ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

チャイナタウン

昨日、夜遅くに海を見に行ったから、今日は午後になるまでゆっくりとしちゃった。そうじゃないと寝不足で倒れちゃうから。っていっても、実際には3時間くらいしか寝てないけど。

今日のお昼は久しぶりにおそば。おそば屋さんへそばを食べに行くなんて本当に久しぶり。しかも、そのおそば屋さん、とってもおいしかったの。ムースは日本酒が飲めないからおそばにお酒っていうことは出来なかったけど、おビールにおそばってことをやったの。昼間からこんなことが出来るなんてちょっとうれしいかな。北の国にいるときには昼間からおビールを頂くことが出来ても、おそばは食べれないから。

おそばは思ったより量が多く、食べ終わったあとはお腹いっぱいで動けない状態。だからしばらくの間、休憩してたの。お腹が空かないと晩御飯が食べれないからね。今日の晩はチャイナタウンへ行こうと思っていただけに、晩御飯までの間もこれといって何もせず、お腹を空かすことばかり考えていたかな。でも、ちゃんとお腹が空いたのは夜もかなり更けてからだったし、チャイナタウンへ行く時間もちょっとゆっくりだったの。だからチャイナタウンに着いたころは、お店がそろそろ閉まり始めるっていうような時間。でも、四川の中華屋さんへ行って、美味しく晩御飯を食べてきちゃった。四川だったからちょっと辛かったけど。チャイナタウンなんて久々だったからムースとしてはかなり満足な1日だったなぁ。


2003年08月31日(日)



昨日はあまりたくさん飲まなかったから、今朝は思ったよりも気分がよかったかな。昨日の朝は背中が痛かったけど、今朝は背中が痛いってこともなく、想像以上にさっぱりしてたから。もちろん2日酔いもないしね。でも、いつものように午前中はダラダラしちゃった。ベッドから出ずにずーっとTVを見てたから。

実は今日は観光をしようとしていたから、早朝から活動する予定だったけど、それはちょっと厳しかったかも。やっぱり、ちょっとは休みも必要かな。そんなことだったから、今日はお昼から活動開始。でもって、目的の観光地に着いたのは午後4時。朝の10時には着く予定が午後4時になっちゃったのはおかしかったけど、でも大満足で今日は観光したの。

今日はそればかりでなく、海も見に行っちゃった。ムースの住む北の国は内陸部だから海なんて見ることはないの。それだけに今日海を見れたのはうれしかったかな。ただ、夜になってから行ったからあまり景色が見えなかったけどね。潮の香りを感じただけかな。まぁ、ムースにとってはそれだけで満足だからいいんだけど。今日は午後から行動したけど、思った以上に満足。やっぱり、何もかも海関係のところへ行ったからかな。


2003年08月30日(土)



久々に繁華街

昨日はかなりの飲み過ぎ。こんな感じになるって予想できたけど、実際に2日酔いになってみると結構つらいかな。食べ過ぎって感じもしたけど、やっぱり飲み過ぎ。だからかもしれないけど、朝から背中が痛くって困っちゃった。激痛って感じじゃないけど、いつもとはちょっと感じの違う痛み。ただ、1ついえるのは、胃が悪いってことかな。この旅行中、ムースはかなり飲んでいるから、胃がボロボロかも。量的には普段と変わらないんだけど、おビールの種類がちょっと違うから、そのせいで胃を刺激してるのかもしれないなぁ。

今日はそんなことだったから、朝から死んだように眠っていたの。っていうか、起きられなかったっていうのが正しいよね。でもって、お昼過ぎに起きて、それからパソコンと格闘。今日は実際に格闘した訳でなく、データを逃がしていただけなんだけど。このデータを逃がす作業って簡単なんだけど、とっても苦手。どうしてかっていうと、いつもデータを逃がし忘れた気がしてならないの。だから、1つ1つチェックしてるつもりなんだけど…。

これが終わってから、今日のメインイベント。久々に繁華街へ飲みに行くの。北の国で飲んでいるのと違って、お店はたくさんあるから行きたいお店を選べるしね。北の国では、選ぶっていうより、それしかないから仕方なく行くって感じだけど。久々だからちょっとうれしいかな。


2003年08月29日(金)



スーパーへ

今日は朝からお買い物。そろそろお土産も買わないといけないからね。それにスーパーへ行って欲しい食材もたくさん買って帰りたいし。スーパーでたくさんいろいろなものを買ってから家に帰るっていうのは、実は今に始まったことじゃないの。遠い昔、ムースがまだスペインに住んでいたころ、冬休みにロンドンへ遊びに行ったことがあるの。そのときもスーパーへ行って買い物をして帰ったんだ。スペインでは得られない食材っていうか、食べものを買って帰りたくって。実は食べものだけでなく、Bootsに行って石鹸とか買うのも好きだったの。だから銀座にBootsが出来たときにすぐに行ったけど、何か違うって思ったかな。今回はBootsがある訳じゃないから、食べもの以外は買わないけど。でも今日は本当にいろいろと買っちゃった。

お買い物から帰って来てからは何となく疲れていたから、そのままお昼寝。でもって、夕方になってから起きて、身支度をしてお出かけ。って今日はすっごくたくさん飲みそうな感じがするなぁ。しかもいつもと違っておビールのみじゃなさそう。まぁ、明日は2日酔いにならないように注意って感じかな。


2003年08月28日(木)



夜景

ただ今、とある大都市に滞在中のムース。その、とある大都市で毎日、毎日遊んでいるんだ。田舎暮らしのムースには24時間ネオンの灯りが消えることないっていうのはかなり魅力的かな。

今日は朝から昔のメールを読んでたんだけど、面白かったぁ。今日読んだものは主に4年前に送受信されたメールなんだけど、これが本当におかしいの。バカだなぁーって思えることも書いているし、あぁこのときこんな感じだったんだぁって思えることもあるし。今の状況を考えると、過去のメールがおかしなものに見えることもあるしね。本当に面白かったぁ。

こういうのを読むとあっという間に時間が過ぎちゃってちょっと困りもの。っていうのは、今日は夜からお出かけしようと思っていたから。今日は夜からお出かけしたんだけど、まず最初にとある塔に行ったの。ここから夜景を見るなんて今まで思いもしかなったけど、今日、生まれて初めてこの塔から夜景を見たんだ。これがねぇ、思ったよりすっごくきれいなの。大体、都市って電気がたくさんついてるから夜景ってきれいなんだよね。だから、ここから見る夜景もとってもきれいだったの。正直、こんなにきれいだとは思わなかったんだ。何か今日はこれだけで満足って感じだったの。

ここのあとは、そばにある海沿い?の繁華街へ行ってご飯を食べてたの。ここも夜景がきれいなところなんだよね。っていうか、やっぱり都会ってどこも夜景がきれいなのかも。本当、ここの街はどこへ行っても夜景がきれいかもしれない。まぁ、それだけ高い建物があるし、電気がついているってことなんだけどね。だってムースの住む北の国では夜景のきれいなところなんてないから。

ご飯を食べたあとは、海沿いの道をドライブしたんだけど、ここはライトアップされたきれいな橋があるし。やっぱり今日は夜景の日って感じかな。夜からのお出かけだったけど、こうやってきれいな景色だけを見るっていうのもなかなかいいかな。


2003年08月27日(水)



バッテリーが…

今日は昨日の疲れが出たせいか、1日中寝てたの。旅に出てから1週間。疲れも感じることなく、毎日、毎日、いろいろなことをしていたから、ちょっと疲れちゃったのかも。っていっても、今日は本当にゆっくりとしたから、もう大丈夫だけどね。

そうそう、今日の昼間、ジオシティーズのサーバが落ちてたみたいで、全然アクセスできなかったんだよね。ちょっと驚いちゃった。だって、ジオシティーズは落ちるって思ってなかったし。ムース自身、アクセスを試みたけど、全然ダメ。って夜になってから平気みたいだけど。こういうときって何となくドヨ〜ンとした気分。ムースはバックアップを取ってあるからいいけど、もしバックアップがなかったら、また1からこのHPを作っていかなきゃいけないんだもんね。それにはちょっとだけ労力がいるからイヤかな。

バックアップはハードディスクの中にあるんだけど、実はこれも危険だよね。っていうのは、今、ムースのパソコンはあまりいい調子じゃないから。まず1つにシステムのご機嫌がちょっと悪いかな。何かちょっとおかしいの。でもって、ハードディスクをすでに3分の2使ってるんだけど、これもご機嫌を悪くする原因の1つのような感じもするし。もちろんこれだけご機嫌が悪ければ、近々、ご機嫌を直すようにするけどね。

それともう1つ、大きな問題が発生。ムースはノート型のパソコンを使ってるんだけど、バッテリーでの起動が全然出来なかったの。ソフトウェア側の問題なら何となく原因がわかるんだけど、どうもハードウェア側の問題は…。そんなことだったから、今朝はDELLのサポートセンターに電話して、原因の追求。原因はすぐにわかったし、最悪の結果じゃなかったからちょっとだけ安心。問題はバッテリーがダメになっちゃってたの。だからこれから新しいバッテリーを買わないといけないんだ。たった2年使っただけでここまで問題が生じるってちょっとイヤだけど、今のパソコンってそうなのかな?とも思うし…。

明日は1日パソコンと戦わないとダメかな?でも、パソコンとの戦いって、時間ばかりかかってちょっとイヤだなぁ。本当、早くご機嫌直してようっていいたい気分の今日でした。


2003年08月26日(火)



3大名瀑布

昨日は何だかんだで夜遅くまで起きていたの。だから今日は寝不足で大変かと思いきや、やっぱり旅行中は緊張してるせいか眠いって感じはなかったかな。今日は3大名瀑布の残り2つを朝から見にいったの。

今日の1つ目は山の中にちょっとだけ入っていったところ。昔は裏側から滝を見れたところから、この滝の名前がついた感じだけど、今は立ち入り禁止で裏側から見れないんだ。でも、滝のそばはとっても涼しくって、とってもいい気分。まさに清涼感あふれるって感じかな。昨日の晩に雨がたくさん降ったせいで、滝のそばへ行くまでにぬかったところを歩かなきゃいけなかったけど、でも逆に、雨上がりなだけに水量が多くって見ていてすごかったの。初めて見た滝だたけど、すごくよかったんだ。

この滝を見たあとは、3大名瀑布の最後の1つへ。この滝もすごかったぁ。緑の木々の中に滝があって、それをちょっと離れた展望台から見たんだけど、とってもきれいだった。雰囲気としてはジャングルの中にある滝って感じだったかも。って見る人によったら、ジャングルの中の滝って感じとはちょっと違うかもしれないけどね。

ムースもいろんなところでいろんな滝を見たけど、ここで見た滝はすっごくよかった。またチャンスがあったら来てみたいって思う。多分、季節によっても見え方が違うと思うしね。そういった意味では秋に来るのが1番かも。だって木々の葉が色づいているだろうからね。

ムース自身は疲れたって思わなかったけど、今日の宿に着いたときには結構ヘロヘロ。自分で思っている以上にこの週末は疲れていたのかな。


2003年08月25日(月)



今日は観光

昨日は何だかよくわからない1日を過ごしたけど、今日は観光する日。ってなことで朝からお出かけ。今日は久々のドライブになったのかな。北緯36度50分、ムースの大好きな街。ここからは約150km離れているんだけど、ムースにとって150kmは近所だからね。ただ、この辺りの道路は制限速度が低いから2時間で走れるところが、実際には3時間、4時間とかかってしまうんだ。

今回の旅の目的はゆっくりするのが目的の1つだし、何となく滝も見てみたいので、今日はこのあたりの3大名瀑布の1つを訪問。落差98メートルとそんなに大きくない滝だけど、その美しさはかなりのもの。ムースの好きな滝の1つかも。

今日は観光といっても移動もあったから、今日はこの街で宿泊。ちょっと疲れていたせいもあって宿には早めについて、お部屋でゆっくりとしてたんだけど、気がつけばいつの間にか大雨。っていっても、どこへ行こうと傘いらずのムースには関係ない話だけどね。


2003年08月24日(日)



眠れない

なぜかここのところ眠れない。今日も寝たのはほんのちょっとだけ。1時間半くらいかな。もう1度寝たいから、ちょっとだけ飲むんだけど、全然眠れずそのまま朝。

今日は朝からちょっとお話をしたかった人がいたから、朝から電話してずーっとお話。でもって、それからはずーっとお出かけ。何をしたってことはなく、ただご飯を食べただけかな。ってこれを考えると、今日は本当に何にもしてないなぁ。観光もせずって感じ。でも、明日は観光するから。

今日はそんな感じかな。


2003年08月23日(土)



体調を整えて…

今日はちょっと疲れたかな。っていうのは、何だかんだで長い時間起きてたから。

昨日は知らぬ間に寝ちゃって、起きたら午前2時半。移動の疲れや他のいろいろな疲れもあったのに、飲みに行っちゃったりしたから、夜中に起きたときは何か気持ち悪くって大変。きっと飲み過ぎ、食べ過ぎだったんだろうなぁ。そんな訳で起きることも出来ず、横になったまましばらくTVを見て、気分が落ち着くまで待っちゃった。

いつもだったら、2度寝をしたくなるんだけど、今日はなぜか眠くならなくて、そのまま朝。どうしようって思ったけど、何となく汗も流したかったから、旅先であるにも関わらず朝からジョギングしちゃった。それからは何してたかな?ダラダラとしてたかも。でもって、午後からはお買い物。旅行先ではなぜか買い物に走るムースなので、今日もその一環として。でもね、旅先っていう解放感からかいつも旅先でする買い物は結構な金額になっちゃうの。今日は、例にもれず、バンバンお買い物。それでも少しだけ抑えたからそんなにお金は使わなかったけど。もし抑えなかったら、また飛んでもない額の買い物をしてた気もするしね。

でもって、夕方からはちょっと観光。今日は夜景を見に行ってたけど、とってもきれいだったなぁ。カメラを持っていってたのに、写真を撮るの忘れちゃった。いつもだったらしっかりと写真を撮ってくるのに。

夜景を見に行ったあと、宿に戻ったんだけど、突然睡魔に襲われて最後はヘロヘロ。もうちょっと体調を整えて観光に挑まないとなぁ。


2003年08月22日(金)



こんな日って…

昨日の晩はかなり夜遅くまで飲んじゃった。って飲み屋さんでね。何か久しぶりに飲みに行った気もするし。それなのに今日は朝からまた飲んでたし。ちょっとすごいかも。

今日はそんな訳で移動せず、朝からずーっと飲みっぱなし。っていっても、本格的に飲み始めたのは夕方からだけど。で、知らないうちに寝てた。すっごく酔ったみたい。でも、久々に長い時間寝たからちょっとうれしいかも。

今日は飲んでる以外にはこれってことをしてないから、これといって書くこともないかも。こんな日ってめずらしいなぁ。普段だったら1日中飲んでいても何かしら書くこともあるのに。もしかしたら、普段は1日中飲んでいても、ネットの中をさまよって何かしら思うこともあるけど、今日はネットの中をさまよっていた訳じゃないから。だからかな。


2003年08月21日(木)



すべて解決

今日はちょっとだけヘロヘロかも。っていうのは、昨日の晩、あまり寝れなかったから。でも夜はいいお酒を飲んだから平気。ここ数ヶ月いろいろなことがあって、疲れちゃったりもしてたけど、旅行2日目の今日、すべてが解決かな。しかもこれでよかったって思える結果になったし、ムースの心はこれでやっと晴れたかも。

今思えば、いろいろとつらかったなぁ。何度泣いたことか。って実は、一昨日泣いただけだけど。あのときは本当につらかったけど、今は平気。何か不思議だけど、こんなに気持ちがさっぱりするとはねぇ。いくら気持ちがさっぱりしたっていっても、本当のことをいうと結果はムースが望んだ結果とは正反対だったの。でも、これでよかったかな。

ここに書いてあることだけど、何が何だかわからないと思うけど、少なくともこれからムースはまた1つ大きな人間になろうと思って、この結果を受け入れて、少しでもいい人間になります。今日はこれくらいくらいかな。

明日は明日で書くこともあるかもしれないので。


2003年08月20日(水)



やや北上

今日はやや北上。今も北緯44度のとある街に滞在中。っていっても、別にここに泊まる訳じゃないけれど。

それにしても昨日は何だかすごい状態だったなぁ。かなりいっぱいいっぱいの状態だったかも。まぁ、寝てなかったってこともあるから。昨日の晩こそはゆっくり寝ようと思ったけれど、そうはなかなか問屋が卸してくれず、結局寝たのは朝の4時半になってから。今日から旅に出ようと思っていただけに、昨日中にやっておこうってこともあったの。例えば、裁判所へ行って車の登録の延長をしてきたり、あとは…。何だろう?階下にある大家さんの事務所へ行って、アパートの契約を更新してきたりしたんだ。いつもだったらものの5分で終わるものの、昨日は大家さんも事務のおばさんもヒマだったせいか、ムースといろいろな話をしていて、結局1時間も階下の事務所で世間話をしてたの。まぁ、ムースも別に忙しいって感じでもなかったし、たまには大家さんとかと話をするのもいいからね。

こんな感じで午後から何でもゆっくりとやっていて、それが一段落してから一眠りして。普通だったらその夜になる前に何でもやると思うんだけど、最近のムースはかなりものぐさだから、夜になってからやればいいやって感じで何もしなかったの。洗濯物がたまっていたからお洗濯にも行かなきゃいけなかったのに、お洗濯に行ったのは真夜中を過ぎてから。だから家に戻って来たのは2時過ぎ。それから荷造りを始めたんだから、そりゃ明け方になっちゃうよね。っていうか、ムースは旅行へいくとなると、なぜかその前日は明け方まで起きて荷造りしているの。正直なところ真夜中を過ぎるまで、別のことをやっていて、何もしていないのがいけないんだけどね。

でもって、今朝はモーニングコールがあったから7時起床。いつもなら2度寝をするけど、今日はしなかったのから結構眠いのであります。っていっても、今朝は今朝で警察署へ行ったり、銀行へ行ったりと忙しくしてたから、結局家を出たのは10時になってからだったけど。何かここ数日は忙しかったかな?♪コーヒーを入れたから 少し話そうよ みんな ちょっと 忙しかったから…って感じで歌でも歌いながら、コーヒーを飲みたい気分かな。なぁ〜んてね。本当はおビールを頂くのが1番いいんだけど。

今日は昨日の変な気分も晴れて、どうにか普通の状態に戻ったからよかったかな。っていうか、自分の中で危険信号を感じとったし、これはよくないなぁって思ったから一生懸命落ち着くようにしてたんだけどね。とにかく気分もよくなったから本当によかった。


2003年08月19日(火)



出来る限り…

昨日の晩は一睡もせず。さっき1時間半ほど寝たけど、今もなお疲れてる。いろいろありすぎたかも。本当、つくづく生きるのが下手な人間だと思う。そんな感じがした。

もしこの世に運命というものがあるとしたら、運命で結ばれてる人は何があっても結ばれるであろう。しかし、運命で結ばれてない人は何があっても結ばれない。残念だけど運命に従うとこういうことになってしまう。片や幸せをつかみ、片や悲しみを背負っていかなければならない。本当に運命って残酷なもの。

そんな運命に従ってきて、何度つらい思いをしたのだろう。どれだけ傷ついてきたのだろう。もう傷つきたくはないと思っていても、人とめぐり逢うたび、目には見えない刃が深く心をえぐり、私の心は傷ついていく。いつも平気っていっていたけど、もう限界かもしれない。もう傷つけないで欲しい。助けて欲しい。私の心はおもちゃじゃないの。壊れたからって新しいのを買って交換すればいいってことは出来ないの。ゲームじゃないからリセットは出来ないの。傷つけば傷ついたまま。それが私の心なの。

今日は夕方になって突然悲しくなって泣いた。突然悲しくなるなんてしばらくなかった。そんな感情、すっかり忘れていた。自信に満ちあふれ、いつも夢を追っていた私だったけど、今の私はまったくの別人かもしれない。本当に疲れた。

明日から旅に出ます。出来る限り、ゆっくりするつもり。出来る限り…。


2003年08月18日(月)



疲労判定テスト

この週末は本当に暑くって参っちゃった。結局、昨日土曜日と今日日曜日は1日中家。家から1歩も出なかったの。だって暑くてたまらないんだもん。普段は滅多に使うことのないエアコンもこの週末だけはフル稼働。それくらい暑くてたまらなかったんだ。それに伴って、麦芽炭酸飲料の消費量もかなり増えちゃって、この週末だけで12、3本ほどなくなってるかも。眠りも今1つだしね。昨日も11時過ぎに何となく横になりたかったから、ベッドへ行って、ゴロリとなったんだけど、今朝3時には起きて、それから9時過ぎくらいまで飲みながらネットの中をさまよっていたのかな。それから一眠りして、また夕方から少し飲んでいたし。そんなことで、減量大作戦も何のことって感じで、この週末だけで見事に3kgの増加。本当にイヤになっちゃう。

昨日は1日、エッセイを書いていたからよかったけど、今日は本当に何もしないで1日が過ぎちゃった。でもいろいろなHPを見て楽しんでたからよかったかな。そんな中でとあるHPに疲労判定テストっていうのがあってやってみたんだけど、この結果が面白すぎ。

ムースさんの結果

疲労判定テスト

  0102030405060708090100
気力減退
一般的疲労感
身体不調
焦燥感(イライラ)
労働意欲低下
不安感
抑うつ感
慢性的疲労兆候

■ 結 果 ■
気力減退:31
一般的疲労感:20
身体不調:15
焦燥感(イライラ):15
労働意欲低下:26
不安感:29
抑うつ感:24
慢性的疲労兆候:18
TOTAL:178

ムースの体というか心は今ボロボロみたいな結果。確かに今、疲れてるなぁって思うし、ちょっと変だなぁとも思うけど、ここまでボロボロの結果になるとはね。何かおかしくってしょうがないなぁ。これから学校が始まるまでの2週間、どういう風に過ごすかでこの結果が変わると思うけど。とりあえず、ゆっくりするつもりではいるけど。ムースが今何を欲しているかとかはよくわかっているんだけど、欲しいものはなかなか手に入らないものだからね。きっとそれが欠けてるから、今、心にポッカリと穴が開いてしまって、疲れが出ているんだと思う。

ってなことで、学校が始まるまでの約2週間は少々ゆっくりするつもりです。


2003年08月17日(日)



久しぶりにエッセイ

今日は1日中家にいたの。何でかっていうとあまりの暑さに外に出る気にならなくってね。この週末、ここ北の国は暑くなるっていってたけど、本当にすっごく暑くて困ってます。今日みたいな日に東京にいたらムース的にはちょうどよくっていいんだけどねぇ。なかなかそうはうまくいかないからイヤになっちゃう。

今日は家にずーっといて何をしていたかというと、久しぶりにエッセイなるものを書いていたの。エッセイっぽいエッセイを書こうと思ったのは実に1年半ぶり。ムースの部屋を作ったときに何コかエッセイを書いたけど、それから全然書かなかったから。でも、雑文なるものは少しばかり書いて投稿していたけどね。でも、それもこの6月に書くまでは、しばらく間が空いたかな?

久しぶりにエッセイを書いたけど、昔書いたときよりもペンが進まないというか、キーを打てなくてちょっと大変だったなぁ。思うように自分の考えをまとめられなくって。エッセイにしても、雑文にしても、1つテーマがあって、これを書こうって頭の中だけでもいいから何となく形が決まると、すらすらと書けるんだけどね。今日はまとまりがなかったから。それを考えると、久々のエッセイは全然ダメ。3日くらい前から少しずつ書き始めて、今日やっと少し形になったって感じだから。ただ、先日からエッセイと投稿作品をムースの部屋から切り離しちゃったから、どうしても1つ何かを書いてみたかったの。折角、エッセイのサイトを切り離したのに、何も書かないっていうのは気分的によくなかったから。

ところで、今日は何かを書いたかというと「私の居場所」について書いたの。これは前にムースがどう思うか書いてっていうリクエストがあったもので、リクエストを受けてから約半年経った今、やっと書いたもの。本当はもっと早くに書きたかったんだけど、最近はエッセイを書く感じじゃなかったしね。って書くと、さもムースの気分が乗らなかったように思うかもしれないけど、正直なところ、遊びすぎで頭が働いてなかっただけ。ちょっとは考えごともしないと、脳みそが腐っちゃうから気をつけないと。ただでさえ、アルコールに侵されてるんだから。

ところで、今日からこの日記の題名を微妙に変えました。今まではMi pensamiento de cada díaってなってたんだだけど、今日からはMi Pensamiento Diarioになりました。なぜ変えたかっていうと、理由は簡単です。言葉が何となくおかしかったから。実はこの日記の元のタイトル、Mi pensamiento de cada díaにしたときから、何となく違うんじゃないかなぁって思っていたの。つけたかった題名は『日々の想い』っていうスペイン語なんだけど、Mi pensamiento de cada díaは『日々の想い』という感じがしなかったの。そんな訳で、メッセで元ルームメートに聞いちゃった。って実は、前から聞こう、聞こうって思っていたんだけど、いつも聞きそびれちゃってたんだ。でも、今日はついに聞いちゃった。どう思うって?ムースのスペイン語はもう使いものにならないくらい錆びついちゃってるし、どんなに知恵を振り絞ったところで、いい言葉は思い浮かばないからね。そんなことで他力本願的に元ルームメートに聞いて、得た答えがMi Pensamiento Diarioだったの。

外国語を習うとわかってもらえると思うんだけど、微妙なニュアンスを出すのって本当に難しいよね。母国語であれば、微妙なニュアンスを表現するのは楽だけどね。きっとそれは生まれ育った環境とかもあると思うし、言葉を学んだ時間の違いでもあると思うけど。もちろん、文化的な背景もあるよね。だから外国へ行って、その文化の中で言葉を学ぼうとする人がいるんだと思うけどね。学習している言語の文化の中でその言葉を学べば、なぜこういった表現やああいった表現が生まれたかわかりやすいもんね。

今日はこんな感じで1日中家に滞在。外に出てもよかったけど、やっぱり暑いのはねぇ。ムースはすぐにとろけてしまうから。もう少し、っていうかかなり涼しくなってくれるといいんだけどねぇ。


2003年08月16日(土)



真っ黒々のピザ

昨日の晩はかなり酔ってしまって大変。家に戻って来てから、お腹が空いたって思ってピザを焼いたんだけど、そのままピザを焼いたことなんて忘れて寝ちゃったの。でもって、起きたときには真っ黒々のピザの誕生。あちゃーって思ったけど、ときすでに遅し。久々にやっちゃったって感じかな。前はハッシュドポテトが真っ黒々になってたことがあったけど。

昨日は問題児とチームメートに誘われ、畑の中の飲み屋さんへ行ってたの。そこでトランプをやりながらみんなで飲んでいたんだけどね。そのうちにつまらなくなっちゃったからって、街に戻ってきて、街の中をさまよいながらいろいろなところへ行って飲んでたの。しかも昨日はゲームをやったから飲まされちゃってちょっと大変だったかな。そんなんだったからいつの間にか酔っ払っちゃったんだと思うけどね。

昨日がそんな感じだったので、今朝は体が重いこと、重いこと。でも、何となく動かなきゃって思って、ちょっとだけ運動に行ったの。今日はかなり暑かったから、暑さに参っちゃってあまり動けなかったけど、それでもちょっとだけ汗をかいたからよかったかな。

家に帰って汗を流してからは、夏休み中にやらなきゃいけないことをやろうと思って、学校へ戻って、いろいろな事務所へ。でもって、今日、絶対にやらなきゃいけないことだけはすべて終了。ここのところ、どうも体が動かなくって大変だったけど、どうにか今日中にすべてを終わらすことが出来たからよかったって思っちゃった。ムース、よくやったって褒めてあげてもいいかな。どうしてだかわからないけど、今はちょっとダルダル。今、減量大作戦中だし、運動へ行かないとはちきれんばかりに丸くなるっていう恐怖感があるから運動へはどうにか行けるけど、他のことについてはどうもやる気が起こらなくて。大体、冷蔵庫の中が空っぽになっても買い物にすら行こうと思わないムースはちょっとよくないかも。もし今、断酒をしていたら、きっと今以上に買い物に行ってないかな。なぜかっていうと、今は牛乳がなくなったときとビールがなくなったときだけはどんなことがあってもお買い物に行くから。これが牛乳だけだと思うとすごそう。って昔、断酒中のときは牛乳がなくならない限りはお買い物に行かなかったような気がするけど。

何でこんな感じになっちゃったかよくわからないけど。もしかしたら、6月7月とかなり忙しい日々を送っていたけど、今はそれが終わったから疲れが一気に出たのかもしれない。かなり大変だったから。ちょっとムリしたかな。これから学校が始まるまでの間、少しゆっくりして、心の静養でもしようかな。もしパソコンに1日中向かっていたかったら、そうしてもいいし…。じゃないと壊れちゃいそう。運動もちょっとだけお休みして。こういうときは温泉でも行って、大きなお風呂に入ってゆっくりして、美味しいものを食べてっていうのが1番かな。でもって、ボーっとするの。そのときはきれいな景色を眺めていたいなぁ。例えば、6月に行ったグランドティトン国立公園のような景色がいいかも。

そういえば、9月からの授業でムースと一緒にプロジェクトをやることになっていたムースのパートナーの家に夕方行ったの。もうそろそろ赤ちゃんが生まれるから、顔を出しておこうと思ってね。赤ちゃんが生まれてからはかなり忙しくなることは間違えないから。でも、今日は1つ大きな問題が発覚。それは彼女は授業をとらないかもしれないんだって。その話を聞いたとき、えぇーって思ったけど、赤ちゃんが生まれたらいろいろと大変だからしょうがないかって思ったんだけどね。彼女には彼女の考えもあるし。それを聞いたら納得のいくものだったけど。何があったかというと、どうやら彼女は北国コンピュータ学院には入学しないらしい。今まではただ単に授業をとっていただけで、正式に入学した訳じゃなかったしね。でもって、話をさらに聞くと、もしかしたら博士号を目指すかもって。他人事ながらうれしくなっちゃった。っていうのは、Ph.Dのコースに行くかも…だなんて天上人の話が身近なところで起こってるからね。彼女に、Ph.Dとりなよっていっちゃった。

夕方からこんな感じでお話をしに行ってきたから、気分は何となく上向き。今、ダルダルモードなのは意外と誰とも話をしていない生活を送ってるからなのかなとも思ったし。問題児とは話はしてるけど、例えば昨日のような感じだと、ムースは飲んでるだけで誰ともしゃべってないしね。っていうか、初対面の人ばかりだったから何となく話せなくって。だから飲んでいても疲れちゃってるし。

今日も無事に終了。でもって、絶対にやらなきゃいけないことだけは終わったから少しは気分が楽になるかな。


2003年08月15日(金)



電話もなく…

今日はお昼になってから起床。お昼前にも何度か目は覚めていたんだけど、起きる気になれなくって、そのままゴロゴロ。今日は午後からお出かけの予定って思ってたから、何もしないで家にいたの。お出かけっていってもチームメートのところへ行くだけなんだけどね。昨日の晩、午後2時になったら電話するっていってたから。だから家で待機。でも、電話がかかってきたのは4時半。でもって、7時にお出かけってことだったから、今日は何も出来ず。出来ずっていうより、あまりする気になれなかったんだけどね。夏休み中にやらなきゃいけないことも何コかあるんだけど、まだ全部は片付いてないの。って面倒だから9月になってからやるつもりだけど。

どうも最近はダルダルモードで困っちゃう。やろうと思えば、すべてほんのちょっとの時間で片付けるられると思うんだけどね。まぁ、どうにかなるって思ってるから余計にやらないのかもしれないけど。

ちょっとダルダルなので今日はこの辺でおしまいかな。


2003年08月14日(木)



スロッピージョーのタコス

昨日は突然の無気力状態。っていうか、ここんところ何となく疲れていたし、無気力状態になってもしょうがないのかなとも思ったけど。昼間はあまりの無気力状態だったし、何かをしなきゃって思っていたのに体が動かなくってかなりつらかったけど、夕方、ゆっくりとお風呂に入ったら気分の何となくすっきりしたからよかったかな。それにちょうどパソコンの調子もおかしくって使えない状態だったから、ネットにはまることなく、何かよかったのかも。

そんな感じの昨日だったから、今日は一体どうなるかと思いきや、無気力状態から脱出できたし、いつものように運動にも行けたからよかったかな。多分、昨日の晩、問題児がチームメートとともに我が家に襲撃してきたんだけど、3人で別の友達の家に行って、みんなで少し話をしたのがよかったのかもしれない。ってなことで、今日はいつものように運動をしてきたんだけど、何だか背中が痛くって大変。背中が痛いっていうときは、大体、胃のあたりが痛いんだけど、今日は肩甲骨のあたりから腰のちょっと上の方まで万遍なく痛くって。寝ていても仰向けにになると何となく痛いから、うつ伏せで寝てるし。一体何が原因だかわからないけど、最近はそこら辺が痛くなっちゃって困るなぁ。って何だか年寄りの会話みたい。

今晩、何を食べようかなって思ったんだけど、何となくタコスが食べたくなったからスーパーへお買い物に行って、タコスを作成。タコスっていっても、本物のタコスと違ってかなりアレンジされたもの。例えば、普通タコスといえば、牛のひき肉を炒めたものを使いますよね。でも、ムースの作ったタコスは単に牛挽きを炒めたものでなく、スロッピージョーにしちゃったの。なぜかっていうと、家の前の飲み屋さんのタコスはいつもスロッピージョーだから。そこの飲み屋さん、火曜日がスロッピージョーで、金曜日がタコスの日なんだけど、火曜日に行っても、金曜日に行っても同じものがあるの。火曜日はスロッピージョーだからパンとスロッピージョーしかないけど、金曜日はタコスだからスロッピージョーのほかに、レタスやチーズ、サルサ、トマト、サワークリームなどタコスに必要なものがあるの。だからムースはいつも金曜日になると、前の飲み屋さんにタコスを食べに行くんだけどね。だってスロッピージョーもタコスも同じ値段なんだもん。

実はここからヒントを得て、今日のタコスはスロッピージョーのタコスのしちゃったの。ただ、今日はタコスの皮がよくなかったので食べづらかったの。ってもちろん、トルティーリャは市販のものだけど。ただ、自家製タコスなので満足。昔、メキシコシティーの屋台で食べた本物のタコスとはちょっと違うけど、これでもいいかなって。

ところで、スロッピージョーって何?って思う人もいるかも知れないので、ちょっとだけ補足を。スロッピージョーっていうのは簡単にいえばミートソースです。ひき肉の炒めたものをトマトのソースで煮込んだものを、パンの間に挟んだもの。それがスロッピージョーです。ムースはここ北の国に来るまでスロッピージョーなんて知らなかったんだけどね。それとトルティーリャですが、発音はトルティーリャでもトルティージャでも一緒です。ムースはトルティージャっていうかな。っていっても、ムースがいっているトルティージャはスペインでいわれるトルティージャで、日本語にするとスペイン風オムレツっていうのものです。同じトルティージャでも、中南米でいわれるトルティージャはとうきびの粉を水でのばして固めたもののことです。

今日はこんな感じでタコスをたくさん食べちゃったからお腹一杯。もう何もいらないって感じです。


2003年08月13日(水)



ちょっと変かも

今日も日記の更新がすごく遅くなっちゃった。っ昨日だったら一眠りして起きてる時間だけど、今日は別に寝ることもなく、起きたままだけどね。って実は、夕方、ご飯を食べたあとにちょこっとだけ寝たから今寝ていなくても平気なのかも。

それにしても今日は変な1日だったなぁ。完全に無気力状態。家から出たいとも思わなかったなぁ。でも、今日はパソコンの調子が悪く、パソコンを使えない状態だったから、何もせずボーっとしたまま。いつもだったら気分転換に運動へ行くけど、今日は運動にも行かず、家にいたの。こんなときこそ本を読めばいいんだけどねぇ。今は読みたい本がないというか、図書館に行ってないから、本がなくって。

今日は何かお疲れ気味だから、この辺で日記を終わりにしようかな。


2003年08月12日(火)



夜も寝ずに

今日は日記を書くのがすっかり遅くなっちゃった。何だかここ数日はリニューアルのことばかりを考えていて、何もしないうちに1日が終わっちゃってるかもしれない。昨日の晩もずーっとリニューアルのことを考えていたんだけど、それがいいんだか悪いんだかって感じかな。なぜかっていうと、昨日の晩は1晩中起きていて、寝たのは今日の朝になってから。朝8時までずーっとネットのことに没頭。しかもその間、ずーっと飲みながら。今日は夕方からちょっとだけ考え始めたんだけど、そのときも飲みながらやっていたら、いつの間にか寝ちゃっていたの。でもって、日記を書くのも遅くなっちゃったって感じかな。

それにしても、何かが変。この生活パターンって何かおかしいかも。ずーっと飲んでばかりで、何もせず。ただ、1つのことについては考え込むことも。ちょっとイヤな気分だけど、こんなときもあるかなって思って軽く流していたの。ただ今日はちょっとだけ引っかかるものがあったかな。何がおかしいっていうのはわからないけどね。夜も寝ずにリニューアルを考えてるなんて、変な感じがしたから。

いつも何かこれを書こうってものがあった気がするんだけど、どうも思い出せなくって。おかしいのがアップロードしたあとに突然思い出して、あっ、あれ書かなきゃって思い出したりするの。何だかちょっとおかしいけど。今日はこれといって書くことがないかな。そうそう、1つだけ残念な事故のニュースを見ちゃった。それはアメリカのレークプラシッド五輪で金メダルを取ったときのホッケーのコーチ、っていうか監督が事故でなくなったんだって。夕方のニュースでも、夜のニュースでも、ずーっとそのニュースをやってるの。っていってもナベツネ新聞には書いてないみたいだけど。「ここ」にそのことが載ってるけど、英語だから読むのが面倒かな。

今週こそはやらなきゃいけないことをやり終えよう。そんな気分かな。


2003年08月11日(月)



文芸サイト

8月に入ってからというもの、毎日のようにCGIと戦い、そしてその戦いに敗れたムースですが、この1週間やってきたことをムダにしないために、エッセイと投稿のページをそばに移そうと思います。これといって何が変わるって訳じゃないんだけど、書きものを移すことによってこのサイトはいかにも詩と日記のサイトのようになるの。って、実は、新しいHPのデザインをしているうちに、デザインチェンジをしたくなっちゃったんだけなの。ただ、新しいページの名前も考えたことだし、HNも考えたことなので、それを使いたかったってこともあるかな。

エッセイのサイトのデザインはここ同様、シンプルなものにしようと思ったんだけど、これがなかなか上手くいかなかったの。でも、これくらいだったらいいでしょうって感じ。今、試験運用をしているんだけど、ページがちゃんとなったら、こっちからリンクさせようと思ってます。

ちなみにエッセイのサイトは文芸サイトとムース自らいっちゃってるんだけど、何だかおかしい。だって、エッセイなんてこの1年半でたった4つしか書いてないし、その4つはみんなこのHPを作ったころに書いたものだもん。でも、これからは長文もちょこちょこと書いていこうかなって。今まではこの日記にいろいろと書いてたけど、今度はテーマを1つに絞って、そのテーマについて書いていければいいなぁって思ってる。

ところで、昨日の日記にも書いたけど、本当WEBのデザインっていうのは難しいですね。今日も朝からGoogleでいろいろと検索しながら、いろいろなHPを見て、どういうデザインがいいか見てたんだけど、こういうものに関するセンスが著しく欠如してるムースにはかなり厳しかったぁ。もし、ムースにそれなりのセンスがあったなら、もうちょっといい感じのHPが出来上がると思うんだけどねぇ。って、エッセイをまとめた文芸サイトのデザインは、ムースが思うに、ここよりは色がたくさん使われてますよ。それにどのページにも画像が入っているから、ここよりは少し重いのかな?っていっても、今、多くの人はADSLを使っているから、そんなに重いって感じないかも。ムースのように今だにダイアルアップでつないでる人は少ないもんね。だからムースが待てる程度の重さなら、大丈夫ってことかな。

こうやってHPを作るたびに、デザイン学校へ行きたくなるムースでした。


2003年08月10日(日)



幻のサイト

先日からCGIの作成とともに、デザインをしていたエッセイの移転先サイトなのですが、今朝の時点で約7割出来上がったんです。新しいロゴや改名に至る経緯などを書いたエッセイも載せて、あとは更新時間を知らせるCGIやカウンタをつければいいかなと思っていた矢先、CGIが突然使えなくなり、サイトの移転、もしくは切り分けをあきらめました。

借りた当初からCGIの機能の制限に困っていたんだけど、あまりにも機能の制限があったためにそれを回避しようと思って、1つのプログラムにしてしまったのが、さらに結果を悪化させる原因となったみたい。ここ1週間、夜もろくに寝ず、時間を費やしてきただけにちょっとがっかりしたけど、仕方がないのであきらめます。やっぱりお金を払ってサーバのスペースを借りないとCGIなるものは使えないんですよね。今回のことでよくわかりました。

今日も1日、新しいサイトの作成に向け、パソコンとにらめっこしていたから、何もせず。何となく疲れちゃった。移行しようと思っていたエッセイや投稿の作品を今後は1つにまとめようと思ってます。でもって、雑文をもっと書こうと思う。もちろん、そのときは新しく考え出されたペンネームで。

今回、改めてWEBのデザインなるものをしたけれども、やっぱり難しいですね。自分のあまりのセンスのなさにがっかりした瞬間もあったかな。今回、いろいろなページを見て、こんな感じのサイトっていいなぁとか、あんなのもいいなぁって思ったけど、それをムースの持っているイメージと合致させるのはかなり難しかったかな。


2003年08月09日(土)



夢の続き

今日はまったく体が動かず。昨日はかなり疲れていたから、思っていたより早く寝たの。そんなことで、今朝は比較的早く起きたんだけど、何だか朝から何もする気がなかった。しかも体が重いというか、ダルいというか、とっても変な感じ。それでも午前中はどうにか起きていたんだけど、午後からは死んだようにベッドに倒れこんで、暫しのお昼寝。

小1時間ほどして、昼寝から目が覚め、少しは動かないとダメかなって思ってたんだけど、やっぱり何もする気が起こらなくって、ボーっとしたまま、ネットの中を彷徨い、また夕方から寝る。

こんなことをしているうちに今日という日が終わってしまい、あらら…って思っちゃった。それにしても何か変だなぁ。しかも夢もかなり見てるし。

この夢なんだけど、なぜか今日は続きを見たの。ムースの場合、1度目が覚めてしまうと、続きを見るってことはないのに…。今日の夕方は昨日の晩見た夢の続き。っていっても、登場人物がまったく同じなだけで、話としては続きじゃなかったんだけどね。ただ、今までにこんなことが起こったことがないだけに、何だかとっても不思議な感じ。昨日の晩見た夢を第1話とすると、第1話は何を意味していたかよくわからないけど、今日の夕方に見た第2話は意味がわかるような気がする。っていうか、心の奥底に押し込まれた願望が夢になって現れてきたって感じだったから。まぁ、夢は夢だから現実には起こらないのかな?ただ、ムースと一緒にいた人の存在がかなり気になるなぁ。一体誰だったんだろう?わかってるようでわかってないんだよね。何となく変な感じ。もしかして今晩も何か見ちゃうのかな。

体が妙に重いし、何もする気もないし、変な夢まで見るってことは…。はぁ…。相変わらず弱い人間だなぁ、ムースって。


2003年08月08日(金)



今日も練習

ここ数日、メールサーバの調子が悪くて、メールが送れない状態が続いてたの。さすがに昨日はうんざりしちゃって、サポートにメールしちゃった。でもね、いつもそうなんだけど、ムースの使ってるプロバイダのサポートは人を小バカにしているようでちょっとイヤ。かといって、バカにするんだったら、逆にバカにしてやるぅーなんていって、メールサーバを乗っ取っちゃったら犯罪になっちゃうし。本当、立場の弱いムースでした。

今日は朝からプロバイダのメールが来て、ちょっとイヤな気分。でもって、今晩もまたメールが使えないのかぁ…って思ったら何だかブルーな気分になっちゃった。ってなことで、今日はあれやろう、これやろうと考えてはいたものの、何もしなかったの。家から出るのすら面倒になっちゃった。

でも、夜は別です。今晩も真夏の過酷な練習に行って参りました。しかも、今日は疲れ知らずの中学生らしき華奢な子たちまで練習に参加。間違ったところに来ちゃったかなって一瞬思ったけど、チームメートがまたもたくさんいたので、間違ってなかったと一安心。いつもは小さい、小さいといわれてるムースも、今日はちょっといい気分。だってムースの方が大きいもん。って当たり前か…。

今晩の北の国はやや蒸し暑いから、練習するのに着替えただけでムースは汗だく。でもって、練習が始まったらもっと汗だく。練習っていってもちゃんとしたチームでやってる訳ではないから、いつも練習試合なんだけど、これが疲れるんだぁ。でも今日は、交代のメンバーがたくさんいたから楽しかったけどね。ちゃんと1得点してきたし。ってただ単に、ゴール前で合わせて、シュートの角度を変えただけなんだけど。これが本当の試合で出来ればいいんだけど、なかなかねぇ。ってなことで、最後はいつも別の人に任せちゃうから、ポイントはアシストのみ。今日のように自分でゴールできるようにちゃんと練習しないといけないなぁ。

今日も何となくブルーな気分だったから、何もしなかったの。そうしたら1日終わっちゃった。銀行のキャッシュカードも今月で有効期限が切れるし、今日は銀行へ行っていろいろと聞いてこなきゃって思ってたんだけど、それにも行かなかったし。っていうか、実は数日前にちゃんと新しいカードが来ていたの。ただ、最近のムースは郵便物を開封しない傾向があるので、何が来てるかまったく知らないんだ。このことで、実家からも先日電話があって、父に怒られたばかりだったんだけど。これからはちゃんと郵便物は開封しようと思います。っていうか、個人からの手紙はすぐに開封するんだけどね。

今日もあっという間に終了。そして、寝る前になるとピザを頬張るムースは昨日1日で2.5kgも増量。一体いつになったら痩せるのだろう。神さま、教えて。


2003年08月07日(木)



恋しくて

昨日の晩は「ミステリー、アラスカ」を見る予定だったけど、急遽変更。別の映画を見ちゃった。何を見たかというと「恋しくて」(原題:Some Kind Of Wonderful)。この映画、公開されたときに見に行ったのはよく覚えているけど、そのあとに見たかどうかは不明。でも、昨日見たら、いろいろなシーンをよく覚えてる。不思議なくらいたくさん覚えているの。ちょっと不思議な感じ。話の内容はほとんど覚えていたけどね。当時見たときもそうだったけど、昨日見たときもメアリー・スチュアート・マスターソン演じるワッツは何かかわいいなぁって思ったけど。好きなんだけど好きといえず、逆に好きな人の恋の仲を取り持とうとするあたりが何となくよかったのかな。公開当時はムースも同世代だったせいか、妙に映画の中に入り込んだような気がするけどね。

それと学校へ行くのに車で通うっていうのもいいなぁって思ってたかな。だって日本の高校で車通学OKなんてところはないもんね。大学だってあまり聞いたことないでしょ。ってムースの通っていた自分の名前書けます大学は学校に駐車場はなかったものの、学校の敷地から1歩外に出たところに月極の駐車場があって、車通学してた人もいたけどね。駐車場も月3,000円とかなり安かったからかな。ムースは車を持っていなかったので車通学なんてしなかったけどね。っていうか、車通学したら大変だったから絶対に出来なかったけど。だって高速道路を使わなきゃダメだし、車で行っても2時間はかかっちゃうからね。ちなみに電車で行くと片道で大体2時間半だったかな。時間帯にもよるけど、もっと時間がかかるときは3時間だったかな。本当、通学は大変だったなぁ。

映画を見ていたから寝るのが遅くなっちゃって、今日はお昼近くになってから起きたの。でも、今日は何となくダルダルで何もする気にならなかったなぁ。家から出るのをやめようかとも思ったけど、ちょっとだけでも運動すれば気分も晴れるかなって思って、学校へ行ってちょこっとだけ運動。運動をしてるときはよかったけど、家に戻って来ると何となくダルダル。でもって、知らぬ間に昼寝をしちゃってたの。晩御飯を食べたあとに眠くなることはよくあるけど、ご飯を食べる前に眠くなるのはちょっとめずらしいかな。

今日はこんな感じなのであまり書く気にならず。ってなことで、これにて今日の日記は終了。ちょっと疲れたかな…。


2003年08月06日(水)



真夏の練習

昨日は思わず早く寝てしまいました。やっぱり根を詰めてCGIの作成を試みていたからかな。夜になったらとっても疲れて、めずらしく12時にはウトウトしてきちゃったの。だからそのままベッドへ。でもって今朝起きたのは9時。久しぶりにゆっくり寝たって感じがしたなぁ。きっと今朝が涼しかったから快適に眠れたのかもしれない。って思ったけど、気温的には暑かったのね。でもムースは何となく涼しいって感じて、目が覚めて、布団をかけ直しちゃったもん。

今日は寝起きから再びCGIとの格闘。どうして引数が渡ってくれないんだか不思議でしょうがないの。何度やっても上手くいかない。でもね、とあるサイトに書いてあったコードを使ってチェックしたら、どうやら普通のやり方じゃちゃんと引数が渡らないことが判明。ってなことで、訳のわかっていないPerlのコードに修正を加えたの。もちろん、本を見ながらじゃないとわからないから、そりゃ大変だったの。コードが完成した時点で、自分のパソコン上でテストしたんだけど、これが上手くいかないの。でももしかしたら…って思ってアップロードしてネット上でテストしたらなんと成功。やっとダウンロードしたCGIが動くようになったの。ちょっとうれしかったぁ。だってこんなに悩まされたのって最近あまりなかったから。宿題をやってるとき並にちょっと真剣になっちゃった。もうちょっと修正が必要な部分もあるので、これからもう少し解析して、もうちょっといい形にしたいなぁって思ってるの。

そうそう、昨日の日記に、密かに借りた無料スペースは制約があってちょっと大変ってな感じのことを書いたけど、今日はもう1つ奇妙なことを発見。普通、日本国内においてあるサーバって日本の時間に設定してあるの。ってたくさんのサーバを見た訳じゃないけど、普通はそう。だってそうじゃないと時間の感覚がおかしくなっちゃうからね。でも、そのサーバはなんとグリニッジ標準時に設定してあるの。それが悪いとはいわないけど、普通はしないよね。っていうのは何か修正が必要になったときに、いつ、どのファイルを直したかって必ず見ると思うの。そのときに9時間ずれた時間を見て判断しようとすると、間違いが起こりやるくなるから。だって日本で朝の9時にファイルを修正しても、ファイルのタイムスタンプは午前0時なんだもん。一瞬、昨日の晩、誰か直したのかなって思っちゃうよね。だからコンピュータっていうものはローカルの時間に合わせるのがいいんだけどね。ちょっと不思議な感じがしちゃった。まぁ、タダだからあまり文句はいっちゃいけないけど。

今日の午前中はこんなことをやってたんだけど、どうにか一区切りついたので、お昼からは運動にいったの。先週の金曜日に運動したときは体が重くなっちゃって、動かなくて大変だったの。汗もほとんどかかなかったしね。でも今日はちょっと爽快。ラケットボールをやっていたとき、思ったよりは体が動いたの。でもって久々に大量の汗。今まで体の中に溜まっていた老廃物が汗となって流れたって感じ。どうせだったら脂肪も一緒に流れてくれればいいんだけど、脂肪だけは体にこびりついちゃって離れないんだよね。しかも、今回の減量大作戦はちょっと失敗気味だし。ちょっとイヤな気分かな。

大量の汗を流したあと、久しぶりにビデオを借りに行っちゃった。でもって今日は「ミステリー、アラスカ」(原題:Mystery, Alaska)を見ていたの。そのときにはおビールをいただきながらね。あの映画、夏に見るには最高かも。だって涼しそうなんだもん。雪はたくさん積もってるし、リンクっていってもただの池だし。しかも寒さで車のエンジンがかからないなんてムースの住んでる北の国と一緒。って、アラスカの方がここより暖かいけどね。雪が降るところの方が結構暖かいんだよね。ここはほとんど雪が降らないし、風が強いから、アラスカよりは寒いかな。っていっても、どんなに下がっても−30℃までしか下がらないけど。

のほほ〜んとしながらビデオというかDVDを見ていると、そこに問題児登場。今日は何となく現れそうな気がしたんだよね。だから飲むべきではなかったんだけど…。問題児、登場するなりムースを拉致。でもって、練習に連れていかれました。シーズンが始まるのは10月からなんですが、なぜか先週から3週間だけ練習開始。もちろん、先週は学校にいたので練習には参加できなかったけど。もう「ミステリー、アラスカ」どころじゃありません。映画も途中で見終えて、そのまま練習場へ。ミステリー、北の国って感じでした。しかも、ムースはおビールをちょっと頂いてる状態。すごかったですよ。途中から頭痛。多分、ちょっと脳が酸欠になったのかも。5月の半ばから減量大作戦と銘打って運動してたのは何だったの?ってくらい、今日はちょー息切れ。って今日は高校生と一緒にやってたから楽もたくさんしたけど、ちょっと大変だったかな。ムースも高校生のころのは疲れ知らずだったんだけどね。年をとるってイヤだねぇ。

真夏に練習は冬に練習するより疲れるけど、久々の練習に大満足。ただ、ぼちぼち運動をし始めてから3ヶ月経つのに一向に持久力がついてないのはショックだったなぁ。しかも走ると、肺が痛いし。ムースはタバコを飲むことはないけど、どうも喫煙者のように息切れするのが早いんだよね。シーズン開始まであと2ヶ月あるから、持久力をつけるのをメインに運動していこうかな。やっぱり持久力は必要です。

ってなことで、さっきまで久々の練習。「ミステリー、アラスカ」は最後まで見れなかったから、あとで見るんだ。きっとさっき見ていたより映画の中にのめり込めるだろうなぁ。ちょっと楽しみ。


2003年08月05日(火)



苗字が欲しい

ちょっと疲れました。Perlを使ってCGIを作ろうと思って早3日。毎日、毎日、HPを検索して、Perlに関するものを読んで、さらにPerlで書かれたCGIをダウンロードして、そのプログラムを読んで、自分のパソコンでテストして大丈夫なプログラムを、昨日密かに取得したCGIの使える無料のスペースにアップロードしてテストした、これが見事に動かない。もうヘロヘロです。学校の宿題でもここまで上手くいかないのはないの。それくらい最悪の状況です。一応、無料のスペースなのでいろいろと制約もあるし、見えない部分もあるんだけどね。それをどうにか解決しないと、昨日ダウンロードしたプログラムが使えなくって。

このプログラム、テキストサイトと呼ばれるところで結構使われているんだけど、ムースはこれを初めて見たときにすぐに気にいったの。何となくよかったんだ。っていっても、ムースはいわゆる雑文書きではないから、そのプログラムを使うだけのエッセイは書いてないけどね。でも、投稿作品も含めれば、10作くらいは書いたのかな。これからはヒマを見て、エッセイではなく、雑文を書きたいなぁって思ってるけど。ってこの日記の中には雑文ちっくなものだってあるような気がするけど。

ところで、CGIと格闘しながら、いろいろなサイトを見ていたとき、ふと思ったのが、苗字が欲しいってこと。昨日の晩から無性に苗字が欲しくなっちゃった。

ムースの今使ってるHNの由来は1度だけこの日記に書いたような気がするんだ。いつだったかは忘れちゃたけど。もともとムースはコミックチャットをしていたんだけど、そのときに当時のマイブームであったハリファックス・ムースヘッズというジュニアのアイスホッケーチームから名前を頂戴して、ムースヘッズと名乗っていたの。当時は英語で表記していたからmooseheadsだったんだ。ただこれだと長いので、実際にはmooって呼ばれてたけど。

でもって、チャットを離れてから約3年後、このHPを作ったんだけど、そのときにHNはどうしようかと思ったの。ただ昔からムースヘッズと名乗っていたし、まったく違う名前もイヤだったから、省略してムースにしたんだ。英語表記だったものも日本語表記にしてね。でもって、今まで1年半、ムースというHNで来たけれど、いろんなものも書くし、いわゆるペンネーム的なものも欲しいなぁって思うこともあったの。でも、やっぱり昔から慣れ親しんだ名前であるムースはそのまま使いたいから、じゃぁ、苗字をつければいいんだっていう発想に。でも、実はこのMooseという名前、実際にアメリカで存在してるんですよね。しかもムースは苗字なの。何でそんなことを知ってるかといえば、去年、アメリカのメリーランド州で無差別に10数人の人が遠く離れたところから撃たれた事件があったでしょう。そのときに捜査の指揮をとったのがムース警部?だったの。確か警部だと思ったけど。違うかもしれない。このムースさん、先日退職したってTVでいってたから覚えてるんだ。

で、ムースはムースを苗字にするかといったら、それはちょっと…って感じ。だってムースが苗字だと何かイヤなんだもん。まるで、ゴーマン美智子とかスペクター京子のようで。ゴーマン美智子については「ここ」から好きなところに飛んでください。スペクター京子はスペクター京子で検索すると何もでてこないので、京子スペクターで検索してください。結果は「ここ」のようになります。

そんな訳でムースの苗字を考えようというのは決まったんだけど、日本語にするか外国語にするかで1つ悩んだの。何となく英語名は…って思ったので、スペイン語の苗字を探したんだけど、これがあまりいいものが見つからなかったの。さらに、スペインというところは名前を2つ、苗字を2つ持ってるのが多いので、名前が長くなることが判明。例えば、こんな感じに。ムース・マリア・マルティネス・モレノ(Moose María Martínez Moreno)。これが名前じゃ長いって思ったので、スペイン名は却下。で、今は日本語の苗字を考え中なのです。でもなかなかいい苗字がなくって。ちょっと高貴に綾小路なんて思ったけど、綾小路ムースっていうのもね。ムース的には好きなんだけど、何か1つしっくり来なくって。それとも源五郎丸ムースとか。くだらないことばかり考えてないで、さっさとCGIをどうにかしないといけないんだけどねぇ。はぁ…。この情熱、この思い、どうやったら君の心に届くんだろう。


2003年08月04日(月)



氷の硬さ

昨日の晩は久しぶりに外へ飲みに行っちゃった。ムースとしては飲みに行くつもりなんてなかったんだけど、夜の10時を過ぎたころ、1本の電話があったの。ムースはそのとき、ちょうど晩御飯のカレーを食べながら、去年の放送された「北の国から」の総集編を見ていたの。で、カレーを食べるのをやめて電話に出ると、愉快な仲間からの電話。愉快な仲間っていっても実は3人いるので誰が誰だかわからないでしょうが、とにかく愉快な仲間なのです。っていうか、そろそろ愉快な仲間1人1人に名前をつけてあげないとかわいそうかも。だって問題児以外は、誰しもが愉快な仲間かチームメートっていう表現で終わってしまうんだもん。今度考えよう。

話を戻して、愉快な仲間からの電話を取ったんだけど、かけていた場所は何とムースの家の前。ってなことで、電話を取ってから15秒後に愉快な仲間が参上。食べていたカレーを食べるのもやめ、そのまま愉快な仲間と飲みに行ったの。実はそのとき、ムースはすでにヘロヘロ。何でかっていうと、この週末は問題児もいなそうだし、誰も飲みに行こうだなんていわないと思ってたから、おうちで1人、ビールのウォッカ割りを飲んでいたの。だから飲みに行こうっていわれたところでそんなに飲める訳でもなかったんだけどね。

2人で行く飲み屋さんといえば、いつもムースたちが溜まっている飲み屋さんなんだけど、そこはどうやら閉店したみたい。この5月から閉まってることが多かったんだけど、どうやら店じまいをしてしまったみたい。っていっても、別の経営者がまたそこで何かをやるらしいけどね。で、飲み屋さんのオーナーなんだけど、どうやらアラスカに移住したらしい。昔からムースとアラスカの話をしていたし、いつも行きたいっていってたけど、ついに行っちゃったって感じ。奥さんは「今年いっぱいはここにいるよ」っていってたんだけどね。って奥さんはムースの英作文の先生なので、いつもお話をしてたのです。

ってなことで、うちのコーチがいつも出没する店に。いつもだったらおビールを頂くところなんだけど、昨日はなぜかテキーラから。ウォッカを飲んだあとのテキーラなので、そりゃ効くなんてもんじゃありません。それから別の店に行って今度はウィスキー。もうこの時点でムースはかなり死んでました。でもって、またさっきのお店に戻っておビールを頂戴して。昨日はここで終わったからよかったけど、もうちょっと飲んでたらきっと倒れていたでしょう。っていうか、今日愉快な仲間から電話があって、心配されちゃった。

こんな訳なので今日は2日酔い。でも気持ち悪いくらいで、頭が痛いとかなかったからよかったかな。起きてしばらくは何もできなかったし、ボーっとしてるだけだったんだけどね。しばらくしてから、また昨日の続き、Perlのことについて調べ始めたの。昨日書いたようにsendmailのことは半分あきらめました。って、まだ半分だけなんだけど…。今日もオライリーの分厚い本を見てたから。でも途中からPerlについて何かをしようと思って、ついに今使ってるパソコンにPerlをインストール。もちろん日本語版対応です。でもね、使い方がわかってないかも。さらにCGIをテストするには環境をちゃんと整えてあげなきゃいけないってことも判明。コンピュータの勉強をしてるのにこんなことも知らないのか…って思っちゃった。この夏はPerlのことで頭がいっぱいになりそうな予感。でもって、今まで書いたものをどっかに移すかも。っていうかただ単にCGIを使ったHPを作りたいだけなんだけどね。ただこれは秋からの授業の役に立ちそうな感じもするので、一石二鳥って感じかも。しかもとっても興味を持っていることだから、勉強をしてるというより、楽しんでるって感じだし。学校の勉強もこういう感じだったらよかったのになぁ。

ところで、数日前から書こうと思っていたことを。大したことじゃないんだけどね。ムースは今連載中のオンライン小説を読んだり、その人の日記を読んでいたりするんだけど、その中で思ったことがあるの。ん、何か日本語が変だな。思ったことがあるというよりは、ムースの感じたことを書くとちょっとは役立つんじゃないかなって思ったことがあるの。それはスケート場の氷について。ムースは10年程前、じゃなくて10年以上前にアイススケート場に通ってたんだけど、そのとき思ったのが氷の硬さの好き嫌いってあるんだなぁって。サッカー場の芝の長さが競技場によって違うように、スケート場の氷の硬さもリンクによって違うの。例えば、ムースの通っていたスケート場は氷がやわらかくてムース的には滑りやすかったの。でもたまに氷の硬いときもあるんだけど、そういうときは冷却気の設定温度をあげて、少しやわらかくしてあげたりするんだ。でも氷がやわらかいと滑っていて疲れるの。何でかよくわからないけど。逆に氷が硬いとひざに負担がかかる感じがしてちょっとイヤだったかな。それとあの氷、ザンボニーと呼ばれる製氷車で氷の表面を削るから、スケート場の氷はまっ平らだと思うかもしれないけど、スケート場によってはかなり氷が波打ってるの。ムースが行ってたスケート場はそんなことはなかったけどね。

何で氷が波打つかといえば、それは氷を作ってるときに起こるのかな。スケート場の氷って霧吹き状の水を少しずつ撒いて氷を作っていくの。その厚さは大体5cmっていったかな。最初に2cmくらいの氷を作って、それをしっかりと固めて、何度も何度もザンボニーで削ってまっ平らにしていくの。で、今度はそこに白いペンキを塗って、さらにホッケー用の赤い線や青い線を書いたり、丸を書いたりして、それからまた氷をはっていくの。でもって5cmくらいになったら水撒きをやめて、氷をしっかりと固めて営業開始。氷を作るまでは大体10日間、最初の1週間くらいは24時間作業でやるのかな。そんな感じで氷を作っていくんだ。

ところで、氷が硬いとかやわらかいとかわかるのって聞かれそうだけど、いろんなスケート場へ行くようになったらすぐにわかります。氷が波打ってるのもすぐにわかります。で、いつも行ってるスケート場の氷がなぜか好きになります。ただ単に慣れってことなのかもしれないけどね。

そうそう、最後にもう1つ。冬のオリンピックを見ていると、NHLの選手がスケート場の大きさに戸惑いがあるとかってアナウンサーの人がいってますよね。って今、ムースの頭の中では西田善夫アナの声してるんだけど…。解説はやっぱり富田さんかな?ってそんなことはいいとして、NHLのスケート場の大きさと、国際サイズもしくはオリンピックサイズと呼ばれるスケート場の大きさは違うんです。特にスケート場の幅が違います。日本のスケート場はどれもオリンピックサイズなので、日本の選手はどこへ行っても何1つ困りませんが、NHLの選手は困ります。しかも、アメリカやカナダのスケート場は大体がNHLサイズなのです。逆にオリンピックサイズのスケート場はサイズが違うからみんな知ってます。このスケート場の大きさの違いだけど、普段NHLサイズのスケート場で練習してる人がオリンピックサイズのスケート場へ行くと、その広さにちょっと戸惑っちゃうんです。これって感覚の問題だから、頭でわかっていても体が上手にスケート場の大きさに対応してくれないんです。これって車の運転と一緒かも。いくら日本で10年以上も車を運転してても、外国で生活するようになって、右側通行に慣れてしまうと、日本へ戻ったときに運転しようと思っても、どうも変なんですよね。やっぱり、慣れというんだかなんというんだか…。体が右側通行に慣れてしまってるんですよね。スケート場も一緒で、いくらオリンピックサイズのスケート場で10年以上も練習していても、NHLサイズに慣れてしまうと、オリンピックサイズのスケート場へ行ったときに、でかいって思っちゃうの。何だか自分のことのように書いてますが、あくまでもNHL選手の話ですから。

とこんなことを数日前に書こうと思ったまま、Perlsendmailとの戦いの他、学校のことが忙しすぎちゃってついつい書くのが遅くなっちゃった。


2003年08月03日(日)



メールフォーム

昨日でやっと学校の終わったからちょっと気分がいいかな。今日は朝からCGIのことについて考えちゃった。最近、ネットの中を彷徨っていると、CGIを使って作成された日記を目にすることがちょっと多かったから。自分でカスタマイズした日記もいいなぁって思ってね。そんなことで朝からCGIの使えるフリースペースを探したり、日記のCGIを探してみたりしてたの。日記のCGIはすぐに見つかったから、それをちょっと見ていたんだ。でね、CGIって使う前に自分でテストをしないとダメだろうって思って、どこかテストのできる環境はないかと思って考えてたの。そうしたら、何と学校のコンピュータがあるじゃないって気がついたの。ただPerlが入っているかどうかわからないから、チェックしたら、Perlはインストール済み。っていっても北国コンピュータ学院のサーバは英語版だし日本語のPerlは入ってないの。自分で勝手にインストールすることも出来ないしね。ってなことで簡単な実験をしてお終い。前からPerlでプログラムを書けたらいいなぁとは思っていたし、ここ北の国に来る前にお勤めした会社ではオライリーのあの分厚いPerlの本を2回くらい読んだんだけど、今だにわからないの。でもテスト環境はあるし、もしかしたら今使ってるムースのパソコンにPerlをインストールするかもしれないし。でもって、ちょっとお勉強しようかなって思ってるんだ。

こんな感じでPerlのことを見ているうちに、今度はメールフォームのことが気になっちゃってね。お昼ちょっと前に思ったんだけど、それから夕方までずーっとsendmailとの戦い。ってこのsendmailとの戦いはかなり大変だったけど。だってマジに難しいんだもん。っていうか、学校のメールの設定がよくわかってないから実験っていってもちょっと大変。実は、学校のサーバから自分のメールアドレスにメールを送ったんだけど、ちゃんと届かなかったの。何でかっていうと、外に発信するメールサーバを使わなかったから。でもって、ムースの作ったジャンクメールが今でも学校のサーバの中に残ってるの。あちゃーって思っちゃった。まぁ、先生が気がつかなければ、いいんだけど、これは何かなって中身を見ちゃったら、あらら…って感じかも。誰が誰に送ってるのかもわかるしね。ってムースがムース宛に送ってるんだけど。

昔、1度だけsendmailとの戦いを挑んだことがあるんだけど、あのときはsendmailに敗れちゃったの。何をしたかっていうと、お勤めしていた会社のネットワークを1人で設定してたことがあるの。そのときにメールの設定もしてたんだけど、これが思うようにうまくいかなくてね。設定をちゃんとしてるようで、どこかがおかしくって、メールが送れないとか、メールが届かないとか。そりゃ、本当に大変だったの。ちゃんと送れるようにしたんだけど、どうも調子がよくなって、結局みんなはhotmail等のwebメールを使うことにしたみたい。こんなことなので、sendmailには敗れた気分。今日もいろいろとやってたんだけど、うまくいかなかったからまたもsendmailに負けた気分。どうもsendmailとは相性がよくないみたい。

こんなことだったから、別の方法で学校のメールアドレスからメールを送ったんだけど、これもなぜかどこかへいっちゃったの。これは本当に不思議。学校のサーバって実験するには最高の場所なんだけど、複雑に張り巡らされたネットを使っているから、ちゃんとした場所で実験しないと、実験がうまくいかないしね。って最初のうちは実験が成功して喜んでたんだけど。メールフォームの実験をしたいけど、実験できる環境がなくってややお困りのムース。これといって難しいことをやる訳じゃないんだけど、やっぱり何度かテストをしたいしね。まぁ、夏休みは1ヶ月あるし、ゆっくりと実験を楽しもうかな。

今日はこんな感じで1日終了。夏休みになったのに、コンピュータとたわむれてるなんて、夏休みって感じがしないかも。変なの。


2003年08月02日(土)



苦しかった

苦しかったぁー。本当にこの夏学期は苦しかった。去年とは違う感じの苦しさだったかな。最後の2週間は2日か3日に1度しかちゃんと寝れなかったし。去年もすっごく苦しかったけど、寝れないってことはなかったからね。1日中、図書館に籠もっていたらどうにか終わるようなものだったから。でも今年は図書館に籠もるも何もなく、毎日、毎日、学校へ行って、学校にいない間に宿題とか書きものをやらなきゃいけなかったからね。思っていたよりも時間がなくって大変だったなぁ。

ただ今年のいいところは、低音騒音に悩まされなかったこと。今でもたまに低音騒音はあるけど、真夜中になる前に終わるし、それから朝まで騒音はないから。って実はお隣りさん、夕方からお勤めみたいで、ムースとは完全に生活のリズムが違うの。だからすごく救われてるかも。たまにうるさいなぁーって思うときもあるけど、それはほとんど午前中だし、10時くらいには音が止むから。これはこの夏学期の中でもっともうれしかったことの1つになるかも。去年はお隣りからの低音騒音に悩まされて、かなり厳しかったからね。今でもそうなんだけど、ムースが家に帰ってくると騒音が始まるって感じだし。精神的にかなり厳しかったよね。ってこれを考えると、もう1年になるのかぁ。今じゃ右耳の機能がちょっと変だけど、もうちょっとの我慢って思って今のアパートで暮らしていくんだ。って一昨日、契約の更新をしたばかりだからこういうの。だって今住んでるアパートってすごい掘り出し物で、ここまで家賃の安いアパートはないし、しかも街のど真ん中にあるから、遊びに行くには最高の場所だし。街の図書館へも歩いてすぐだし、裏には電話会社やコインランドリーもあるし。本当に立地条件だけはいいところなんだ。

ところで、苦しかった最後の提出物だけど、昨日の晩、徹夜をしてやろうと思ったんだけど、あまりにも疲れていて居間で雑魚寝しちゃった。でもって、朝の4時になって起きて調べ始めたんだけど、集中力が続かなくって大変。何度も何度も休憩。でもね、11時半には教科書の問題の解答が終わって、あとはシステムのデザインだけになったの。ちなみにこの授業、システムデザインっていう名前の授業なので、宿題もシステムのデザインをするものなんだけどね。このデザイン、結構面倒だったけど、思っていたよりは簡単で2時間で終了。っていうか、面倒だったから細かいところを一切確認しなかったの。でもって、2時半には印刷も終わり、学校へ行って解答を提出。その時点で、ムースの夏学期は無事に終了いたしました。本当に大変だったこの2ヶ月、終わってくれてホッとしちゃった。

ってなことで、提出が終わったと同時に、2週間ぶりにラケットボールをやって汗を流そうと思ったんだけど、ここのところ食べるばかりで体を動かしてなかったせいか、まったく体が動かないの。しかもちょー重い。だから汗もかくことなし。たった2週間でこうも変わるものかって思ったけど、現実は変わっちゃったから何もいえない。またこれから体を動かして、減量大作戦の続きをやらないとね。って実はふりだしに戻っちゃったけど。

ラケットボールが終わってから、家に戻ってきて晩御飯のことを考えてたの。今日は近所の飲み屋さんへ行けばタコスが食べれるから、タコスにしようかなって思ったけど、やっぱり夏はカレーってことで、スーパーへ買出しに行って、カレーにしちゃった。やっぱり暑い日にカレーはいいよね。しかもムースの作ったカレーはかなり辛くて、汗ダラダラって感じになるの。インド人もビックリとはこのことかなって思うくらいの辛さだったかも。ってインド人に試食させればよかったかな。

久しぶりのリラックスモードなので今日はこの辺で終わりにします。っていうか、今ちょっとほんわか気分なの。だからこの辺で。ってあとひとこと。信じあう喜びを大切にしてくださいね。今日の日はさようなら。また逢う日まで…。


2003年08月01日(金)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop