冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2014年12月23日(火) オレのRPGノート(小野大輔/ウィズ)

 先日フラリと立ち寄った本屋で見つけた新作ゲームブックです。ただし、文具コーナーで。

 「オレのRPGノート」の装幀は、そのタイトルどおり、学校の授業で使うような普通のノートです。帯の売り文句が「かつてノートに描いたあんなことやこんなことがよみがえる…!! なつかしの落書きRPGを楽しみながら、バリバリ現役で使えるノート!」ですからねぇ。要するにおもしろ文房具の一種なわけです。
 大抵この手のノートで面白いのは表紙と最初の2・3Pだけで、後はごく普通のノートでガッカリなんてことが多いのですが、こいつはノートの半分くらいを使っているという、ノートとしての実用性はさておき、全パラグラフ数が78の結構ガチなゲームブックでした。
 落書きRPGと言うだけあって、中身は小学生が授業の合間にサボって描いたようなヘタウマ風に描かれたイラストが全パラグラフに入っています。
 ストーリーも主人公が魔王退治に出かけた勇者に姫様の手作り弁当を届けるという脱力系。しかも勇者は弁当に当たって死んでしまい、主人公が勇者の後を次いで魔王退治に出かけるというグダグダな展開。
 でも、演出されたヘボさに惑わされるなかれ。
 ゲームを始めてみれば、パズル要素がうまく使用されているだけでなく、HPやアイテムの存在もあり、サイコロを使ったバトルまであるという、ゲーム的には予想以上に本格的に作っています。(ちなみにHPやアイテムは付属のシールを張って管理。ノートの隅にはサイコロの印刷があって、サイコロがなくてもパラパラめくってちゃんと遊べます)
 特にこしゃくなシャーク戦は、アイテム狙いで、ついムキになって何度も挑戦してしまった。途中で仲間になる謎のビジョ?もいい味しています。
 この作品のポイントは、ゲームブックがブームのころのゲームブックファンならやった人が多いであろう、ノートに書いた「オレの考えた最強のゲームブック」の雰囲気を再現していることです。懐かしいですが、このコンセプトで売り出すセンスは新しいですね。ゲームブック入門として、最も面白さを伝えている一冊じゃないでしょうか。

 そして、ゲームをクリアして次のページをめくると、王様から新しい冒険の依頼が。ただし、その先のページは横線しかないただのノートです。つまり次回作は自分で書けと言っているわけです。
 最近こそ、「優れたゲームブックを作るには、小説とゲームの両方の高いスキルが必要だ」なんて小難しい話しがネットで出ますが、このノートに書かれたゲームブックは、「プログラムとかできないけど、ゲームブックなら一人でゲーム作れるぜ」とか「うまい文章とか書けないけど、ゲームブックなら○○へ行けって書くだけだから簡単だよな」という、昔感じていたゲームブックへの「俺でも書けそう」的な親しみやすさを感じさせるんですよね。

 今年はゲームブックの復活に尽力していた創土社の酒井さんの退社で、ゲームブックの今後はどうなるのかなぁ、と思わないでもなかったですが、「オレのRPGノート」を見たらなんか元気でてきました。
 ゲームブックってゲームとしてシンプルだし、誰でも思いつくし書けるから、ひょっこりいつでもどこからでも復活できるもんだなと。それでいてまだ「オレのRPGノート」のように新しいアイデアのゲームブックが登場する余地もあるんだな、と。
 年内の冒険記録日誌はこれでおしまいです。来年も楽しくゲームブックで遊びましょうね。


2014年12月18日(木) ソーサリーの魔法レッスン その27

 今回のソーサリーの魔法レッスンもこれで最終回。
 最後の出題は、今年の話題というべきか難しいところです。でも、クオリティの高いアニメ化により、ファンの間では間違いなくこれが今年の話題だったのではないでしょうか。1月からのアニメ再開がとても楽しみ。
 今回はソーサリーだけでなく、元ネタも知らないと意味がわからない出題です。今更ですが、どんどんマニアックな日記になっていくなぁ。
 下の例題を読んで適切な呪文を一つ選んでください。


(例題)ソーサリーの奇妙な冒険

 ヴァニラ・アイスが亜空間に姿を消し、屋敷の壁や柱の空間を削り取りながら俺に迫ってきた!それは俺の足をかすめ、ももの肉を削り取る。たまらず、石の床に倒れこむ俺。ちくしょう足をやられた!
 「まず足を奪った!チョコマカと動いたり逃げたりできなくするためにな!」
 ヴァニラ・アイスが一瞬だけ姿を見せて吠える。
 俺は動く奴にZAPをお見舞いしてやったが、奴はすぐに姿を消してしまい、飛ばした電撃には何の手ごたえもない。やはり暗黒空間に姿を消している間は、攻撃は不可能のようだ。こちらが一方的に飲みこまれるだけだ!やはりチャンスは奴が姿を現した時だけ。奴も亜空間の中では自分の位置が把握できないから、いつかは姿を現す。
 そう考えて、大広間の真ん中でうずくまって待ち構える俺を、奴は遠くから蚊取り線香のように渦巻きながら、俺に迫っている!
 しまった!こうすれば姿を現さなくても、動けない俺に奴はいつかはぶち当たるわけだ。それまで、もういくらもかからないだろう。
 そこで問題だ!ハンサムな俺様は、このえぐられた足でどうやってあの攻撃をかわすか?
 5択──次の中から1つだけ選びなさい。魔法に必要な所持品は全て持っている。

DOC
ZEN
FAR
WAL
ZIP

 選んだら下で結果をみること。














































(DOC)
 体力点を1減らす。俺は急いで薬を飲みほすと呪文を唱えた。
 魔法は効き、傷口はすぐに癒されていく。体力点を最大値まで戻すこと。
 だが、俺はすぐに間違いをさとった!傷を治している間に、ヴァニラ・アイスの亜空間が俺に直撃し、俺は消滅したのだ。
 


(ZEN)
 体力点を1減らす。
 ヴァニラ・アイスの亜空間が俺のいた空間を直撃した。さすがに疲れ切ったらしく、奴は荒い息をしながら空間から姿を現れた。
 「ハァハァ……。次はジョースターどもをこれから殺るッ!必ず仕留めてくれよう」
 そのとき頭上から血がしたたったのにヴァニラ・アイスが気づいた。天井を見上げると、宝石をはめ込んだメダルを握りしめ、魔法で浮いていた俺が飛び降りるところだった。驚いた奴がまた亜空間に戻ろうとする。
 「のろいぜ。ヴァニラ・アイス」
 俺の剣が、見上げる奴の額に突き刺さった。


(FAR)
 体力点を1減らす。俺が水晶球を取り出して覗き込むと、未来の選択肢が見えてきた。

 「かわせない。現実は非情である。」

 そのとき、ヴァニラ・アイスの亜空間が俺に直撃し、俺は消滅した。



(WAL)
 体力点を4減らす。俺は魔法の障壁を作り出して防御したが、奴はかまわずつっこんできた。

 ──効かない!……奴の執念の勝ちってところか。

 壁を通り抜けたヴァニラ・アイスの亜空間が俺に直撃し、俺は消滅した。


(ZIP)
 体力点を1減らす。緑色の金属の指輪をはめた指をふり、呪文を唱えると俺は部屋の端まで瞬間移動していた。奴はそのまま回転を続けて、やがて姿を現すだろう。
 今の隙にDOCを唱えて足の傷を治す。勝負はまだまだこれからだ。
 


2014年12月17日(水) ソーサリーの魔法レッスン その26

 個人的には最近のディズニーはノーテンキすぎるという気もしますが、今年の話題というとやはりこれは外せないですかね。
 下の例題を読んで適切な呪文を一つ選んでください。



(例題)アナと雪のソーサリー

 君とアナの乗っているソリは、まだ日の明けやらぬ暗い雪山の坂道をトナカイに曳かれて疾走していた。道の片側は切り立った崖、反対側は急斜面の雪の壁で、道は登りつづけるしかない。
 しばらくは何事もなく、アナの世間知らずな世間話しを聞いてやっていたが、そのうち何匹もの黒い動物の影が走ってきたのを君は見逃さなかった。オオカミだ!
 「飛ばすんだ、スヴェン!」
 君がトナカイに鋭く命じると、君とアナを乗せたソリは、さらに飛ぶように走りだす。しかし、オオカミたちも負けじと速度を速めて追いかけてきた。
 必死にソリの綱を握りしめる君の隣で、アナが後ろを振り返って状況を説明する。
 「ちょっと、どうするの!?30メートルくらい後ろまで追いつかれたわよ。10匹はいるわよ」
 「君はちょっと黙っててくれ!いや、ちょっと手綱を頼む!」
 きゃあきゃあわめくアナに手綱を押し付けると、君は後ろを振り返りオオカミを睨みつけた。
 オオカミを追い払うのに適当な呪文を一つ選べ。あいにく呪文に必要な道具は持っていない。

LAW
YAP
NIF
ZAP
POP

 選んだら下を読んで結果をみること。














































(LAW)
 体力点を4減らす。疾走したソリからこのような呪文を使うのは難しかったが、なんとかオオカミたちを魔法の力で支配することができた。
 君はオオカミたちに立ち去るように命じると、アナから手綱を取り戻し、どっかりと座席に戻った。
 「ふーん、あなたって意外と凄い人なのね」
 アナが感心したように言うので、少し照れる気持ちを表に出さずに、今度は悠々とソリを走らせる。
 


(YAP)
 体力点を1減らす。君はオオカミと意思疎通を図ろうとしたが、魔法に必要な緑のかつらを持っていない。
 「この状況でオオカミさんとお話ししようだなんて、のん気すぎない?」
 アナがあきれたように言う。少し緊迫感は解けたかもしれないが、状況はのんびりどころではない。


(NIF)
 体力点を1減らす。君が呪文を唱えるとこの世のものとも思えぬ強烈な悪臭が周囲にただよう。
 鼻栓を持っていない君とアナは顔をしかめる。体力点を2減らす。
 しかし、鼻の効くオオカミたちにはさらに効果が抜群だった。それは疾走するソリからたなびく煙のように、追いかけてくるオオカミたちを包み込むと、たちまちオオカミたちはきゃんきゃん悲鳴をあげて逃げて行った。 
 アナはソリの端に顔を出して吐きそうな様子だったが、やがて君に「さいてーな方法ね!」とケチをつける。助かったんだから文句言うなよ、と君はやり返したが嫌われたものだ。


(ZAP)
 体力点を4減らす。疾走したソリから稲妻をオオカミに当てるのは難しい。
 君は少し考え、山側の方向に稲妻を放った。衝撃で雪の斜面が派手な音を立てて爆破するが、それだけだ。
 「どうしたのよ!?全然当たらないじゃないの!」
 アナが叫ぶのを無視して、君は手綱を取り戻すと死にもの狂いでソリを走らせ続ける。
 背後で轟音が響きわたった。
 爆破の衝撃で雪崩が発生したのだ。大量の雪はオオカミたちを飲み込んで君たちの後ろで流れ去る。
 「すごいわ!助かったわ!」
 アナが喜びのあまり抱き着ついてきたのを感じながら、君は窮地を切り抜けたのを知った。


(POP)
 体力点を1減らす。いい選択だ。この呪文にかかった玉石は、投げると派手な音をたてて爆発するので、数発投げればオオカミたちを牽制することができそうだ。
「ふーん。頭がいいわね。それで肝心な玉石は今どこにあるの」
 アナが覚めた声でつっこんできた。


2014年12月16日(火) ソーサリーの魔法レッスン その25

 さあ、年末の冒険記録日誌といえば、ソーサリーの魔法レッスンです。もはや季節の風物詩のようなものですね。(嘘)
 今回は今年の話題などを振り返った感じで出題します。
 下の例題を読んで適切な呪文を一つ選んでください。今回は元ネタを知ってる人がちょっと有利かも。



(例題)ソーサリーウォッチ

 あなたと妖怪執事のウィスパーと一緒に、街の大通りを歩いているとスーパーの前でキャンペーンガールが「本日は大サービス!300円の新作チョコレートの製品版をまるまる無料配布しまーす!」と声を張りあげている。
 ええっ、本当!?ラッキー!と思っていると、キャンペーンガールは「うっそっ」と締めくくった。
 なんだ?まさか妖怪の仕業!?
「まっさかぁ、嘘をつかせる妖怪なんて見たことも聞いたこともないですよ〜」
 胸を張って答えるウィスパーを無視して、あなたが妖怪ウォッチで調べると、グレイ型宇宙人みたいな奴が現れた!
「私は妖怪などではない。 宇宙人だ。うっそっ」
 ウィスパーが慌てて携帯の妖怪ウィキウィキペディアで検索し始めた。
「知ってます、知ってますよ〜。奴は妖怪U.S.O(ユー・エス・オー)。この妖怪に取り憑かれるとくだらない嘘をついてしまうのです。妖怪不祥事案件でいうところのいわゆる『それ必要?って感じでくだらない嘘つかれるとイラッとするよね』を引き起こす妖怪で、うぃっす。」
 なんとも迷惑な妖怪だ。あなたは微妙な空気になるからU.S.Oに悪さを止めるように説得した。しかし、奴は扇風機に向かって口を開けて話すような声で口答えする。
「いやだねぇぇえ。俺様はもっともっと町中の人々に嘘をつかせるのだ。止めたければ、反対に俺様を騙すことができたら負けを認めてやるぜ」
 ウィスパーがあなたに叫ぶ。
「ここはあなたの出番です。さぁ、今こそ友だち呪文を唱えるのです!」
 友だち呪文ってなんだよ。と突っ込んでいるうちに、U.S.Oが逃げ出し始めた。これ以上ぐずぐずしてはいられない。早く追いかけなくては。
 とりあえず次の中から使えそうな呪文を一つ選ぼう。魔法に必要な道具は全てもっている。

KID
NIP
GOB
HOT
PAP

 選んだら下を読んで結果をみること。














































(KID)
 走っていくU.S.Oを突然空から強いスポットライトが照らし出した。
 空を見上げると巨大円盤が浮いて光を放っているではないか。
 光はU.S.Oを包み込み、その体は円盤に吸い込まれていく。
「嫌だぁ!!俺は本物の宇宙人じゃない!」
 U.S.Oが大慌てでジタバタ叫んでいる。

 体力点を1減らす。あなたはニヤリと笑って、骨の腕輪をはめた手をおろし、UFOの幻影を消してやった。


(NIP)
 体力点を1減らす。黄色い粉末を吸い、呪文を唱えようとしたあなたの背中を誰かがポンと叩いた。
「駄目じゃないか。こんなところでそんなもの吸っちゃあ」
 振り返ると、二人組の警官が立っていた。危険ドラックの一種を吸っていると思われたらしい。あなたは誤解だと弁解する。
「うんうん、事情は署で聞くからね」
 あなたは「ち、ち、ちっくしょ〜」と叫びながら警察官たちに連行されていった。


(GOB)
 あなたはコブリンの歯を5本取り出して地面に投げつけ、コブリンを呼び出した。体力点を5減らす。
 あなたがコブリンたちに、逃げ出したU.S.Oを追うように命令する。
 しかし、足の遅いコブリンはU.S.Oに追いつけない。反対にU.S.Oに取り憑かれたコブリンたちがあなたに向かって振り向く。
「実はこの呪文で出てくる俺達って、弱すぎて全然役に立たないんだぜ〜。うっそっ」
 嘘かどうか微妙な嘘だ。 


(HOT)
 体力点を4減らす。あなたが呪文を唱え、腕をつきだすと火の玉が飛び出し、逃げていくU.S.Oに直撃した。ぎゃっ、と叫んでU.S.Oがひっくりかえった。
 氷属性の妖怪U.S.Oは火属性の攻撃に弱かったのだ!(妖怪ウィキウィキペディアより)


(PAP)
 体力点を5減らす。こんな呪文は存在しない。
 魔法の失敗にうろたえたあなたを見てU.S.Oが宇宙最強ビームで攻撃してきた!
 目をつぶって身構えるあなただが、何も感じない。目を開けると目の前に立っていたU.S.Oがニヤニヤ笑っている。
「うっそっ」


2014年12月11日(木) レビュー

 あるSF作品が面白そうかどうかamazonのレビューを見ていたところ、盛大にネタバレを書いていたレビューがあって凹んだ。
 自分が一番嫌いなレビューは、それって単にお前の好みの問題だけだろって思えるような根拠で作品批判しているタイプなんだけど、これはそれ以前の問題外レビュー。本人的にはそのつもりはないようなので無自覚テロみたいなものなのか。
 とはいえ、他人のふり見て我がふり直せ。
 ゲームブックの感想でも自分がこれくらいネタバレじゃないと思っていても、実は他の人から見れば十分なネタバレになっていることがないか気を付けよう。

 私の中では、「良く出来た甘口レビュー(この日記の理想)=良く出来た辛口レビュー(書くのは一番難しい)>ヘタクソな甘口レビュー(人畜無害)>ヘタクソな辛口レビュー(チラシの裏に書いてろ)>警告なしネタバレレビュー(テロ行為)」です。
 冒険記録日誌は主にヘタクソな甘口レビューで成立しています。


山口プリン |HomePage

My追加