ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

車が動かない

昨日のハロウィーンパーティーは今までに比べたらとっても面白かったかな。一昨々年のハロウィーンの日は夜になって「これから飲み屋さんへ行くよ」電話がかかってきたものの、宿題に追われていて飲みに行かなかったの。一昨年は愉快な仲間たちと飲み屋さんへ行って騒いだのを覚えているなぁ。でもって、去年は試合のあとにムー太郎を連れて愉快な仲間BBのバイトする飲み屋さんで飲んでいたんだ。愉快な仲間BBがバイトしている飲み屋さんって飲み屋街からちょっと外れているから結構静かなの。そんなところで飲んでいたから静かなハロウィーンって感じだったのが去年のことだったんだ。でも今年は街の飲み屋さんへ行って飲んでいたので、結構すごかったかな。週末ってこともあってどこもかしこも混んでいて身動きが取れない状態。もちろんそうでないところもあるし、ムースは友達と一緒に比較的空いている飲み屋さんで飲んでいたけどね。

って感じで昨日は飲んでいたにも関わらず、今日はすごく早起き。9時半には目が覚めていたかな。飲んだ次の日なのに9時半に起きるっていうのもちょっと変な感じだけど、起きてしまったので朝からパソコンとにらめっこすることにしたの。もちろん今日も昨日から続いているVine Linuxのインストール。

今日はまずちゃんと立ち上がるようにする作業から。おかしいって思ったことをキーワードに検索したんだけど、これがなかなか引っかからないの。いつもmurasakiっていうところで止まってしまうから、これをどうにかしなきゃいけないんだろうってことはわかるんだけど、どうしていいかわからない。そんなとき、1つだけこのmurasakiっていうものについて書いてあるページがあったからされを参照しつつ、再インストールしたら今度は上手くいったの。

ってことで、念願だったLinuxのインストールが成功したんだけど、実はこれでいい訳ではなかったの。やっぱりこのパソコンをネットワークにつなぎたいもん。でもネットワークカードを認識していないの。ここからムースとLinuxの戦いが始まったんだけど、今日は新しいネットワークカードを買うことにしたんだ。そっちの方がよさそうだからね。

そんなことで身支度をして車のところへ行ったの。そうしたら何と車のエンジンがかからない。スターターすら動かないからもうお手上げ。先週くらいから急におかしくなり始めたムースの車だけど、ついにうんともすんともいわなくなってしまったんだ。これから車を使う機会が増えるっていうのにこれだもん。ちょっとつらいです。

仕方がないから今日は歩いてWal-Martまでお買いもの。行くときはまだ日もあったし、暖かかったんだけど、帰りは日が暮れてすごく寒くなっていたの。そんな中、30分かけて歩いてきたから風邪がぶり返しそうな感じがしてやまないの。もうちょっと自己管理をしっかりしないとね。ムー太郎は家に帰ってきてから寒い、寒いと何度もいっているし、どうやら風邪をひいたよう。そういえば、去年の今ごろもこんな感じだったなぁ。ムースが風邪ひき、治ったと思ったら今度はムー太郎が風邪をひいて。そのときに居候日記なるものを書いたっけ。

はぁ、いつも思うけどLinuxは奥が深い。っていうか、ムースは知らな過ぎかも。もうちょっと勉強しないとダメだなぁ。


2004年10月31日(日)



インストールに挑戦

昨日やっとパソコンが手に入ったから結構うれしかったの。ずーっと前からデスクトップのパソコンが欲しいと思っていたから。だから今日は朝からどのシステムがいいか調べることから始めたんだ。どのシステムっていっても最初からLinuxをインストールするつもりがあったから、どのディストリビューションをインストールするか調べたっていう方が正しいかな。以前、ムースが古いパソコンをもらったとき、Linuxをインストールしようと思ったことがあったんだけど、このときはどうも上手くいかなくってインストールするのをあきらめてしまったの。そのときはDebianというLinuxを入れようとしたんだけど、どうも初心者にとっては難しいものだったみたい。インターネットを使って必死になっていろんなものを調べ、いい按配のところまではたどり着けたんだけど、パッケージの選択なるものがよくわからずにうまくいかなかったんだ。

そんなことで、今回はDebian以外のLinuxをインストールしたいなぁって思ってネットで調べておいたの。で、インストールがやさしいらしいVine Linuxなるものをインストールすることに決めたんだ。どのLinuxをインストールするかが決まったから今度はインストールに必要なファイルをダウンロードしなきゃいけないんだけど、これが思ったよりも時間がかかったかな。いろいろなHPを見ていたけど、ダウンロードするのに大体1時間前後の時間がかかったって書いてあったんだけど、ムースがファイルを落とそうと思うと、どのサイトへいってもダウンロード完了まで残り3時間半とか、それ以上の時間が表示されるんだもん。一体どれがいいんだろうって思って、いろいろなサイトへ行って試してみちゃった。その結果、1番最初にアクセスしたところが1番早いことがわかったんだけど、そのころには日も暮れかけていたの。

今日も夜になってから試合を見に行く予定があったので、ダウンロードしたまま家を出て行ったんだ。で、試合から帰ってきてからダウンロードしたファイルをCDに焼いて、いざインストール開始。インストールの仕方が書いてあるサイトとにらめっこしながらのインストールだったけど、Debianをインストールしたときに比べたら信じられないくらい簡単。すぐにインストールが成功しましたって画面にたどり着いたの。ただそこからが大変。再起動が出来なかったの。うぅ〜ん、やっぱり簡単なようで簡単でないのがLinuxだな。

今日はもうムリそうだからあきらめて、また明日にしよう。それより今日はハロウィーンパーティーに行かないと。


2004年10月30日(土)



パソコン取得

体調はまだよくないけれども、家でゴロゴロしているだけではダメだから今日は英会話へ行ってきたの。ただ朝起きられずにちょっぴり遅刻してしまったけど。そうしたら今日は何と車がほとんど止まっていないの。だから今日は英会話なしかと思っちゃった。でもとりあえず中に入って確認をしようと思って教室の中に入っていったら数人がいたので、今日は人が少ないだけでお休みではなかったんだって思って、少しホッとしちゃった。だって風邪がまだ治ってないにも関わらず、意を決して英会話へ行ったのにお休みだったらやりきれないもん。

とりあえず英会話はあったのでよかったって思ったの。英会話が終わってからは昨日行かなかった買いものへ。そろそろ食料の買出しをしないと食べるものがなくなっちゃうから。スーパーへ行ってから少し経ったくらいかな。何となくだるくなってきて、またまただるくなってきたの。本当にイヤになっちゃうけど。そんなことだったから買いものから帰ってきたらそのままベッドへ直行しちゃった。

何時間くらい寝たのかな。多分2、3時間くらい寝ていたんだと思う。今日は家賃を払いに行かなきゃいけない日だからボーっとしたまま大家さんの事務所へ行って家賃を払ってきたの。そのときに隣の住人から文句があったっていわれたの。何をいっているんだろうって思った。自分たちでうるさくしておいて文句をいうなんて。こっちには切り札があるので何をいわれても気にしないけど。しかもその切り札は法律に引っかかるものだからそれを出したら大家さんだっていい気はしないだろうしね。

今日はその他にも大家さんの事務所でお話。っていうか、以前隣に住んでいた人が部屋を出て行ったときパソコンを部屋に残して出て行ったの。そのパソコン、ムースが欲しいといっていたんだけど、今日ついにもらえることになったんだ。何でも話によると、そのパソコンは古いし、おかしくなっているらしかったの。で、家に持って帰って調べたんだ。そうしたらパソコンが遅かった原因はウィルスの1つ、トロイの木馬にやられていたの。これはひどいって思った。最初は少しでも動かせるようにしようと思ったけど、途中で白旗を降ってしまったんだ。もう再インストールしか残された方法はないって感じで。今日は忙しくって再インストールなんて出来なかったけど、明日時間があったら再インストールするつもり。今度こそ、Linuxをきれいにインストールしようって思っているんだ。

夜は試合があったので見に行ってきたんだけど、今日はいい感じで勝ったのでよかったかな。ただまだ風邪が完治していないのに外出ばかりして大丈夫なのかなって思うけど。明日になって倒れなければいいなぁ。


2004年10月29日(金)



風邪は続くよどこまでも

昨日から続いている微熱は今日も落ちず。もう体がだるくって仕方がないの。その上、何もしたくないって感じ。ご飯も食べたいって思うことがないかも。とはいっても、夜になるとちゃんとお腹が空くので食べているんだけど。

昨日はどこにも出かけず、家で大人しくしていたの。って、あまりのだるさに外出なんてしたくなかったけど。今日もそんな感じ。ムー太郎からは買いものに行こうと誘われたけど、そんな気分になれなかったのでお断りしたんだ。

今日も練習へ行かなかったので、久々に「The Apprentice」を見ることが出来たの。っていっても、最近はタイマーをセットして録画しておいたので、あとでゆっくり見ていたんだけどね。ただ気分的には録画ではなく、本放送のときに見たいかな。

で、今日も「The Apprentice」を見ながらムー太郎とともに誰が落ちるとか、次は誰が落ちそうとか、誰々が嫌われているとか、話をしながら見ていたの。今日の放送を見ている限りだとエリザベス(Elizabeth)が落ちるのは妥当だなぁって思ったなぁ。今日ばかりではないけどエリザベスがプロジェクト・マネージャーになったときは2回ともチームが負けているうから当然といったら当然かも。それに彼女がチームを引っ張りながら物事を決めていかなきゃいけないのに何1つ決めつころが出来ないっていうのは、上に立つ人間としてあまりいいとは思えないもんね。人には得手不得手があるし、上にたたずに下で伸び伸びやる方がいいって人もいるだろう。ただこの番組の趣旨は上に立つ人間は誰が1番いいかっていうものだし、小さなプロジェクトをまとめられないような人は大きなプロジェクトをまとめられないっていう考えもわかるからエリザベスが首になったのは妥当かなって感じたんだ。

今もまだダルダル。早いとこ風邪が治ってくれないかなぁ。


2004年10月28日(木)



ついに風邪

昨日は夜になってから急に電話がかかってきたの。ムースはすっかり忘れていたんだけど、実は今日は友達の誕生日だったの。で、日が変わった瞬間から誕生日祝いをするとのことで昨日の晩に電話がかかってきたんだ。昨日はあまり調子がよくなかったものの、友達の誕生日だったし、ちょっとだけだからって思って出かけたんだ。そうしたら今日、ついに風邪をひいてしまったの。自己管理がなっていないというか、何というか。

風邪っていってもそんなに大したことじゃないの。最近のムースの風邪の傾向は微熱が続くって感じだから。ただこの微熱続きが意外に厄介で、何かをしようと思ってもだるくてやる気になれないの。だから結局ゴロゴロしちゃうんだけどね。

今日も微熱が出て、体がずーっとだるいまま。何もやる気になれないの。それに家の中にいるのにフリースを着ていて、それでも寒いなぁっていっているんだ。一体、この風邪はいつになったら治るんだろう。練習にも行けず、何となくだるだるの1日だなぁ。


2004年10月27日(水)



やっと仮免

今朝起きたとき何だかすっごく喉が痛かったの。これって風邪のひき始めだし、何だかちょっとイヤな予感がしたんだよね。そうしたら案の定、夕方になってから軽く熱が出てきたの。最近は風邪をひくと微熱が続いて、体中がだるく、何もする気になれないんだよね。って、最近は風邪をひいていないのに何もしていないけどね。

先週の金曜日に免許証を取るために試験を受けたムー太郎。結果はあと1歩というところでダメだったんだけど、今度受ければ受かるだろうって思ったので今日受けに行くことにしたの。まぁ、この免許証取得までの道のりは長く、その間に免許証のことで何度けんかしたことか。ムースは今回こそは大丈夫だろうって思ったものの、変にプレッシャーをかけるのもイヤだったし、ダメだったらダメで仕方がないなぁとも思っていたんだ。でもって、今日の午後、ムー太郎に付き合ってまたも運転免許試験場まで行ってきたの。

先週末行ったときはちょっと混んだ感じだったけど、今日はいつものようにガラガラだったの。ムースも何度か行ったことがあるけれども、いつもガラガラって気がするんだ。って、混んでいるよりもガラガラの方がいいのでムースとしてはうれしいんだけど。

ムー太郎が試験の申し込みをするとすぐに試験開始。いつもだったらムースは本を読んで待っているんだけど、今日は本を持っていくのを忘れたので新聞を読みながらボケーっと待っていたんだ。何分くらい経ったんだろう。ムー太郎が試験を終えてムースのところに来たとき、今日は1題しか間違えなかったというの。その瞬間、やっと受かったんだぁって思ったんだ。本当にここまでの道のりは長かった。今日は筆記試験だけ受けて実地試験は受けなかったので仮免しか発給されなかったんだけど、もうこれで堂々と公道を走れるって思うと本当によかったって思ったんだ。

家に帰って来てからはお祝いって訳ではないんだけど、なぜかお寿司を食べることにしたの。このころから体が何となくだるくなってきていたし、微熱も出てきているのがわかっていたんだけど、お寿司なんか作って食べちゃったんだ。そうしたら体がどんどん冷えていくようで変な感じだった。

晩御飯のあとは練習へも行ったんだけど、これはあまりよくなかったみたい。練習して汗をかけば大丈夫だろうって思ったけど、明日の朝起きたらかえって体がだるいってことになっているかもしれないから。

今日はムー太郎が仮免を取れたから本当によかった。ムースも3度目の正直で筆記試験が受かったし、ムー太郎も3度目の正直で筆記試験が受かったし。でもこれって今年の上半期にすべて終わっている予定だったんだよね。そう考えると人生って思うように上手くいってくれないよね。あと友達が昔チョロっといったんだけど、結婚生活1年目が1番大変だとも。もしかしたらそうかもしれない。今年はいろいろと大変なことが多いからね。でも1つ1つ乗り越えていかなきゃいけないし、避けて通ることはできないから。


2004年10月26日(火)



恋のから騒ぎ

昨日は本当にダルダルで風邪をひいたのかと思っちゃった。本当は午後からでもお洗濯に行こうと思っていたんだけど、あまりのダルさにお洗濯に行く気力もなかったの。いつもっていったらいつものことだけど、お洗濯に行こうと思うと体調を崩す傾向があるなぁ。そういえば去年の11月、ムー太郎がここに来たときに一緒にお洗濯に行ったんだけど、そのときはお洗濯から帰ってきたらムースはいきなり高熱を出したっけ。だから体調の悪いときにお洗濯に行くのは危険って思っているんだ。

そういえばムー太郎と結婚する前はお洗濯へ行こうと思うと必ずっていっていいほど、雨か雪が降ったっけ。ムースとお洗濯はかなり相性が悪いんだなぁ。

今日は朝起きたときから体調もよかったし、お天気もよかったので必ずお洗濯へ行こうと思ったの。っていっても、いつもダラダラしてしまう午前。出来れば朝10時とか11時にお洗濯へ行きたかったけど、行ったのは12時になってから。それでもここ最近のダラダラした生活を考えるとかなりいい方なのではって思っちゃう。

お洗濯をしている間、大体ムースはTVを見ているの。今日はたまたま「恋のから騒ぎ」(原題:10 Things I Hate About You)がやっていたので見ていたの。この映画、何度か見たことがあったんだけど、今日初めて気がついたことも。映画の最後の方のシーンでビアンカの着ていたセーターに書かれていたのが「阪急電車」って文字。何だこれって思ったけど、なぜか彼女が着ていたら変でもないの。とっても不思議な感じだけどね。もしこれと同じものを日本で着ていたらかなり恥ずかしいだろうなぁ。

お洗濯が終わって家に帰ったとき、何となくお腹が空いたのでサンドウィッチを食べたの。最初はコロッケサンドを食べようっていっていたんだけど、ムー太郎が冷凍してあったコロッケとメンチカツを間違えたので急遽メンチカツサンドに。ムース的には実のところどっちでもよかったんだけどね。

お昼ご飯を半端な時間に食べたせいか、晩御飯の時間になってもお腹が空かなかったの。今日から地元での練習だし、何かしら食べてから練習へ行きたいなぁって思っていたんだけど。練習に行く30分くらい前になってから、腹ごしらえをしないと練習へ行けないと思ってちょっとだけ食べてから出かけたんだ。こういう日って練習が終わって家に帰って来てからたくさん食べるから注意しないといけないんだよね。って、今月に入って練習が始まってからというもの、今まで控えていた夜食を毎日のように食べているの。さらに飲み会の回数も異常に増えたし。ってことは、ムースが摂取しているアルコール量もかなり増えたってことだし、太る原因になっていることは確かなこと。いくら練習で汗をかいても今月に入ってから体重が増え始めていることは否めないから。

まぁ、これから何も食べなければ体重増加はないだろうけど、練習が終わった今、喉が渇いてしょうがないし、あとでお腹が空きそうだなぁ。


2004年10月25日(月)



いつものことだけど…

この週末も何だか長い週末になったみたい。ここ1ヶ月はどうした訳か週末になると呼び出しがかかり、飲み会に参加しているような気がする。でもって、たくさん飲んでしまうので日曜日ともなるといつも体がだるいの。何だかなぁ…って思うけど、今年に入ってからほとんど遊び歩かなくなった分、今遊んでいるって感じかな。しかも、今は試験に受かっているから気が楽になっているからね。

ってなことで、今日は1日中家でゴロゴロ。外が寒い訳でもなく、家の中が寒い訳でもなかったのに、何だか寒気がしていたなぁ。風邪をひいたのかな?とも思ったけど、熱が出ている気配はないからまだ風邪の心配はなさそう。きっと遊びすぎで疲れきっているんだと思う。本当はこんなことじゃいけないのにね。

そういえば、今日は夜になってまたもナベツネ新聞の掲示板を見ていたんだけど、ちょっと信じられないトピを見ちゃった。それは旦那さんと死別してしまった人が立てたトピなんだけど、まったく働かず、遺族年金だけで生計を立てて、旅行に行っているってものだったの。まぁ、別に働かなくっても生計を立てられるんだからそれはそれでいいと思うんだけど、何かちょっと引っかかるものがあったの。だから遺族年金のことにちょっぴり詳しいムー太郎と話をしていたんだ。ちょっとモヤモヤっとしたことだから上手くは言葉にできないけど、何か変だなって思ったんだ。

疲れているのにそんなトピを読んだからもうムースはヘロヘロです。


2004年10月24日(日)



10種競技

昨日はかなり飲んでしまいました。こんなに飲んで大丈夫なのってくらい飲んじゃった。最初は問題児の家の駐車場でみんなして飲んでいたの。本当にすごかったなぁ。先日隣街で買った鶏を使ってちょっとしたゲームをしたの。それだけでも盛り上がったんだけど、そのあとにフラフープを使って遊んでいたんだ。って、最初にムースが問題児の家の駐車場でフラフープ発見したことから。ムースは「あっ、フラフープだ」って思って、手にとっただけだったの。そうしたら周りにいた友達がムースにちょっとやってみてよっていうから調子に乗ってフラフープをやってみたの。ここで驚くことが起こったんだけど、なぜか上手くフラフープがムースの腰のところで回ってくれるの。それからが大変。みんなしてフラフープ大会が始まっちゃって、しばらくの間フラフープを使って遊んでいたかな。

その後、飲み会の会場を移し、誰の家だか知らないところへ行ったの。着いた瞬間、この飲み会はあまりにもうるさいから誰かが警察に通報するんじゃないかなって思ったんだ。でもその時点ではかなり酔っていたので、そんなことも気にせず、中に入って飲んでいたの。どれくらいの時間飲んでいたんだろう。何だかよくわからないや。

で、ムースの気分がよくなったころ、警察登場。1年ぶりに警察に囲まれました。今回は前回と違ってパトカーの数が多かったなぁ。6台くらいは止まっていたかも。もちろんお巡りさんの数も多く飲み会会場となった家の中ではちょっとしたパニック状態。でもみんなすぐに外に出て、そのままお開きになったからそれでよかったのかな。

その後はさらに街に出て飲んでいたので、今日は朝からダルダルだったの。でも今日はイベントの日。そんなにゆっくりはしていられなかったんだ。

朝起きて、シャワーを浴びてからすぐに身支度開始。今日は12時ころから畑の中の飲み屋さんで酒飲みの10種競技が開催されるから。そんなことで、遅めに起きたムー太郎とムースは慌てて用意して車に向かったんだ。で、エンジンをかけようと思ったらウンともスンともいわないの。最近、スターターの調子がよくなかったし、そろそろ点検しなきゃと思っていた矢先に車が死んでしまったので、ちょっとパニックになっちゃった。家に慌てて帰って、問題児に電話して迎えに来てって頼んだの。そうしたらすぐには行かないからってことで、ムースはもう1度車に戻ってエンジンをかけてみたんだ。そうしたら車はちゃんとエンジンがかかってくれたからよかったけどね。本当にハラハラしちゃった。

無事に車が動いたのでムー太郎と一緒に畑の中の飲み屋さんまで行ったんだ。最初に行ったときはまだ誰も来ていなかったんだけど、そのとき一瞬場所を間違えたと思って街に戻ってきたの。でも途中で友達の車とすれ違ったから行くのが早すぎたんだって思って、ガソリンを入れてまた畑の中の飲み屋さんへ戻ったんだ。そのときはみんな来ていて10種競技が始まるのを待っていたけどね。

この10種競技って本当にすごいものなの。こんなに飲んで平気ってくらいのもの。もちろん参加者にはあらかじめこういうことをやりますってことが伝えられていて、そのことを書いた紙に同意書もついているので、そこに署名をしないと参加できないようになっているんだ。署名しないと参加できないっていっても、どちらかというと○○なら出来るからやろうって誘って、1度やるといったら同意書なんぞ読ませずに署名させられるんだけどね。

で、10種競技では何回も缶ビールの一気飲みはさせられるし、その上何回もショットの一気飲みもあるの。急性アルコール中毒にならないのが不思議なくらいすごいことなんだ。ちなみに参加者は7人いたけど、みな競技中何度ももどしていました。だから急性アルコール中毒にならないんじゃないかな。ちなみに前回は1人だけまったくもどさない人がいたの。でも彼女はこの10種競技が終わったあと大変だったみたいだけど。もちろん記憶は途中からまったくなかったそうです。だから問題児が競技中、他の参加者にいっていたんだけど、もどした方が楽になるからもどした方がいいよって。まぁ、こんなおバカな10種競技はここ北の国、さらにはムースの周りにいる人だけしかやらないだろうけど。

午前中は曇っていたここ北の国も午後からは晴れ、10種競技にはもってこいの天気だったの。でも最後の競技が終わったのはとうに日の暮れた午後8時。さすがに最後の方は寒かったなぁ。何だか風邪をひきそうな感じだけど、今日はこれから愉快な仲間BBと飲みに行かなきゃいけないし。まだまだ風邪なんてひいてられないなぁ。ちなみにムースはこの10種競技には参加してませんので。って、もし参加していたら何が起こっていたかきっと覚えていないと思う。


2004年10月23日(土)



2度目の運転免許試験

週末になると忙しくなるムース。今日も思っていたよりも忙しかったかな。

午前中はいつものように英会話に行くだけで終わってしまうから何1つ変わらないんだけど、午後の活動が毎週変わるの。先週は疲れ果てていて金曜日の午後は家でお昼寝したのか。今日の午後はムー太郎の運転免許試験にお付き合い。運転免許試験にお付き合いっていってもムー太郎は筆記試験を受けに行ったのでムースが何かをする訳ではなかったんだけど。歩いていっても5分くらいしかかからない運転免許試験場まで車で送っていってあげたんだ。で、ムー太郎の試験が終わるまでそこで待っていたの。

ムー太郎は今年の8月に1度免許の試験を受けたんだけど落ちてしまったの。そのときにすぐに2度目の試験を受けに行った方がいいよっていったんだけど、すぐに試験を受けに行かず今日になってしまったの。ムースが何ですぐに試験を受けに行った方がいいっていったかというと、勉強したことを忘れないうちにもう1度試験を受けたらすぐに受かるだろうと思ったから。だけどムー太郎はすぐに受けず、最近になって慌てて試験勉強を始めたんだ。って、車を運転できないとこれからの季節、困ることが多いからね。

今日の2度目の試験ではあと1題というところで不合格。ってなことで、またも運転免許証取得は先送りとなってしまったの。いつもいつもムースが運転しなきゃいけないっていうのも結構つらいものなのです。特にムースが疲れ果ててしまっているとき、お買いものに行かなきゃいけないとなると…。

今日の試験も不合格だったけど、あと1題で受かるってものだったので次に受ければ受かるでしょう。ってムー太郎のことなのであっけらかんといっているムースだけど、当のムー太郎にとっては今回も不合格だったことがかなりショックだったみたい。まぁ、ムースも卒業試験は3度目の正直って感じになったし、ムー太郎も3度目の正直って感じで次回受かることを期待するけど。

夕方になってチームメートの1人が注文していたTシャツを届けてくれたの。そのTシャツは明日やるイベントのものなんだけど、面白いデザインだったので思わず注文しちゃっていたんだ。出来ればここに画像を載せたいんだけど、どうもインターネットエクスプローラーとアップロードするサイトの相性がよくなくって…。そんなことなのでTシャツのデザインは見せることが出来ないの。

さぁーって、そろそろお呼び出しのかかってくる時間だし、用意して出かけようかな。今週も週末は長いのかな。


2004年10月22日(金)



こんな日の運転はイヤ

昨日はそんなに飲んでないと思ったけど、一夜明けてみると思ったよりは飲んでいたかなって感じ。でもヘロヘロになるまで飲んだ訳ではないから2日酔いになったってことはなかったけどね。ちょっとダルダルっていうだけだから。

今日は何もせずにいたら1日が過ぎていってしまったかな。っていっても、午後は買いもの行ってきたのか。冬が近づいてきたせいか、最近は食料を買う量がすごく多いの。何でこんなに買わなきゃいけないのって思うけれども、ふと冷蔵庫の中をのぞいて見るといつも冷蔵庫の中は空。一体誰が食べるのって聞きたいくらいだけど、我が家ではムー太郎かムース以外の人がご飯を食べるってことはないから、2人してたくさん食べているんだと思うんだけどね。練習から帰ってくるとお腹が空くからついつい何かをつまんでしまうんだけど、きっとそれが冷蔵庫の中を空っぽにさせてしまうんだろうなぁ。

今日はめずらしく夕方になって愉快な仲間NBから電話があったの。まぁ、練習のことで電話をしてきたんだけどね。愉快な仲間NBは練習へ行くために車を出してくれる人を探していたみたいなの。ムースも今晩は運転していくのをやめようかなって思っていたし、車を出す人を探さなきゃって思っていただけに一瞬考えちゃったけど、愉快な仲間NBが電話をしてくるってことは誰も今日は車を出さないんだろうなぁって思って、結局車を出すことにしたんだ。ただ愉快な仲間NBはここの街を出発しなきゃいけない時間までバイトをしているということなので、ムースは連絡がくるまで家で待っていなきゃいけなかったの。今晩は霧がかかるっていう予報だったし、雨も降るかもしれないってことだったから早めに家を出たかったんだけどねぇ。そうはいかなかったみたい。

こんな感じだったから、今日は家を出たのはこの前よりも30分くらい遅く出たの。天気が悪い上に、遅くなってから家を出たので、今日の運転はちょっぴり疲れちゃった。練習の始まる時間に間に合うかどうかわからなかったからちょっと早めに走らなきゃいけないんだけど、路面は濡れていたからあまりスピードは出せなかったし。行きにこんな感じだったから、練習が終わって家に帰って来たときには何となく気疲れもしていたかな。

今日は夜のお誘いがなかったから練習が終わって家に帰って来てからは映画を見たの。今日は「13 going on 30」(邦題未定)って映画を見たんだけど、何も考えずに見る映画としてはいいのかなって感じ。昔見たトム・ハンクスの「ビッグ」(原題:Big)に雰囲気が似ているかもしれないなぁ。

こんな感じで今日は練習後もゆっくり出来たかな。


2004年10月21日(木)



優勝が決まったとき…

今日の北の国はぐずつき気味の空模様。今にも雨が降り出しそうなんだけど、雨らしいものは何も落ちて来ていないし。冬になると毎日が今日のような感じの鉛色の空模様なので、今日の空を見ていると冬なのかなって思っちゃう。まだ気温が高いから本当の冬って感じではないけどね。

今日は午後からムー太郎がお出かけするので、ムー太郎を送るついでにガソリンを入れに行ってきたんだけど、最近は日に日にガソリンの値段が上がっているような気がしちゃう。昨日、練習から帰ってきたとき、近所のガソリンスタンドのガソリンの値段が上がっていたのを見て今日慌てて入れに行ってきたんだけど、どうやらそこのお店の値段が上がっただけで、他のお店のガソリンの値段が上がっていなかったらよかったよ。もし今朝ガソリンの値段が上がっていたら、きっと今日は飛んでもない価格のガソリンを入れたことだろうなぁ。

家に帰ってきてからは少しボーっとしていたかな。気がつけば、ムー太郎が帰ってくる時間になっていたから。何にもしないうちに時間が過ぎていってしまった感じ。いつものことだから驚きもしないけど。

今日はゆっくりとしていようかなって思ったけど、夜になって急に呼び出しがかかって飲み屋さんへ行くことになってしまったの。こんなに誘いの電話がかかってくるなんて久しぶり。だから喜び勇んで飲み屋さんへ行ってきちゃった。

飲み屋さんではちょうどヤンキース対レッドソックスの試合がやっていたんだけど、レッドソックスのリーグ優勝が決まった途端、お店中の人が喜んでいたの。ここはアンチヤンキースが多いだけに不思議なことではないけれども、それでもみんながみんな喜んでいるなんて変な感じだったなぁ。

今日もいい感じになってきたのでそろそろ終わりにしたいと思います。


2004年10月20日(水)



カウンター修正

やっと朝普通に起きれるようになったの。今日はどうにか9時に起床。ここ数週間、10時過ぎになってから起きることが多かっただけに、どうにか普通の生活リズムに戻ったような気がするけど、でもやっぱり朝はゆっくりになったかな。

今日は朝1番でビデオを返しに行ってきて、それからしばらくボーっとしていたの。パソコンを立ち上げて、ネットの世界をさまよっているとすぐに時間なって経ってしまうからね。でもって、今日も午後から活動を開始したんだけど、今日はHPトップ画面のカウンターの修正をしていたの。今までGeoCitiesが提供してくれていたカウンターを使っていたんだけど、これがある日を境に急に変になってしまったの。ムースの目から見るとどう見てもこれはバグでしょうって思うんだけど…。掲示板でどうやったら元に戻せるか調べたもののどうやってもムリそうなので、別のところからカウンターを借りてきちゃった。カウンターの数はちょっとおかしくなったけれど、大体これくらいでしょうって数から始めることにしたの。1万という記念すべき数字を見ることが出来なくて残念だったけど、とりあえず1万を超えたのでこれでいいかなって思ったんだ。

今、ムースのHPでは3つのカウンターが使われているの。1つはHPの最初のページで、2つ目はこの日記。エッセイのHPでもカウンターを使っているので合計3つになるんだけど、3つ目のエッセイサイトのカウンターがちょうど1,000だったので正面ページの1万というキリのいい番号を見れなかったけど、他でキリのいい数字を見れたからちょっぴり満足だったんだ。

エッセイサイトは去年の11月から全然更新をしていないのでよくないなぁって思っていたし、桁が変わったところでもあるので、そろそろ更新をしたいなぁって思っているの。でも書くネタがないからなかなか更新できなそうだけど…。

夜になってから練習があったんだけど、今日はいつも行っている隣街ではなく、隣街からさらに東に20分ほど行った街での練習だったの。距離にしてここから約115km。それだけ離れたところまで練習に行くって何だかすごいなぁって思っちゃう。この街に来て間もないころ、東側の街に練習しに行ったんだけど、そこまでは約90kmあるの。実家にいたときは7、8km離れたところまで練習へ行くだけなのに大変って思っていただけに、90kmも離れたところまで練習しに行くってことだけで舞い上がっていたの。それなのに今じゃ100kmも離れたところまで何のためらいもなしに練習しに行っちゃうんだもんね。変われば変わるものだよね。まぁ、都内を抜ける必要がないから100km走るっていっても気分的には楽なんだけど。

今日はそれだけ離れたところまで練習へ行った上に、練習時間もいつもよりも長かったから家に着いたときはもうヘロヘロ。お腹もかなり空いたし、これからご飯を食べて寝よう。


2004年10月19日(火)



ロゴ復活

ここ最近は朝早く起きても何もできない。何だかボーっとしているうちにお昼になってしまって、それから慌てて何かやらなきゃって思うの。一体どうしたことだろうか。

今日もこういった感じで午前中は何もせず、お昼にご飯を食べてから活動開始。今日は先日から困っていたことを解決しようと思ったの。先日からこの日記に掲載した画像が見えなくなって困っていたんだけど、それをどうにか見せるようにするにはどうしたらいいか考えちゃった。

この日記のサーバ上には日記に掲載されている画像がないのでそれらを他のサーバから直接リンクさせていたんだけど、これが先日から急遽出来なくなってしまったの。だから他のサーバを探さないといけないって思っていたんだ。でもムースの都合のいいように使わせてくれるサーバなどそう簡単に見つかるものではないんだよね。使い勝手がよさそうなサーバはすでに一杯だし、かといって使い勝手が悪いサーバはやっぱり使い勝手が悪いだけにどうも上手くいかない。そこでいろいろと探したの。

その結果、これだったらどうにかなるんじゃないかってものを見つけたんだ。でもここにも問題があって、そのサーバに画像を載せるためにはインターネットエクスプローラを使わなきゃいけない。それなのにムースのインターネットエクスプローラはどこか壊れていて、cgiを使っているページでは上手く作動してくれないんだ。ムースが画像を載せ、保存しようと思うたびにインターネットエクスプローラが落ちて再起動しなきゃいけなくなっちゃうの。これが大変でね。結局、運良くアップロードの出来た10月3日の日記で使った湖の写真とこの日記で使っている「ムースの部屋」のロゴだけ使うことにしたの。あとはどうしてもアップロード出来ないので、そのうちに対策を考えることにします。

そんなこんなをしているうちに気がつけば夕方。今日こそは…、今日こそは…、と思いつつも何もせずに長い月日が過ぎちゃった。本当に近々ちゃんとやることをやらないと。

今日の夜は出かける必要もないし、ゆっくりと晩御飯。今日は寿司飯を使って丼ものを作ったんだけど、お腹いっぱい食べてしまって動けなくなっちゃった。寿司飯を使って何かを作るといつも動けなくなるくらいまで食べてしまうの。おいしいから食が進むんだろうし、寿司飯は普通のご飯よりも食べることが出来てしまうみたいだから動けなくなるくらいまで食べてしまうんだろうけど、今日はちょっと食べ過ぎたかな。試験勉強中は何だかんだで痩せたけど、試験が終わってからたった3週間で体重をもどしてしまったなんてちょっと悲しいなぁ。


2004年10月18日(月)



隣街へ行き過ぎ

今日は日曜日だっていうのに朝の10時から電話があったの。一体誰がこんなに早く電話するんだろうって思ったものの、ムー太郎もムースもベッドから出られず、電話を取ることが出来なかったんだ。で、また1時間後に電話。今度は留守電が入っていたんだけど、これを聞いてムー太郎はビックリ。今日はムー太郎が隣街に行かなきゃいけない日。いつもだったら前の日の晩に電話があって、一緒に行く人と待ち合わせをしてから行くんだけど、今回はなぜだか当日の朝に電話。きっと昨日電話をかけ忘れたんだと思うけど、それにしても出発30分前の電話はムー太郎にとってかなり厳しかったよう。慌てて身支度を整えて準備をしたものの、何せ一緒に行く人は気が早いので、11時半に出発するっていった割には11時15分には家にいないの。そんなことでムースがムー太郎を隣街まで送っていくことになったんだ。

先日タイヤを交換してからというもの、車の走りが何となく快適になったような感じがするの。それに今日は昼間に運転してするので、気分的に楽なんだ。ここ数日は夜になってから運転することが多かったから。それでも今週はすでに3回も隣街に行っているので、ちょっとご馳走様って感じ。今までどんなに多くても週に2回しか隣街に行ったことがなかったから。

隣街に着いてムー太郎を目的地で下ろしてから、ムースは電気屋さんへ寄ってDVDを物色してきたの。でも今日はピピッてきた映画はなかったので何も買わずに帰ってきちゃった。

家に帰って来てからは1人でまったりしちゃった。今日は朝が慌しかっただけに、ちょっと疲れちゃったかな。だからムー太郎が帰って来てからすぐに晩御飯を食べて、それからゆっくりをDVD鑑賞。今日は「Welcome to Mooseport」(邦題未定)という映画を見ていたの。今週はこれっていう映画を借りてきてなかっただけにこの映画もあまり期待していなかったんだけど、これが思ったよりも面白かったの。っていっても、常にお腹を抱えてしまうほど面白いって訳ではないけど。今日のようにまったりとしたい日には楽しく見れるって意味での面白さかな。

話はがらりと変わるんだけれども、先日日本語に対してちょっとした疑問を持ったの。それは自動詞と他動詞の違いのようなんだけど、ムースの中では今1つしっくりこない言葉について。誰かが死んだときに「亡くなる」とか「亡くなった」とか「亡くす」とかっていうと思うんだけど、この「亡くなる」って言葉の使い方がどうも気になって。例えば、「私は親をすでに亡くしているので、身寄りがありません」っていうのは聞いていて変じゃないんだけど、「私の親は亡くなっているので、私は身寄りがありません」っていうのはちょっと変に聞こえるの。どこが変に聞こえるかというと、「私の親は亡くなっている」という部分。日本語的には正しいようなんだけど、何か変に聞こえるの。掲示板等の書き込みを見ていても「私の祖父母は亡くなってしまっていて…」と書いてあることがしばしばあるんだけど、身内のことなのに他人事のように聞こえてしょうがないんだ。辞書によると「亡くなる」っていうのは死ぬってことの婉曲的表現だそうなので誰に対しても使えると思うんだけど…。きっと自分自身の身内に対して「亡くなる」って言葉を使うから変に聞こえるんだろうなぁ。きっと「亡くす」って言葉を使えば変に聞こえないのかも。

と、関係ない話だけど、こんなことを思ったの。ムースは日本語がおかしいとよくいわれるだけに、結構気にしているんだけど、気にすれば気にするほど変なところが気になって、重箱の隅をつつくようなことをしてしまっているのかもしれないなぁ。


2004年10月17日(日)



競り見学

昨日は別に飲みに行った訳でもないし、家でゆっくりしていたにも関わらず、今日は遅い朝を迎えたの。やっぱり先週末に遊びすぎたのが、今ごろ疲れとなって出てきたみたい。うぅ〜ん、やっぱり歳には勝てないなぁ。

今日は久しぶりに家でゆっくりとしようと思っていたの。これから外に出る機会も多くなるし、たまには家でゆっくりと過ごす週末もいいなぁって思うから。そんなことで、とりあえずお昼ご飯でも食べようと思って、ダラダラとしながらお昼の準備をしたの。昨日の晩は外食したので残りものもないし、何を食べようかと考えた結果、今日のお昼はフィッシュフライのサンドウィッチがいいなぁって思って白身魚を揚げて、サンドウィッチにして食べたの。

ムースは白身魚のフライを食べたあと、胃がもたれることが多く、いつも食べ過ぎないように気をつけているんだ。だけど今日は、「別に出かける訳でもないし、少しぐらい食べ過ぎてもいいか」って思って、ちょっと多めに食べちゃったんだ。そんなとき、1本の電話が。電話は問題児からで、これから出かけるから一緒に行こうと。10分後に迎えに来るともいっていたけど、さすがにそんなに早くに身支度できないので、せめて30分後に…っていったけど、それは却下され15分後に迎えにくるってことになったの。そこからは大変。胃が重い状態で、慌てて身支度をしたの。それでも問題児から電話がかかってきて、家の前で待っているから早く来いって。本当にひっちゃかめっちゃかな感じだったかな。

電話がかかってきたときに「どこへ行くの?」って聞いたら、「今はいえない」って答えが返ってきたの。一体、どこへ行くのかなって思いながら車に乗っていたら、今日はこれから鶏を買いに行くというの。しかも隣街まで。一瞬、この人は何をいっているんだろうって思ったけど、実は2年前にも鶏を隣街まで買いに行ったことがあるの。ムースは一緒に行かなかったけど、他のチームメートと一緒に鶏を買いに行ってことがあったんだ。で、その鶏を使って、鶏つかみゲームをやったの、今回も鶏つかみゲーム用に鶏を買いに行くとのことだったの。最近はここ北の国の人たちがやることって大体想像出来るようになったけど、さすがにこれは想像できる範囲を超えていたかな。

隣街に着くと問題児は車を走らせ、競りをやっている怪しい建物へ。ムースはここ北の国に来てから競りのようなものは見たことがなかったので、見ていてちょっと面白かったかな。今日見た競りでは主に鳥が売られていたの。アヒルとか、鶏とか。その他には羊ややぎ、ウサギも競りにかけられていたかな。しかもウサギ1羽の値段があまりにも安かったので、問題児から「1羽買って育てたら」っていわれちゃったくらい。

問題児が鶏を競り落としたあと、一緒に行った愉快な仲間NBやムー太郎らと畑の中の飲み屋さんへ寄って、今日の収穫を話てきたんだ。何てったって、畑の中の飲み屋さんのオーナーは競りに関することや狩猟に関することはよく知っているからね。問題児もオーナーとちょっと話したかったんだと思うから。

しばらく畑の中の飲み屋さんで遊んだ後、家に戻ってきたんだ。今日も静かな夜。週末を静かに過ごすのもいいものだよね。


2004年10月16日(土)



外食といえばここ

昨日の晩は「Eurotrip」(邦題未定)という映画を見ていたので遅くまで起きていたの。何てったって、練習が終わって、家に帰って来てから見たので、見終わったころはもう午前3時近く。先週も夜遅くまで出かけていただけに、何だか週末はいつも遅くまで起きているような気がしてならないぁ。

そんなことだったので、今日は睡眠不足になるかと思いきや、朝起きたときはすでに9時半を回っていて、おもいっきり寝坊。10時から英会話へ行っているだけに、朝は遅くても9時には起きなきゃいけないのに。久しぶりに大慌てで身支度をして出かけちゃった。

英会話はいつものように静かな感じで行なわれ、お昼には授業が終わったの。今日は1部の人が近所のピザ屋さんへ行ってお昼を食べるっていっていたけど、ムー太郎もムースもそのまま家に戻ってきちゃった。

家に帰って来てからお昼ご飯を食べ、それから静かに映画鑑賞。今日は「ハリー・ポッターと賢者の石」(原題:Harry Potter and the Sorcerer's Stone)を見たの。「ハリー・ポッターと賢者の石」(原題:Harry Potter and the Philosopher's Stone」)を見た訳ではありません。って、実はどうでもいいことなんだけど…。

ムースは以前、愉快な仲間の家のケーブルTVでこの映画を見たことがあるし、原作も読んでいるので、大体の内容は知っていたけど、久しぶりに見たのでちょっと新鮮な感じがしたなぁ。出演しているみんなが若いし…。この映画、時間的にはちょっと長めだけど、話の展開がいいのでそんなに長くは感じなかったの。でも、ムー太郎は映画の途中で寝ていたけどね。そういえば、ムー太郎は「ロード・オブ・ザ・リング」を家で見ていたときも途中で寝ていたかな。いい映画なのに途中で寝てしまうなんてもったいないなぁって、いつも思うけど。これくらいの長さの映画で寝てしまうのなら、きっと「風と共に去りぬ」(原題:Gone With The Wind)なんて長すぎで見れないだろうなぁ。ムースはあの映画を映画館で見たけど、あまりの長さに、映画好きのムースでさえちょっとつらかったから。

映画を見終わってから、2人してお昼寝。ムー太郎は映画を見ている途中から寝ていたけど、ムースは映画が終わってから寝たの。やっぱり、ちょっと疲れたのかな。

お昼寝から覚めたとき、時計はすでに7時を回っていたの。そんな時間からご飯を作って食べても遅くなってしまうし、今日は久しぶりに外食でもしようかってことになって、近所のスポーツバーへ行ってきたんだ。ムー太郎もムースもそのスポーツバーはお気に入りで、たまにではあるけれども、そこへハンバーガーを食べに行くの。ボリュームがかなりある割には値段はお手ごろ。それに味もそこそこイケるので、外食といったらそのスポーツバーへ行くことが多いんだ。今日は金曜日だったせいか、スポーツバーはとっても混んでいて、いつも座るTVの見やすい席はなかったの。だからTVに1番近い席でご飯を食べちゃった。

ご飯を食べ終わって、愉快な仲間BBのバイトする食堂に寄って家に帰ってきたんだけど、今日はお腹いっぱい食べてきたのでいい感じ。本当、あのスポーツバーはいつ行っても満足だなぁ。


2004年10月15日(金)



重い腰を動かして…

昨日は何だかとっても疲れてしまっていて11時に寝てしまったの。それなのに今日は10時くらいまで寝ていたんだ。先週末、散々遊んだから今ごろになって疲れが出てきているのかな。何だか変な感じ。

ここのところ、ずーっと遊んでばかりいたので、やらなきゃいけないことなんて何1つやっていないの。だから今日こそはやろうって思って、気合を入れて重い腰を動かしちゃった。まず最初に車のタイヤを交換することから開始。実はムースの乗っている車のタイヤってずーっと前から溝がないの。車を買ったとき、タイヤを全部交換しないとダメだろうなって思ったものの、タイヤがパンクしたとき以外は交換したことがなくってあまりよくない状態。しかも雨降りの日に車に乗るとお尻を振ってしまうことがあってちょっと怖いの。いわゆるハイドロプレーニング現象が簡単に起こってしまうの。これが雪のときはもっと大変で、曲がり角で注意して運転しないとすぐにドリフトしてしまうんだ。ドリフトが出来るようになりたい人もいるかもしれないけど、ムースの場合、車がドリフトしたらイヤなのにしてしまうだけにいつもドキドキ。ドリフトしないでぇ〜って心の中で祈りながら運転している感じかな。

そんな車なので雪が降る前にタイヤを交換しなきゃって思っていたんだ。そうしたらなんと今晩は雪が降るかもしれないという予報。だから今日慌ててタイヤを交換しにいったんだ。どんなに重かった腰も「雪が降るかも」のひとことで簡単に上がっちゃった。

タイヤ交換はそんなに時間がかからなかったの。何だかんだで小1時間くらいで終了。でもって、今度は家に戻って郵便局へ。これも1日も早くにやらなきゃって思っていたこと。小包を送ろうと思っていたんだけど、いつもダラダラしていて送ることが出来なかったの。郵便局まで行くのが大変なら何となくわかるんだけど、郵便局は家の前。それなのに小包を送ることが出来なくって。本当にだらけた生活だと思う。でも、今日はそれも終わったので一安心。

ご飯を食べてから、英会話の集まりへ行ってきたの。今日は午後からだけど、いろいろなところへ行っているだけにちょっと疲れていたけど、1度動き出すと意外と重い腰も上がってしまうみたい。ここ数ヶ月、英会話の集まりには顔を出さなかったのに、今日はそれにも顔を出してきちゃったんだから。

その英会話の集まりは夜の8時に始まって、大体10時ころまでやっているんだけど、ムースは8時45分にはそこを出て、隣街まで練習へ行かなきゃいけなかったの。そんなことで、中抜けをして練習へ。いつも誰かの車に乗せてもらって行ってたんだけど、今日は時間が読めなかったので自分で運転していったの。本当に活動的だと思っちゃった。

夜になって雪が降るかもしれないっていっていたけど、実際には雪は降らず。まぁ、それはそれでよかったけど、折角タイヤを変えたんだから降ってもよかったのかなって思っちゃった。今日は練習が終わっても飲みに行かず、久しぶりに家でゆっくり。昼間これだけ動いたから、もし飲みに行ったら大変だったろうなぁ。


2004年10月14日(木)



シチュー作りに挑戦

昨日はかなり遅くまで起きていたせいか、久しぶりにお昼近くまで寝ていたの。こんなに遅くまで寝ていたのって久しぶり。8月ころはこんな感じの日も多かったと思うけど、9月に入ってからは比較的いい感じの生活のリズムを刻んでいたからちょっと変な感じ。きっと先週から練習が始まって、夜遅くまで起きている日が多くなったから生活のリズムが崩れたんだろうなぁ。ちょっと気をつけないといけない。

今日は午後からムー太郎が出かけてしまったので、ムースは1人お留守番。ここ最近、ムースが家で留守番をしているのが多くなったと思うのは気のせいだろうか。きっと気のせいではないだろうなぁ。まぁ、今までのことを考えるとこれでいいような気がするけどね。

ムー太郎がいない間、何をしようかと考えたけど、これといって何も思い浮かばなかったの。だからお風呂でも入ってゆっくりしようって思ったんだ。先週末はあまりにも飲み会が多かったし、体もちょっと疲れているからお風呂に浸かってゆっくりするのもいいなぁって思ったから。つかの間の幸せって感じかな。

お風呂から出てしばらくしたらムー太郎が帰ってきたので、晩御飯の仕度を始めたの。今日は風が強く、涼しい1日だったらシチューでも作ろうってことになったんだけど、作っている途中で固形スープがないことに気がついたの。ムースは気分的に買いものに行きたいって感じでもなかったし、その時間から買いものに行って、それからご飯を作ったら夜遅くなっちゃうと思ったので、今日の晩御飯の献立を変えようって思ったんだ。でも、今日は何だかそれがうまくいかなくって。あぁーだ、こぅーだ、といっているうちに時間ばかりが過ぎてしまったので、これだったら買いものへ行った方がいいやって思って、夜になってしまったというのに買いものへ行ったの。

買いものから戻ってきて、シチュー作りを再開。今までシチューというとルーを使って作るばかりだったんだけど、今日はルーを使わずに作ろうってことになっていたの。ホワイトソースは買いものに行く前に作ってあったし、野菜も切ってあったのであとは煮込むだけって感じになっていたんだ。で、野菜を炒め、煮込み開始。今日は牛肉を使っている訳ではないのでそんなに煮込み時間も長くないし、シチューは比較的早くに完成。味は今1つって感じもしたけど、見た目はルーを使って作ったものと変わらないし、ホワイトソースも固めに作ったので、どろっとしたシチューになったの。スープのようなシチューを好む人もいるだろうけど、ムースはとろっとしたシチューの方が好きなので、どろっとしたシチューでも満足なの。もちろん理想はとろっとしたものだけどね。

今日はこれといって何もしていないけど、何だかとっても疲れちゃった。慣れないシチュー作りなんてしたからかな。


2004年10月13日(水)



ついに洗濯へ

昨日は久しぶりに飲みに行かなかったの。今年に入って、「久しぶりに…」といえば、必ずっていっていいほど「飲みに行ったの」っていっていたのに。最近では、久しぶりに飲みに行かなかったのなんていうようになっちゃったんだから、生活っていつ変わるかわからないよね。

昨日はちょっと具合が悪くなっちゃったけど、今日はかなりいい感じ。だから今日はお洗濯にでも行こうかなって思ったんだ。本当ならこの週末に行こうって思っていたんだけど、遊びに忙しく、あれよ、あれよという間に時が過ぎてしまい、気がつけば今日になってしまっていたんだ。でも、今日まではお天気もいいとのことなので、そんなにイヤではないけどね。もし今日が雨だったらかなりイヤな気分になったろうけど。

午前中は何となくダラダラしていたせいか、お洗濯へ行けなかったけど、午後になってすぐにお洗濯。今回も洗濯物をかなりためてしまっていたので、1度お洗濯へ行くと何時間もかかってしまうの。今日だって、お洗濯を終えて家に戻ったらもう夕方。何だか本当に1日が早いなぁ。

お洗濯が終わってからはちょっとお買いものへ行って、すぐに晩御飯を食べて、練習へ行く準備。前回の練習ではムースが車を出したので、今日はムースが車を出さなくていいって感じだったの。だから今日は自分の車で行く気がなかったんだけどねぇ。しかも、練習へ行く前にチームメートの1人が家に寄ったので、今日は乗せていってくれるんだよねって確認したの。でもって、いいよって話だったのに。待てど暮らせどチームメートは家に来る気配なし。仕方がないから電話をしたら、今日は行くかどうかわからないとのこと。たった30分の間にいうことを変えてしまうなんて。まぁ、ここではよくある話だし、気にしていたらきりがないから。だから今日も自分の車で練習へ行ったの。しかも大急ぎで。気分的にはちょっとイヤだったけどしょうがないのかな。

練習が終わってから今日も軽く一杯ってことで今まで飲み屋さんへ行っていたんだけど、何かちょっと心の中でもやもやが。ここのところ能天気になっていただけにギャップがすごいけど、イヤな空気を感じちゃった。ムースがこういう空気を感じるってことはよくない展開。うぅ〜ん、さっさと仕事を見つけてこの街を離れないとダメかな。


2004年10月12日(火)



ここまで飲めば…

飲み会に4日連続で参加したムース。もうボロボロ。卒業試験が終わってからこの2週間、なぜか飲みに誘われることも多く、調子に乗って飲みに行ってたけど、ここまで飲んだらもう飲みたくないって感じ。今日も朝は頭が重くて大変だった。

今日は午後からお洗濯に行こうと思っていたんだけど、朝起きたときの調子では昼間に行けそうになかったの。だから夕方になってからって思ったけど、夕方になったら何だか体がだるく、風邪を引いたような感じになったので、結局お洗濯は断念。熱を出した訳じゃないから風邪を引いているってことはないけど、用心しないと体調を崩しそうな感じ。遊ぶのもいいけど、体も大切にしないとなぁって思った今日だったかな。


2004年10月11日(月)



忘年会シーズンみたい

昨日の日記にも書いたけど、昨日は昼間から飲んでいた上に、夜になってからも飲み会へ行ってしまったのでかなりの泥酔状態でした。家に帰るころは頭がガンガンとしていたからあまりよくないなぁって思っていたけどね。そんな感じだったので今朝起きたときはひどい2日酔い。頭が重くて痛くてもうお酒なんていらないって思った瞬間だったかな。でも昨日の昼間、今日の夜に行なわれる飲み会に参加するといってしまったので、今日も夜になったら出かけなきゃいけないの。まるで忘年会シーズンのよう。もうお酒なんていらないって思っていても、忘年会に参加するたびに飲んでしまって、翌朝は体がボロボロ。それにそっくりな感じだね。

今日はお昼ご飯を食べ終えたころムー太郎と喧嘩になってしまったの。原因は些細なことなんだけど、そのうちに喧嘩が大きくなって午後中喧嘩をしていたって感じだったかもしれない。いつものことなんだけど、1度喧嘩が始まると4時間も5時間もあぁーだ、こぅーだ、言い合うので結構大変なの。仕舞いにはいうのすら面倒になるって感じ。いっそのこと黙っていようかって思うんだけど、ムー太郎に挑発されることもあるのでどうしてもいってしまう。そしてそれが泥沼化してしまって…。

一応、喧嘩をしても仲直りはしているのでいいんだけど、これが仲直りしなくなったときにはかなりすごいことになりそう。きっとムースのことだから家から出て行ってしまうんじゃないかな。って、実際に家から出て行こうとしたことがあるし。とにかく今日も最後には仲直りをしたのでこれでいいのでしょう。

なんてことを書いていたら、電話がかかってきたのでこれからお出かけです。今日は問題児の家で飲み会なので夫婦そろって行ってきます。


2004年10月10日(日)



アメフト観戦

2日連続で飲んだせいか、それとも昨日の晩はたくさん飲んでしまったせいか、今日は2日酔いで朝から頭が痛かったの。昨日の晩、最初は飲み屋さんで飲んでいたムースたち一行。それが途中から場所を変えて飲もうって感じになって、まだどこのお店もいい感じで盛り上がっているというのに店をあとにして一昨日の晩と同じ飲み会会場へ行ったの。そこではすでに飲み会が行なわれていたみたいで、ムースを含めた他のメンバーが行ったときにはかなりの人がいたんだ。でもって、そこで飲んでいたんだけど、さすがに疲れきたので家に戻ったの。それが午前3時ころだったような気がする。

こんな感じだったので今日の朝もかなりヘロヘロ。でも今日はムー太郎の英会話の先生の家に顔を出してこようってことになっていたので、ヘロヘロでありながらも散歩を兼ねて先生の家へ行ったの。

今日の北の国はとても天気がよく、お散歩するには最高の日。天気予報曰く、今週末は晴れで気温もやや高いそう。そんなことだったので、日中は半袖1枚で過ごせるって感じだったかな。英会話の先生の家まではうちのアパートからさほど遠くなく、歩いても5分くらいなの。だからあっという間についちゃったんだ。今日はそこでガレージセールなるものをやっていたのでちょっぴり物色してみたの。けれどこれといって欲しいものもなかったなぁ。そんなことで挨拶をしてから先生の家をあとにして、またお散歩をしたんだ。

ムースはあまり気にしなかったんだけど、ここの街には赤く染まる木をほとんどないらしいの。ムー太郎に先日いわれて、そういえば…って思ったんだ。多分、天気のせいもあるんだろうけど、ここは黄色くなったと思ったら、すぐに枯れて葉が落ちてしまうの。でも稀に赤く染まる木もあるからぶらぶらと街を歩きながらそんな木を探していたんだ。注意してみているとそんなに数はないけれども、ポツリポツリと見ることができるので、ここにもある、あそこにもあるって感じで赤く染まった木を見ながら歩いていたの。

と、歩いていると、問題児の家のそばまできたので寄っていこうかなって思ったの。そうしたらみんな集まって外で昼間から飲み会をしていたんだ。これにはビックリ。しかも昨日の晩、一緒だったメンバーがほとんど。みんな何時まで飲んでいたんだかわからないけど、よく飲むなぁって感じ。ムースもいつの間にか飲むことになり、結局みんなと一緒になって飲み始めたんだけどね。これこそまさに向かい酒だったかな。

みんなで話しながら飲んでいると、女子ラグビーの試合を見に行こうということになって学校のグラウンドまで行ったの。ムースたちが試合会場に着いてから間もなくしたら試合が始まったんだけど、途中、愉快な仲間NBや問題児は試合を見ず、どこかへ行ってしまったの。ムースとムー太郎は最初から最後まで見ていたんだけど、試合が終わっても誰も戻って来なかったので、じゃぁ、帰ろうかってことにしたの。そうしたら愉快な仲間NBと問題児が戻ってきて、今度はアメフトを見に行こうってことになったの。

ムースはこの街に来てから1度もアメフトを見たことがなかったので、会場周辺でどうなっているかわからなかったけど、今日初めて見てすごいことになっていることがわかりました。ちょっとしたお祭だったの。何十台、何百台もの車がアメフト会場の周辺に止まって、そこではみんながバーベキューをしたり、お酒を飲んだりしているの。しかも信じられないくらい多くの人がいて、どこからこれだけの人が湧いてきたのって感じ。とにかくすごかったんだ。

試合は夜になってから始まったせいか、見ていてとても寒く風邪を引いてしまいそうだったのでハーフタイムショーを見て家に帰ってきちゃった。

今になってやっと家で一息つけたけど、これから友達のところに顔を出してこなきゃいけないし。ちょっと大変な1日だなぁ。


2004年10月09日(土)



忙しいムー太郎

昨日は飲み会の会場へ行ったものの、1度ちょっと用があって家に戻ってきたの。それからまた飲みに行ったので、家に帰って来たのはもう3時くらいになってから。今週末は長い週末のせいか、みんな今日のことを気にせずに飲んでいるって感じだったなぁ。飲み会の会場でいろいろな友達にいわれたんだけど、今日、去年まで一緒に練習をしていたチームメートが今コロラド州のデンバーにいるんだけど、この週末にデンバーから戻ってくるというので、何となく今日の夜の予定まで昨日のうちに決まってしまった感じ。今週末が長そうな予感がしちゃった。

それだけ遅く帰ってこようとも今日の午前は英会話に行かなきゃいけないので朝9時には起床。でもって、身支度をして10時には英会話へ。今日は何だかあまり人が多くなりそうな感じだったの。だってムースとムー太郎が英会話へ行ったとき、いつもだったら誰かしら来ているのに、今日は誰も来ていなかったんだもん。変な感じだったんだ。ムースたちが行ってからしばらくすると人がポツリポツリと現れたけど、そんなに多くの人が来た訳ではないの。結局、いつも来ている人の半分くらいの人しか来ず、こじんまりとした感じで英会話が始まったんだ。それだけ人が来なかったにも関わらず、今日はドーナツが山のように用意されていて「食べていって」っていわれたの。ムースは当然のことながら手はつけなかったんだけど、他の人は食べていたみたい。

英会話が終わるとムー太郎はお友達の家に行ってしまったので、ムースは1人で家に帰ってきたの。すぐに帰ってくるのかなって思っていたのでお昼ご飯を食べないで待っていたんだけど、帰ってくる気配なし。しかもムースが家に帰るとムー太郎宛に留守電が入っていて、こちらも遊びの誘い。10月に入ってからというもの2人とも遊びの誘いが多くなったみたい。一応、試験に受かっているので今は気楽に遊べるし、先月はちょっぴり勉強したので息抜きにもいい感じだしね。

ムー太郎は1度家に帰ってきたものの、またすぐにお出かけ。ムースはその間、お昼ご飯を食べながら1人お留守番。最近はムース1人で留守番することが増えた気もするけど、まぁこれでいいのかなとも思うし。2人して引きこもりのように家にいてもストレスがたまってしまうからね。

晩御飯の時間が近くなってからムー太郎が家に帰ってきたので、晩御飯にしたんだ。何てことをしているうちに電話がかかってきたので、またお出かけをしなきゃいけないムー太郎とムース。週末の夜は長いかな。


2004年10月08日(金)



初録画

夜になってから外出しないと朝が楽でいいなぁ。ここのところ夜になると外出ばかりしていたから朝が大変だったの。でも今日はいい感じで朝がきたかな。それなのに今日はこれといって何もしないかったの。本当なら午後から散歩がてらお出かけして、昨日買い忘れたものを買ってこようと思ったのに。最近はすっかり腰が重くなってしまって何も出来ないなぁ。

ところで、ムースはここ北の国に来てからというもの1度もビデオで録画をしたことがないの。実家にいたときはやたらめったらいろんな番組を録画していたんだけどね。何でかっていうと、ムースの家にはケーブルが入っていないのでTVの画像があまりきれいではない。それだからあまりTVを見ることもなかったりするの。もちろんいつも見ているような番組を見逃したところであまり気にもしないんだ。でも今日は初めて見逃したくない番組があったからついに録画して見ることにしたの。

ムースは毎週木曜日に、って先週は水曜日だったけど、「The Apprentice」という番組を見ているんだけど、これがとっても好きで毎週楽しみにしているの。今週は誰が首になってしまうんだろうって予想しながら見ているんだけど、今週はこの番組を最後まで見ることが出来ないんだ。それは練習があるので家を8時半までに出て行かなきゃいけないから。そんなころで今日は昼間からアンテナをビデオに接続したり、試し撮りをしてちゃんと録画できることを確認したり、久しぶりにビデオデッキと向かい合っちゃった。

練習に行く途中、今日の夜はまたも飲み会があることが判明。しかも開始時間は練習が終わってからなので真夜中を回ってから。って今さっき練習が終わって隣街から戻ってきたものの時はすでに12時半。しかも今晩は霧がすごくて一寸先が見えない状態。隣街から帰ってくる途中、あまりにも周りが見えなくてドキドキしながら運転してきちゃった。その上、高速道路を鹿が横切るから注意して走りなよっていわれるし。ムースは鹿の飛び出しで怖い思いをしているだけに細心の注意を払って運転して帰ってきたの。もう鹿と遭遇したくないしね。

そうそう、以前どこかのサイトだか掲示板で鹿を轢いてしまった人を責めているものを読んだことがあるの。もしかしたらその話を聞いたのかな。それはともかく、そこには「鹿にも命があるんだし、鹿がかわいそう」ってようなことが書かれていたの。それは確かにそうなんだけど、もし鹿をよけようと思ったら車を森や路肩に突っ込ませることしか方法はないし、そうしたら自分が死んでしまうの。どんなに急ブレーキをかけても止まりきれないときがあるからね。誰だって鹿なんて轢きたくないよね。だって正面から鹿を轢いたら車が大破してしまって、運転している人も怪我してしまうから。かといって、避けようにも避ける術もない。だったら鹿を轢かないようにゆっくり走ればいいってことになるだろうけど、飛び出ししてきてもすぐに止まれるスピードっていうのは最低速度違反になるし、他の交通事故を誘うようなもの。だからやむなく鹿にぶつかってしまうこともあるんだ。ムースだって東京にいたころは鹿を轢いたなんて聞いたら鹿がかわいそうって思ったろうけど、ここ北の国に住んで野生の動物と密接に生活を送ると見えてくることもたくさんあるなぁって。昔は観光地で鹿なんか見るとのどかでいいなぁとか、自然っていいなぁって思ったけど、今は鹿を見たら飛び出してこないようにどうやったら追いやれるだろうってことを考えちゃう。だって飛び出してきたら大変だから。

と、都会のルールや感覚で田舎の人の感覚を責められてしまうのはちょっとイヤだなって思ったんだ。それに今のムースは鹿の飛び出しほど怖いものはなくなってしまったの。自分のHNがヘラジカなのに鹿が怖いって変な話だよね。

鹿の話はこれくらいにして、そろそろ飲み会に行かなきゃ。


2004年10月07日(木)



あなたに降る夢

昨日の晩、練習が終わったあとに1度家に帰ってきたものの、ちょっとしてから飲みに出かけたの。初練習だったし、筆記試験にやっと受かってうれしかったこともあるし。そんなことで、真夜中過ぎから飲みに行ったので家に帰って来たときはもう2時過ぎ。それからしばらくしてから寝たんだけど、何だかんだで3時を回っていたような気がする。そんなことで今日は9時過ぎまでゆっくりと寝ちゃった。まぁ、午前中ずーっと寝ていた訳ではないからまだいいけどね。前だったらきっと午前中ずーっと寝ていたと思うから。

9時過ぎに起きてからネットの世界をさまよい、気がつけばもうお昼。本当に時間というものはあっという間に過ぎてしまうなぁ。ここ1ヶ月はややまじめに勉強していただけに、急にだらけてしまったような気がするけど、実はこれからがつらい日々なのかもしれないから。正直なところ、提出期限のない提出物を仕上げるのは自分との戦い以外何ものでもないのでつらいです。自分をちょっと甘やかせば今のムースのように何もしないまま半年以上もの時間をムダにするようになっちゃうから。提出期限があると、あぁ〜だ、こぅ〜だ文句をいいながらも提出期限までにやろうとするので本当に楽なの。今さらながら、こんなことを知ったみたい。

午後は1人お留守番だったので、昨日の続きでHPのカウンターの調整を試みたんだけど、やっぱりうまくいかない。FAQを見てもどうしたらいいかまったく書かれていないし。困ったものです。その上、FAQを探すにも一苦労しちゃったもん。だって新しくなったジオシティーズってかなり見づらい構成のHPだから。だからイライラしそうになっちゃった。

夕方になってムー太郎が帰って来てから、お買いものに行ったんだけど、かなりお金を使ってしまったので驚いちゃった。何を買ったらそうなるんだかわからないけど、約1万円も使ってしまったの。買ったものは食品やシャンプー等の生活必需品ばかりなのに。でも1枚だけDVDを買っちゃった。ただDVDはそんなに高くないから、あまり関係がないと思うんだけどね。

ここのところ夜になると出かけることが多かっただけに、今日は久しぶりに家でゆっくりしてたの。まぁ、DVDも買ったことだし、ゆっくりと見たいなぁって思ったのもあったし。「あなたに降る夢」(原題:It Could Happen To You)という映画のDVDを買ったんだけど、この映画は何度見てもいいかも。って、実際にもう何度もTV等で見ているけど…。それにしてもニコラス・ケージはいい演技しているよね。ニコラス・ケージって今でこそ激しい感じの役を演じているけど、昔って気の弱そうな、でもやさしい人の役が多かったような気がするの。この映画も昔に作られたものだし、昔のニコラス・ケージって感じの演技だったかな。

それにしても何となく体がだるい。昨日急に運動をしたからかな。ちょっとイヤだなぁ。


2004年10月06日(水)



やっと合格

そういえば、今日からHPのアドレスが変わるみたいなの。もちろん今までのアドレスでアクセスできるんだけれども、その他にYahoo IDなるものでもアクセスできるようなの。でもって、HPのアドレスを新しいアドレスでも表示できるように移行作業をしなければいけないようなんだけど、これがどうもうまくいかない。移行作業そのものはこれといって問題がないんだけれども、今まで使っていたカウンターはまったく作動せず。しかも訳のわからない形のカウンターに変わっているし、その上カウンターの数が振り出しに戻っているの。もちろん復活用のツールもあるんだれども、それも何だか上手く作動していないようで。ひっちゃかめっちゃかな状態。

実は問題はこれだけではないの。今までここの日記に載せていた写真ってHPの置いてあるところから直リンさせていたんだけど、それも出来なくなってしまったの。そんなことで日記に載っていた写真もなくなってしまったんだ。っていっても、今復活させられっるように考えているけど。何だかよくわからないけど、とにかくおかしな状態になっちゃっているの。

とりあえずHPは今まで通りに見れるので問題はないんだけど、細かいところで問題があるし、ムースの目から見るとそれが目立ってしまってしょうがないの。だから早いところどうにかしたいんだけどね。今まだ思案中。

ところで、今日は朝から学校へ行ってまいりました。今日こそは卒業試験の結果を聞いてこないといけなかったから。まず、結果を聞くために先生の部屋に入ったときに「ちゃんと勉強した?」って聞かれたの。今回は本当にちゃんとやったので、「やりました」って答えたんだけどね。どうもいい感じの雰囲気ではなかったの。何だろうって思った。またダメだったのかな、とも思ったんだ。でも手ごたえとしてはそんなに悪くなかったし、これ以上勉強しろといわれても何をしていいかもわからないから。

で、先生が点数を見て、試験には通ってないっていうの。えっ?って思った。どうしたらいいか本当にわからなかったから。どうしたら受かるか聞こうかなって思っていたら点数を読み上げたの。○○(教科名)は80何点、○○は78点、…って感じで。そうしたら、「あっ、違う人のだった」っていうの。ムースは、はぁ…って感じ。でもって、点数を読み上げ始めたんだけど、それってその前に聞いた点数とほとんど変わらないの。で、すべての教科の点数が平均的な点数だっていわれたの。平均的って平均点なの?思ったけど、特に何も聞かず先生の話を聞いていたんだ。そうしたら、1つの教科の出来がよくないけど、3教科の出来が平均的だから合格ってことかなっていうの。ムースはいわれたことをあまりよく理解が出来ず、ボーっとしていたの。だって最初に間違っていった点数では不合格っていうし、今度は同じような点数で合格っていうし。呆然としていたら、先生が「合格だよ。おめでとう」っていって握手してきたので、とりあえず合格なんだなってそこでわかったの。でも何だか釈然としなかったけど。

と、こんなことで、とりあえず3度目の正直で卒業試験には合格。あとはちょっとした書きものをして、口述試験を受け、それに受かれば晴れて卒業。口述試験に進むことが出来なかっただけにイヤな思いをしたけれども、これで本当に卒業まであと1歩というところまできたかな。卒業に必要な単位はすべて取っているので、これといった授業もないから今はちょっと楽かな。

先日、実家の父から電話があって、もう卒業したの?って聞かれたの。そのとき、「卒業に必要な単位はすべて取ってあるんだけど、試験に受からないと卒業じゃない」っていったんだ。そうしたら父が、「じゃぁ、今こっちに帰ってきて、卒業しましたっていったら某国会議員のように学歴詐称になるんだ」っていうの。その通りだからその通りっていったけど、何だかおかしくなっちゃった。確かに、試験に落ちたムースの友達はもうこの街を離れ働いているし、ここに戻ってくる気配がない人もいるから。正式には卒業してないけど、もしかしたら学校を終えているという婉曲的な表現を使って卒業しているふりをしているかも知れないし。

夜になって友達から電話があって、受かったかどうか教えてって聞かれたの。だから今回は受かったよっていったんだ。ムースがあまりにも試験に落ちるので心配していたらしい。しかもムースはその友人によく教えていたので、どうして受からないの?って思われていたからね。っていうか、ちゃんと試験勉強しなさいっていわれたかな?

そうそう、今日からついに練習開始。これから3週間は隣街まで練習しにいかなきゃいけないからちょっと大変だけど、練習出来るようになったっていうことがうれしいなぁ。ムースの季節がやってきたって感じの今日でした。


2004年10月05日(火)



もう結果が出た?

昨日お散歩から戻ってきて、しばらくしてから急に具合の悪くなったムー太郎は今朝はどうにか復活しました。でもここのところやせ細っていっているし、体力が著しく落ちているのでこれからが大変だと思うけど。1度ここの冬を経験しているものの、最初から冬を体験している訳ではないのでここ北の国の激しい寒暖差に耐えられるかどうか。やっぱり皮下脂肪をつけれるだけつけて寒さに耐えられるようにしないとダメなのかも。っていっても、脂肪をたくさんつけると寒さには耐えられるようになっても別の病気になりそうだけどね。

今日は、というか今日もダラダラとした日を迎えそうだったの。でも、パソコンで遊んでいたときに学校からメールが入ってきたんだ。いつもだったらメーラーなんて立ち上げていないんだけど、なぜか今日は立ち上げてあったの。何だか不思議なんだけどね。で、メールの内容なんだけど、ある人がパソコンを安く売りますっていう内容だったの。その人って実はムースの知っている人で、いつも卒業試験を受けに来る人なんだ。ムースは今回で3回目だったけど、その人は今回5回目くらいになるのかな。先日、たまたまスーパーで会って、そのときにテストはどうだった?って話をしたんだけど、もう1回受けないとダメかなっていっていたの。ムースは今回何が何でも受かりたかったし、以前よりは出来ていたので、今回は受かって欲しいって感じだったんだ。だからそんなことをちょっと話したんだ。

でも、もう1度受けなきゃって人がパソコンを売るっていうのはとっても変な話で、ムースはメールを読んだ瞬間に「受かったんだ!」って思ったの。だから慌てて試験の結果発表についてのメールを読み直したら結果はもう出ていて火曜日までに聞きに来なさいってことだったの。ムースは勘違いしていて、火曜日に聞きに来なさいって書いてあると思っていたんだ。だから慌てて学校へ聞きにいっちゃった。

学校について先生の部屋に行ったものの、もう帰ってしまっていたの。だから今日は結果を聞けずじまい。そのまま家に帰るのもなんだから、問題児のところに寄ってちょっとお話してきたの。問題児の新しい電話番号も聞いてこないといけなかったから。でもって、これからの練習予定なんかも聞いちゃったりして。何だか忙しくなりそうな気配がしたんだ。

夜になってからもちょっぴりお出かけ。一昨年に一緒にやっていたチームメートがこの街に戻ってきていたので、愉快な仲間NBや問題児とちょっぴりお出かけ。っていっても11時には家に帰ってきちゃった。だって明日は忙しくなりそうなんだもん。朝から学校へ行かなきゃいけないし。早く寝なきゃ。


2004年10月04日(月)



公園でお散歩

昨日も何となく外出したくなったから、結局飲みに行っちゃった。でもなかなか友達を捕まえることが出来ず、ちょっと苦労したかも。1時間くらい誰かいないかなって探していたかもしれない。で、最後に愉快な仲間BBが家の前のお店で飲んでいることがわかったので、ちょっとだけその飲み屋さんへ行ってきたの。でも昨日は1時間も飲んでいなかったので、家に帰ってきたときも素面だったけどね。愉快な仲間BBはかなり酔っていたようで先に帰っていっちゃったから。

今日は遅くになってから起きて、しばらくはネットの世界に埋没していたの。でも天気がよかったからどこかへ出かけたいなぁって思い、いいところがないか考えていたんだ。そのとき、近所の湖のところにある公園へ行くのも悪くないなぁって思って3時くらいになってから用意して出かけたの。だから家を出たのはもう4時近かったかな。

湖のほとりにある公園って4月末に披露宴をやった公園なの。ここから車で15分くらいのところにあるんだ。15分っていっても実は公園の入り口までで、入り口から公園の中まではまた15分くらいかかるの。何でかっていうと、公園内はゆっくりと走らなければいけないので、たった数キロしかないのにピクニック場やハイキングコース、キャンプ場、公園事務所のあるところまで15分も走らなきゃいけなくなっちゃう。だからいつも思うんだけど、公園の入り口を入ってからの方が時間がかかるような気がすると…。

公園の1番端の駐車場に着いたころはもう4時半近かったかな。でも今日は本当に暖かい日だったからお散歩するにはまだ大丈夫な感じだったの。ただ風が強かったから太陽が雲で隠れてしまうと急に寒くなった気がしたけどね。何だかんだで1時間くらいお散歩をしたと思う。今日は6時から見たいTV番組があったので、そろそろ家に戻らなきゃって感じになってお散歩を終了させたの。でもって家に戻っていったんだ。

家に戻ってしばらくしたらムー太郎の具合が悪くなってしまったの。ここのところ具合が悪くなることが多いからちょっと大変だな。もう少し体力をつけないと冬を乗り切れないからね。何てったってもう少ししたら毎日氷点下の世界が待っているから。


2004年10月03日(日)



もう氷点下

予報通り、今朝は氷点下まで気温が下がりました。今朝の気温は−3℃。ここ北の国一体はどこもかしこも氷点下だったんだ。10月に入ると雪が降ったり、気温が氷点下になったりするけど、10月はまだ秋のはずなのに…っていまだに思っているムースには秋はどこへ行ってしまったのっていう感じがするかな。ついこの間まで夏だっただけにいきなり冬になると変だなぁ。ここに3年もいるのに、秋がないっていうことにはまだ馴染んでないみたい。

こんなに寒い朝を迎えたので今日はどこへも行きたくない気分。って、いつもどこへも行ってないけど。それとすごく不思議なのは今日が日曜日のような気がして仕方がないの。もしかしたら水曜、木曜と遊び歩いたせいなのかもしれないけど。何かとっても変な感じなんだ。

こんな日こそは家で有意義に過ごそうと思うのだけれど、なぜか今日もダラダラしているうちに1日が終わってしまったの。TVを見ていても面白くないし。でも「The Apprentice」の再放送だけは見ていて楽しかったなぁ。あの番組は本当にいい。いろいろと考えられるし、どういう行動を取るとよくないかっていうこともわかるから。いろいろな視点でものごとを見ることも出来るし。

それにしても何かヒマ。これから少し外出してこようかな。


2004年10月02日(土)



天気予報曰く…

さすがに2日連続で飲み歩くときついです。昨日はあまり飲まなかったから、っていうか飲めなかったから今朝2日酔いになることはなかったけど…。でも夜遅くまで飲んでいたから朝起きるのが大変だったなぁ。

昨日は2時半くらいまで問題児のところで飲んでいたの。久しぶりに飲み会に参加したけど、いろいろな人に会えてうれしかったなぁ。やっぱりこうでなきゃって思う。もっと欲をいっちゃうと、これでちゃんと勉強していたらよかったんだけどなぁ。まぁ、今は充電のときだと思ってゆっくりさせてもらうけど。

午前は英会話へ行かなきゃいけなかったので、眠い目を擦り擦り起きて10時に英会話へ行ったの。昨日の晩から雨が降っているんだけど、そのせいで今朝はとっても寒かったなぁ。英会話へ行くときはまだ雨が降っていたんだけど、風も強かったから傘を持っていても意味なさそうだったし。

今日はさすがに疲れていたのか、午後はゆっくりお昼寝。そんなんだったから何も出来なかったんだけど、夜になってから外出したい病が発生。でもさすがに飲みたいと思わなかったの。いつもだったらネット遊びをしていれば気がまぎれるんだけど、今日はパソコンの電源をつけたいっていう気分でもなかったし。何だか落ち着かない夜。何かしたいけど、何をしていいかわからないし、落ち着かないなぁ。

天気予報曰く、明日の朝は氷点下まで気温が落ちる、とのこと。ってことは、外は寒いから家でゆっくりしていなさいってことなのかな。10月になったと思ったらもう氷点下まで気温が下がるんだもん。初雪が降るのもすぐなのかな。


2004年10月01日(金)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop