だからなに。
もくじまえつぎ


2013年01月27日(日)

こないだ休憩室で、すぐそばで男の人ふたりが話をしてた。
いつものように、聞こえてくるから何となく聞いていたら
片方の人の声は先生と似てた。
いつものように、その人を見ることは絶対しないで、声だけ聞いてたけど
聞けば聞くほど似てるなあと思った。
先生が落ち着いて平坦な感じで話すとああなるんじゃないのかな。
顔の骨格くらい見ておけばよかったな。

それを踏まえた休憩の帰り道に階段を下りながら考えた。

大好きだったのに、その声を思い出せない人がいる。
あんなに好きだったのに、なんで思い出せないんだろうって思って
ちょっと悲しくなった。
その人が何を言っていたのかは覚えているのに、その声がはっきりと思い出せない。
だけど、声は思い出せなくても、一緒にいた時間がとても楽しかったことは覚えてる。

今ごろどうしているのかな。


それはそうと、今日は青のベンザを買ってきて飲んでみたら、
背中のぞくぞくが見事に消えた。ベンザすごい。びっくりした。
おかげで快適に仕事できた。
信用してなくてごめんよ青ベンザ。


2013年01月23日(水) ああ


また朝になっちゃった・・・・・・

夜は寝るものですっていうことを、仕事から帰ったら意識しておかないと
終電で帰ってきたあとは必ずこういうことになるんだな。

でもとりあえずは帰ってくることができてほっとした。
また漫喫行きになるところだった。
そんで明日は休み。明日っていうかもう今日だが。

はぁ。


2013年01月20日(日) 東京駅

グランスタへ寄り道。
まだ行ったことのないところへ行くのはわくわくするね。
目的があって行くと、ただ行ってみただけよりも見えるものが多い、
ような気がする。
時間なかったからゆっくり見ていられなかったけど楽しかった。
今度またゆっくり来てみようと思う場所がひとつ増えた。

でもさ、そうやって行くのはいいんだけど、
行ったら必ずお菓子をいくつも買ってしまうから、財布の中身がすぐ消えちゃう。
チョコレート屋に戻る前まではバレンタインもさほど熱心じゃなかったのに
チョコレート業界各社の製品もちゃんと気になるようになったし
見れば見るほど全部おいしそうで、全部がどう違うのか食べてみたくなるし、
今度のの休みに見に行ってみよう☆って思ったら
催事スタート前日だから行ってもやってないじゃん。ちぇ。
銀座の三越とか松屋とか日本橋三越とか新宿伊勢丹とか行って、ゆっくり見たい。

なくてもいいけど、あるとちょっと幸せなもの。
チョコレートって、あたしみたいにチョコ好きな人は年中買うし、
そういう人はよそに持っていくのもチョコレートにしたりするけど
そうじゃない人はやっぱり相手の好みを考える  よなぁ。
先方がかなりお年寄りとかだったら和菓子のほうが喜ばれるかもしれないし
こないだちっちゃいおばあちゃんが和菓子探してたしなぁ。
そういう層はどうしたら取り込めんのかな。とか今ちょっと思ったけど。
難しいなそれ。


2013年01月18日(金) いきおい

昨年も面接会に参加していた店長の皆さんは自分の店のシフト表を持参していて
面接の合間にそいつとにらめっこをしている人もいた。
よそのシフト表のつくりがどんななのかをこっそり見せてもらったら
横が日付、縦が名前になってて、うちのは縦が日付で、よそのやつのほうが見やすく感じた。
うちの表は営業くんが作ったやつをあたしがいじったやつ。
それと、普段の人数が少なくていいなあと思った。

閑散期の出勤人数問題と対策を、営業くんに相談してみたら
バイトちゃんたちの出勤の下限は特にないんだけど
最低でも1ヶ月に1日出勤しとけば、出退勤システム的には問題ないことがわかった。
最初の頃から会社も考えていたことを、やっと実行できるようになる。
「売上と人件費のバランスがよくないので繁忙期のあとは基本1日3名にする方向で」
「なので自分で何でも対応できるようにならないと無理だし、自分無理って人は努力してください」
っていうことを連絡帳で告知しといた。ご承知おきください。
あの人は辞めるって言い出すかなぁとか考えつつ。
暇な時間ができたらわかんないこと聞けってこないだ告知したけど
相変わらず何も聞いてこない人いるもんな。
たぶん今まで甘すぎた。反省する。

それと、従業員割引でお買い上げのことも、
特に何も制限を設けていなかったから、240円とかのものまで割引で持っていく人もいて
そんくらい普通に払って買えばいいじゃん!ってずっと思ってたんだけど
制限なしだからぶつぶつ言うわけにもいかない、けど。けど! どうなのよそれ。
それも昨日来ていたよその課の上司に聞いてみたら
たなおろしが合わなくなる原因になるし云々ってことで
いちばんいやらしくない方法は金額の制限がよいと思うよ、とのことだったので
言われたとおりに
「1度のお買い上げ5000円以上の場合のみ+店長出勤日のみ可」ってことにした。
その都度処理しとかないとたなおろしでぐちゃぐちゃになる。
12/16から昨日までのお買い上げ額合計は2万円を超えてた。
240円〜2000円までの色んなものの合計。
あたしの給料から天引きされる。
ちゃんと代金はもらってるけど、会社としては買ったのはあたしってことで処理される。
あたしまだ使ったことないのに。毎日ふつうにおやつ買ってるのに。

今日はそのふたつを連絡帳に長々と書いてきた。
みんなのだぁいすきな社割、金額制限ができて残念ねえ。普通に買ってけ。
熱心に計算してみたら、ひとつだけ伝票処理漏れてたしね。
伝票処理はあたしがやってるから自分が悪いんだけど。
理解していただけるといいんだけど。


2013年01月17日(木) 長かった

2月のアルバイト面接会に参加

朝早くから夕方遅くまで、今日お集まりの皆さんは100名ちょっと

我が店にも来てもらえそうな人はいた

うちの担当じゃない上司に、困っていることを尋ねてみたら
よい回答を得られたので早速明日からそうすることにした

それだけじゃなく先々の問題点はたくさんあるんだけど
地道につぶしていくぞこのやろー

会が終わってから親睦飲み会があってもちろん参加してきた
同期の彼女もいたし

電話で話したことしかないご本人とも面識ができてとてもよかった
店長たちかっこいい
あたしもああならないといけない


2013年01月15日(火) なんかイライラ

イライラしてもしょうがないけど、なんだかイライラする。
なんでだろう、って考えてみたら思い当たるフシはあった。
気にしないでおくことにしよう。

イライラしてしょうがないので
帰ってきて真っ先にお風呂に入った。お湯ためて入浴剤入れてあったまった。
姉お嬢が電話してて声がでかくて、ちょっとイライラした。
お風呂から上がる頃には静まっていたので
そして姉お嬢はお誕生日で17歳になるので
どうにも17歳の地図が頭に浮かんで、ものすごく聴きたくなって
YouTubeで映像付きで鑑賞してみた。
半分オトナのせぶんてぃーんずまっぷ。
昔、アルバム持ってたよな。あのアルバムすごく好きだった。
みんな I LOVE YOU ばっかり注目してるけど
それ以外もいい曲ばっかりなのにな。
なので、街の風景とかシェリーとかダンスホールとか僕が僕であるためにとかも鑑賞しといた。
僕が僕であるためには中村あゆみとミスチルがカバーしてるのがあったけど
ミスチルのほうが好きだった。
でも本人が歌ってるのがやっぱりいちばんグっときた。
音楽聴いたら気持ちが落ち着いた。


17歳の地図は、聴いて何かを感じてほしいとものすごく思ったので
お誕生日プレゼントに決定。強く生きなきゃと思うんだ。
さあ早く届けてAmazon。


2013年01月14日(月) 翌日がね

大雪は次の日の朝のほうが大変でしょう。
あのべちゃべちゃ雪が凍っちゃってさらに歩くの怖い。
っていうかアパートからおもての通りに出るまでがとりあえずいちばん怖い。
最初の階段で軽く滑って、階段が全部終わったところで安心したらまた滑る。
誰かが雪かきしてくれていたらラッキーだけど、何もしていない場合は
そこからおもての道に出るまではきれいな雪道。
靴が汁だくになってしまわないようにと念じながら歩くけど汁だく。
今日は帰ってきたらどなたかが雪をどけてくれたらしく
きれいに一筋、道ができていた。ありがとうございます、住民のどなたか。
でも例の階段でやっぱり軽く滑る。怖いよう。
べちゃべちゃを靴で左右に散らしながら登っていったけど
ただの雨でも結構滑って怖い階段なので、乾かなければちょっとした気休め。

もし今度引っ越す時には、必ず、
室内洗濯機置き場あり・ベランダは屋根あり・風呂は追い焚きありの部屋へ。
そしたら階段が少々滑ろうが構わない。気をつければいいんだもん。

今日は閉店が2時間早まったけど
総武線は各駅停車が運転見合わせで快速が動いてて
しかたないから快速+徒歩+乗り換えコースで帰ってきた。

がー お腹いたいー


2013年01月09日(水) 不満を書き並べる

そうならないようにしていくのがあんたの仕事だろ、
っていうのはわかってるからそれは置いといてって話。
それが最初からできてたら何も困らん。

人員配置がきちんとできないと仕事をしにくい。
朝の人が何人もいたって、大体みんな午後3時に帰るのでは困る。
採用を決めたのはあたしではない。
閉店が夕方6時とかいう個人商店だったら困らないけどそうではない。

例えば18日間連続勤務で、その間ずっと開店〜閉店の勤務だとしても
朝の人が例えば夕方5時や6時までいるというなら
閉店までいる人の残り時間の負担は長くないから、自分はそれでもいいと思う。
そうじゃなく、朝の人が3時で帰るのに開店〜閉店勤務18日間なんてなったら
毎日残り6時間くらいなんて自分はきっと精神的にもたない。
人が少なくて困ってる店も、人はいるけど時間配分的には役立たない店も、
どっちも人員配置がダメだと思う。

遅番だけが何かと負担になるのってよくないと思う。
自分がずっと遅番で何時間もひとりとか負担かかってるだけならまだいいけど
もうひとりの遅番の人は遅番だけをやるために来てくれてるわけじゃなくて、
あたしも早番やりたーい、って言ってるしそうしてあげたいのに
なかなか早番で組むことができない。
早番の人はさ、18時ごろまで仕事していきなよ。
ひとりで6時間店番を経験してみなよ。トイレも行けないよ。
全部ひとりでできるようになってみなよ。覚えなよ。

遅番できる人を新たに募っていて、うまく決まったら
今いる早番だけの人を何人か切ったりできないのかな。
売上見たら切ったほうがいいと思うんだけどな。
3人くらい切って、かわりにマネキンさんとか派遣のできる人をひとり入れたら
人件費としてあんまり変わらないんじゃないかと思うんだけど。
しかもそのほうが仕事しやすいんじゃないかと思うんだけど。
シフトも組みやすくなるし。

そういうこと全部、自分がラクしたいからでしょって言われるとしたら
ああそうですよって言いたくなるけど。
基本的なことは簡単には教えるけど、でも、
作業とかは教わるよりもできる人の動きとかやってることをまずよく見て
「そうやるのか」とか覚えていったり「これでいいですか」って確認するとか
どうしてしないんだろう。
これはこうでいいのかって不安じゃないのかね。

うちの人らはあたしのやることを見てはいるけど「おぉー」って見てるだけで
質問してこなかったりする。自分はやらなくていいと思ってんのか。
できる子たちは何かしらの質問をしてくる。
それは必ずそうしたほうがいいんですか、とか。
それどうやるんですか、とか。

そもそも、
自分から説明したり教えるのが苦手とわかってんだから、
最初から「質問に答える形式でお願いします」にしちゃえばいいのか。

で、自分がそうだったから人にもそれを求めてしまうけど
わからないところはわからないんだから聞いてわかればいいじゃん。
何でも全部向こうから教えてくれると思うなよ。
ただ自分の時間の間だけいればいいってことじゃないでしょう。
やること覚えることはいっぱいあるんだから、暇な時間あったら
わかんないこととかどんどん聞いて潰してけばいいのにさ。
落ち着いてる場合じゃないでしょう。
あなたは何がわかんないのかなんて言われなきゃこっちだってわかんないよ。
人数多くてみんなに同じように伝わってはいないだろうけど
だからメモを残すしその日にいる人同士で連携しとけばいいじゃん。

みんな、働きにくいって思ってるかなあ。
やっぱり、指示がうまくできてないからやりづらいかなあ。


2013年01月07日(月) あの塔かっこいい

ソラマチへ行ってみた。
うちのお菓子とそっくりなのがあったとバイトちゃんが言っていたので
それを見つけに行ってみた。すぐ見つかった。
お菓子自体はほんとにそっくり。ひとつはパッケージも似た感じ。
2種類とも買ってきた。うちのとどう違うのか。
ちっこいマカロン(チョコ味)は「香りと味うすい」って思った。
食感は同じだけどうちのやつのほうがアーモンドが強くて濃くて好き。
シューラスクは「おいしいけどこれはきっともっとおいしくできる」って思った。
ちょっとだけ胡椒が入ってるのが面白いんだけど
チーズも使ってるのにほとんどチーズを感じなかった。
うちのやつは卵が強いっていうか、シュー皮の卵くささっていうか、
あれがちょっとヤなんだけど全体的にはおいしくて好き。ぺろっと食べちゃう。
ブールミッシュは焼き菓子いっぱいだった。ケーキらしきものは1種類。
あと気になったのは四角いシュークリームを売ってたお店。
見た目は楽しいんだけど食べにくくないのかな? と思った。
とにかくそれぞれ色々考えて展開してるんだなーと興味深く歩き回りました。
またお菓子いっぱい買っちゃった。

中はさておき
ひとしきり見終わって外に出ようとしたら、来た時と違うドアのほうに出てしまい
通路の展示物を見ながら歩いていたら、骨組み云々の説明が出ていたので読んだ。
前に何かの番組で、日本の竹細工の要領であの塔は造られているようなことを紹介してて
それだけは何となく知ってたけど
通路の説明読んだら骨と骨の溶接部分はすべて手作業っていうこともわかって
やばいスカイツリーちょーかっこいいぞ、って思ったのだった。
その観点から言うと東京タワーはほとんどがほんとに手作業らしいし
もっとだいぶかっこいいということになるでしょ。
そういうことを熱く語り倒してみたいなあと思ったんだけど
今日のお相手は次女ちゃんだったから何も反応してくれない。ちぇ。
それとね、スカイツリー近辺を絵にして一部だけアニメーションみたいになってるやつ
あれすごかった。細かい。
どうやって作ったんだろっていうのがとても気になる。
秋葉原のあたりに握り寿司が描いてあって、その周りのちっこい人をよく見ると
寿司折り持った千鳥足がいっぱいいて、何だこれ面白いな!ってわくわく。
あの絵の壁、もう1回よーく見に行きたい。あと今度は水族館も。
スカイツリーの中、楽しいな。


2013年01月06日(日) 疲れないようにするにはどうすれば

生きるために基本となることをきちんとしておけばいい、とは思う。
寝る。食べる。
疲れるのとストレスは、よくわからないけど違うものだろう、とは思う。
だけど関連はあると思う。
体が疲れるのは体を休めれば回復はそんなに時間かからないけど
気持ちが疲れると結構時間かかるよな。それを回避していきたい。

つーかさー
土曜休まないでほしいんだけどなあああ
用事があって休むならしょうがないと思うけど、次会ったら聞いてみよ。
どんくらい忙しくなるのかわからんから何とも言えないってのもあるけど
平日より週末のほうが忙しいんだし全面的に人いないんだし休むことないでしょーよ。
連休と早番がほっとんどないのはあたしはもう受け入れた。たぶん。
あとなんかもうスッキリしないことが細かく色々あってイライラしちゃう。
電話しても出ないしさー 期限過ぎたやつとかあるのにさー
あたしちゃんとこないだ情報くれって原稿送ったのにもー

って文句ばっかり言うのはよくないんだよ
わかってるよそんなこと
みんなが気持ちよく働ければそれでいいんだよ

こう、どっかでバチンと自分を切り替えないとダメだね。
生まれ変わらないといけないの。やっと切実にそう思えてきた。
とりあえず眠くても起きてみる。
今日やっておきたいことは今日のうちにビシッとやれ。
って、なんとなく思っておく。


2013年01月05日(土) ない

色気がなくてつまらん。
そういう時期なのかもしれないし、そんなこと考えていられない感じもあるし、
でもとにかくつまらん。

年末にご挨拶メールを送ったらお返事がきた。
その人も会社があそこだったことは忘れていて、お返事で思い出した。
なのでまた近々顔を出してくれる人がひとり増えて嬉しい。

しかし寒いな。


2013年01月02日(水) わわわ

年明け1日目のお仕事
朝から晩まで
休みになっちゃった人のかわりに朝から出勤
19時ごろに集中力を失う
時々は連休にして色々休めたいなぁと思ってしまう
ヒザ痛いなぁ

そんで
久しぶり 且つ定期的にやってくる「小関に会いたい病」
3月のライブの予定を見つけた
行きたいいいいい 会いたいいい
コセキが作った生姜のお酒、なんだっけな
あれまた飲みたい
最初の頃はもんのすごく好きじゃなかったのにねえ
なんでこんなに好きになれたんだろな
きっとあの時は自分がだいぶガキでコセキがオトナだったからだろうね
ほんとに行けるといいんだけどな
木曜だし
うまくすればきっと行ける そんで彼らに会える


S |MAIL bbs