だからなに。
もくじまえつぎ


2009年07月29日(水) ごふぁん

姉お嬢がちびっちゃい頃、ごはんのことを「ごふぁん」と言ってた。

今どき使っている人もいないであろうメッセンジャーで先生と話していて
夏休みのごはんはどうしているのか聞かれて答えていただけなのに
なんだかやる気が出てきて
今日も遅い時間に帰ってきたけどごはんを炊いて
さらにこんな時間なんだけど少し食べてから寝ようと思っている。
味噌汁は、作ってしまうと残った分は放置されて
虫の餌食になるばかりなので
お湯を入れたらできあがり味噌汁を仕入れてきちゃった。これで無駄ナシ。
ごはんと、味噌汁と、おかず、っていう「ごはん」を食べたいの。

それよかさ、
お昼にチーズオムライスを食べたんだけど、一向に消化されていく気配がなくて
その後3時間くらいは食べた直後と同じでずっと苦しくて
それから3時間くらい経ってもまだオムライス味を感じるような
消化機能まじやばいんじゃないの、って恐ろしくなったよ。
そんな時はパイナップルジュースを飲むのだ、って思い出せなかったのがダメだった。

仕事方面では
くるくるパーマさんは口ばかりだ的な問題が大きな波紋を呼んでいるところ。
仕事しづらい。
好きではないけど、嫌いになってしまうともっとやりづらくなるから
なるべく気にしたくないんだけど、声がでかいから全部耳に入ってきて
作業に集中できん。うるさい。うるさいよと言ってもすぐ直らない。バカ。


2009年07月28日(火) 1.5人前くらい

ごはんっぽい夜ごはんを久しぶりに食べた気がする。
パスタだけど。
4束を3人で分けて食べたら苦しくなった。
胃がどの辺にあって、どのくらいの大きさでいるのか見てみたい。
しろーと的には胃下垂なんじゃないかと思っている。
妊娠して出産して、大きかったお腹が元に戻る時、
押し上げられていた内臓が元の位置よりも下に収まったのではないかと思っている。
昨日、我らの「チーム男前(自己申告)」のひとりに
「Sさんもうちょっと太ったほうがいいですよ」と言われた。
太りたいのはやまやまなのよ。
1日3食または2食、適切な量の食事を摂って過ごしたら
あたしでも人並みの細さになれるのだろうか、って、たまに考える。
寝る前まで水分を摂っていて、布団に寝たら
お腹から雷みたいな音がして何事かと思ってしまった。
きゅるるる きゅいー、どころじゃなかった。
活動はしているらしい。

そんで先生はもう帰ってきていたようでほっとした。
よその国よりは日本国内のほうが距離的にはかなり近いぞ。


2009年07月27日(月) どうかね

まだいけそうかなぁ・・・
ちょっと、そろそろ、いっぱいいっぱいな感じもあるんだけど
だから泣いちゃってスッキリしたいと思うんだけど
どうにも気が張っていて、抜けなくて
ごはんもろくに食べられないから必要なチカラも入らなくて
いつまで持ちこたえられるんだろうか、って、ちょっと思う。

そろそろ2ヶ月経つことになるけども
2ヶ月経過した人の理解具合はこんなもんでいいのかと
でも
スマートな頭脳をお持ちの人ならもっとできる人になってんだろうし。
前ほど夜更かししないで寝ちゃうようになったから
その分昼間はしゃきっとしていられるけど
なんかもう、あれもこれも・・・

精神疲労にはあったかい何かが効くと思うんだけど
あたしが欲しがっているあったかい何かは近くにないでしょ。
肉体疲労にもそれは効くでしょ。
早くラクになれるように念じることにする。念じながらがんばる。


2009年07月21日(火) だいたい気が済んだので次へ

今月はじめに髪を切ってから2週間経ち、
ガクト風味は相変わらず前髪がうるさく
まだ2週間なのにもう気が済んでしまったので
早く違う髪型にしたい。
来月また考えてみようかね。

というかこの髪型はあたしの頭のカタチ的にダメな髪型だということに
気がついておかなくちゃいけなかったんだわ。

肩こりをほぐしたい・・・


2009年07月14日(火) ま  まちにまった

明日は給料日だぃやっほう!
いやぁぁあよかった。ほんとによかった。
この2ヶ月、貧困な暮らしぶりでしたけれども
先月の残業の成果がっ
これでTシャツも買える。スニーカーも買える。おかず付きごはんも食べられる!
必要なモノもやっと揃えられるよ。
つうことでお嬢たちよりも先にとっとと自分のスニーカーを注文。
相変わらずネットで買ってしまう。
久々のアディダスの新しいスニーカーは
ゆるく波が襲ってきていたスタンスミスの1の白赤。わあ楽しみ。

なんかね、いつもは予定が何もないのに、予定ができる時はギュッと詰まる
というのと同じような状況になっていて
残金126円で帰ってきたら、なぜか父母からお米券が届いていたりとか、
学校から、何かの手当らしきものが振り込まれるお知らせをもらってきていたりとか
あと数日早ければ・・・っていう今日の帰宅後だったよ。
でも、ものすごくありがたい。
今シーズンは絶対にお墓参り(ついでに江ノ島で遊ぶ)に行くよ。


2009年07月06日(月) ばっさり

先週に続き、また月曜の朝なのに車両故障とか言いやがって
最寄駅で既に電車が止まっていたぞ。
何なのさ車両故障って。
月曜っていうのは一般的に週のはじめで
いちばん止まって欲しくない、故障とかしてほしくない日なんだってば。
何がどう故障してんのかはっきり知らせろってんだ。
日曜の夜にビシッと整備しとけばいいものではないのだろうか。
東西線なんかさ、ラッシュ時の混雑率イチバンとかいうくせにさ
何やってんの。
あ でも故障してたの中央線のほうだった。

そんなわけで週末に髪をバサリと切ってきたので
朝の皆さんの反応が楽しみだったのに
電車が止まっていたおかげで30分遅刻して
それどころじゃなくてつまらなかったじゃないか。
ぷんすかぷん。


2009年07月01日(水) カラータイマー風

帰る前、窓っぺりでたばこを吸っていると
外は暗いので窓に自分が映っていて
さらに映っている自分のほんとにちょうど胸のあたりで
下の道路の向こうのほうの歩行者用信号の青が点滅していて
点滅が終わって赤になった。
おぉ カラータイマーみたいだ、と思って、チカラなく笑ってしまった21時過ぎ。
ウルトラマン時間切れ。

そんで
ブッダというのはもともと「悟りをひらいた人」とかいう意味の言葉で
現在のメジャーなブッダという固有名詞ではなかったらしいね。
悟りをひらけば誰でもブッダ。
固有名詞になっちゃったブッダの教えっていうのは
かれの死後に作られたものだとか
ブッダは仏教を広めなかったとかとなえなかったとか
快楽にも苦行にも偏らない中道に目覚めたとかね、
釈迦はアーリア系なのか違うのかとか、ちょっと読んだらおもしろかった。
あたしの中のお釈迦さんは高峰三枝子だしね。
っていうか犬神家の松子ねえさんはやっぱり高峰三枝子じゃないとヤだよね。
仏教では出家した人は妻帯禁止とか厳しい戒律があるけど
日本は僧の妻帯OKとか、でもそれは枝分かれしている宗派のせいだったりとか。
いつか色々調べてみたい。


S |MAIL bbs