ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

浦島太郎状態

乱れた食生活は直ることなく、今日もバカみたいにたくさんの量のご飯を食べちゃった。その上、よくないことばかりやってる。お腹がいっぱいになったところで、ゴロンとなって一眠り。そして夜遅くになってから起きて、一晩中眠れず、小腹が空いたところで、軽い食事。もっとも太るパターンだ。もちろん、体重は増加中。この乱れた食生活、どうにかしないとなぁ。

今日も時差ボケの酷い1日。朝も10時近くになってから起きて、それからもボーっとしたまま。お昼くらいになってからやっと図書館へ本を返しに行ったけど、何だかなぁって感じ。

そういえば、今日、図書館へ行ったとき、何気なく北海道のガイドブックを見たけど、札幌って随分と変わったんだね。ムースの知っている札幌ってJRの駅が高架になってまだ間もない頃までなので、今の駅や駅前って全然知らないの。もちろん、外へ出てしまえば昔とそんな変わりないだろうし、思い出すものも多いだろうけど、駅に関してはまったく知らないから。実家へ行けば、どこかに写真が転がっているだろうけど、ムースの知っている札幌駅は青いタイル張りの駅で、効果じゃない頃だからね。今の高架の駅になってからも、まだ昔の駅舎が残っていたので、駅前はまったく変わらなかったからね。札幌へ行ったら、浦島太郎状態なんだろうなぁ。


2009年11月21日(土)



帰国後に食べ過ぎ

いつものことだけど、帰国後に食べ過ぎてる。バリから帰ってきたときも、帰国後すぐに2kg太ったけど、今回も同様に、帰国後2日で、すでに2kgも太ったの。このだらけっぷりは一体何なんでしょう……。もしかしたら、食生活が急に乱れたからかな。何だかんだいっても、旅行中は規則正しい食生活をし、お酒の量も少なく、寝る直前に食べるってことがなかったからね。その上、毎日遺跡巡りをしていたので、適度な運動もしていたから。何気に、健康的だったかも。

それにしてもムースの時差ボケは思いのほかひどく、夜寝れないし、朝起きれない。あと数日のうちに元に戻さなきゃいけないだけに、ちょっぴり不安。やっぱり東南アジアの島へ行って、リラックスするのが今のムースにはあっているのかな。


2009年11月20日(金)



無線でもOK

ギリシャではかなり食べまくっていたので、すっごく太ったって思っていたの。何てったって、1日1回しかご飯を食べないことが多いムースにとって、1日3回ご飯を食べていたら大変なことになっちゃうもんね。さらに、毎日、お昼からビール。もっとも太るパターンだよね。もちろん、普段食べない分、お昼ご飯も晩ご飯も残すことが多かったけどね。

昨日の晩も食べるだけ食べたあと、すぐに横になってしまったので、太るよね。でもって、今朝、久しぶりに体重計に載ると、何と予想外の出来事。出発前より1.5kgくらい痩せていたの。っていっても、最近は毎日のように2kg程度の増減があるので、変ではないんだけどね。ただ予想では3kgくらい太っているかなって思ったから。

今日は午後になってからヨドへ行って、ワイアレス・ルータを購入。ちょっと高かったけど、それがないと結構大変なので、買っちゃった。ムースの家は普通の家なのに、何でこんなにネットワークケーブルやアクセスポイントが必要なのって家だから。だから1つルータが壊れただけでも大パニックなの。

ルータの設定はちょっと大変だったけど、どうにかこうにか設定を完了し、ネットブックからもノートパソコンからも無線でネットにつなげられるようになったから、よかった。これでDVDTVで見れるようになったぁ。

そんなことで、今日は久しぶりに「東京ラブストーリー」を見ているんだけど、見ていてちょっと思ったの。どうしてみんな素直に好きといえるんだろう。何かうらやましくなる。正直に自分の気持ちに素直になれるなんて。ムースは遠い昔、そんなことをどこかに忘れてしまったみたい。なかなかそんな気持ちにもなれないし、なったとしても気持ちを封印してしまうような気がする。それ故に、他の人がそういう気持ちになっても気がつかないんだろうけど。

もし誰かがそういう気持ちになれば、それを大切にしてあげたいと思う。ただどうしたらいいかわからないけど。どうしたら他人の気持ちをわかってあげることができるんだろうなぁ。壊さずに伝えてあげることができるんだろう。難しいことだね。


2009年11月19日(木)



ギリシャ旅行終了

はぁ、ついに帰国。これで長かった休暇もほぼ終了。これから現実に戻らないといけないんだなぁ。

今日はお昼ちょっと前に成田に到着。いつもだと、急いで家に帰るけど、今日は生まれて初めてお茶をして帰ったの。っていうのは、まぁ、お茶でもして帰ろうかっていう状況になったから。何回も海外旅行をしているけど、帰国後成田でお茶をするなんて初めての経験。ちょっぴり新鮮だなぁ。

ツアーで一緒だった人とお茶をしていたんだけど、途中で同じツアーに参加していた人を発見。ってなことで、最後は4人でお茶をして、話が盛り上がり、1人は乗り継ぎ便に遅れないように急ぐ展開になっちゃった。

ムースも電車に揺られ、午後2時半ころ帰宅。ちょっぴり疲れたかな。

家に帰ってきてから旅行中抜いていたコンセントを差し込むと、ワイアレス・ルータの電源が入らず、壊れるという事件が発生。ってなことで、今日はネットブックの情報は共有できず。明日ヨドへ行って、新しいのを買ってこないといけないなぁ。

今日はちょっとヘロヘロ。ただいまメールもたくさん送ったので、ちょっと疲れたかな。


2009年11月18日(水)



いよいよ

ギリシャ7日目。

今日はいよいよ帰国をする日。当初心配していた団体行動もどうにかこうにか乱すことなく、今日という日を迎えることができました。ちょっとうれしいかも。だって団体行動が苦手って思っていたのに、迷惑をかけることなく最終日を迎えたからね。

昨日の晩は遅くまで外出をしていたせいか、今朝は5時半に寝坊をしたかとも思って、飛び起きちゃった。まぁ、寝坊していなかったからよかったけどね。最終日の今日、集合時間は10時。ここギリシャに着いてから日増しに早くなっていった集合時間も今日だけはとっても遅かったの。なので、今朝は朝ご飯のあとにみんなでお散歩。アテネの市場へ行ってお肉屋さんや魚屋さんを見て、それからシンタグマ広場までお散歩して、ホテルに戻って集合時間を迎えたって感じだったかな。

今日は飛行機に乗り、目が覚めたころには成田に近づいていtるんだろうなぁ。そろそろ現実に戻る日がきたようです。修学旅行のような和気藹々とし、のんびりとした数日間が幻のように過ぎていくんだなぁ。


2009年11月17日(火)



エーゲ海クルーズ

ギリシャ6日目。

今日はいよいよこの旅のメインイベント、エーゲ海クルーズ。朝もとっても早い出発。何と7時15分にホテルを出発するというこの旅もっとも早い出発時間。だけれども、時差ボケ気味ののムースは、何の問題もなく淡々と身支度をしちゃった。だって、この旅行ではほぼ毎日、朝3時半に起きているんだもん。それに夜も早いし。昨日の晩も例に漏れず、早い夜だった。そのため、今朝も3時半に起きて身支度開始。当然のことだけど、朝ご飯の時間にも、集合時間にも遅れることなく、ちゃんと団体行動しちゃった。団体行動が著しく苦手なムースが6日も団体行動しているなんてちょっと驚きだけど、今のところ問題もなくどうにかなっているかな。

ところで、今日のエーゲ海クルーズだけど、天気もよく、あまり風もなかったので、海は穏やかでとってもよかったの。本当、いいクルーズだったなぁ。まぁ、途中のショータイムのとき、ムースがちょっとした失態をおかしたので、そのあといろいろな人から声をかけられ、大変だったけど。フランス語なんてまったくわからないムースが、なぜかフランス語で話しかけられたり、大変でした。この話は、今日の晩御飯のときも話題に上がり、まぁ、いろいろといじられたの。うぅ〜んって感じだけど、お葬式のような感じでご飯を食べるよりはいいかな。他の参加者の思い出にもなるしね。

エーゲ海クルーズも無事に終わり、1度ホテルに帰ったあとに、ちょっと外出。リカヴィトスの丘へ行って、アテネの夜景を見てきちゃった。とってもよかったなぁ。

明日はいよいよ日本へ帰国。このギリシャ旅行、最後の最後でちょっとビックリする出来事があったし、何かきてよかったみたい。いつの日にか、この旅行を振り返る日がきっと来るんだろうなぁ。


2009年11月16日(月)



オリンピア遺跡

ギリシャ5日目。

今日は朝から大変でした。何かというと、ホテルのボイラーが壊れ、お湯が出なかったの。もう、朝からすったもんだしました。だってシャワーを浴びようにも、浴びれないんだもん。もちろん、フロントへ行ってどうにかしてっていったんだけど、どうにかなる訳でもなく、どよ〜んとした感じ。仕方がないから水のシャワーで我慢しました。朝晩は息が白くなるくらい冷え込むし、部屋だって暖房が入るくらいなのに……。水シャワーはないよね。

そんなことで朝からドタバタしていたら、朝ごはんを食べに行くのがすごく遅くなっちゃった。みんなにどうしたの?と聞かれたので、シャワーが……っていう話をしたら、どうやら昨日の晩からお湯は出ていなかったみたい。みなさん、そうならそうと添乗員さんにいってよって感じかな。そうしたら今朝は大丈夫だっただろうから。

すっかり身体が冷え切ったところで、今朝はオリンピアの遺跡めぐり。現地ガイドさん、開門時間を間違え、ムースたち一行は門の前で30分程度待ちぼうけ。しかも陽のあたらぬ木陰で。ただでさえ冷え切っているので、せめて陽のあたるところで待ちましょうって感じだったかな。

オリンピア遺跡では競技場でいきなり徒競走大会。訳もわからず、ムースも192mの直線を走りました。うぅ〜ん……。

オリンピアのあとはミケーネへ行って、ミケーネ遺跡を見、今夜はアテネに戻ってきたの。

明日はいよいよエーゲ海クルーズ。海は穏やかになってくるかな。


2009年11月15日(日)



デルフィ遺跡

ギリシャ4日目。

今日は朝から大変だったの。昨日の晩、充電しておいたデジカメの充電器のコンセントを抜こうと思ったら、プラグ変換用のソケットだけコンセントに埋まったまま。どうやろうと変換用のソケットがコンセントから抜けず、朝から20分くらい格闘しちゃった。でもって、それをどうにか取り出したあと、今日着る服をスーツケースから出して見たら、肩の部分だけ染みのようになって汚れているの。何かがついてそんな感じになっちゃっていたんだけど、超ショックだった。

朝からこんな感じだったので、あまりいい感じのスタートじゃなかったかな。でも、そのあと見に行ったデルフィの遺跡はよかったです。現地のガイドさんが一生懸命説明してくれるので、あぁ、こんな感じだったんだなって想像がつくしね。しかも最近のムースの旅行にありがちな日本語のできる現地ガイドさんなので、言葉の壁もないし、いい感じなんだ。

朝は8時半にホテルを出発して、9時くらいから見学が始まるんだけど、すべてを見終わると中々いい時間。今日は自由時間のときにデルフィ遺跡の上の方にある競技場まで上ったので、いい感じにお腹も空いてくれたんんだ。そうじゃないと、お腹いっぱいのままお昼を迎え、何も食べれないから。

今日も午後は移動。デルフィからオリンピアという街まで来ました。明日はオリンピック発祥の地、オリンピアの観光です。


2009年11月14日(土)



メテオラ

ギリシャ3日目。

今日もお天気は快晴。今日は朝からメテオラの修道院を見に行ったの。今は6つくらいしかないらしいんだけど、ムースが見たのはそのうちの2つ。ルサヌー修道院とメガロ・メテオロン修道院。どちらもTVで見るような感じの崖の上の修道院で、とってもよかったです。この修道院をみているとき、ムースの頭にふと浮かんだのが、映画007シリーズの1つ、ユアー・アイズ・オンリー(原題:007 For Your Eyes Only)の中で出てきたシーン。舞台がギリシャだったし、どうもメテオラの修道院に似た建物が映画の中に出ていたので、ガイドさんに聞きたくて仕方がなかったんだけど、現地ガイドさん、説明が終わったら帰っちゃったの。でもって、聞かなかったことが消化不良のもののように心の中に残っていたら、バスに戻るや否や、何とガイドさんが突然映画の話をしだし、ムースの消化不良を解消してくれたんだ。ちょっぴり気持ちよかった。もちろん、写真もたくさん撮ってきました。

メテオラの修道院を見終わったあとは、お昼ご飯を食べて、昨日同様、ただひたすら移動。結構移動が多いかな。でも、今日もそれなりに楽しんだので、よかったかな。

今夜はデルフィというところのそばの海辺の街に泊まっています。

明日は集合時間が早いのでちょっと大変かも。


2009年11月13日(金)



パルテノン神殿

ギリシャ2日目。

昨日の晩、ホテルの着いたのが真夜中過ぎで、それから寝たのでかなりヘロヘロ。っていっても、時差ボケで全然眠れなかったので、そのせいでヘロヘロっていった感じかな。とりあえず、今日は寝坊せずにちゃんと集合時間に間に合ったからよかったけど。

今日の午前中はアテネ観光。1番最初は考古学博物館へ行っていろいろなものを見たけれど、何が何だかよくわからなかったかも。1部の彫刻だけ、聞いたことがあるって感じだったかな。最近多いのですが、博物館へ行っても、はぁ〜って感じで見ているのであまり頭に入っていないの。見るもの見るもの、次から次へと忘れていく感じ。まぁ、それでも「来た」ってことだけ覚えていればいいかな。何かの拍子にきっと思い出すだろうから。

考古学博物館のあとは、アクロポリスへ行って超有名なパルテノン神殿を見たの。いかにもギリシャって感じ。ムースにはめずらしく、写真もバンバン撮りました。今日はお天気もいいので、写真もきれいに撮れたんじゃないかな。まだチェックしていないけど、きっときれいだと思う。

アクロポリスへ行ったあとは、お昼ご飯を食べ、それから5時間の移動。日程をあまり把握していないムースですが、どうやら明日はTVでよく見る崖の上にある修道院へ行くみたいです。今日はその修道院の目の前にあるホテルに泊まっているのですが、あたりは真っ暗で何も見えないんだ。だから修道院は明日のお楽しみって感じかな。

最近のムース、何気に有名なところへ行っているようです。明日も今日のように晴れるといいなぁ。


2009年11月12日(木)



移動中

いやぁ〜、昨日の晩、ビックリしてしまったことがあったの。それは何かというと、ムース、今日の集合時間を勘違いしていたの。飛行機が午後1時20分に出発するっていうのに、集合時間が1時20分と勘違い。でもって、駅探で時間を調べたら、先週バリ島へ行ったときと時間があまり変わらないので、この間と同じでいいやって思っていたの。だけど、真夜中になって何となく飛行機の時間を調べたら、そんな時間に飛行機はなし。だからもう1度集合時間を調べてみたら、何と11時20分。でもって、ムースが思っていた午後1時20分はフライトの時間。ちょっと焦っちゃった。だって朝になってから荷造りすればいいと思っていたから。ただ、ここのところ2度も海外へ行っているので、準備するのは比較的簡単だったけど。

今日はそんなことで、ちょっぴり寝不足のまま、準備開始。ゴミをなげてから出かけようと思っていたけど、時間がなかったので家に戻ってからやることに。

昨日の日記にもちょっぴり書いたけど、ムース、もしかしたらこんな雨の中に成田へ出かけたのは初めてかも。初めてずぶ濡れになって成田へ行きました。ずぶ濡れっていっても、アパートから駅までの間だけど、今日はすごかった。思わず、行くのをやめようかって思っちゃうくらいひどかった。でも、1度駅に着いたら、あとは濡れる場所がないからいいんだけどね。

成田ではいつも行く店でビールを飲んで、リラックスモードに。っていっても、ちょっと緊張しているかも。っていうのは、今回の旅行は生まれて初めての団体旅行。ツアーガイドが振る旗にみんなでついていく旅行。いつも1人で好き勝手に行動するのが多かっただけに、団体旅行は新鮮だけど不安いっぱいかな。

今はドイツで乗り継ぎ待ち。真夜中にはアテネに着く予定です。


2009年11月11日(水)



家賃7ヶ月分

天気がよかったので、今日も朝からお洗濯。こんなに毎日洗濯したことってあったろうかって感じなくらい、ここ数日は毎日お洗濯。普段だと、週末しか洗濯することが出来ないので、ちょっといい気分。何てったって天気のいい日にお洗濯できるっていうのがいいなぁ。

今日は午前中ちょっとダラダラしたものの、午後になってお買い物へ行ったりして、そこそこ有意義に時間を使ったかな。欲をいえば、もっと有意義に使いたいんだけど、今のちょっとだらけた生活を考えると、これでも結構いい感じ。あぁ、休み明けが怖い。ちゃんと社会復帰できるのだろうか?

ところで、ここ最近調子に乗ってお金をたくさん使っているムース。10月に入ってから、急に出張を決めたり、休暇を取ったり、海外旅行の計画を立てたり、と忙しなく過ごしていたの。その上、外食の回数が週1ペースになっていたんだ。だから今日はちょっと気になってカードで今までいくら使ったかをチェックしたの。その金額、驚きでした。最初、計算間違えしているじゃないかって思ったくらい。何と、家賃約7か月分が来月の請求額。どっヒャーって感じでした。こんなにすごい金額を今まで使ったことがなかったので、自分でもビックリしちゃった。今は貯金があるので、どうにかお金を回すことが出来るけど、ちょっと前までだったら、自己破産!?って感じです。本当に恐ろしかったです。

銀行の残高を見ても似たようなことが。今までだったら給料日前でも少しはあまっていたお金が、先月辺りからまったく残っていなかったの。本当、ここ1、2ヶ月、どれくらいのお金を使ったかわかりません。ちょっと調子に乗りすぎちゃった。まぁ、年に1度のことって思って散財したけど、やっぱり物事には限度ってものがあるしね。ちょっと気をつけないと。

明日からはまたお出かけ。初エーゲ海はお天気に恵まれるのかな?っていうか、明日、雨の中、成田まで行くのが苦痛かも。今までこんな雨の中、成田へ行ったことあったかな……。


2009年11月10日(火)



今日もお洗濯

先週食べ過ぎていたせいか、今週もまだその食べ過ぎが直らず。昨日の晩も食べ過ぎてえらいことになりました。何と金曜日から昨日の晩までに何と2.5kgの体重増加。一体、どこまで太り続けるのだろう。

それにしても今日もいい天気。ここのところお天気のいい日が続くので、毎日、こまめに洗濯をしております。今日は居間に敷いてある敷物を洗濯したのですが、干し方を間違え、えらいことになりました。この敷物、ムースはずーっと正方形だと思っていたんだけど、実は長方形だったの。正方形だと思っているので、当然向きなど考えず。前回洗濯したときには、問題なく干せたのに、今回は何かが変だったの。だって干そうにもとてつもない長さで、ベランダの手すりに引っ掛けるのが困難だったから。挙句の果てには、洗濯したばかりの敷物の端がベランダについてしまい、ちょっと汚れるというおまけつき。もう本当にイヤになっちゃった。

数時間に1度洗濯物の向きを変えていたんだけど、2回目の向き変更のときに初めてこの敷物が長方形だったことに気づいたの。でもって、縦と横を変えたら、voilà! 何とピッタリときれいに干せたのです。高々敷物の洗濯にこんなに労力を使うとは思わなかった。

午後になってから、今日は近所のスーパー銭湯へ。何かわからないけど、ここのところ変にだるいので、サウナに入って汗を流し、温泉に入ってリラックスしようかなって思って。いつもは週末の夜しか行かないので、陽の高いうちにスーパー銭湯に来るなんて変な気分。でも、空いているだけにリラックスは出来ました。

家に帰ってくると、まただるさが復活するけど、まぁ、休暇中だし、ゴロゴロしてもいいかな。ただ太り続けるのは困るけど。

明日もお天気しだいでお洗濯しようかな。


2009年11月09日(月)



今日もだるかった

今日も朝からだるかったぁ。体がすごく重いの。何でだろうってちょっと考えちゃった。体重が急激に増えたって感じじゃないから風邪かなって思ったけど、そんな感じでもないしね。で、よくよく考えてみたら、ここのところ、飲み過ぎているので体が重くてだるいんだろうって思ったの。まぁ、食べている量も多く、体重も増えているけど、それだけじゃない感じだったから。

何か最近は睡眠時間も乱れている感じで、昨日の晩もあまりよく眠れなかったの。そのせいで今日も朝は遅かった。遅いっていっても、ムースの遅いなので、7時半にはちゃんと起きています。バリにいるときなんて現地時間の6時半(日本時間、朝7時半)にいつも朝ご飯を食べに行っていたから。ただ、普段の生活では6時には起きていないと遅刻しちゃうので、あまり生活を乱したくないかな。

今日も朝から洗濯をしたり、掃除をしたり、ここ最近出来なかったことを少し少しやっているんだ。今日も相変わらずだるいので、普段の週末のように1日で全部やろうと思うと壊れてしまいそうだから。

だるかった割には昼寝もせず、1日中起きていたなぁ。今日はお昼ご飯を食べに近所の中華屋さんへも初めて行ったので、ちょっと満足。相変わらずの外食続きで、胃がかなり弱っているけど、まぁ、それはそれ。

明日も少し何かできるといいなぁ。


2009年11月08日(日)



もう少しまともなものを…

予想通り、今日は何となくダルい。最近の傾向は旅行から帰ってきた日より、1日、2日後に急に疲れが出てくるの。きっと、何だかんだいっても、家が1番落ち着くところだからかな。今住んでいるアパートも今月で彼これ1年になるし、この家にだいぶ慣れたから、いくらホテルでリラックスをしているとはいえ、何かが違うのかな。

そんなことで、今日は朝から気持ちだるかったの。でも、今日もお洗濯をしようと、8時半には洗濯機を回していたから、そんなにだるくなかったのかな。

今日は何をしようか考えた末に、借りていた本を返しに図書館へ行くことにしたの。また来週からお出かけするので、新しいガイドブックを借りてこなきゃいけないしね。そんなことで、今日も市の中央図書館へ散歩がてら行ってきたの。必要なガイドブックは今ひとつのものばかりだったけど、まぁ、ないよりはマシなので2冊ほど借りてきちゃった。

図書館へ行ったあとは、いつものようにショッピングモールに立ち寄り、あたりをぶらぶら。天気がいいとき限定だけど、散歩がてらショッピングモールにこれるっていうのは結構いいかも。モール内にはスーパーもあるので、晩御飯のおかずを買うのも大丈夫だしね。

今日は何となくお寿司が食べたかったけど、1人で隣りの駅まで食べに行くのも面倒だったので、スーパーのお寿司で我慢しちゃった。それにしてもここのところ外食ばかりだなぁ……。もう少しまともなものを食べたいなぁ。


2009年11月07日(土)



帰国してすぐに…

夜行便に揺られて、今朝早く日本に帰ってまいりました。朝早く着く飛行機で帰国することが多くなりましたが、どうも慣れません。やっぱり夕方に成田に着いて、家に帰って、お風呂に入って寝るっていう方が気分的に楽かな。

今日は家に帰ってきて、すぐにお布団を干し、洗濯機を回し、シャワーを浴びてから、すぐにお仕事。3週間休暇のはずなのに、家で仕事をしているようじゃダメだよね。一体、何のための休暇なのかなって思う。

お仕事をしたといっても、簡単にメールのチェックをしただけなので、そんなに長い時間はしていないの。さすがに休みボケの頭で仕事をしたところで、うまくはいかないからね。

午後になってからは、ちょっと疲れたのか、しばらくお昼寝。うぅ〜ん、今更ゆっくりしてもしょうがないのに……。

明日は今日以上に疲れが出そうな気がする。


2009年11月06日(金)



今日もスパ

ついに最終日を迎えたバリ旅行。いろいろとありましたが、まぁ、とりあえずリラックスはできたかな。

今日は夜の9時にホテルに迎えが来ることになっているの。でもって、チェックアウトの時間は午後4時。この時間が結構微妙なんだよね。チェックアウトをしたあとは結構何もできないので、チェックアウトしたあとは迎えの来る時間までできる限り時間をつぶさなければダメなの。

そんなことで、今日も午後はスパへ行くことにしたんだ。っていうのは、ムースにとってそれが1番いい選択だから。スパは午後の3時に予約を入れたので、それまでは自由な時間。この時間をつぶすのも結構苦労しました。でも、部屋で本を読んでいたら睡魔に襲われ、小1時間寝ちゃったのでよかったかな。毎日、毎日、朝から晩まで遊んでいるのもリラックスにはならないからね。

時間つぶしに苦労はしたものの、そのあとは至福の時間。先日はマッサージ中心のスパへ行ってきたけど、今日はタラソセラピーだったので、先日とはまったく違う感じのスパ。海藻のパックに包まれてきました。あと海水のプールに入って血行を良くしたり、フェイシャルも前回に比べかなり長かったので、すっかりと見違えったかも!?

スパが終わったときには、外はもう真っ暗。あとは帰るだけって思うとちょっとさびしい感じもするけど、まぁ、そこそこバリ島を満喫できたからいいかな。

アジアの国へ行ったとき、1つだけ非常に困ることがあるの。それは日本へ帰るとき、帰りの便が夜行便になること。今日もパッとしないデンパサール空港でペアルックを着た多くのカップルを見ながら、時間をつぶしています。リラックスしているというより、時間をつぶしているだけかな……。


2009年11月05日(木)



朝から海

まぁ、本当ににぎやかなホテルです。昨日はロシア人の団体だろうと思われる人たちが、ホテルの廊下で午前1時半ごろから騒ぎ始め、終わったのが3時近く。2日連続で真夜中の騒ぎはちょっと厳しいです。外で騒ぐのならともかく、ホテルの廊下はないよね。

昨日くらいになって気がついたんだけど、今のバリはロシア人が多い気がする。ホテルでもロシア人が多いけど、昨日の晩ご飯を食べに行ったところでもロシア人が結構いたから。ロシア人に会うなんて一昔前では考えられなかったけど、今はロシアも変わり、海外へ旅行へ行く人が増えたみたい。英語を話す人があまり多くないようで、ロシア語のメニューや看板も結構見るからね。時代が変わったなぁって感じかな。

今日は朝から海。バリに来て初めての海。一体今まで何をしていたんだって感じだよね。まぁ、せっかく海のきれいなところに来たので、海に入ろうと思って今日のツアーを申し込んだの。今日は昨日までと違って、いろいろなホテルからお客さんを拾って、乗り合いで海まで行ったの。みな日本人だったし、現地のガイドさんも日本語が堪能だったので、まったく飽きませんでした。それに、ムースにはめずらしくみなさんと打ち解けたし。っていうか、話しかけられたので、どうにかなったんだけど。もし、話しかけられなかったら、ずーっと沈黙だったかも?

今日は海の中にもぐって魚を見たんだけど、シーウォーカーっていうツアー。ヘルメットの中に大量の空気を送って水中でも普通に呼吸ができ、泳げない人でも海の中を体験できるというもの。去年プーケットで同じツアーを見たんだけど、あまり行く気がしなかったの。でも今回はこれに挑戦。っていうか、素潜りのツアーは2人以上で申し込まなければいけなかったので、素潜りツアーには参加できなかっただけ。もし素潜りツアーに申し込めていたら、きっとそっちだったかも。

シーウォーカーで海の中にいる時間はとても短かったけど、でもそれなりに楽しかったです。魚に指を噛まれたりもしたし。

シーウォーカーのツアーから帰ってきてから何をしようか悩みに悩んだ末、何もしないことに決定。っていうか、もう何も考えられなかったので、プールへ行って本を読んでました。今回の旅の目的はリラックス。本でも読んでリラックするのもいいから。

明日はいよいよ最終日。そろそろ飽き始めているかも。っていうか、最終日はチェックアウトをしてしまうので、時間を考えながら行動しないと、大変なことになるんだ。だからできることに制限があり、ちょっと飽き始めたのかも。まぁ、いつものことだけど、こんなものかな。

それにしても、この旅行中、食べに食べまくったので、3kgくらい増えていそう。すでに腰の辺りが重いので、可能性大だなぁ。


2009年11月04日(水)



島内観光

今朝は信じられないことが起こりました。何と朝4時10分に間違い電話。しかも、1回目の電話では何もしゃべらず、ムースが電話を切ったあと、もう1度かけ直すというとんでもないかけ方。最初、訳もわからず、寝坊してフロントから電話がかかってきたと思っちゃった。先日の香港での出来事を除いては、ムースはまず寝坊しないの。特にこうやって海外にいるときは。なのに電話があったから本当にビックリしちゃった。ちなみに2度目の電話ではなぜか日本語で話をしてきて、「杉本さんですか?」だって。申し訳ないけど、海外で間違い電話の上に日本語はないでしょう。しかも朝4時10分。もう本当にイヤになる。

そんなことで1度起こされてしまったムースはそれからあまり眠ることができなかったの。かなりイライラしちゃった。バリにはリラックスしに来たはずだったのになぁ……。アジアがとっても苦手だったムースが、去年のタイを皮切りにいろいろなアジアの国に挑戦しているっていうのに、これはないよね。バリはいいところだけど、ムースの中での評価は今のところあまり……。今のところいい評価なのはスパくらいかな。他は去年のプーケットが1番で、ムースが行ったことのあるアジアの国や場所ではそれを抜くことがないかも。

朝はとっても大変だったけど、今日の観光はとってもよかった。何てったってムース1人に対しガイドさん1人と運転手さん。昨日の晩、ケチャックを見に行ったときもそうだったけど、何だかとってもえらくなった気分。こんなこと滅多にないからね。

今日はバリの踊りのバロンダンスというのを見て、それからキンタマーニというところへ行って火山を見てきたの。火山の大好きなムースにとって、とっても興味深いところかな。

バロンダンスは結構よかったです。物語形式になっていて、見ていて中々楽しいものです。昨日のケチャックダンスでもそうだったんだけど、1部の人たちが上演中に大きな声で話し続け、進行の邪魔になっている点は気になるけど、それ以外はとってもよかったです。昨日の晩は日本人、今日は香港人だったけど、何であそこまで自分中心なのかな?私がルールっていう雰囲気が気にかかる。

キンタマーニ高原ではご飯を食べながら、1994年に噴火した火山、バトゥール山を見たの。どうせだったら活火山を見たいんだけど、どうやらその要望を叶えてくれるところはあまりないようです。昔見た、グアテマラのパカヤ山のようなマグマの流れる火山がまた見たいなぁ。

お昼ご飯を食べたあとは、ホテルまで戻ってくるだけだったかな。途中で1つ遺跡を見たけど、それくらい。何か今日のメインは1番最初のバロンダンスだったかもって感じ。

バリはいいところなのに評価が上がらないのはちょっと残念。このままだと、次が……。

明日はいよいよ海へ行く予定です。明日も楽しめるといいなぁ。


2009年11月03日(火)



リラックスするために…

今日は旅の最大の目的でもあるリラックスをするために、朝からスパへ行ってきたの。スパっていうと何となく健康ランドっぽい響きもあるけど、ここでいうスパはいわゆるエステかな。昨日、飛行場についてからホテルに来るまでの間、現地のガイドさんと話しをして、朝10時からスパへいくことが決定。ってなことで、スパへ行ってきたんだ。

前回スパへ行ったのは、去年タイのプーケットヘ行ったとき。あの時は90分のコースだった気が……。あっという間に終わっちゃったっていうことだけ覚えていたの。だから今回は長めって思ってたの。そこにガイドさんのお勧めもあって今回は4時間のコースにしたんだ。最初、4時間なんて長すぎるって思ったけど、終わったときは、これで終わり?って感じだったかな。アロママッサージやボディスクラブ、フェイシャル、さらには一面お花に覆われたプールのようなところでの入浴と、とってもリラックスしました。気持ち顔が白くなって、顔のたるみも少なくなった気がしました。

スパが終わってホテルに戻ってきてから、ちょっとの間、ホテルのプールで一休み。プールはとっても大きいんだけど、水があまりきれいじゃなかったのが残念だったかな。去年プーケットのホテルにあったプールはとってもきれいだったので、そこが気にかかる点だったかも。

夜になってからはインドネシアといったらこれっていってもおかしくないケチャックダンスを見に行ってきたの。初めて見たけど結構いいものですね。一応、ケチャックを見る前に、物語の内容がどんなものか解説を読んでおいたので、話の流れがちゃんとつかめたし、よかったです。

バリ2日目。とっても満喫しています。


2009年11月02日(月)



初めてのバリ島

ついにきました。初めてのバリ島です。今日は気流の関係で飛行機はちょっと揺れましたが、これといった問題もなく、まぁ、快適な空の旅といえたのではないかな。

ただ飛行機が夜遅くなって着いたので、ホテルに着いたのはもう11時過ぎ。先日行った香港も夜遅くなってついて、ホテルに着いたときには真夜中だったけど、ここもどうやら似た感じです。1つ困ったのが、まだお腹が空いていること。街中だったらコンビにでも行って何か好きなものを買ってこれるけど、ここは辺りが暗いからちょっとムリそう。お酒もちょっぴり飲みたいけど、どうしたらいいのかな。

明日は朝が早いけど、1日ゆっくりするつもりです。


2009年11月01日(日)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop