だからなに。
もくじまえつぎ


2012年01月29日(日) 夜には強い

土曜日に健康診断に行ってきた。
血圧を測って、前回の結果が印字されてる用紙に今回の数値を書く時
「あらー85しかなかったの?」って言われた。
おととし初めて人間ドックに行った時の結果がそれだったけど
血圧は高くなければいいんじゃない?ぐらいにしか思っていなくて
でもあたしのは「低血圧」っていうやつだったんだと今回わかった。
そんなの前の時にわかってろよ、って思ったけど
「低血圧だと、何がどうなんですか?」って聞いてみたら
「朝、起きられないとか」っていうすごくメジャーな回答をいただいて
そうか 夜更かしのせいだけでもなかったんだ、ってちょっと思った。
その用紙には問診表もついてて、それを見た看護婦さんは
「思い当たることがいっぱいあるね」と言ってたんだけど
あとからお医者の先生もそれを見て
「あーこれ全部低血圧の症状だねえ」って言ってた。
頭が痛いのとか色々、たぶん全部低血圧だからなんだな、きっと。
原因がわかったら、どうしたらもう少し快適に生きていけるか工夫できるから
健康診断って大事だなーと初めて思った。
昔はスポーツやってたけど今は何もしてない話をしたら
そういう人はずっと何か体を動かしていないと調子が悪くなるものだよ、と
お医者の先生が言ってた。
あと、
口の上のとこがカサカサしてたのを見て「バター塗りな、バターがいいよ」と
ワセリンはアレルギーとかあるからバターがいいよと言う先生だった。
油分も大事ね。


2012年01月24日(火) ひっさしぶりに夢を見た

寝付けなかったわけじゃないけど、夢を見て目が覚めた。

建て直す前のばあちゃんちのお勝手。

家族や親類。

先生と白菜とあんかけ。

あー これは

何を意味する夢なんだろう。

なんとなく、誰の夢を見るかなーと思いながら眠ったら、珍しくほんとに夢を見たけど

昔それと似たような感じのことがあったなと、今思い出した。

あんまりよくない。


2012年01月18日(水) 慣れればよい

慣れちゃえば。毎日やることは大体何となくわかってきた。
明日ぐらいからやること盛りだくさんになる予定。
お仕事という恋人。
あさってまででいなくなっちゃう人のお仕事をいただいたので
いつものように何かが増えるということはそれまでの何かは滞っていくはずで
やっぱりどうしても月末に痛い目ってことになるのが
しかも今までよりパワーアップした痛い目ってことになりそうなのが
自分だけ焦ってもがんばってもどうにもならないので気にかかる。
とか言ってても、毎月どうにかなっちゃって
「できるじゃん」ってクライアントに思われるからちょっと悔しい。
今月は残業するなって言われてもねえ。
引継ぎがたーくさんあって通常業務なんて時間内にはできないよ。

んで、いま所属している会社自体はあんまり好きになれないでいるけど
保険組合はすてき。人間ドック無料。健康診断も無料。わあすてき。
受けなくていいのかと思っていた生活習慣病の健康診断は
実は受けなくちゃいけなかったみたいで慌てて申し込んで
土曜日に行ってくるけど
また血液検査もあるから前日は21時以降の飲食喫煙は控えよと書いてある。
夜9時になったら「寝なさいよー」と言われていたこどもの頃の習慣再び。


2012年01月15日(日) 2時間待ち

やっと病院に行けた。
待合室がほぼ満席で、これは時間かかるぞって思った。
聞きたいことは聞いて、所見も聞いて、たばこはやめてみてくださいと言われて
「じゃあ菌の検査と、中を洗浄して薬を入れてみましょう、それと
 子宮体ガンの検査もしておきましょう、1秒くらいピリッと痛いですが」
……あー、以前それで貧血おこしかけてしばし休ませてもらいました、
って言ったら、パスにしてくれた。
「医学的にはやらないといけない検査なんですが、そうですか、
 気分がのらないなら今日はやめておきましょう
 今度また不正出血があったらその時は検査します」
とのことだった。かわりにエコーで様子をみることになった。
エコーの棒みたいなやつ(たぶん)で中の奥のほうをぐいぐいするんだけど
これはこれで間もなく貧血ぐらいの感じになったってことは
体ガン検査はやっぱり絶対貧血おこしてまた休ませてもらうことになりそう。
「卵巣が少し腫れています、大きさで言うと、ピンポン玉程度です
 ホルモンバランスが崩れた時に見られるものとそっくりなので
 問題はないということです、心配はいりません」
普段の大きさはどのくらいなんですか、と尋ねたら、うずらの卵程度です、と。
ピンポン玉程度って結構腫れている感じがしますね。

これで元に戻ればいいけどな。
結果は来週わかるけど、朝から健康診断に行くから間に合わなかったらヤだな。
あ、それと、更年期は考えられないと言われて、あらそうなの?って思った。


2012年01月13日(金) ジェイソンの日だ

13日で金曜日っていう日のたびに思うことは
夜中に13金やらないかなということ。やってても見ないくせに。
番組表を見てすごい夜中の13金を見つけたら「おっ♪」て満足するんだよ。

今日のうらやましい話
休憩室で以前同じ部署だった彼女と会った。
インドアクライミングをあたしに伝授したあの彼女。
これまでにも、引っ越ししてから自転車通勤になって
毎日ガンガン乗ってたらまた腿が育っちゃったよ、って話とか
それ以外にも彼女はとにかく色々とアクティブな人なんだなとすごく思う。
んで今日はまた、近頃ダンスを始めたと話してくれて
古代舞踊、だっけか?
インドの映画って大体踊って歌ってるイメージがあるけど
そういうの見て「なにあれー」って笑ってたのに、やってみたらすんごい楽しい、と。
大使館で生徒募集してて、その先生が何やらいい先生とかで
まぁなんかそんなような話だった。そしてすすめてくれた。
きっと楽しいんだと思った。
だけどそういう楽しいことに振り分けられる費用がひとつもないと思った。
うらやましいと思うばかり。
相変わらず何も始めてないし。
今日もまたダメだなあと思っている。要するに本気度が足りないってことでしょ。
何かをがんばると他の何かができない。そんでまた「はー」となる。

今がんばるべきはあと数日でいなくなる人の業務の引き継ぎ。
盛りだくさんなのでうっかりしていられない。
でも自席端末のメモリ増設してもらえて、朝の動きが明らかに10分くらい早い。
全員の席がそうなればいいのに。


2012年01月12日(木) 予想をこえるかわいさ

ワンピーススーツというのかな、今日届いていたので
やることやってから開けてみた。
やぁ かわいいじゃない。
7号にしたけどほんとにだいじょぶかしらと思いながら着てみた。
腕を上げたらダメな感じのぴったりさだった。上げなきゃ大丈夫。
ワンピースなんてさ、前に着たのっていつだった?
っていうか着たことあったっけ? ちょっとしたコスプレのような。
見てるだけと着てみたでは印象が変わるね。

「着物じゃなくてこれを着ます」と、決めた時にそばにいた姉お嬢に言ったら
「え。Sは脚がきたない」と言い放たれて
それは今思えば、これが辛辣ってこと・・って知るわけなんだけど
そのワンピースが似合うようなラインの脚ではないよ、って言われたわけだ。
そんなこと言ったってさ、昔からこんな脚なんだけど。
運動やってたことのある脚だってワンピース着ようってたまには思うわよ。
しかもスニーカーじゃない細いヒール靴だって履いちゃうわよ。
その辛辣は、その時しっかりグサリと刺さっていて、さっき着てみた時に
服とは合わないヒール靴も履いてみて鏡で見たけど
「これは・・・お父さんの脚と似てるんだな」って思った。

それにしてもかわいいんだよワンピース。
まるで似合わないなんてことにならなくてよかった。
同僚のあの子が着てるようなふんわり感で腰まわりのガリガリはすっかり隠れる。すてき。
当日は思う存分コスプレを味わうことにします。
足の指に血マメができない靴もこれから探す。
5月に靴のせいでできた親指血マメが最近やっと全部解消されましたしね。長かった。


2012年01月11日(水) 寒いし

寒いと、人肌じゃなくてあったかい風呂が恋しくなるよな。
すっぽり全身あったまりたい。
今シーズンはちゃんと夜にお風呂に入っていてちゃんとあったかい。


お呼ばれ結婚式の装備が揃ってきた。
あとはオネエサン靴を熱心に探さないといけない。
何でもかんでも大体ネットでお買い物してしまうけど
あの服は似合うんだろうか。何となく似合うだろうと思いたい。
靴はお店で履いてみて買うよ。コンバースとはワケが違う。

そして週末は今度こそお医者に行く。
次女ちゃんの予防接種もあるし、自分の具合もみてもらわなくちゃ。
行かなくちゃ。

冬は早く終わればいいと思う。
冷えるから。


2012年01月06日(金) 休まないことにになった

会社都合というやつで休みをとるはずだったが
会社都合というやつで休みはなくなった。

なので映画はおあずけということになるのでしょう。
ヒュージャックマンが。
でもさっきソードフィッシュ(2回目)とヴァンヘルシング観た。
ヒュージャックマンに守られてみたい。
や、ヒュージャックマンじゃなくていいから
守られてることを実感してみたい。



辛辣だと言われてすぐは反応が出なかったけど
あとからじわっとぐさっと効いてきている。
何かを発しても言いたいことがきちんと伝えられていないのなら
意味がない。
うまく伝えられない。
何もかもダメ。
ごめんなさい。


2012年01月02日(月) 手軽なほうにする

謹賀新年

ヒュージャックマンがどうにも好きなので
リアルスティールを観に行ってこよう、ってことにした。
マダムタッソーはさんざん考えてあきらめることにした。
1月は会社都合で休みをとらされてしまうので
その日は映画で楽しんでみることにした。

今年もやせ細っていかないようにがんばってみよう。
前半のおもな行事としていとこの結婚式があり
和服(かりるの)で行こうかと思っていたけど考え直した。


2日の晩に見る夢が初夢と信じて消灯いたします。
寒すぎる。


S |MAIL bbs