ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

長期休暇

最近、時の経つのが早くなっている気がする。今月はいろいろなものに追われていたせいで、あっという間に1ヶ月が経っちゃった。月初めから結構バタバタしていたし、1日2日しか経っていないと思ったら、1週間も過ぎていたし。本当バタバタしていたなぁ。

さ〜って、今日からやっと休暇に入りました。勤労感謝の日までお休みです。仕事忘れないようなしないと。

先週の香港出張を皮切りに、この1ヶ月は海外ラッシュなのです。明日からはリラックスするためにバリ島へ行ってきます。去年はプーケットでかなりリラックスできたので、今年もリラックスできたらいいなぁって思っています。


2009年10月31日(土)



マカオ

香港2日目。みんなにいわれていた冷房に気をつけての意味がよくわかる1日だった。

ここ香港はまだ暑い盛り。当然のことながら、冷房がどこでもかしこでも効いている状態。それはそれでいいんだけど、ちょっと効き過ぎじゃないっていいたいくらい。今日は朝からいろいろなところへ行くために歩き回ったので、まぁ、汗を軽くかいている感じだったかな。だからエアコンの効いているところへ行くと最初は気持ちがよかったの。でもそれを覆すことが……。

いつものことなんだけど、見たいと思っていたものを見たらすぐに退屈になるムース。今日もビクトリアピークへ朝1番で行ったあと、九龍へ行ってお昼ご飯を食べたの。そのあと、急に退屈になってマカオへ行ったんだけど、マカオへ行く船があまりの寒さでビックリ。エアコンが効き過ぎっていうひとことで片付けられるような感じの寒さじゃなかったの。耐えるのが大変だったかな。

マカオに着いてからはまた歩き出したので暑くなったけど、帰りの船も寒すぎて風邪引きそうだった。

明日からはいよいよお仕事。どんなことになるのだろう。


2009年10月18日(日)



初めての香港

この2週間は思っていた以上に忙しかった。いろいろと普段の業務とは違うことをいろいろとやっていた上に、またしても振られる仕事が多く、勝手がわからずてんてこ舞い。ここのところ、社内で首切りが多く、みんないなくなっていくの。この間の水曜日も先日辞めさせられた人の送別会をやったばかりなのに、その席上で、今週末に会社を辞める人が判明してしまったりしたから。ってなことで、その人はムースにたくさん仕事を振っていたの。なぜかというと、きっとムースがやることになるはずだから。送別会のたびに仕事が増えていく。最近では「出来ない」っていわなきゃダメだよ、とか、仕事をやりすぎ、とか、いろいろいわれるけど、やっぱり仕事を得るのにいつも苦労しているから、こうやって山のように仕事があると、ちょっとうれしいのかもしれない。だって仕事がなくて困った経験があまりにもありすぎるから。まぁ、そんなことはどうでもいいけど、ここ最近は忙しすぎてちょっと大変だったかな。

これだけ忙しかったあとは休暇が待っている、って思えるんだったらいいけど、実は来週もタフな1週間が待っているの。っていうのは、来週は香港でお仕事だから。ムースにとって、初の香港。何てったってアジアの国との相性があまりよくなかったので、近場はほとんど知らないの。だからちょっぴり心配かな。

っていっても、今無事に香港にいるので大丈夫かも。明日は香港観光の予定です。


2009年10月17日(土)



贅沢な悩み

月曜日まではしっかりと日記を書いていたのに、火、水、木と何も書かないまま寝ちゃった。っていうか、家に帰ってきたのがあまりにも遅かったので、ご飯を食べ終わったあと、次の日のことを考えてすぐに寝ちゃったっていうのが正しいかも。しかも、昨日はお昼ご飯を食べたけれども、火曜日も水曜日もお昼ご飯を食べている時間はなかったから。っていう今日も、お昼休みなんて取れなかった。その分、今日は信じられないくらい早い時間に家に戻ってこれたので満足かな。

今はお仕事がバタバタしていてちょっと忙しいかな。来週になると少しは落ち着くと思うけど。

実は今日、うちの上司にあまりにも休みを取っていないということで注意を受けてしまったの。そんなことで、11月からは休みだらけになりそう。とりあえず11月は勤労感謝の日までお休み。でもって、12月も半ばくらいまでに1週間の休暇。こんなに休みをもらってもやることがないからちょっと困っちゃう。さらに今週末も3連休だし、もう休みだらけ。やらなきゃいけないことはたくさんあるので、休みだらけだとかえって大変かも。こんな贅沢なことをいっているとバチが当たっちゃうかな。

まぁ、そんなことで、今週末は3日間ゆっくりとする予定です。


2009年10月09日(金)



一生懸命やる人から切っていく

いやはや、今日も食べまくり、今お腹いっぱいな状態。折角、90日間お酒を飲むのをやめ、痩せたにもかかわらず、今また太り始めようとしている。うぅ〜ん、あまりいい状態ではないかな。

ここのところ会社でいろいろとやらなきゃいけないことが多く、考えているヒマがないの。とにかく、何も考えずにやる。Just Do Itって感じの毎日かな。別にNIKEに勤めているわけじゃないのに……。今日もいろいろとあって不安なことばかりが増していく感じ。まぁ、心配したところで何も変わらないから、出来ることをやるだけやって、少しでも気分を楽にするしかないからね。

先週の木曜日に理不尽だと思えることにめぐり合ったけど、今はその続き。何だかなぁって感じかな。

会社に勤めていていつも思うこと。どうしてダメな会社って仕事を一生懸命やる人から切っていくんだろう。


2009年10月05日(月)



ショッピングモールへお散歩

昨日は雨なのにお洗濯をして失敗したけど、今日はどの天気予報でも晴れるといっていたので、朝からお洗濯。っていっても、いつもと比べるととても遅いスタートだったなぁ。

昨日は夜遅くまで休暇になったらどこへ行くか調べていたので、夜遅くまで起きていたの。ちょっとめずらしいかも。そのせいで、夜10時にお仕事をしなきゃいけなかったのに、すっかり忘れてしまって、夜11時になって慌ててお仕事を始めちゃった。まぁ、ちょっとした確認だけなので30分程度で終わったけどね。

お洗濯が終わってから今日は何をしようかちょっと考えたの。お天気がよかったので、今日はお散歩へ出かけることにしたんだ。車で15分くらいのところに大きなショッピングモールがあるんだけれども、今日は歩いていけるショッピングモールへ行こうと思って。ショッピングモールの隣りには市の図書館もあるのでかなりいいんだよね。

まず近所の図書館に寄って借りていた本を返し、それからぶらぶらとお散歩。ここに引っ越してきたころは位置関係があまりつかめずに苦労したけど、最近はだいぶわかってきたので、思い立ったところに迷わず行けるので楽になったかな。っていっても、まだ把握していない部分が多いので、まだ不安なところはあるけどね。

初めてショッピングモールの隣りになる市の図書館へ行ったんだけど、あまりの大きさにビックリしちゃった。同じ図書館なのに近所の図書館とは規模があまりにも違うので、ちょっとうらやましかった。何てったって蔵書数が違うから。一応、同じ市の図書館なので、予約をすれば、ショッピングモールの隣りの図書館の本を近所の図書館まで持って来てくれるので不便はないけど、ネットで検索して予約するのと、実際に本を見て借りるのではちょっと感じが違うかな。まぁ、近所の図書館も週末じゃないといけないので、気が向いたら、ショッピングモールの隣りの図書館まで散歩がてら行ってもいいかな。

そんなに大きな図書館へ行ったのに、結局本を借りることなくでてきちゃった。借りる気満々だったんだけど、何を読もうか思い浮かばなかったから。

で、今度は隣りにあるショッピングモールへ。ショッピングモールといってもそんなに大きなものではないので、すぐにすべてのお店を見ることが出来ちゃうの。それでも楽しいけどね。図書館では本を借りなかったのに、本屋さんへ行ったら読んでみようと思える本に出会ったの。だから今日は本を買って帰ってきたんだ。何かこんな感じで買いものをするのもめずらしいかも。しかも、最近は現金払いが多いの。それ故に今月はすっごくお金を使っているけど。

今日はこんな感じでのんびりとした1日だったかな。お散歩を終えて家に戻ってきてから、今日もお腹いっぱいご飯を食べ、そして昼寝。明日からお仕事なのに、今日も夜遅くまで起きている。よくないなぁ。


2009年10月04日(日)



大失敗

今日は朝から大失敗。自分の判断を信じたことはよかったんだけど、まさか判断が間違うとは……。ちょっと疲れているのかな。

今日は朝から何を間違ったのかというと、それはお洗濯のタイミング。土曜日はあまりお天気がよくなく、雨になりそうだと、数日前から天気予報でいっていたので、実はそのつもりで予定を立てていたの。土曜日は何も出来ないだろうから、すべて日曜日にやろう、と。そう思っていたので、昨日も寄り道をして帰ってきたの。

今朝起きたとき、外は日が差し、思っていたよりもいい感じ。TVをつけて天気予報を見ていると、国営放送の予報では南さんが雨が降る、といっていたけど、他の番組では、外を映すたびに日が差して云々と。そこでムース、今日はもしかしたら雨が降らないのではないか、と判断したの。いつもだったらすぐに決断するんだけど、今日はちょっと時間がかかったかな。こういうときはあまり当たらないんだけどね。まぁ、だけど自分を信じてみたの。そうしたら何と、1回目の洗濯が終わるか終わらないあたりで、外は雨。ショックだった。

そんなことでお洗濯は中止。今日は倉庫へ行ってスーツケースを取って来ることになっているので、それまでは何となくボーっと過ごしちゃった。

倉庫へ行って帰ってきてからは、いつものようにお買いもの。雨も降っていたし、車でちょっと離れたショッピングモールまで行ってこようかなって思ったけど、何となくダルくなってやめちゃった。でもって、気がついたら、今日はお昼寝しちゃったいたの。何かめずらしいなぁ。きっとお腹いっぱい食べたからかな。

最近はダラダラした感じの週末を送っているなぁ。やっぱりシルバーウィークを境に何かリズムが狂っている感じ。


2009年10月03日(土)



めずらしいなことなこと

昨日は書きかけのまま落ちたって感じ。まぁ、ちょっと理不尽だなぁって思えることがあったので、気分がそんなによくなかったのかも。会社では平静を保っていたけど、やっぱり家に帰ってくるとねぇ。ちょっぴり落ち着きも失うかな。

今日も朝からその件で電話があって、朝一で、あぁ〜だ、こぅ〜だ、と話をしていたら、日常業務がおろそかになってしまって、今日はすべてが無茶苦茶。っていっても、時間が来て、引継ぎをしてしまったら、何も出来なくなってしまい、無茶苦茶っていう事実だけが残るだけ。だからいつも必死にやらないと、悪い部分だけが印象として残っていくから、結構大変かな。

今日も何となく飲んでもいいかなって思ったので、ちょっと寄り道をしてきちゃった。めずらしいなことなこと。


2009年10月02日(金)



皮肉で不公平

今日は朝からゴタゴタしてちょっと大変でした。いつも起こる日常業務の問題と比べたら、そんなに大したことじゃないと思うけど、先々を考えると、今日起こった出来事はムースにとって大きなことだったかな。もう1人では処理しきれない仕事を持っているのに、さらに負担が増しそうだから。

それにしても本当、世の中って皮肉で不公平だなって思う。もちろん長い目で見れば、一見理不尽な出来事も、実は何かよりいいものを得るためのきっかけに過ぎないかもしれないけど、でもその瞬間々々は、やっぱり理不尽な出来事としてしか捕らえられないだろうし、イヤな思いをするのは普通のことだから。


2009年10月01日(木)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop