ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

お風呂に入るも…

昨日はかなり飲んでしまいました。先週末も久しぶりに飲みに行ってたくさん飲んできてしまったっていうのに…。でも昨日は愉快な仲間BBからのお誘いだったからしょうがないかな。

昨日はなぜだかどこのお店もガラガラだったの。もう学校が始まっているから平日でも飲み歩いている人がいると思ったんだけどなぁ。あまりの人の少なさにちょっとビックリ。そんなガラガラの街だったけど、「久しぶり!」って思えることがあったからちょっとうれしかったの。それはどこのお店へ行っても知り合いに会えたこと。以前はどこへ行っても誰かしら知り合いに会うのは当たり前だったムース。でもここ半年ちょっと外出することを控えていたし、この街の学生の顔ぶれも変わっていているせいで、先日街に繰り出したときに誰1人知っている人がいなくってかなりがっかりしたんだ。だから今日も誰1人として知っている人には会わないんじゃないかって思っていたけど…。

1軒目、2軒目のお店では友達1人、2人と会ったの。実はそれだけでもかなりうれしかったんだけどね。で、3軒目のお店に入るときにお店の前で友達に会ったんだけど、それから矢継ぎ早に声をかけられ挨拶していたの。思わず、「これだよ、求めていたものって」と愉快な仲間BBにいっちゃった。誰も知っている人に会わないなぁって愉快な仲間と最初のお店で話をしていたから。

結局お店が看板になるまで飲んでいたんだけど、かなり飲みすぎてしまっていて家に戻ってきたときにはヘベレケ状態。でもって、今日はかなりひどい2日酔い。もう何も出来ませんって感じだった。あまりにもひどいので汗をかけば少しはアルコールが抜け体が楽になると思ってお風呂に入ったんだけど、頭がボーっとしてしまって長く入ってられなかったの。倒れたら困ってしまうし。そんなことでお風呂から出て、今度はお散歩に出たの。これはまあまあよかったかな。歩いていたらうっすらと汗をかいてきたし、何となく気分もよくなってきたから。

お散歩をしている途中、問題児の家の前を通ったんだけど、ちょうどそのときに問題児に会ったの。で、今晩飲み会をやるからおいでと誘いを受けちゃった。体はちょっとつらいけど人脈を広げるという意味でもちょっと顔を出してこないといけないから。そんなことでこれから行って参ります。


2004年09月30日(木)



これからちょっと

昨日は結構遅くまで掲示板を見ていたから今日は少し遅めに起きたの。8月末くらいから少し早く起きるようになっていたし、いい感じの生活のリズムが出来たと思っていたんだけど…。気がつけば、また以前のようにダラダラした生活。しかも以前のようにこれといって何もしていない。これだとよくないなぁ。

実は今週はやらなきゃいけないことがいくつかあるの。っていっても、今週中にやらなければいけないって訳でもないんだけど。まずはそれらの簡単なことをやろうと思うんだけど、なぜか面倒くさがって何もしていないんだ。一体どうしてしまったの?という感じ。今日も昼間はずーっとダラダラしちゃった。

夜になっていつも楽しく見ている番組、The Apprenticeを見ていたの。今年の1月から4月までは第1シリーズをやっていたけど、今見ているのは第2シリーズ。今回もいろいろな人がいるし、いろいろなことが起こるし、見ていてとても楽しいんだ。今回も以前のように男女2チームにわけてやっているんだけど、今回はまだ男子チーム対女子チームって感じかな。まだ以前のような男女混合チームにはなっていないもんね。

見ていて思うんだけど、今回は女子チームがどうもよろしくない。前回のときは見逃した回も多かったので女子チームの方が男子チームよりすぐれていたと一概にいえないけれど、確か女子チームの方が優勢だったような気がするの。でも今回は男子チームの方がまとまりがあって和気藹々と仕事をしているように思える。最初の回こそは男子チームが負けてしまったけど、その後は勝ち続けている。でもって今日も男子チームはいい。この状況を見ていると女の人から首になって男の人だけが残りそうに思えてくるの。実際はそうではないと思うんだけどね。それだけに今回はまだ番組の面白みが今1つ出てないみたい。一応、誰が残りそうか、誰がすぐに首になりそうかTVを見ながらムー太郎と予想をしているんだけど、今日までのところムースが残りそうだと思っている人は安泰。あと未知数の人がいるからその人たちの動きも気になるんだけど、まだその段階じゃないみたいだから。

番組の1番いいところが終わるか終わらないかくらいのとき、愉快な仲間BBからお誘いの電話。ちょっくら飲みに行こうと。ってなことなので、これから慌てて身支度をしないと。夜になってからこんなに忙しくなるとは…。


2004年09月29日(水)



これって普通?

今日も1日何もせずにダラダラしちゃった。本当に燃え尽き症候群になってしまったの?って自分自身を疑いたくなるけれど、まだダラダラした生活が始まってから2日しか経っていないのでもう少し様子を見るようにしようかな。きっともう少しで燃え上がる季節になると思うから。もしかしたら今年の初練習は来週になるのかもしれないんだもん。そうなったら燃え尽き症候群なんていってられないから。

今日は夜になってからまたまたナベツネ新聞系の掲示板を見ていんだけど、あるトピを見ていて思ったことがあるの。自分自身にとって普通のことでも他の人にとって普通ではないことってたくさんあるんだなぁってこと。「これって普通だと思ってた!」っていう題名のトピなんだけど、読んでいておもしろかったの。主に食べものについてのことなんだけど、食習慣ってその地方、地方によって違うでしょ。だから自分にとって普通のことでも他の人にとっては普通って思えないこともたくさんあるよね。

例えば、ムースは母から「赤飯は食紅を使って赤くしている」っていわれたことがあったの。だから今日の今日までお赤飯を作るときは食紅を使うって思っていたんだ。実家でお赤飯を炊くことはなく、お赤飯はいつもお店で買ってきていたからムースは作り方なんて知りもしなかったの。ただ母の実家に行ったときに、祖母がお赤飯を炊いたことがあったんだ。そのときに聞いた気がしないでもないんだけど、お赤飯が赤いのは食紅を使っているからだって思っていたの。ちなみにムースは東京の人なので、お店で買ってくるお赤飯には小豆が使われています。でも今日、なぜ母がお赤飯に食紅を使うっていったかわかりました。それは北海道のお赤飯をさしていっていたから。母の実家ではお赤飯に甘納豆が使われていたかどうかよく覚えていないけど、いつも食べているお赤飯とは味が全然違うっていうのはよく覚えているの。それに「食紅を使っている」と母がいったくらいなので、食紅を切らせているときは赤くないお赤飯を炊いているであろうことも判明。っていうか、1度赤くないお赤飯を出されたような気がするけど。この辺、記憶が曖昧だからどういう状況で食紅の話が出てきたかよく覚えていないんだ。

あと、今年のお正月にムー太郎のお父さん、ってムースの義父から、「こんなお餅なんて見たことないでしょう」っていわれたの。それはムー太郎のお母さんの実家でついたお餅のことなんだけど、大きさにA3くらいなのかな。1枚の板のようになった四角いお餅なの。確かに今はそんなお餅って見ないよね。それを適当な大きさに切って食べるんだけど、実はムースが子供のころ、お餅っていうのは包丁で小さく切ってから食べていたんだ。父方の祖父の実家である新潟から毎年お餅が何枚も送られてきたから。しかも送られてきたお餅もただの白いお餅だけではなく、豆の入っているものやしその葉の入っているものがあったの。しその葉が入っているお餅はしそから出た色がついて赤いお餅になっていたんだ。そんなのを子供のころから見ていたからムースにとっては今年のお正月に見たお餅は変じゃなかったけど、他の人が見たら「これって何?」っていいそうだよね。それどころかムースが子供のころ食べていたお餅なんて、「それはムースの家だけのものでしょ」っていわれそうな代物だし。

これは食べものではないんだけど、子供のころよく遊んだ遊びで「ドロ警」とか「警ドロ」とかって呼ばれるのがあるよね。この遊びの名称なんだけど、ムースが生まれ育ったあたりでは「悪漢探偵」、略して「悪漢」と呼ばれていたの。ムースの中では「悪漢探偵」が普通だと思っていたのに、この呼び方をするのはごく1部の人だけってことがわかったの。確か中学生のころ、子供のころにやった遊びのことについて話していたときにこのことが判明したんじゃないかな。ムースの実家の近くに住んでいる人は「悪漢探偵」だったっていったけど、それ以外の人ほとんどは「警ドロ」か「ドロ警」。結構驚いたかな。多分ムースにとってこれが最初の普通だと思っていたことがそうではなかったってものかな。

ここ北の国ではムースにとって普通って思うことも普通じゃないときが多々あるの。だからあまり頭を固くせずに柔軟に対応できたらいいなぁって思っちゃった。これが普通だよ、常識だよっていって受け入れることをやめてしまうと、何も得られなくなっちゃうもんね。


2004年09月28日(火)



燃え尽きてしまった?

昨日は2日酔いのために1日中ゴロゴロ。まぁ、週末だから多めに見よう、明日からはちゃんとしようと思ったものの、今日もダラダラしてしまって何もせず。試験が終わった開放感から何もしなくなっちゃったとは思うんだけど、ちょっとひどいかな。今日は新たに学生証を作りに行こうと思ったのに…。って、もう卒業といっているのに今さら学生証とはおかしな話だけど、実は最近学籍番号が変わったらしく、新しい番号が記載されている学生証を作らなくてはいけないみたいなの。これから学生証なんて使うことなんてほとんどないっていうのにね。

1日中ダラダラしていたムースも夜になってからは少しだけ活動。活動っていってもお仕事がないかなってネットで調べていただけなんだけどね。ムースの希望としては今住んでいるここ北の国のそばで働きたいのでいろいろと大変だと思う。何てったって人の数より牛の数の方が多いくらいだから。でも、隣街は日々発展しているし、ちょっとだけ大きい(ってこのあたりでは最大の都市)ので、隣街で仕事があればいいなぁって思っていたの。そういう思いで調べていたらどうやら思っていた以上にお仕事ってあるみたい。もちろん、採用されるかどうかは別問題だけど。ただまったくないっていうことに比べるとあるだけいいかなって思えてきちゃう。それにこのあたりにいれば、友達に会うにも便利だし。みんな何だかんだでこのあたりにいるから。

今日はこんな感じであっという間に1日が終了。何だか燃え尽き症候群のようになってしまった気がするんだけど、気のせいかな?


2004年09月27日(月)



これくらいのご褒美は…

昨日は久しぶりに楽しく飲んできました。しかも長い時間。家に帰って来たのは午前3時。こんなに遅くまで飲みに行って来たのなんて何ヶ月ぶりだろうって感じ。最初に飲み屋さんへ行って、それから飲み会の会場へ行って。久しぶりにたくさん飲んだせいか、今日は寝起きから頭も重く、体も重く、まさに2日酔いって感じだけど。それに一昨日はあまりたくさん寝ていなかったし、昨日は疲れていたせいもあるかな。だからいつも飲む量と同じくらい飲んでも酔い方が違ったのかもしれないし。

今日はこんな感じだったから1日中何も出来ず。試験が終わった開放感からついつい飲み過ぎてしまったって感じなのかな。まぁ、ここ1ヶ月、いろいろとありながらも試験のことだけを考えるようにしてきたし、それなりにだけどやってきたし、ちょっとくらい羽目をはずしてもいいかなって思えるから。ただ、体の調子が悪くなるまで飲んでしまったのだけはいただけないけどね。


2004年09月26日(日)



3度目の正直となるか?

3度目の卒業試験。やるだけのことはやりました。あとは結果を待つのみです。前回のときは、「これくらい解答出来ていれば、どうにか試験に通ることは出来るだろう」って思っていたのに結果は最初に受けたときよりも悪く、あまりのショックで何もする気がなくなってしまったくらい。試験の結果を聞いて、家に帰ってきたときにムー太郎にいろいろと話し掛けられたんだけど、あのときはそれがちょっとうっとうしかったかな。一応、受け答えはしたものの、少しの間1人になりたかったから。

と、前のときのことはもう終わったことなのでいいとして、今回はショックを受けることがないようになることを祈るだけかな。試験の出来は何ともいえません。やっぱり前回のときのことが頭の片隅に残っているし、今回の場合は家に帰って来てから大きな間違いをすぐに見つけてしまったから。だから採点されて結果が出るまではどっちつかずって感じの気分のままでいるんじゃないかなって思う。まぁ、2週間もすれば結果が出るし、2週間なんてすぐに経っちゃうから、ゆっくり待つことにするつもり。

試験が終わってから、今日はいろいろとお出かけしたの。まず最初に友達の家に行ってきたんだ。その友達はアパートを引き払って、明日国に帰ってしまうので挨拶だけでもって思って行って来たの。ただ、お昼を食べてから行ったらちょうど外出していたので、待っている間、買いものに行こうということになって買いものに行って来たの。

最近、我が家は食べる量が増えたのか、それとも食べるものが変わったのか、買いものに行ったときに使う金額が半端じゃないの。今日なんて6500円強の食材を買ってきたの。もちろん、買いものへ行った日の冷蔵庫は食材が一杯ですごいことになっているけど。それが1週間で食べ終わってしまうんだから恐ろしい。で、冷蔵庫の中身が空っぽになったからまた買いものって感じなんだけど、こうやってやるうちに体重も気持ちいいくらいに増え、どうしようといっている状態。きっと買いものの仕方を変えないとこのまま太っていってしまうからちょっと考えないといけないなぁ。

夕方になってからもう1度友達の家に行って来たの。今度は家にいたのでお茶をご馳走になって、しばらく話をしてきたんだけど、何だか今年に入ってからいろいろんなことが変わったなぁって思う。今まで一緒に机を並べて勉強してきた仲間がいなくなっちゃうとやっぱり寂しいからね。みんなで飲みに行ったり、バカをいったりしてきた人たちだから。っていっても、これで永遠のお別れってことでもないし、友達を続けていこうとすればいつまでも友達でいられるから。

友達の家から戻ってきてからは晩御飯作り。今日はムー太郎のリクエストによりなぜかパエリア。一体何回パエリアを食べれば満足するのだろうと思ったけど、ムースがスペインにいたときは半年間毎日パエリアを食べていたのに飽きなかったから、ムー太郎も飽きることはないだろうと思って仕方なくパエリアを作ったの。今日はちょっと疲れていたし、あまり料理をしたいって気分でもなかったんだけどね。それよりか今日は飲みに行きたいって気分だったから。

ってことで、これから飲みに行ってくることにします。誰がどこで飲んでいるかわからないので、とりあえずみんなの家に訪問して情報を収集しないと。前と違って適当に飲みに行けばそこら辺に知り合いがいるって訳でもないから。変わったなぁ…。


2004年09月25日(土)



理解をしたので…

今日は朝から英会話。昨日の晩は結構遅くまで起きていたからちょっと眠かったけど、それでも6時間近く寝ていたから眠くて何もしたくないって感じではなかったかな。以前だったから6時間も寝れば十分だったのに、今はちょっぴり寝不足って感じがする。やっぱり今年に入ってから寝たいだけ寝るようになったからかな。今は生活のリズムもよくなって夜寝て朝起きるようになったけど、一時、明け方まで起きていてお昼過ぎになってから起きるという生活のリズムのころもあったせいでたくさん寝ないとダメになってしまったかもしれないなぁ。

英会話はいつも通りお昼ちょっと前に終わり、それから家に戻ってきて試験勉強開始。一応、昨日までに全教科見直しはしているし、今日は最後の確認って感じのことをやればいいだけだったからそんなに大変じゃなかったけど、やっぱりどうしても覚えておかなきゃいけない部分を覚えていないからちょっと戸惑いがあったかな。どうしても覚えておかなきゃいけないっていうのは、ただ単に暗記をすればいいってものなんだけど、その量が結構あったからうろたえちゃった。まぁ、今までに比べたらましなんだけどね。だって今までは理解していないって部分がたくさんあったけど、今回はどこがわかっていて、どこが今でもわかっていないか見えているから。実はそれが重要だったりもするしね。

ってなことで、今日の午後は最後の追い込みをかけていたの。夜になって、どうしても理解しておきたいことを質問しに友達の家へ行って聞いてきたんだけど、どうも今1ついい感じの答えを得られなかったから何となく不安な感じもあるけれど、今回は約1ヶ月かけて試験勉強をしたし、これで明日の試験に挑んでこようかなって思ってるんだ。「人事を尽くして天命を待つ」という感じではないけれども、今まで理解していなかったものを理解したし、これで試験に挑んでもいいかなって感じにはなっているので、あとはやるだけってことかな。結果は神のみぞ知るっていったところで今日は明日に備えて寝ます。


2004年09月24日(金)



今も休憩中

昨日は1日中遊んでしまったのですが、さすがによくないと思って、今日は朝からお勉強をしました。しかも1日中試験勉強しているって感じだったの。もちろんムースのことなので時折気分転換をするために休憩を取るけれども、いつもと違うところは、休憩といったままズルズルっとネットの世界に溺れてしまわなかったこと。これはかなり大きい。でも予定よりも約半日遅れてしまっているので、今日は何が何でも2教科分の復習をしようと思っているんだ。っていっても、どこまで出来るかわからないけど。

こんなにたくさんの量の試験勉強をしたのって久しぶりだから今1つ要領を得ていない気もするんだけど、それはご愛嬌ということにしちゃおうかな。今も実は休憩中。って、夜になってから休憩時間が異様に長い気もするけど。もうちょっとやってから今日は寝ようかな。


2004年09月23日(木)



結婚式というものは…

今日も1日中掲示板を見ていて何もしなかったの。試験が近いっていうのに…。

今日は午後からムー太郎がお出かけをしていたのでムースは1人でお留守番だったの。こんな日こそ勉強をするには最適なのになぜか掲示板の書き込みが気になってついついネットの世界に入り込んでしまったの。もう本当にどうしましょうって感じだったなぁ。

今日は結婚式のことについて書かれていたものを中心に読んでいたんだけど、結婚式って何だか面倒な感じがしちゃった。だって祝いの場であるはずなのに、結婚式が終わったあとにお礼の件で友達との折り合いが悪くなったとか、ご祝儀がどうのこうのとか、お金にまつわる話が多いんだもん。あとは、何でもかんでも、「それは常識です」っていって、そんなことを知らないあなたは常識に欠ける人です、といったような相手を攻撃するような返事が多いのも読んでいていい気持ちにならなかったなぁ。

たまにムー太郎と結婚式のことについて話をするんだけれども、何だか変な感じだねっていってしまうの。掲示板の書き込みを見ていると結婚式というのは招待された人はお客様だからちゃんと御もてなししなきゃいけないって感じなの。その一方で、結婚式をするにあたっては結婚情報誌等で情報を集めるのが当たり前で、そこにいろいろと常識っていわれるものが書いてあるのでそのようにしなきゃいけないってことも書いてあるの。じゃぁ、その結婚情報誌たるものを見てみると、こうやってやれば黒字になるといったようなことも書いてある。もし本当にお客様を心からもてなそうと思ったら、ご祝儀がどうのこうのとはいわないだろうし、手ぶらで来てもらってもいいんじゃないかなって感じるの。でもここに矛盾があるから何だか変な感じがするって思ってしまうんだ。

ムースの場合、結婚式場でやるような式や披露宴をやっていないので詳細はよくわからないけど、掲示板に書かれたものを見ていると「やらなくってよかった」って思えてしまう。それも悲しいことなんだけどね。ムースの場合はチームメートと共に披露宴という名のどんちゃん騒ぎをしたんだけど、これは全員招待だったのでご祝儀云々ということもなく、とってもよかったと思うなぁ。ケータリングで頼んだ食べものは1部ただになっちゃったし。って、知り合いのお父さんが経営するところで頼んだのでお金はいらないっていわれたの。そんなことで非常に安く出来たし、来てくれた人も楽しんでくれたので、これぞ祝いの席って感じでよかったなぁ。

と、こんな感じで掲示板を読みつつ、お出かけから帰ってきたムー太郎と話をしていたら、何もしないまま1日が終了。「3度目の正直」となりたいところなのに、このままじゃ「2度あることは3度ある」って感じだよね。あぁ〜あ…。


2004年09月22日(水)



誕生日パーティー

今日は夜になってからお友達の娘さんの1歳の誕生日パーティーに行ってきたの。友達はいろいろな人に声をかけていたので大体60人くらいの人が集まったみたい。結構大きな感じの誕生日パーティーだったんだ。ムースが知っている人ってあまりいなかったんだけど、それでもまったく知らない人ばかりという訳ではなかったからつまらないって感じでもなかったかな。ただ久しぶりに知らない人が多い中にいたのでちょっと疲れちゃったけど。最近は知っている人とばかり話している感じもするから。

今日の誕生日パーティーに用意された食べものはインド料理が多かったんだけど、これがまたおいしかったの。今までムースはインド料理屋さんへも行ったことがあるし、本格的なインド料理だって食べたことがあるけど、今日食べたものはそれらとはちょっと違った感じのものだったかな。きっとお肉を使ったものが1つもなかったからそう感じたのかも。カレーも卵のカレーっていうものを食べたんだけど、パッと見はお豆腐のカレーのようだったの。っていうか、お豆腐のカレーだと思っていたせいか食べたときもお豆腐のカレーだと疑わずに食べていたけど。友達からこれは卵のカレーだけどどう?って聞かれたときに初めて卵だったんだって気がつくくらいのすっとぼけようだったなぁ。

カレーの他にも野菜の煮物のようなものがあったんだけど、これも何だか不思議な感じのものだったの。最初食べたときは別に辛いとも思わなかったし、ちょっとカレーっぽい味もするかなって感じだったんだ。だけど食べていくうちに、いつの間にか口の中が辛さで熱くなって、体まで熱くなっていたの。ムースなんて知らないうちに汗までかいてたくらい。そのうちに血行がよくなって、お酒なんて1滴たりとて飲んでいないのに酔っ払っているような感じになっていたんだ。もちろん料理の中にお酒を使ったなんてこともなし。多分香辛料のせいだと思うけど、こんな感じになったのって初めてだし、本当に不思議な感じだったんだ。

ご飯をお腹いっぱい食べたせいか、それともほろ酔いな気分になったせいか、すごく眠くなってきたし、ちょっぴり疲れてきていたのでムースは家に帰ってきちゃったけど、パーティーはまだまだ続いていたの。一体何時までやるんだかわからないけど、10時とか11時近くまでやるんだろうなぁ。

家に帰って来てからも何だか妙にまったりした気分になっているので、もう何もせずに寝ることにするの。お酒を飲んでいないのにこんな気分って本当に変だなぁ。


2004年09月21日(火)



ネット夫婦

ふと思うことがあるの。それはムースのところはネット夫婦化しているのかなってこと。ここ最近はムースも掲示板の書き込みを読むことにかなりの時間を費やしているんだけど、実はムー太郎は以前から掲示板の書き込みを読んでいることが多かったの。それでもって共通の話題が出来た今、2人で掲示板に書かれていることについて話をすることがあるんだけど、その話の仕方がネット夫婦のようなんだ。

我が家にはムー太郎のノートパソコンとムースのノートパソコンの2台があり、おたがい使いたいときにパソコンを使うことができるという環境なの。以前にはネットにつなげないといったことで喧嘩になったこともあったけど、ADSL化した今は自由にインターネットにつなぐことができるんだ。そんなことなのでそれぞれのパソコンに向かっているときが多いんだけど、最近はパソコンに向かいながら話をしていることがあるの。それも掲示板に書かれていることを読みながら。

会話のない夫婦が世の中にはいると思うけど、それはやっぱりよくないと思うの。そういった意味では我が家は会話があるだけいいと思うけど、その形態がちょっと違うのでどうかなとも思うなぁ。だからといって1日中顔をつき合せている人とずーっと話をしているっていうのも大変なことだしねぇ。これも新しい会話の形態だと思って受け入れていいかなとも思う。

実は今日もナベツネ新聞系の掲示板に書かれていることについて話をしていたんだけど、お互いのパソコンの画面を見ながらの会話。昔、TVでネット夫婦が紹介されたときに奇妙な感じがしたけれども、まさか自分たちがそんな感じになるとは思ってもみなかったの。きっと傍からみていると奇妙な夫婦に映るんだろうなぁ。っていっても、まだ軽度のネット夫婦なので夫婦の会話をメールやチャットで行なうってことはないけどね。もしそんな風になったら2人とも問題があるようにしか思えないけど。

形はどうであれ共通の話題を持っているということはいいから、しばらくはこんな感じで話題を提供してもらうのかな。それにしてもネット夫婦は奇妙な感じがするけどなぁ…。


2004年09月20日(月)



つかの間の1人の時間

ここ数日、北の国は毎日風が強く、外で風がビュービューとうなっている音がよく聞こえるの。家の前にある郵便局には国旗が掲げられているんだけど、旗が大きく棚引いている様子がよく見えるの。郵便局のはす向かいにある銀行でも国旗が掲げられているけど、そこでも旗が大きく棚引いているんだ。ムースにとってこれらの国旗は風見鶏のような役割もしてくれるの。だって旗のなびき方によって風の強さをうかがい知ることができるし、風がどっちの方向から吹いてきているかもよくわかるからね。今ごろの時期は南風が多いかな。そんな日は大体暖かい日だからあまり歓迎できないなぁ。でも北風の日には窓を開けて冷たい風を部屋一杯にするの。そうすると夜涼しく、ちょっと快適。たまに窓の開ける時間が長すぎて、部屋が必要以上に冷えてしまいくしゃみが出てしまうこともあるけど…。

今日もとっても強い風。でもお天気はいいからお出かけする人も多いかもしれない。ムー太郎も今日はお昼から隣街にお出かけ。アパートに残ったムースにとっては久しぶりの1人の時間かな。

実は昨日の晩、ちょっといざこざがムー太郎との間であったので、今日のようにお出かけしてくれると伸び伸び出来て何となく気分がいいかな。一緒にいる時間があまりにも長いからたまにはこうやってバラバラに行動する方がいいかもしれない。ガス抜きって意味でも。じゃないとストレスがたまっていつの日にか爆発してしまいそう。

午前中こそはいつものように掲示板を見ていたけれども、午後1人になってからはちょぴりお勉強。実は次の卒業試験まであと1週間を切ってしまったのです。今回こそはどうにかするつもりでいるけど、こればかりは神様のみ知っていることだからね。そうそう先日、どこかのサイトで「人事を尽くして天命を待つ」っていう言葉を見たんだけど、やっぱり出来る限りのことをやって試験に挑まないとだねかなって思ったの。その結果ダメだったらダメで仕方がないと思う。でも過去2回は今1つ勉強が足りなかったかなって気がしたから。「3度目の正直」って言葉もあるし、今回こそは!って思う気持ちをムダにしないようにしないとね。

今日はそんな感じでちょっぴりと1人の時間を堪能しちゃった。夜になってから息抜きとばかりにTVでやっていた「タイタニック」を見たんだけど、一体この映画を何度見たことだろう。さすがにこれだけ何度も見てしまうと飽きがきちゃうかな。いい映画なんだけどねぇ…。


2004年09月19日(日)



掲示板

最近ちょっと思ったんだけど、掲示板ってムースにとって危険なものかもしれない。掲示板自体が危険っていう訳でなく掲示板を読んでいると時間を忘れ、掲示板の中に書かれていることを読んでいるから。気がついたときには何時間ものときが過ぎていて、「今日も何も出来なかったぁ〜」なんてことになることが多いんだ。そういった意味で、掲示板って危険なものかもしれないって思うの。

今日もこんな感じでお昼過ぎから掲示板にはまって、気がついたときにはすでに夕方。結局、掲示板を見ていること以外は何もいないうちに夜になっちゃったの。某巨大な掲示板のサイトでなくても掲示板のトピ(もしくはスレ)はたくさんあるし、気になるものを拾い読みしていってもかなりの時間を費やしてしまうかな。今日は、っていうか最近はナベツネ新聞のサイト内にある掲示板を見ることが多いんだけど、あそこに書かれているものの中には常識っていわれていそうなものだけどムースは知らないってものがあるの。そんなことなのでついつい読むことにはまってしまうんだ。もちろんあの掲示板だって某巨大掲示板のように荒れることが往々にしてあるし、そんな掲示板を見てしまうとあまりいい気分にはならないかな。

掲示板を見ているとたまにいわんとすることがわからないときがあるの。そういうときはこの人はどういうことをいいたいのかなぁって想像しながら読むことにしているんだ。でも、想像しながら読んでいてもわからないときはあるかな。そんなとき、文章の書き方がよくないなぁって思うんだけど、あるときにふと「その言葉って自分自身に対してもいえるのではないか」って思ってしまうんだ。

今学期は行っていないんだけど、今まで行っていた作文教室で何をいいたいのって聞かれることがあったの。それも何度も。最初のころはひどかったかな。そんなとき、きっとこの日記に書いてあることの中には読解不可能なものがいくつもあるかのしれないって思ったの。だって日によっては、カーッとなった状態で書いていることもあるから。だからといってあとになってから書き直すってことはしないけどね。

たかが掲示板かもしれないけど、何だかいろいろなことを学べる。自分自身のことも含めて。それだけに掲示板を見ることに費やす時間も長くなってしまうんだけど、どうもこれはネット依存症と紙一重な気もするし。やっぱり掲示板は危険な香りのするものかな。


2004年09月18日(土)



買いものへ行くといつも…

今日は朝から忙しかったなぁ。今日みたいに1日中活動するってことがあまりなかっただけにちょっと疲れちゃった。

今日の午前中はいつも行く英会話。これはいい気分転換になっているので疲れるってことはないかな。でもって、それが終わってから今日は隣街へ行ってきたの。何でかっていうと、今度の火曜日に友達の子が1歳になるんだけど、その子へ贈るプレゼントを買ってこなきゃいけなかったから。ここ北の国でも簡単なプレゼントくらいは手に入るけど、やっぱり隣街まで出た方がいろいろと選べていいからね。そんなことでお昼から隣街へ行ったんだけど、今日の北の国は天気がよくってドライブ日和って感じだったの。天気予報でも今日はいい天気になるっていっていたくらいだったから今日に関していえば予報通りって感じだったかな。ただ、隣街に近づくにつれ雲が多くなって、隣街に着いたころは今にも泣き出しそうな感じの天気だったんだ。でも今日は買いものが終わったらすぐに帰ってこようと思っていたから、雨にあたる前にどうにかなるんじゃないかなって思っていたけどね。

1歳の子にプレゼントをするといっても何をあげていいかもわからなかったし、どこへ行っていいかもわからなかったので、とりあえず隣街で1番大きなショッピングモールへ行くことにしたの。そこへ行けば何かしらあるかなって思ったし、お腹も空いていたからタイミング的にはちょうどよかったから。

ショッピングモールの中はこれといって目星いものもなかったので、ショッピングモールの裏にあるトイザラスへ行ってプレゼントを物色してきたの。いろいろ悩んだ末に値段も手ごろで、これだったらいいだろうってものを見つけたので、それを購入。これで家に帰ろうかなと思ったけど、折角隣街にきたのでWal-Martへ行ってお買いもの。隣街のWal-Martの方がムースの住む街のものに比べて大きいので、隣街に行くといつも寄ってお買いものをしてくるんだ。っていっても、10月になるとここ北の国もWal-Martも隣街のように大きくなるからこれからはわざわざ隣街まで行く必要がなくなるような気もするけど。

Wal-Martでの買いものが終わってからは怪しい食材店へ行ってお買いもの。プレゼントだけ買って帰ってくるつもりだったのに、気がつけばいつものように大量に買いものをして帰ってくるって感じになっているかな。Wal-Martの次に行った怪しい食材店はムー太郎が隣街に行ってきたときに知り合いの人に教えられてきたところなの。ってなことで、ムースはどんなところだか想像もつかなかったんだけど、行ってみてわかりました。本当に怪しい。それにお店がくさい。いろいろな食材、特に東南アジアで売られていそうなものをたくさん扱っているせいかにおいがちょっときついの。お店の中に入ってしばらくしたらムースは慣れたけれど、人によっては気持ち悪くなってしまうんじゃないかなって思う。そんなお店なんだけど、ありとあらゆるものを扱っているのでかなり重宝するの。この街では手に入りそうにないものまで手に入るからね。それに怪しい食材も豊富で、ちょっと試してみようかなって気にもなるしね。

と、こうやって買いもの三昧だったので、隣街を出たときには結構いい時間になっていたの。だから家に帰ってきたときにはちょっとお疲れ気味。そんな感じだから今日はもう何もせずに寝るつもり。体力がなくなってきたかなぁ…。


2004年09月17日(金)



家は静かじゃないとね

昨日と打って変わって今日の北の国は晴れ。しかもとても爽やかな感じの1日だったの。午前中はいつものようにダラダラとネットに没頭。ネットの世界をさまようことに飽きたころ、ちょうどお腹が空いてきたので今日は久しぶりにナポリタンを作ったの。

ムースの中ではナポリタンというとウィンナーの輪切りにたまねぎとピーマン。それにマッシュルームが入ってたりするといいなぁって感じなんだけど、材料が揃っているときってなかなかないの。だからナポリタンってあまり食べることがないんだけど、今日はたまたますべての材料が家にあったので手早く作れるナポリタンがお昼ご飯にちょうどいいと思ってナポリタンにしたの。ピーマンは冷凍のものを使ってしまうんだけど、この冷凍ピーマンの使い勝手がいいの。なんでかっていうと、緑色のものだけでなく、赤や黄色のピーマン、いわゆるパプリカっていうのも一緒に入っているんだ。だから今日のようにナポリタンにするときは、自然と色合いがよくなってくれるの。そんなことで我が家では冷凍ピーマンが欠かせなかったりもしちゃうんだ。

午後はちょっぴりお勉強をしていたの。でもすぐに飽きちゃって…。だからちょっとゴロゴロといていたら、外からドンドンという低い音が鳴り響いてきたの。ムースは低音にはちょっと敏感に反応してしまうので、何ごとかと思って窓の外に目をやったの。そうしたら国道の交差点のところにブラスバンドの一団が群れをなしているので、これからパレードが始まるんだって思って外に見に行ったの。

普段パレードが行なわれる場合、街の中心の通りを踏み切りのところまで練り歩くんだけど、今日はなぜかムースの家の前で終わり。っていっても、どこに踏み切りがあるかわからないと思うけど…。ムースの家から約350mほど行ったところに踏み切りがあるんだけど、いつもは学校の方からその踏み切りのところまでパレードが行なわれるんだ。しかもムースの家の前の道路が1区画ほど通行止め。さらに家の前には特設の舞台が出来ているの。それを見た瞬間、ちょっとドヨ〜ンとした気分になっちゃった。だって家の前でコンサートらしきものが行なわれるってことは、すっごくうるさくなるってことだもん。はっきりいってただの騒音にしか聞こえないことが多いの。だからすごくイヤな気分になったんだ。

パレードが終わって家の中に戻ると何やらドンスカという音だけが聞こえてきたの。ついに始まったなぁって感じ。でも今日はいつもに比べたらちょっとましで、低音がそんなに大きく鳴り響いていなかったんだ。ただイヤなものはイヤだけど。そんなとき、問題児から電話がかかってきて、「今すぐ学校へ行け」っていわれたの。一体何ごとかと思ったけど、外はうるさかったし、ちょうどいいやって思って学校へ行っちゃった。

「今すぐ」なんていっていたから何ごとかと思ったけど、これといって大したことはなかったの。今シーズンのミーティングがあっただけ。別に顔を出す必要もなかったけど、とりあえずチームメートに会えたからよかったかな。去年のメンバーは、っていっても下級生だけなんだけど、ほとんど戻ってきたから。上の方は、卒業した人もいれば、単に消息不明な人もいるし、練習が始まったら戻ってくる人もいるだろうし。それにムース自身、もう上級生になってしまったから。

ミーティングのあと、1度家に戻ってきたもののうるささに耐えられず家から脱出。愉快な仲間BBがバイトするお店でしばらく話をして、静かになったころに帰宅。今日は夜になってからちょっと忙しかったけど、家の中がうるさかったからしょうがないかな。家の中がうるさいといい気分になれないなぁ。やっぱり家は静かじゃないとね。


2004年09月16日(木)



秋雨

シトシトと降る雨
 まるで秋雨のように
 夏の日照りで乾いた道も
 今日の雨で潤いを得る
 私の心にも秋雨を

今日の北の国は朝から雨模様。やっと雨が降るようになったかな。ここ数年は夏になると旱魃になって農作物に被害が出るけど、今年は旱魃による被害の話は聞かないから例年に比べると雨は多いのかな。でも今年は冷害による農作物の被害があるのでもろ手をあげて喜べるって感じではないけどね。

こんな雨模様の中、ムースは朝からいろいろとやることがあってちょっと忙しい感じだったかな。何で晴れた日に何もしないで、雨になると行動したくなるんだかよくわからないけど。昔から雨が降ると車を運転したくなっていたし、雨には何か魔法が隠されているよう。ムースにしかかからない魔法が。そんなことで今日は雨に濡れながらもちょこちょことお出かけ。行っては戻り、行っては戻りと忙しない感じだったかな。

今日はこんな感じだったからあまりネットの世界にのめり込むことはなかったの。ちょっとうれしいかな。ここのところネットの世界にどっぷりと浸かっていて、もしかしてネット依存症になっているのでは?って思えてしまうくらいだから。依存症って今まで通りの生活が送れないような状態のようだけど、確かにネットに没頭していて通常の生活が送れていない気もするし。早いところネット依存症から脱しないとなぁ…。


2004年09月15日(水)



ちょっとの我慢だね

今日は夜にちょっとムッとすることがあって今でもイライラ気味。だから愚痴をダーッと書いて少しはすっきりしようかなって思ったけどやめます。だって何だかバカバカしくなってきたんだもん。いいたいことをためるのはよくないってわかっているけど、かといって、ここで気分転換したところで状況は何も変わらないから。まぁ、時期が来たらゆっくり考えることにしようっと。

今日は朝からちょっぴり活動的な日。学校へ行って卒業試験の申し込みをしてきたり、ビデオ屋さんへ行ったり、お洗濯へ行ったり。やっと少しずつ動くようになってきたかな。それに一時期に比べたら朝も早くなってきたし。といっても、働いている頃に比べたらかなり遅いけどね。

今日は夜になってからアイスホッケーのワールドカップの決勝戦を見たんだけど、思っていたよりもよかったかな。特に第2ピリオドでのフィンランドの2点目。壁際でチェックを受けそうになりながらもスケートの速さとテクニック、それとちょっとの運で3人の選手を交わし同点のゴール。2人目を交わすときに審判がいたのでこれは運もあったかなって思ったからちょっとの運っていったんだけどね。でも、1人目を交わすときの身軽な動きは格好よかったなぁ。チェックをしにいった相手は世界のトッププレーヤーだからそう簡単に交わすことができないけど、さくっと交わしたところは何度見てもよかった。

結果はカナダの優勝だったけど、フィンランドもなかなかよくやっていたし、見ていて楽しかったなぁ。こういうのを見てしまうと、そろそろアイスホッケーのシーズンなのかなって思ってきちゃう。って、来月になればNHLの公式戦が始まるのか。ということは、そろそろムースの好きな季節がやってくるんだなぁ。長く苦しかった夏が終わり、やっとこの季節がやってきたって感じかな。あとちょっとの我慢だね。


2004年09月14日(火)



葛藤の日々

久しぶりに週末を過ごしたので今日からは気持ちを入れ替えてちゃんと勉強をしようと思ったけど、どうも疲れが取れずダラダラとした感じの1日。それに9月に入ってからというもの暑い日が多くって、ちょっとバテ気味だってこともあるかな。外も暑いけど、家の中もかなり暑いからちょっとイヤ。かといってエアコンをつける感じでもないし、微妙なんだよね。それに来月になれば初雪もあるだろうし、あとちょっとの我慢かなって思う。きっと今月末ころは部屋中の方が外よりも涼しくてイヤになっちゃうなんていっているかもしれないから。

それにしても時間が自由に使えるとなるとどうしていつもこうダラダラしちゃうのだろうかって思う。自分に鞭打って決めたことをしっかり出来る人もたくさんいるだろうけど、ムースはそれが苦手。まぁ、今慌ててやらなくてもあとでやればいいし、とか、明日になったらちゃんとやろう、なんて思い始め、そのままダラダラとしてしまう。学校へ行ってこれをやらなければいけない、とか、会社でいついつまでに書類を作らなければいけないといった期限を設けられると簡単に出来るんだけどね。自分自身とのつらい戦いの日々なのです。もうすでに8ヶ月もダラダラしたからそろそろ気持ちを入れ替えなきゃいけないんだけどね。これが難しい。すべてを投げ出して何もしなくていいって思えればいいけど、それもうまくいかず。何かきっかけがあると変われそうなんだけど、そればかりを期待していてもしょうがないし。葛藤の日々を送っているなぁ。


2004年09月13日(月)



疲れが抜けずに…

一昨日、昨日と久しぶりに夜な夜な遊んでしまったせいか、今日の気分はあまりいいものじゃなかったの。きっと2日酔いになるくらいまで飲んだせいもあるかな。それと最近はたくさん飲むことがなかっただけに体がビックリしちゃったのかもしれないなぁ。

今日はとりあえず昨日行けなかったお買いものに行こうと思って、午後になるとすぐに出かけたの。学校が始まって、学生がこの街に帰って来てからというもの、いつも駐車場はたくさんの車で埋め尽くされていて車をとめる場所を探すのに一苦労。今日もどこにとめようか駐車スペースを探していたとき、たまたま入り口に近いところに駐車スペースを見つけたのでちょっとラッキーだったなぁ。

買いものから帰ってきて、少しこの週末にやる予定だったことをやろうかなって思っていたんだけど、今日はあまりにも暑くってダラダラしてしまいあれよあれよという間に夜になっちゃった。でもって、今日も何もせずにおしまい。一体何をしているんだろうって思うけど…。久しぶりに遊んだのは楽しかったけど、どうもその疲れが抜けなくってイヤになっちゃう。


2004年09月12日(日)



いい気分転換になったけど…

昨日は夜な夜な偵察をしにいったんだけど、誰にも会うことがなくつまらないなぁって思っていたの。だから人が集まってそうな家へも偵察へ行ったんだけど…。これもまるっきりダメ。しょうがないから数人に電話をかけたところ、愉快な仲間BBがアルバイトをしていたのでそこのお店へ行って飲んでいたんだ。昨日は何となく飲みに行きたい気分だったから久しぶりに飲みに行っちゃった。でも困ったことも。久しぶりの外出だったから気分転換にはなったものの、飲みすぎてしまったようで今朝起きたときは2日酔いで頭は痛いし、軽い立ちくらみはあるし、脂汗はかくし、ちょっと大変だったの。1度起きたものの、またベッドに戻ってゆっくりしたから少しは気分もよくなって立ちくらみをすることはなくなったけどね。

今日はちょっとお出かけをしようと思って、夕方になっちゃってからだけど、お友達の家に行ったの。いつもだと結構長い時間話をしてくるんだけど、今日はちょうどお出かけするところだったこともあって長居はしなかったの。その帰り道、お買いものをして来ようかと思って問題児の家のそばを通ったので、ちょっと寄ろうかなって思ったんだ。そこからはちょっと長かったかな。

問題児の家に寄ったとき、問題児とチームメートが晩御飯の仕度をしていたの。ムースはとりあえずチームメートと話をしていたんだけど、そうしているうちにTVでアイスホッケーの中継が始まってしまい、それを見始めてしまったの。で、何となく見ているうちに他のチームメートも問題児の家に集まってきて、そのうちにみんなで出かけようということに。

ここ北の国の近所にあるカジノでは誕生日の人は現金のつかみ取りが出来るの。今日はたまたまチームメートの1人が誕生日だったので、じゃぁ、現金のつかみ取りをしに行かなきゃってことになって、夜の7時を過ぎたというのに急遽30kmほど離れたところにあるカジノへみんなで行くことになったんだ。ムースはギャンブルが好きではないのでよっぽどのことがない限りはそういうところへ出入りしないけど、たまに遊びにくる人もいるみたい。

カジノにはあまり長居はせず、ムースは問題児と先に帰ってきちゃったの。お腹もかなり空いていたからね。で、晩御飯を食べ、それからさらにお出かけ。今日はもともとお出かけをしようと愉快な仲間BBと約束していたので、晩御飯を食べてから電話して飲み屋さんで落ち合って、しばらく飲んでいたんだ。でもって、流れ流れ、別の飲み会にも参加してやっとのこと帰宅。夕方家を出てからずーっと外にいたけど、こんなに長く外出したのって久しぶりかな。いい気分転換になったけど、ちょっと飲みすぎちゃったかな。


2004年09月11日(土)



これから偵察に

昨日はいろいろとあったけれども、夜早く寝たおかげで今日は朝からいい感じの目覚めだったの。今日は午前中から学校へ行かなきゃいけなかったので、いつものように朝からダラダラとしている訳にはいかなかったんだ。学校へ行くっていっても別に授業に出る訳でなく、英会話のクラスに出席するためだったんだ。英会話はちゃんとした授業とは違って、出席を取る訳でもなく、任意での参加なので気楽に参加できるものなの。教えてくれる人はボランティアで教えているので、英会話のクラスは無料なんだ。そんなことでムースは彼是2年以上その英会話に通っているけど、英会話が進歩したって気はまったくしてないかも。やっぱりしゃべれるようになるためには実戦が1番なのではないかと、ふと思ってみたりもする。

そんなことで今日の午前中は英会話へ行ったからそれで終了。午後になってからはちょっぴりお勉強なんぞをしてみようかなと思ったけれど、すぐに飽きてしまって、散歩がてら銀行へ行ったりしていたらあっという間に夕方。何だか時間の過ぎるのが早いなぁって思うけど、それだけダラダラしているのかなって気もするなぁ。

昨日はいろいろとあってちょっと疲れたけれど、今日はそんなに疲れたって感じもなし。やっぱり少し外に出ていないとダメなのかも。そんなことで今日の夜はお出かけしたい、そんな気分なのです。さて一体どこへ行くのやら。これから偵察に行ってきます。


2004年09月10日(金)



体調がよくなると…

もう本当に疲れました。やっと体調がよくなったから今日は午後からちょっと勉強をしようかなって思っていたけど…。午後からまた諍いがありました。すぐに諍いが終わった訳ではなく、延々とあぁ〜だ、こぅ〜だとやっていたので、ちょっと落ち着いたときにはすでに夜。お昼を過ぎてからすぐに始まったのに、落ち着いたのがよるだなんて…。あまりの喧嘩の長さ、頻度に今日はヘロヘロです。

明日は午前中から出かけなければいけないので、今日はもう寝ることにします。


2004年09月09日(木)



まだ本調子には…

昨日は早く寝たのに今日はまったく起きれなかった。1度5時半に喉が渇いて起きたんだけど、ちょっとジュースを飲んでまた寝ちゃったの。それから何度か目は覚めたもののどうしても起きることが出来ずに結局起きたのは10時半ころになってから。睡眠時間は12時間を越えちゃった。それに今日は変な夢も見ていたし、爽快な朝とは間違ってもいえないかな。

今朝起きたときは体がだるくてしょうがなかったの。ついに熱が出たかなって思ったけど、熱はまったくなかったんだ。でもずーっと体が重いまま。何だかイヤな1日だったなぁ。前も試験前に具合が悪くなってえらく大変だったけど、今回も急に体の調子を崩してあまりいい感じじゃないの。ただ唯一の救いは今週末に試験がないこと。こんな状態なのに週末に試験があるだなんてことになったら、またも受からないからね。

今日は体がだるかっただけに何もしなかったの。っていうか、出来なかったかな。夜になってから少し調子がよくなってきたけど、まだ本調子とはいい難いし。今日は薬を飲まなかったけど鼻が出なかったので助かった。もしこれで鼻の調子も悪いってことだったら治るまでに1週間は必要となりそうだからね。

早いところ体調がよくなってくれないかな。


2004年09月08日(水)



さらに悪化

今日は寝起きから薬を飲まなきゃダメな感じだったの。昨日から始まった鼻風邪、今日はさらに悪化した模様。1日中鼻が出て大変だったの。鼻の下は痛いし、もう本当にイヤ。それに何をしていても何となく落ち着かないし。

今朝は7時半に起きていたくらいなので、午前中からちょっぴり勉強をしようと思ったんだけど、どうもうまくいかないの。机に向かった途端に鼻をかむって感じだったかな。あまりにもひどくて今日は何も出来ないかなと思っていたんだけど、午後ちょっぴりと調子がよくなったからお買いものに行ったの。っていうか、牛乳を切らせてしまったのでどうしてもお買いものにだけは行かなきゃいけなかったんだ。

お買いものから帰って来てから晩御飯を食べたんだけど、今日はそれでおしまい。もう本当に何も出来ません。具合はますます悪くなる一方だなぁ。


2004年09月07日(火)



もう暖房が…

ここ数日間は暖かい日が続いていたのに今日はちょっと涼しい日だったの。お盆を過ぎた頃、5℃くらいまで気温が落ちる日があったけれどもそれに比べたら今日はまだまだ暖かいって感じだったかな。だって11℃もあったんだもん。それなのに今朝は暖房が入っていたの。9月になったばかりなのに暖房だなんてちょっと早すぎ。しかも今日は暖かいのに。確かに風は冷たくなったけど、これくらいでは暖房を必要としない風の温かさだからね。もしかしたら、夏の間はほとんど南風だったのに、今日は久しぶりに強めの北風が吹いたからかな。

ムースの住んでいるアパートは北向きなので北風が吹くってことは窓からいい風が入ってくることになるの。だから今日は1日中窓を開けていたんだけど、これがどうもよくなかったみたい。夕方になってくしゃみをし始めたなぁって思っていたの。そうしたら今度は鼻の調子が急に悪くなってきて、どうしようもない状態。まるでアレルギー症状が出たかのよう。仕方がないから今日は久しぶりに薬を飲んだんだけど、今1つ効きがよくないの。今までは飲むとすぐに効いていたような気がしたんだけどなぁ。

そんなことで今日はあまり調子がよくないの。夜になってからちょっと勉強をしようと思ったんだけど…。いつも試験が近くなるとムー太郎と一悶着あって、そのあとに風邪ひいて寝込んで。もう本当にイヤになっちゃう。普段は甘いものを滅多に食べないムースが、ここ数日は甘いものを好んで食べていたから疲れているっていうのは何となく感じていたけど。まさか体調を崩すとは思ってもみなかったなぁ。


2004年09月06日(月)



アメリカ版とイギリス版

昨日はムー太郎との喧嘩のことばかりになっちゃったけど、実は昼間、ハリー・ポッターのことについてちょっと調べているときに初めて知ったというものがあったの。それはハリー・ポッターにイギリス版とアメリカ版があるってこと。ムースは同じ英語で書かれた本なのにアメリカ版とイギリス版があるってこと自体が変な感じに思えるんだけど、アメリカでも売るためにはそうしなければいけなかったのかなって思っちゃった。でもこの事実を知ったときは本当に驚いたんだ。やっぱり変な感じがするもんね。

何でこんなことを調べていたかというと、今我が家ではハリー・ポッターがちょっとしたブームなの。きっと先ごろにハリー・ポッターの最新刊、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が売り出されたっていうことがきっかけになっていると思うんだけどね。それにムー太郎のお友達が日本語版の刊行が待てず、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を英語版で読んだっていう話を聞いたこともきっかけの1つかな。そのお友達は最後まで読みきれず、半分読んでしまったところでやめてしまったそうだけど、それでも900ページ近く(アメリカ版を読んだと仮定する)もある本を半分も読むなんてすごいことだって思ったかな。英語で何百ページも本を読むって大変なことだからね。

こんな感じだったので我が家でもハリー・ポッターを読もうかなという計画が進行中なの。でもね、きっと本を読まずに映画を先に見てしまいそう。ちなみにムースは「ハリー・ポッターと賢者の石」をすでに読んでいるし、映画もTVで1度見ているの。ムー太郎も「ハリー・ポッターと賢者の石」は読んでいるそうなのでこれについては問題がないんだけれども、2作目の「ハリー・ポッターと秘密の部屋」は2人ともまだ読んでいないし、映画も見ていないのでこれがどうなるかって感じなの。きっとしばらくはハリー・ポッターにはまってそうな気がするなぁ。

ここ2日間いろいろとあったけど、今日は落ち着いた1日。これといって何をした訳ではないけれども、静かに1日を過ごせたので一安心かな。


2004年09月05日(日)



卑下してばかりだと…

昨日ちょっとしたいざこざがあったけど、今日は安泰なまま1日が過ごせるかと思いきや、そうはいかなかったみたい。2日連続で喧嘩になるなんて今まであったかな。多分あったろうな。でもこんなに荒れたのは久しぶり。今日はちょっぴりひどかった。

事の起こりはムー太郎がパン作りに失敗したことからなんだけど、失敗のイライラをムースにぶつけてくることはないよね。だからムースもちょっとムッとしたんだけど、こうやってイライラをぶつけられることが多いので今日はムッとするより疲れたって感じになったの。ムー太郎がイライラするのもわからないことはないけど、それをぶつけられたところでムースにはどうすることも出来ない問題ばかり。そんなことが発端となって騒動が勃発した訳なんだけど、今日はムー太郎がいろいろとたまっていることを吐き出してくれたので少しはガス抜きが出来たのかなって思う。まあ、長い時間、喧嘩してしまいました。夕方から始まって晩御飯を食べることも忘れて喧嘩をしていたんだからかなり長い時間だったかな。

ムースはいろいろなHPを見ていて1つ思ったことがあるの。それは、もし卑下してばかりだと自己催眠をかけたかのように何をやってもダメだって思ってしまうって。HPとかを見ていると潜在意識と顕在意識が云々と難しいことを書いてあるけど、要は卑下することはやめなきゃいけないってことかな。

もともとムースはかなりの悲観主義だったので、何もかも自分がいけないと思う節があったの。さすがにどこかで事件が起こったのも、交通事故が起こるのもムースのせいだとは思わなかったけど、ひどいときは何もかも自分がいけないと思うくらいのいけないと思うくらいの勢いがあったかもしれない。それに何をやっても自分はできないって思ったこともあったかな。だから卑下するんだけど、卑下した通りになると変に納得をしてしまってね。やっぱりダメだったって具合に。そうしていくうちにすっかりとひねくれてしまったんだけど、いつの頃からか徐々にそれがなくなっていったの。何でそうなったかは覚えていないけど、悲観的にばかり考えたり、卑下ばかりしなくなったんだ。それに自分で自分をほめるようにしたかな。そうしたら段々いい方に自分が流れていったけどね。ただ、そのときの勢いはここ1、2年まったくなくって、浮き沈みが激しい感じもするけど。それでも極力卑下しないようにしているんだ。

ムー太郎は結構卑下するし、「うまくいかないのは自分がバカだから」と言い訳のようによく使うの。それについてカチッとくるときもあるし、またか…って思うときもある。いつもいつも「バカだから…」ってことをいっていたので、いつだったか忘れたけど喧嘩をしたときに思いっきり「バァーカ」っていってやったこともあるの。ムー太郎はショックだったかもしれないけど、毎日それを聞いているムースはかなり嫌気がさしていたしね。こっちまでダメになってしまうような気もするから。

だから今日はそのことについてもいろいろと話をしたの。卑下するのはやめようよって感じで。劣等感を拭い去るのはそう簡単じゃないけど、やっぱり少し少し何かをやっていかないとね。

ムースがよく思うことなんだけど、折角のほほ〜んとした北の国に住んでいるのに、心が都会にいるときと同じようにギスギスしたままじゃもったいないなって。そのことをたまにムー太郎にいうんだけどね。ここでは都会と違って時間の流れもゆっくりだし、何もギスギスすることもないから。ゆっくりと自分の思うようにやればいいから。それに卑下して生きる必要もないし。だってお金があるから偉いとか、持ってないから偉くないとか、そんな感じはないからね。どこぞのプロバイダの社長さんみたいに「お金がすべて」みたいなことはないところだから。

何だか訳がわからなくなってきたからそろそろやめにしないと。それにしても、日記が尻切れのまま終わることが多いなぁ。


2004年09月04日(土)



安泰も昨日まで

ここのところ安泰だったムー太郎とムース。でも今日は久しぶりにいざこざが。いざこざっていってもそんなに大きなものではないので大したことはないなですが…。

今日は朝からちょっぴりお勉強をしようと思ったものの、あまりやる気が起こらず何もせず、そのうちにゴロゴロし始めちゃったの。こういうことはいつもあるので別に気にもならなかったんだけどね。ただ、いつもよりは神経が昂ぶっていたのかな。そんな気がする。で、それからムー太郎と話をしていたんだけど、そこでいろいろとあっていざこざ発生。久しぶりにことだったからちょっと疲れちゃった。

夜になって一応仲直りはしたからよかったけど、何だかねぇって感じかな。ちょっぴり気分がドヨ〜ンとしている感じかな。


2004年09月03日(金)



ダラダラの度合いは…

ダラダラとする毎日。考えてみると、8月よりダラダラの度合いはひどいかも。朝起きる時間は前よりは早くなってきたけれども、残暑のせいでここ数日は何もやる気が起きないし…。気がつけば、何もしないうちに1日が終わっている感じがするかな。

今日もこれといって何もしていない日。昼間にお部屋のお掃除をしたとか、ちょっとしたことはあるものの、本を読んだとか、おもしろい記事をみつけたとか、そういった類のことは一切なし。きっと、パソコンに向かっている時間も短くなったからかな。

TVを見る訳でもなく、ネットの中をさまよっているだけでもなく、ただボーっとしているだけのよう。そういえば、民主党大会の中継は見ていたものの、共和党大会の中継はほとんど見ていないや。何だかなぁ…。


2004年09月02日(木)



突然、夜中に目が覚め…

昨日は1度寝てから目が覚めてしまってちょっと大変だったの。最近は日が変わる前には寝ているムース。昨日の晩も日が変わる前にベッドへ行って寝ていたんだけれども、寝てから1時間後くらいに急に肩甲骨のあたりが痛くなって目が覚めてしまったの。でも生活のリズムを壊したくないし、どうにか寝ようと試みたんだけれども、どうも寝付かれなくてね。お酒を飲んだら眠くなるだろうと思って、ちょっと飲んでみたもののこれも効果なし。結局、夜中1時半過ぎに起きちゃったの。しかも何だか目が爛々としている感じで困っちゃった。

何だかすぐには寝れそうになかったのでDVDでも見ようと思って、昨日借りてきたDVDを見ていたんだ。何を見ていたかというと、「50 First Dates」(邦題未定)。ボケーっとしながら見ていたせいか、大雑把にしか覚えていないんだけど、こういう映画かって感じだったかな。最近、この手のロマンチック・コメディーを見ていると何だかどれもこれもみな同じような映画に見えてしまうのは気のせいかな。もしかしたらアダム・サンドラーとかドリュー・バリモア、ベン・スティーラーが出ている映画にこの手の映画が多いからなのかな。レンタルビデオ屋さんへ行って何を借りようか考えているとき、何となくコメディー映画を選んでしまうんだけど、そうするとアダム・サンドラーとかドリュー・バリモア、ベン・スティーラーが出ている映画を多く借りてしまうんだよね。ムースはアダム・サンドラーとかベン・スティーラーってそんなに好きではないので、見ていても「ふ〜ん」って感じにしかならないのかもしれない。それなのにアダム・サンドラーとかベン・スティーラーが主演の映画を借りてしまうんだよね。変な話だけど…。

こんな感じで映画を見たり、「あなたにムチュー」のDVDを見たりしているうちに眠くなったから寝たんだけど、そのときはすでに明け方。だから今日は遅くまで寝ていたの。でも、お昼前には起きたけどね。

午後からはちょっぴりお勉強して、あとはゴロゴロ。本当に怠け癖が抜けなくて困っちゃう。

ここ北の国は9月に入ったっていうのに急に夏のような陽気になっちゃって、暑くて困ってるんだ。何せあまりの暑さに午後は休校になるって学校だってあるくらいだから。8月はとっても涼しかったのに9月には行ってからこれじゃぁ…。今年の残暑は厳しそう。


2004年09月01日(水)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop