするんだけど、冬場はいける日の方が少ないの。それだけに、グロットへ行ったことあるっていうと、「いつ行けるんですか?」とか「どうやったら行けるんですか?」みたいなことを聞かれるんだけど、こればかりはお天道様しだいなので、ムースにはわからない。

    最近、ぶくぶくと太る一方、身体をまったく動かさず、筋肉なるものが皆無のムースには、あの過酷な階段を上りきれるかどうかわからなかったけど、去年は1度もグロットに行かなかったし、今日行けば2年ぶりのグロットになるので、ちょっぴり気合をいれてグロットへ行ったの。今の季節だと、光のカーテンなるものも見えるので、グロットはすごくいいんだよねぇ。今日も最後になって光のカーテンが見えたし、いい感じだったかな。

    ダイビングは今1つだけど、徐々に感覚を戻せばいいかな。明日は錘を元に戻してもきっと平気だと思う。

    あせらず、ゆっくりと……。

    今日のランチ:

  • サラダ
  • パスタのスープ
  • ポークチョップ
  • ご飯

  • 2013年06月24日(月)



    少し変みたい

    サイパン旅行第1日目

    3年前から6月の第3週になるとサイパンへ旅行をしていたんだけど、今年はお仕事の都合で第4週目に変更。まぁ、ムース的にはどちらでも構わないんだけど、毎年、毎年第3週目に行っていると、どうしても3週目に行きたいなぁって思ってしまうんだよねぇ。頭が固いというか、融通が利かないというか、何といったらいいのかな……。

    やぱり2月のダイビングでトラウマのようになってしまったことは今でも引きずっていたみたい。昨日の晩、荷造りを始めたときに2月からいろいろなものがそのままの状態で放置されていることに気がついちゃった。それに、2月に紛失してしまったレンズを新たに買ったものの、1つ部品を買い忘れている始末。今までのようなノリノリっていう感じより、どうにかトラウマを乗り越えなきゃって感じの方が強いかな。

    そんなことで、昨日の晩は荷造りが進まず、今朝早起きをして荷造り。それ故に、何か忘れ物があるかどうか、今でもわかっていないかな。明日になって、潜り始めたらわかるのかも。

    そういえば、最近飛行場では、自動チェックインを利用しているので、航空会社の人を介してチェックインすることがないんだけども、今日はなぜかガラガラのビジネスクラス側でチェックイン。きっと、エコノミークラスのチェックインがあまりにも時間がかかっていたからかな。

    そういうことで今日は珍しくパスポートを渡して、チェックインをしたんだけど、係りの人に「いつもご利用ありがとうございます」っていわれてビックリしちゃった。確かに、年間3回は利用しているし、マイルも10数万マイルたまっているけど、今までいわれたことがなかったからねぇ。ビックリしちゃう。

    サイパンまではいつもと変わらず、ホテルに着いてからもいつもと一緒。なのに今日はなぜか滝汗。いつもに比べてもたくさん飲んでいないし、どちらかというといつも以下。やっぱり体調が今1つなのかな。

    今週1週間は何も考えず、ただボーっとして体調を整えようかな。

    そうそう、いつも泊まるホテルで、ついにWiFiにつなげるようになったかなちょっとうれしい。


    2013年06月23日(日)



    難しいかも

    まったく日記が書けない今、せめても何か記録を残そうと思ったらダイビングに関する旅行記のみ。でも、それすら書けなくなった今はやっぱりかなりの重症なのかな。

    最後に書いた日記は1月。実はその翌月も伊豆の海に潜りに行ったの。もちろん、いつも使っているパソコンを持っていって。でも、あの時はかなりやばかったかな。っていうのは、膝くらいの高さしかない海の中で、波に押され溺れそうになったから。言わずもかな、海水をたくさん飲んで大変だったけど。そんな状況でダイビングをしたムースは、とてつもなく大変な状況で、インストラクターを困らせるだけの存在。さらにその日の午後は、ダイビングを中止にしたくらい。

    本当に疲れていたんだと思う。いろいろなことがありすぎたからね。家で1人でいることが唯一の息抜きだったかも。でも、何も出来なかっただけに、家の中は荒れに荒れ、掃き溜めのようになってしまっていたかな。

    そんな状況でも、お仕事を休む訳にはいかないし、一生懸命やっていたんだけど、ゴールデンウィーク中に何か緊張の糸が途切れてしまったかもしれないなぁ。ゴールデンウィーク中も休日出勤していたけど、社内で因縁をつけられ、絡まれるだけ絡まれ、とってもイヤな思いをしたんだけど、そのあと体調を壊し、今年初めての休暇を取得。でもって、お仕事も一気に減らし、明るいうちに退社するようになったの。

    多分、壊れちゃったんだと思う。

    2月のダイビングでトラウマを作ってからは、ほぼまったくといっていいほどダイビングに関するサイトを見なくなったし、何かすべてが変わってしまったかもしれない。

    そんな今はまた何か書ければって思っているけど……。

    難しいかも。


    2013年06月07日(金)




    ↑エンピツ投票ボタン
    My追加 Mail BackTop