冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2012年01月04日(水) あけましておめでとうございます

 また中途半端に日記を休んでしまいました山口プリンです。
 正月は風邪をひいて、イマイチな一年の滑り出しでした。初夢も内容は忘れたけど、悪夢だったような気がしますし。
 同じ悪夢なら2年前にみた、なぜかソーサリーに登場する女魔法使いアリアンナが、自分の中学校時代の校舎の中を、ターミネーターの如く自分の命を狙って歩いてくる初夢がネタ的に最高だったなぁ。屋上からFALの呪文を唱えて脱出しかかったところを、アリアンナに気づかれたところで目が覚めたのですが、今思い出しても続きがみたい。

 去年の話しですが、去年は世間的には震災などで大変な年だったものの、個人的な出来事は、ここ近年では一番良い年だったです。
 ただ、通勤時間が長くなったぶん小説などは良く読んでいたのですが、集中力のいるゲームブックはなかなか遊ぶ時間が取れなかったです。冒険記録日誌も続かず、mixiの方には思い出したように、近況を書いていたのですが、そっちも日記と言うより月記みたいなペースでした。
 一方でアマゾンでの購入に手を出し始めて、古ゲームブックを大量入荷した年でもありましたので、今年はそれを消費する年にしようかと思います。節電にもなって、環境にもお財布にも優しいよね。とりあえず、今は年末に購入した社会思想社の「混沌の渦」を読んでいますが、和製ファンタジーとは対極の濃厚で泥臭い世界観が素敵だわぁ。

 あとやりたいのは英語の勉強。
 洋物SFだのゲームブックだので、続きが気になって仕方がないのに、続編が未訳で仕方なく買った洋書がたいぶ貯まってきているので。
 最終目標はブラドソード5巻をクリアすること!

 最後に家庭用電子ゲームの方の話題ですが、数少ないプレイゲームの中では、3DDSで遊べる「悪夢の妖怪村」の移植作がお気に入り。ゲームブックから移植された電子ゲームの中では、これまでに最高の出来でしたよ。しかもダウンロード販売で200円で入手可能!
 昔はファミコンソフトが高くて買えないので、代用品として安く買えるゲームブックを買っていたもんです。それが今じゃ、創土社のゲームブックでも軽く千円を超える定価になってしまうことを考えると、本当に時代が流れたって気がしますね。

 書きたいときに書く方針の冒険記録日誌ですが、最近はまた書きたい欲求も出てきていますので、もう少し更新できればと思います。今年も思いだしたら、ここを見ていただけると嬉しいです。


山口プリン |HomePage

My追加