だからなに。
もくじまえつぎ


2013年02月26日(火) 春の会議に参加

13時すぎから18時頃までの本社会議
やっぱり途中で眠くなったものの、なるべく楽しく聞くことにしようと思ってて
社長の話も興味深く聞いてた。宇宙の話とかしてたから。
あの話は何度聞いてもよくわからない派と、わりとわかる派に分かれるみたい。
社長は顔立ちがちょっとじいちゃんに似てるなぁと思ったからずっと見てた。
いちばん前の右端に座ってたから見放題だった。
同期の彼女は翌日の部だって言うし、昔の店長も翌日参加になってたし、
他の店舗の話せるほどの知り合いもいないから、
そういう時は絶対空いてるいちばん前の列にひとり座るのが好き。
さすがに真ん中には座れないけど。
そんで同期のだいすきなあの人のターンになって嬉しくて
いちばん近くで思う存分「80ページ分をマッハで解説」を堪能した。
昔からすきではあったけど、あたしの「だいすき」はやっぱり
年上の親戚のおにいちゃんに対する「だいすき」に似ているんだと思った。
でも恋愛的な「大好き」も混ざってて、それはきっと妄想やさんだからだと思う。
他の同期も誰かいるのかなと思ったけど会場にはいたのかどうかわかんなくて
営業部って言ってもどうせみんな部長とか支店長とかで
初日の対象部署の人じゃないんだろな。

自分が所属する課の頭は担当営業くん曰く「オールバックの大きいおじいちゃん」だし
そんなに嫌いじゃないけどおもしろくはなくて
って別におもしろさを求めているわけではないんだけど
係長は童顔で真面目な明るい人タイプ、同じくおもしろいわけではない、
担当営業くんは時々つい愚痴をこぼしてしまうので世間話みたいになってしまう人で
何かとお世話になっているお隣の課も、係長はそんなにシルバーじゃないだろうに
でもご老体な風情で、たばこ仲間で空港仲間、
営業氏はいつ見てもイケメン風なのでわりと苦手、ちょっと軽い感じ。

で、上司におもしろさを求めたいのは会議が終わったあとの酒の席。
バレンタイン前の面接会の時は別の課の席にお邪魔してたんだけど
そこの係長は関西の人で、酒の席で真面目な顔して仕事の話なんかしない人
っていうのがあったからなんだけど。関西人だからしょうがない。

いつも自分の課の飲み会しか行けないとなると、おもしろくないぞ。
しょっちゅうあるわけじゃないけど、お酒飲むなら楽しい方がいいに決まってる。
仕事の話以外に話せることはないのかな、おじいちゃん支店長。


2013年02月23日(土) 疲れ目ひどす

いつも金庫にしまって帰る引き出しの鍵を
終電ギリになっちゃったから金庫を飛ばしてロッカー直行でロッカーにしまって
でも翌朝の人はもう片方のロッカーだから鍵を出せないのでは、と気づき
それはまずいので今日も遅番だったけど朝っぱらから行ってみたら
こっちのロッカーの子が朝から来る日で
あたしがロッカーを開けた時にはもうその子が持ってってくれた後だったから
ものすごくほっとした。
売場に行って、ごめんねと言って、
持って帰るのを2日も忘れた次のシフト希望の紙を持ってガストに移動して
午前中ずっとシフト組んでた。
どうにか出来上がって、そのあといつもどおり遅番のお仕事開始。
めがね持ってればいいのに持ち歩かないからいけないんだけど
まだ何も仕事してないのに疲れ目でよく見えない。
昼からずっと視界が大リーグボール3号になってた。
終電ギリで帰って寝たのは4時前頃で寝不足な上にシフトとにらめっこするからだよ。
明日も明日で少し早めに行って、やっつけなくちゃ。
1往復で済むかな。

たばこ吸ってたら思い出した肺がん
数年前だかに乳がんの手術をした叔母、転移してて今は肺がん
いつもは夏に痩せて冬に戻るのに、戻らなくてさー、って
でもあたしはがんのせいだと思ってないんだけどー、って言ってた。
もともとすらりと細かったけど、脚もほっそくなっちゃってて
だけど今までと変わらずさばさばしてて、がんだけど今はそんなに辛くないのかなあと思った。
姉お嬢は彼女のことを
死ぬ時は死ぬんだって、ちゃんと思っててすごいね、って言ってた。
シンゴくんと別れたのかなぁ。聞けなかった。
ばあちゃんは84になってて、本気でぼけそうになったけど持ち直したらしく
ご老人特有のかわいらしさがグレードアップしてた。かわいすぎる。
あたしと妹のことちゃんと覚えてたから大丈夫。
血圧の薬が、血圧を抑えすぎちゃってよく死にかけてるらしい。
「会っとかないと次はないかもしれないんだからね」って叔母は言うけど
病気じゃなくても自分だって事故に巻き込まれたりとかで急に死んでしまうかもしれないし。
ばあちゃん84だし叔母はがんだし。

妹はかつてないほどに父嫌い中。
父もねぇ、仕事キツいらしいから疲れてるんだろなぁとは思うけども。
ああいうとこ、あたしすごく似てるんじゃないかと思うから気をつけなくちゃ。


2013年02月20日(水) 21日はお休み

ヴィレッジヴァンガードへ行こうと思っているけどどうすっかなー

シフトの紙持って帰るの忘れちゃったから作れないし
毎日何かを忘れてるような気がする

さっきお腹を壊したのはどうしてなんだろう

なんだかとりあえず明日は寝て1日が終わることのないように気を付けよう
朝、誰からも電話がきませんように


2013年02月18日(月) 仕事のこと考えなくていい休みがほしいな

っていうのはまたないものねだりなんだろ。きっと。
今日は何だろうな。気疲れなのかな。
時間は迫ってくるし連絡はなかなか取れないし
連絡取れないと彼女らの給料が振り込まれなくなっちゃうし
倉庫は片付けなくちゃいけないけど移動しても置く場所ないし
あるはずのものが行方不明で捜索したら見つかってひと安心だったし
体はほとんど動かしてないのに、ものすごく疲れた。
休みだけど講習があったから職場のほうまで行ったし。
バレンタイン終わったし、疲れが出てきただけかもしれないけど疲れた。


こないだ、
削られたシフトのことで突っ込まれて仕方なく時間短くして出勤に戻したけど
そもそも
おもに土日祝の遅番が欲しかったのであって、それは伝えてあるはずで
だが先方は土日月火の出勤希望で、今回削ろうとしたのは火曜で、先方は
「この日は(出勤の)予定入れちゃったんですけど」って
それさ、
もとが休みになってたけど出勤にされたんだったらその言い草もわかるけど
逆でもそういう言い方する人には初めてお会いした。
ああいう強めの人に強く返すのが苦手なのがいけないんだが
あの時に「じゃあ今回だけは戻します」ぐらい言っておくことができたら
今後のためになっただろうに。
あなただけじゃないんですよ、そうやって削られてるのは。
こんだけ出られます、って書いてくれてても
今月後半2日しか入れてもらえてない人もいるんですよ。
ほかの仕事がんばればいいのになあ。何かやってるみたいだし。
何なのか教えてはくれないみたいだから深く聞かないけど。
香水も遠慮してください、って言わなきゃいけないのにまだ言えてないし。
食べ物扱う店で働くなら考えればいいのにそういうこと。
例えばごはん食べに行った店のねーちゃんから明らかにわかる香水のにおいがしたら
あなたはどう思うのかな。

ああ疲れた。


2013年02月14日(木) 攻撃性が高めだった気がする

疲れと寝不足と生理でちょっとイライラしてたと思うなぁ。
バレンタインが終わってほっとした。
何かでっかい問題があったわけでもなく、なんとか終えることができた。
去年より数日多い催事期間、全体の売上を聞くのがちょっと楽しみ。
催事のバイトちゃんたちと遅番の相方さんは連続勤務で
本当にお疲れさまでした。
バイトちゃんたちができる子たちでとても助かった。
最終日は3人揃って遅番だったから、それぞれに挨拶できてよかったな。
レギュラーバイトちゃんとのちょっとした確執みたいなのがあったようだけど
それはあたしがきちんとしなかったからそうなったんだと思う。
女ってこわいなぁ。

至らないところが多すぎて、どうしようって思ってる間に終わった感じがする。
みんなが頑張ってくれたから無事に終われたんだと思う。
催事のバイトちゃんたちはあそこを気に入ってくれて
楽しかったしあっという間だった、来年あったらまた来たいと言ってくれた。
Sさんがいい人すぎて、っていう意外な感想もあった。
あたしのあの店が来年も存続していて、また催事をやることになって、
会社が全国的にアルバイト募集をして、あの子たちがまた応募してくれたら、
3人ともうちが預かりたい。
そんで次は自分ももっと催事側で一緒に働きたい。

さて明日からは通常な感じに戻っちゃうのかしら。
すんごいヒマな感じになっちゃうのかしら。
とりあえずたなおろしなんだな。


2013年02月11日(月) 憲法記念日 じゃなくて建国記念日か

おもてでは白い右翼カーが頑張っていたよ。
黒いのだけじゃないんだねと思った。白くても黒くても怖いけど。

催事に入ってたひとりのバイトちゃんが泣きながら帰っていった。
どうしたの、具合悪かった?、何かあった?、って聞いたら
全部首を横にふってた。
ほったらかしにしてごめんねと謝って別れた。

みんなに気持ちよく働いてもらいたいけど、それが結構難しい。
自分がふたりいればどんなにいいかと、ものすごく思う。
新人バイト様の扱いづらさは原因のひとつではあるけどそれだけじゃないし。
責任者である自分が至らないからそういうことになるんだろう。

元売と催事と、こまめに行き来しなくちゃいけないのに
元売にいると抜けられるタイミングがすごく難しい。
催事担当のみんなに任せっきりになってしまっていてダメだ。
元売側は、扱いづらい人とでもなんとかやってくれないと困る、ってことは
遅番の相方さんにがんばってもらえれば少しは問題解消になるんだけど
それで具合悪くされるともっと困っちゃうしなあ。
売上を見ると今日は元売のほうがだいぶ数字が大きくて
扱ってるアイテム数のこともあるんだろうけど、ちょっと意外な気がした。
元売のほうが忙しい。あたしは催事のほうにも行って一緒に仕事したい。
遅番できる元売側の人は通常3名、催事バイトの遅番は2名。

うーん
来年に向けての課題は山ほどある。


2013年02月10日(日) 膝が痛くておばあちゃんみたいなの

階段を上る時、右の膝の裏、だと思うんだけどそこが痛くて
うまく力が入らなくて、昨日はアパートの階段を上りきれないかと思った。
気休めに湿布して寝て、今日も痛かったけど昨日よりはちょっとよかった。
今日はこないだ肩が急に痛くなった時にお世話になったパスタイムAを買ってきて
例のように惜しみない枚数を貼っておいた。

まだ数日残っているのに膝が痛くて動きにくいとかやめてほしいわい。

新しいバイト様に対する、こっち側の評判はとても悪くて、
だけど接客の時はすごくいい感じなのはみんなもちゃんとわかっていて
「やっぱりやりづらい」っていうのが多数意見。
なので、まずは自分が近寄ってみようと、お客さんの切れ間ごとに
内職作業をしながら他愛のない質問をしてみたりしている。
○○さんは目は悪くないんですか、とか。
そしたら彼女もこっちにそういう質問をしてくれたりして
「あ 話しかけてくれたー」とか実は思ったりしている。
もしかしたらちょっと人見知りなのかなあ。
そんで、頭の中がちょっと機械的なのかなあ。
みんなが普通に笑顔で接してみたら、ちょっとは違うんじゃないかなと思える。
こっちから好意的な態度を示したら、少しはあたりが弱まるかもしれない。
っていってもさあ、どっちかっていうとつっけんどんな感じでこられたら
こっちはすぐにやわらかくはなれないとも思うよ。
そこでどう考えるかによって、苦手のままか克服できるかが分かれるのかも。
今日はあたしはフレンドリーに過ごせました。
彼女が自分から自分の話をしてくれたし。
キャッチボールできてきた感じ。よしよし。


2013年02月05日(火) ぬぬ

金曜に、前の職場の強いヒューゴボスの彼の壮行会があるのだと
沖縄仲間さんからメールが届いた。ついに移住しちゃうのかな。
間に合ったら是非行っておきたい。


すのこをどう調達するか考えないといけない。
ニトリとかから送っちまうか。
っていうかすのこじゃないとダメかなぁ。
ブルーシート+ダンボールじゃダメかなぁ。
明日ビシッと確認しておかなくちゃいけないことを忘れないように。


新しいバイト様はプライド高くてやりづらいったらない。
なんでさあ、あなたがまだやったことない操作を手助けしようとする人に
「いいです」ってキッパリ言えるんだろねえ。
お客さん待ちぼうけなんですけど。文句言われるぞ。
わからんくせにひとりで考えてやってる場合じゃありません。
こんなレジの操作ぐらい自分ならできる、とか思ってるのかな。
わかんないくせに(涙
しかたがないので「お客さんを待たせるのはよくないので」って言ってあげたけど
こういう時はこうします、ってゆっくり教えてあげられてないから
そこは申し訳ないと思う。
だがですよ
どうすればいいのか自分から先に聞け。
テンパる必要はないがわからんのならそばにいる人に聞け。
見張ってはいるが自分含めみんながすべて気づいてやれるわけではない。

これまでの皆さんはあたしのアホな物言いにつきあってくれてるけど
新人様はそうではないことが先日わかったので
その顛末をAチームっ子に話したら「こわいぃぃ」って言ってた。
まぁ人それぞれだしね。みんながのってくれるわけじゃないしね。
気に入ってもらえたらちょっとは変わるのかなあ。
自分が相手を受け入れないと、相手に同じようにはしてもらえない、だったら
今日自分の受け入れ態勢は整ったからたぶんこっちは大丈夫。
よしよし。
円ハゲ作らなくて済むかもな。
そういえば今日は腕時計に興味を示していただけて、
っていうことはちょびっとだけ距離が縮まったんだと思いたい。
よしよし!


2013年02月01日(金) さてえええええええ

2月になった。
色んな心配事は宇宙規模で考えると鼻くそよりも遥かにちっさいことなのはさておき
バレンタインが迫ってくる。
2月になった途端に、週末ではあるけどまだ金曜なのに
「これ15個ください」とか急に始まった感じがしてどきどきする。
どさっと納品されても置く場所がないから、納品日を遅らせてもらっていて
ほんとなら今あるはずの在庫がまだお店にはなくて
そうやってまとめてお買い上げいただくのは嬉しいことなのに複雑。
今買っていこうと思っているのに数日経たないと数が揃わないとか
「ちっ」てなるじゃん。
その人は今しかお買い物の時間がないかもしれないのに。
色々、何かとどきどきする。

明日は休みだけどやっておかねばならない大事なことがあるから
またちょっと売場に行かないといけない。
なんかこないだもそうじゃなかったっけか。まあいいや。
新宿か池袋も行っておきたいんだよな。
はっ
船橋もだ
ほしいやつ見てこなくちゃ。なくなる前に。
あとはマツキヨで買い物すること。紙とかなくなっちゃうよ。


S |MAIL bbs