だからなに。
もくじまえつぎ


2012年03月31日(土) 暴風だしUpdateできないし

そんなひどい天候だがワクチン接種には行かねばならない。
お嬢ちゃんたちの用事がこれでひとつ完了。
もう当分は注射もしないでしょう。

WindowsUpdateができません。
数日前から手を尽くしてはいるけど、できません。疲れた。
でも自動でできないだけで
個別にDLして入れればできるから、めんどくさいけどどうにかなるか。
XPもあと2年くらいでサポート終わるみたいだから
それまでには7にしないとな。
予算5まんえんに設定。

Cドライブに例のProgramFilesフォルダが表示されていないことに気づき
それもせっせと修復したら無事に表示が戻ってきて
VAIOの色んなツールとかも無傷なのがわかってほっとした。

もう疲れたし大体これでいい感じだし
新しいPCになるまではこれでいいかなあと思うようになってきたから
もういいか。
まじくたびれた。目と肩が。
だけど楽しいね、レジストリいじったりコマンド打ち込んだりね。


2012年03月28日(水) おっ

そういえば丸10年
だからなに。




黒龍酒造 いっちょらい
吟醸

おいしすぎます。
姉お嬢がひと口試して「からっ! なにこれ、からい!」と言いました。

心は女子だがオッサン化が進んでいると言われましたが
そうか、クラスメイト程度のつきあいだから「怖い」とか言われるのか、と
だいぶ納得できました。
確かに怖そうだと思うもん、目も細いし。睨んでないのに。
言葉も乱暴だし。
で、もうひとつ思ったのが
その自分のギャップに、どうしていればいいのかわからんのだな、
ということでした。
オッサン化防止とアンチエイジングは似ているかな。


修復作業はじわじわ進んでいますが
ウイルスバスターさんのサポートが思いのほか熱心で助かっていますよ。
色んな見た目はほぼ元に戻りつつあるし。もうちょっとがんばる。


2012年03月27日(火) やったよ!

デスクトップのアイコンが復活したよ!
日々じわじわと、調べて手作業で復旧作業を試しています。



ということで
日本酒飲みたい。

まだ開けてないシゴウビンが冷蔵庫にずーっと寝ているけど
それに手を付けずに飲みかけの白ワインを消費してしまうことにした。
今度、意を決して、開けよう。やっと開けてみよう。船中八策。

あー日本酒飲みたい。いろんなの飲んでみたい。
そんで好きな銘柄見つけたい。
新潟行って姫の井飲みたいな
黒龍って福井の酒なんだね。こないだ知った。
高知で酔鯨飲みたいな。
その酒の地元で飲むのがいちばんおいしいと思うのですよ
埼玉に持って帰って飲んだ姫の井は新潟で飲んだのと違う味になったのでね。
姫の井ってたぶんごく普通のお酒だと勝手に思ってるけど
埼玉は空気が重くて暑くてせっかくの姫の井がああああ!


2012年03月26日(月) 0x800A0046

・・・っていうエラーが出るのね
WindowsUpdateができなくて
それがどうにも修正できないとなると
潔く買い替えか

こまんどぷろんぷと開いてぺちぺち入力してみたり
色々試してみましたが
ダメみたいですよ

なんかね、偽システム修復ナントカってやつにやられてたみたい
んでそれが木馬としてウイルスバスターさんが検出する
でも削除してしまう前にそいつをいじれば
見た目は元に戻せたかもしれないっていうのを見つけて
ちっ てなった

しかし今日は寒すぎて手が若干かじかんでいるぞ
布団あったまったから寝る

明日からまたお仕事に行きますが
月末だということに気づいて
もう1週間分くたびれた感じがするけどもね


2012年03月24日(土) 木馬いなくなったみたい

・デスクトップとタスクバーにあったアイコンが全部消えた
・再起動、っていうか起動するだけまだいい
・エクスプローラーは開くことができたけど、色んなフォルダの中身は何も表示されない
 表示されなくなっただけで中身が消えたわけではない感じ
・スタートボタンの中身も内容物が何も表示されない
 すべてのプログラム>(なし)、ってそんなひどい
・ウイルスバスターは起動はするみたいだけど有効化する前に終了する
 「ファイルを指定して実行」も表示されないから、
 PC内にある色んなものはひとつも呼び出せないのでどうもできん
・デスクトップでの右クリック不能 タスクバーでは可能

なので
オンラインスキャンをしてみたら、トロイの木馬が2件見つかって
それをどうにかするには自前のウイルスバスターじゃないといけなくて
仕方がないので無料試用期間つきのウイルスバスターを入れてみたら
ずっと使ってるほうのシリアル番号を表示してくれたので紙にメモして
試用のほうを続行したら有効になったから、コンピューター全体の検索をして
ダメファイル5件が削除されて、木馬問題は解決できたんだと思う。

でもウイルスバスターがちゃんと動いてくれないから問い合わせをしてみた。
最初の返信は「これ書いたの日本人じゃないでしょ」っていう感じだった。
ちょっと的が外れている感じだったから、さらに詳しく状況を書いて返信したら
今度は「これはきっとちゃんとした日本人」な返信があって
それに従って今入れてあるやつの削除と入れ直しをしたら
今のところはちゃんと動いているのでちょっと安心。
電源落として次に起動した時にもちゃんと有効化して動けば、
ウイルスバスター的問題は解決するんだけどさ、
だけどやっぱりリカバリしないとデスクトップとかの問題は解決しないと思うの。
ウイルスバスターは動くようになっても内容物たちは表示されてないしな。

ちなみにHDDからデータを抜いてもらって、ためてあったデータが復元できた場合
お見積もり額は5万〜7万くらいとのことだった。
データに未練がなければ、リカバリしちゃうか、新しいの買うほうがいいよな。
っていうかデジカメ画像とかは消え去っているような気がする。
そしたらもう未練なんかないじゃん。
だがまだ使う。XPだが使う。

------------
やきとり(塩)+日本酒が好きすぎて、ついに家で一杯飲んでしまった
もっとおいしい日本酒飲みたいよう
黒龍のお酒飲みたいよう


2012年03月21日(水) 木馬が

トロイの木馬にやられています

やだあああ

ウイルスバスターさんに問い合わせ中


2012年03月20日(火) 大安



今日はイトコの結婚式
親族みんなとものすごく久しぶりに会えて嬉しかった。
もうみんないくつになったのかよくわからなくて
大好きなオジは67だと聞いて
あと3年もしたら70だなんて思えなくてかっこいいなぁと思った。
ちょっとロマンスグレーな感じで素敵なんだけど
「俺は染めたいんだよ」って言う。
だけど奥さんがそのロマンスグレーがいいって言って染めさせてくれない、と。
「染めたら5歳は若く見えんだぞ」って言ってた。
相変わらずここの夫婦は仲が良さそうだなと思って微笑ましかった。
あたしのイトコたちがこの前見た姉お嬢はまだちっちゃくて
「こーんなちっちゃかったのに!」って目を丸くしちゃってた。
ずーっと会ってなかったもんね。そうなるよね。

主役のイトコ嬢はずっと嬉しそうな満足そうな笑顔ですごくよかったと思う。
披露宴の司会の人は新郎新婦を「美女とプーさん」って言ってた。
そのプーさんともどもディズニー大好きらしくて
1日に1組しか乗れないっていうゴンドラにも乗るという。
あたしは桟橋お見送りメンバー10名に入れられていたので
旗持って乗り場まで一緒に行進することになって
シーの一般客の皆さんに写真やら動画やら撮られつつ練り歩いたのだった。
ちょっと恥ずかしい。が、どうにも心に残るイベントになるね、あれ。
別のイトコくんは「これは、どんな拷問?」って言ってた。

彼女がアニメっ子だったのは父の影響がでかかったんだ。
ガンプラ大好きだったんだったよ、そういえば。
階段の壁のとことかに、きれいに塗装までしたガンプラいっぱいあったもんな。
新婦から両親へのことばの時に思い出した。懐かしー。

我が父は、昔はわからなかったわがまま・自己中心ぶりが
会うたびにひどくなってる気がして
こりゃお母さん大変だろうなぁと思わないではいられない。
宮崎にいる妹の末っ子くんとはやっと会うことができてほっとした。
2歳8ヶ月、持病があって日々大変なだけあって、妹は彼を溺愛してる。

それにしても肉おいしかったわあ。
牛肉をあんなにうまいと思ったことないのかもしれない。
ちょっとだけ好きになれた。牛。


2012年03月19日(月) 1週間

次女ちゃんがインフルエンザをもらってきてしまったため
母は明日から7日間の出勤停止となりました。
検査の反応は弱くてもインフルエンザに変わりはないので
1週間はキツいぞ・・と思いつつも
雨さえ降らなきゃいっぱい洗濯できるじゃん、と考えを改めてみた。
次の月曜まで出禁だから時間だけはいっぱいできた。
自分と姉お嬢がもらわないでいられれば問題ない。
一緒にいてあげたら早くよくなるとかあればいいのにな。

DVD鑑賞にもチカラを入れることにした。
伊勢谷友介キャンペーンはひとまず終わったから、持ってるDVDをまた観ようと
まだ1回しか観ていなかったパブリック・エネミーズを観ることにした。
1回目の時は確か大体8秒ごとにガクッと止まっては動き止まっては動きで
最初から最後までずっとそんなで「なんだこりゃ」と思ったけど
その時はPCの調子がよくなかっただけみたい。
今日はちゃんとするする動いて快適だった。
デップさんがベイルさんをまっすぐ強く見て話す時の目にやられた。
昨日はFOUR ROOMS観た。あのティム・ロスがたまらなく好き。
お猿の惑星の悪い猿のティム・ロスが2番目に好き。


明日はいとこの結婚式なのでコスプレの日だぞ。
父方の親族大集合でみんな久しぶりに会うからちょっと楽しみだぞ。


2012年03月16日(金) in新宿

大体8年ぶりくらいに再会したジェントルメンと日本酒で乾杯。
話しているうちに彼は当時のことを徐々に思い出してきて
ぎゃー懐かしい、って盛り上がった。
ずっと会ってもいないし連絡とってたわけでもないのに
あんなに心穏やかに話せるのはどうしてなんだろ。

待ち合わせしてあたしを見つけた時
当時とほとんど変わってない、って思ったらしい。
たぶんあの時も同じ軍ジャケット着てたからねぇ・・・
さすがにぼろっちくなってきたけどまだ着てるし。
っていうかあの時とほぼ同じ格好だったんじゃないのかあたし。

それぞれの家族のこととか、8年の間にどんなことがあったかとか
つい最近のこととか、いろいろ話した。
これでまたちょっとした飲み友達づきあいになりそうで嬉しい。

ジェントルメンはあたしの胸の内の話を聞いていると、
俺が言うことは話半分だとしても、でも守ってあげたくなると思うけどなぁ
って言うので
そうか、需要はあるかもしれないんだね!って思った。
そういうもんなのかな。
彼氏に何を求めるのかについて、
すごく疲れたりくたびれちゃった時に
心身ともに寄りかかれる、寄りかかってもいい存在かなあと思う、って話したら
あー 今の年頃は、そうなんじゃない? そうだよねぇ、と。
自分だけを見てくれる人がほしいと思うこのごろ。
自分が、お姉さんとか母親な気持ちにならなくてもいい相手なら年下でも問題ない。

途中、美月ねえさんも電話参戦して、楽しくあったかい夜でした。
いやしかし日本酒おいしい。しあわせ。


2012年03月07日(水) 席替え

急に席替えをすることになった。
前は20人くらいいたのが半分くらいになってからも
各自の席はそのままで、ずっと誰も座っていない席とかもあって
今回はそれを全部つめて、ひとかたまりにして、
できた空席は別のシステム試験環境にしてしまうという
そんな席替え。
定時30分前くらいから端末ごとちゃっちゃと移動を始めて
終業時間には席替え完了。

お誕生日席からの景色だと、
左の列はおねーさんたち
右の列はおにーさんたち という眺めになったのだが
あたしはちゃんとおにーさんたちの列に混ざっている。
なのであたしの席からの景色はとても華やかになったのだった。
新しい自分の席は誰も使っていなかったから、ホコリがすごかった。
両隣とお向かいが「できる人」たちなので嬉しい。
ちなみに左が「チェホンマンになりそうで」バスケやめた189cm男子
右が「いやもうほんとに抜け毛がハンパなくて」坊主にした美人男子
お向かいが「つい」カップケーキとかダース買いしてしまう色っぽい声の女子
今までは空間がたくさんあったけど、いきなりギュッとかたまったので
若干空気が薄くなったような気がします。
明日からどうなるのかな。


2012年03月05日(月) 思い出というか何というか

「密教昇天の極意」で検索してここに来てしまった人がいたみたい。
なんとなく訪問元リストを見てみたら、ヤフー検索らしきURLがあったので
何でひっかかったのかなと開いてみたらそれだった。
で、そこからここへ飛んでみたら、その月全部が表示されて
鷹ちゃんの話はどこにあるのだ?ってずっと見てったら結構下のほうにあって
その月全部読んでしまったけど、離婚話をやっと切り出した月だった。
色々大変でがんばってたんだなあと、なんだか辛くなってしまった。
幸せは「感じるもの」なのかな。
だとすると、幸せになりたい、っていうのはどういうことなんだろう。
幸せをずっと感じていることは難しいんじゃないかと思う。


2012年03月03日(土) うれしい週末

とか言うと、だいぶ前だったら
デートだー わーいー、っていう「うれしい」だったんだろうなあ。
週末にデートっていうのがそもそもあったのかいとは思うけども。
デートじゃないけどこの週末は
憧れるの大好きなあたしがずっと前から憧れ続けているお方から
久ーしぶりに連絡があってうれしい週末になったのだった。
電話っていうのは大体突然かかってくるものなんだけど
でも「どしたの突然」って思ってしまうね。

そんなこんなであたしの「まりもmixi」にお友達が増えて
あの頃の香りがする文章にまた会えて、家族愛に涙したりとか、
近々もうひとりのお友達と再会を果たせるかもしれないっていう、
「いや今週はなんだか長かった」「やっと週末だ休みだうれしい」に上乗せで
なんとうれしい週末だったことか。
早く
再会を祝してかんぱーい、って、したいですよ。


2012年03月01日(木) んがー

ほんとはきっと泣いてしまいたかったんじゃないかなあと思う。
いろんなことを頭の中で処理していくのに時間が必要で
今でもまだ何かをふと思い出して悔しがったりすることがある。
でもそういうのが過ぎて終われば、消化は完了するんだと思う。

---------

ハリネズミが来てから1週間くらい経った。
非常にかわいい。あたしが飼い主じゃないところがすばらしい。
ハリネズミって、すんごくいっぱいうんこするのね。
止まってするんじゃなくて、動きながらツルンって。
ハムスターの運動用に置く回し車の、直径30cmくらいのを入れてあって
その中をせっせと走りながら、うんこ。出る出る。
彼らは夜行性なので、その光景をあたしはまだ実際に見てはいないんだけど
自分が眠る頃に回ってる音だけは聞こえてきて
朝起きて見てみると、回し車うんこだらけ。すごい。
飼い主は姉お嬢で、先日あまりにうんこまみれだったので
意を決してお風呂に入れてみたらしい。洗面台にぬるま湯張って入れたって。
そしたらハリネズミさんはフチに登ってしまって床に落下したらしい。
内臓大丈夫かなぁと心配してた。脚は大丈夫っぽいよ。
あたしも触らせてもらえるようになりたい。
今の大きさはあたしの手のひらに収まるくらい。生後4ヶ月かそこら。

---------

今日は姉お嬢のバイト先へみんなで行って夜ご飯にした。
黒龍のお酒があって、嬉しくてミニボトルの生貯蔵酒を飲んでしまった。
塩のやきとりでお酒飲みたいと思ってたからちょうどよかった。
すんごくおいしかった。黒龍最高。福井のお酒。
昔飲んだ黒龍の「石田屋」、気になって調べたら4合瓶で1万円するやつだった。
高いからってわけじゃないけどあれはとってもおいしかった。
帰る時に店長に聞いてみた
「どうして黒龍のお酒置いてるんですか?」
世間では八海山と同じくらいに黒龍が知られているってことにびっくりした。
そ そうだったのっ?


S |MAIL bbs