だからなに。
もくじまえつぎ


2008年07月31日(木) 月末だから忙しくないだろうと思いきや

なんでそういう大事なことを正式リリースしないでおくのだ?
担当のクライアント様は新婚旅行だったとかで
話なかばで高飛びしていたらしく
実は6月から運用が変わっていたのに、一部だけで開始されていて
関連部署であるこっち側は誰ひとりそのことを知らなかったっていう、
昨日の帰りがけに発覚した、たぶん各方面が困っちゃう事態。
そんな時に限ってウチのボス嬢は午後遅くに出勤の日で
朝からあたしとSVとでバタバタしっぱなしで
いつもやっていることがほとんどできなかった。くたびれぷう。

今のボス嬢のことは好きなんだけど
それと仕事が絡むこととは別なんだなと、だいぶ実感してしまった。
正直なところ、業務においては全面的に信頼しているとは、ちょっと言えない。
できることならお向かいくんがボスになっちゃえばいい、って
最近よく思っている。
人のこと言えないのは承知だけど、感情的になりがちな彼女よりも
そうならない彼が上でいてくれるほうがあたしは安心できて
業務に関しては彼女よりも彼のほうがミスが少ないんだと思う。
ミスが少ないっていうのと、SVたちの管理能力っていうのは
また別の話だとは思うものの。

4月からの3ヶ月間は、"慣らし" ?
4ヶ月目あたりからはあちこちがおかしなことになってきて
あたしの今までの3年ぐらいの中でも見たことないやつとかが出てきて
これはおかしいだろうと思ったり
やっぱりこういうことの積み重ねであたしに円はげができるのかと思ったり
実は不満がいーっぱいあるじゃん。
元のチームのみんなとグチの言い合いをしたくなったよ。
おそらくSVをはじめとして個人単位の責任感が緩いでしょう。
何のために締め切りがあるのかとか、できるかどうかをまず確認するとか、
受け付けてしまってからどうにかしようって考えてるところがもういかんと思う。

言えるほど自分が立派でもないくせに言うけどさ、
昨日からのその大変な事態のことで
残留3名のひとりと細かいことを話し込んでしまった。
「何かがおかしいよね、なんか違うよね、なんでだろうね」

やっぱねえ、前の部署は解散しちゃいけなかったんだと思うよ。
そんな今日だったけど、明日からは日本の夏な感じね。


2008年07月30日(水) 乗り換えのひととき

電車を待つのに並んだら、前にいたリーマン風メンズの後ろ姿が
旧相方くんの雰囲気で「わあ懐かしい感じだ」と思った。
肩幅が広めで逆三角な、いわゆるボクサー体型。

よし 顔は絶対に見るまい、って決めて
後ろからぎりぎりの横顔を観察したら、頬骨の感じもちょっと似てた。
わりときれいな手をしていたので減点。結婚ユビワしてた。
背はあたしより高い。
旧相方くんもこのくらいでいいから背が高かったらよかったのになと思う。

電車がきて、彼が座ってしまう手前まで見ていて、
顔が見えそうになったから見るのをやめた。
ああいう時は顔を見てしまうと大体「あー」ってなってしまうの。


今夜は涼しくていいねぇ。
我が家の暑さ対策は、今年はまだウチワだけっていうのがすごいと思う。
このままいけそうな気も、ちょっとだけする。


2008年07月29日(火) もぐもぐにやにや

夏だしクソ暑いというのにチョコレート。
自分の席は寒いんだもん。
今日もずっと、フリースのひざ掛けをスナフキンみたいにマントにしてた。
お向かいくんも今日は寒かったらしく
ふたりで「ちょっと眠いし遭難しそうな感じ」って言ってた。
ちょっと3mくらい向こうの席は寒くないのに。

仕事してると何か食べたくなってくる。
脳には甘いもの、なのかどうかよく知らないんだけど
よく甘いものが欲しくなる。
甘くてどりっとした飲み物とかチョコレートとか。
っていうかおいしいチョコレートドリンクなんかあったら最高。
抹茶パフェの日もあるし、ダロワイヨのプリンアラモードの日もあるけど
そんなもの席で食べられないどころか近くで買えるわけでもないから
手近なチョコレートで大いに満足している日々。
今日は粒クランキーチョコをもぐもぐしながら仕事してたよ。
ほんとはそれも持ち込んじゃいけないんだけどさ。


さっき、音楽ダウンロードで3曲をお買い上げ体験した。
携帯でならたまにしてるけどPCでは初めてだった。
エドワード王子が歌っているのだ、ザッツ・アモ〜レ〜♪


ゆうべ寝る前に、こないだもらった先生の写真を眺めてみた。
その前にもらったのと並べて比べてみたら、
「わあ ほんとだ、フォトショップいい仕事してるぅ」って思った。
前にもらったほうの写真をあたしのソフトでいじってみたら
そっちも爽やかさ割増にできることがわかって
「おおぉ」ってひとりでどよめいてしまった。
でもねやっぱり本物がいいよね。
思う存分にやにやしてから落ち着いて寝ることにしたのだった。


2008年07月27日(日) わきとか

剃る時は
わきのしたが、剃りやすく平らになってくれなくて剃りづらい。
絶対きれいに剃れない。剃り残しばっちり。
抜く時は
直接見ると、近すぎて見えない。ピントが全然合わない。
だから鏡の前で、腕上げて、すんごい寄って、がんばって抜く。
前は直接でもしっかり見えていたのにさ。
いっそのことレーザー脱毛でもしてしまうか、とも考えてみたり。
ラクになるんだろな。


初めて会った時にもらったものをまだ持っているのと話したら
かわいいねぇと言われて嬉しかったのです。
えへへへー


2008年07月26日(土) 夏なのね

さて今年もだんちまつりの時期。
サッカー馬鹿の仙人さんは来ないらしいので
毎年わいわい集まっているFCの中には入りづらく、スルーしてしまった。
だけど保育園時代のママ仲間が今年もいたから、そっちに混ざってきた。

よく思うことといえば
ずっとすごく仲良しの友達が、周りにはいないなということ。
もともと群れるのが好きではないとはいえ
誰かと約束して一緒に行ったりとか、待ち合わせたりとか
そういうのしないなぁと思う。
誘ってもらえたら喜んで行くんだけど、どうにも受け身なんだな。
まあ、行けば誰かしらには会うから、そのまま合流しちゃえばいいんだけど
出かける前はちょっと寂しい気持ちになったりもする。
あたしはあなたのことが全面的に好きですよ、っていう気持ちが大事で
表面だけのつきあいを続けるのは苦手なもので
好意的に接してもらえることは嬉しくても、なんというか
やっぱり「ひとりだなあ」っていう感じがいつもつきまとってる気がする。
FCの中にいるとそれがわりと強かった。
今は特に関係ない立場だから余計にそれが強くなっている。

その点、保育園のママ仲間はというと
それぞれに今のクラスの仲間もいるとはいえ
ちゃんと自分を見てくれるというか、会えるとほっとする感じがあって
あたしはあなたたちのことが大好きだよ、って思える。

なんかそれって、
3月までいた部署のみんなと自分との関係と
今の部署のみんなと自分との関係と、だいぶ似ているような気がする。
ホームとアウェイみたいな。

今年もだんちまつりはがんばっていて、打ち上げ花火が結構上がった。
見上げながら、去年はどんな風に見ていたっけな、って考えた。
先生の声を聞きたくなったよ。


2008年07月25日(金) ジェームズさんとガイさんと、今日のあたし

そんなに興味もなかった時は、同じ人だと思ってた。
だけど、片方に注目するようになったら
違う人たちだということがわかった。あたりまえか。
大雑把にくくれば見た目のタイプが似た人たちだったみたいで
さっき見てみたら骨格が似てんじゃないのかなと思った。
マースデンさんはうちの妹と同い年で、ピアースさんはあたしの4つ上らしい。
プリシラの人はピアースさんで、愛すべきバカ王子がマースデンさん。

ん?
ほんとはジョニーデップがやるはずだった役ってなんだっけ?
パイレーツで忙しくて他の人がその役になったって。
あ。あれだ、潜水服は蝶の夢を見る
左目だけしか動かせなくなっちゃった人のお話。
ミュンヘンで情報屋をやってたあの人がその役をやったんだった。

ヘアスプレーのコーニー・コリンズ役も
魔法にかけられてのエドワード王子役も、どっちも好き。だいすき。
ちょー歌うまくて感動。
なんか最近、ミュージカル映画をよく見ているよねえ? たまたまだけど。
この勢いでクライ・ベイビーも見ちゃえばいいんじゃん。まだ見てないし。

それでそれで

3月までにやってきた、教わってきたことを無駄にしないようにと思って
あれから3ヶ月、様子を見つつ過ごしてきたけど
今後はちょっと変わってしまうようで、何ともいえない気分になった。
3ヶ月って短いのかどうかよくわからないんだけど
みんなが理解しているべきことを
前部署から送り込まれたあたしはどれだけ伝えることができたんだろうと思って
なんかちょっと悔しくて、ちょっと残念無念で、
やり方が変わったらまたみんな大変だろうなとも思ってね、
これからまた時間が足りなくてアワワってなる毎日になるのかなぁと・・・
たぶん、適当なことばは「やれやれ・・・」ではないかと思う。
今までやってきたことは誰のためだったのか。
なぜそうやってきたのかっていうことを教えてほしい。
あたしよりわかってるボスがほしい。
聞いたら即答してくれるボスがほしい。
今の周りのやり方とか考え方には沿いたくなくて、そういうのが聞こえてくると
「やっぱり全然違うな」っていつも思う。
そうじゃねえだろうよ、って思ってしまう。
3ヶ月で、ホームシックというか、なんだかそんな気分のこの頃
できるだけ考えないようにしているの。
元の同僚たちのほうへ戻ろうと考えている彼の気持ちが少しわかっちゃった。


2008年07月24日(木) あんしん

例えば、

心配すんな 大丈夫、なんかあれば言いなさい

って言われたら、とってもほっとする。
ほんとになんかあることはほとんどないとしても、
でも、ほんとになんかあった時に言ったら
しっかり聞いてくれるし、最終的には大体解決してすっきりする。
どうでもいいようで、でも自分的にはそうもいかないような時とか、
ずっと、いつも助けてもらっている。

今日はヘンズツウになりかけていて、いやーな感じで目の奥と頭が痛かった。
もしそばにいれば「あたまいたーい」って普通に言うだろうし
よしよし、って頭の右側をなでてくれたらいいのに とか思うけど
そうじゃなくて
たぶんあたしがなんか言う時は
精神的にそろそろキツいぐらいの時なんだろな。
先生にその気はなくても、あたしは何度も泣かされて
泣いた数だけ助けてもらっちゃった。


2008年07月22日(火) お腹が痛くてびくびくする

もう貧血起こすのイヤだし
お腹、おもにヘソよりも下、子宮系なのか腸なのか判別に迷うあたりが痛いと
もう、びくびくするようになってしまった。
ゆうべ、なんだかそのへんが痛くて、やだなぁまた痛いよ と思っていたら
ようこそ女の事情だった。原因がわかって安心した。
2週間くらい不正出血があったから、次はいつくるんだろと思っていたけど
今月もちゃんときたね。
そういえばこないだの検査の結果は異常なしで、それもほっとした。

それにしてもゆうべの腹痛は、生理痛だったわけだけど
かなり久々のしっかりした生理痛だった。
気持ち悪くなりかけて、こりゃやばいと思って
ラマーズ法みたいにひーふー息をしながら横になって寝ようとしたら
次女ちゃんが手をとって「だいじょうぶ?」と心配してくれた。
いい子だね(涙
眠くはなくて、痛さでうとうともできないでいたのに、
しばらくしたらうまいことうとうとできてたようで
気づいたら痛いのも落ち着いてた。不思議。

まだ間隔が狭くない陣痛みたいだった。なんか産まれんのか。
どっち向いても、膝立ててみても鈍痛。
腰さすっても鈍痛、というかますます気持ち悪い。
ヘンズツウの時もそうだけど、あまりに痛いと気持ち悪くなるのかね。
どんなメカニズムなんだろうか。

久々っていえばね、
たぶん、10年以上ぶりにサバをひと口食べたよ。
ちょー脂がのってて、でもやっぱり苦手な味だった。
アジとかホッケのほうが好き。
もっと言えば、食べるならサバよりシャケのほうが好き。すごいなそれ。


2008年07月20日(日) 髪切った

後ろのもさもさを薄くしようと思っていたのに
薄くじゃなくて短くなってしまった。
こんなに切るつもりじゃなかったのになあと思ったけどまあいいや。
頭がコンパクトサイズになったみたいな感じ。

美容院が表参道なので、今日は帰りにキディランドに寄ってきた。
夏休みのプチレジャー第1弾みたいになった。
交通費をよけておくのを忘れて、所持金が小銭だけになって
ブリーチグッズをいっぱい買わせた姉お嬢にちょっと小言を言った。
よけておかない自分がダメなのにさ。
母はタップくんのキーホルダーを我慢した。

時間は21時を回っていて、持っていたのはいつもと違う銀行カードで
「もしおろせなかったら帰れないかもよ」っていう状況になりかけた。
帰れなかったらどこでどうやって過ごそうか。
歩いて帰ったら明け方までには着くのかな?
ラッキーなことにパスモのチャージ分があったから
それで切符を買うことができて、無事に帰ってくることができた。
ほんっとによかったなと思った。
姉お嬢よ、少しは懲りなさい。とりあえず我慢が基本なのだよ。


2008年07月17日(木) はー

寝なきゃ寝なきゃ!

さっき電話したのだよと言われて
着信の気配はまったくないからといえども
うそでしょう、って簡単に思ったっていうところが
前と違うところだわと思った。
だって今までだったらさ、「え!」って思ってたでしょ?

なんか、安心しちゃってんじゃないかと思って、
それもそれでちょっと不安。
でも、そろそろいいよね、とも思う。なにがなにが。


2008年07月16日(水) 嬉しく切なく




やや恐れていた方向で当たりなのだった。
Wii Fitのボードだけっていう切なさではなかったけどさ
どっちにしろWiiをお持ちではないので遊べないわけですよ。

にしても当選者は10名とかそんくらいだったんじゃないかと思うけど
まだ運は残ってたってことなんだろうかね。
今年は前にも何かあったような気がすんだよな。

すごいことなのかそうでもないのかびみょー。


2008年07月15日(火) もう15日

まったく早いなあ。置いてかないで。

月の上旬が終わるあたりから着々と紙が嵩を増していって
チームとしての翌日持ち越し分は最大で300ちょいぐらいかなぁ。
でもその300におまけが2枚ずつぐらいついているから
枚数にしたら軽く倍以上か。

久々に仲良し元リーダーと少し話した。
リーダー的立場のグチを話したかったみたいだったけど
あたしじゃ話がわからないから
ちゃんと聞いてあげられなくて申し訳ない気がした。
でも結局は3月で部署解散になったのがそもそも悪い、ということになった。

4月からの流れに自分もみんなも大体慣れてきたけど
とはいえまだまだ完全ではないから、相変わらず大変な日々だし。
だけど仕事は好き。それは何よりだな。
好きだけど毎日2回ぐらいは「ったく腹立つわぁ・・・」とか
必ず独り言を言ってる。ちゃんと見直ししなよもう。

読みかけだらけの本の中から最近カバンに入れてあるのは「靖国問題」
今日も少しだけ進んで、「はー なるほどね」と思った。
ちょっとずつわかってきたみたい。
そんなの読んでると言ったら、今のボス嬢に「どこの右翼だい」と言われた。
じゃああたしは右翼にもなれちゃうのかも、って、ちょっとだけ思った。

当たったブツは明晩届くのだ。なんだろな。


2008年07月14日(月) 何か当たったらしい

数日前に当たりのお知らせメールが届いてた。
Wiiソフト発売記念キャンペーンに応募したのは忘れていて
そのキャンペーンで何がもらえるのかっていうのも覚えていないぞ。
いったい何が送られてくるのだろ。わりと楽しみ。
発売になったソフトはゴールデンエッグスのノリノリリズム系だけども
まさかそれではあるまい。
っていうかそんなのいただいてもハードがないからできないじゃん。
そのためにハード購入なんて贅沢はしたくないというかできない。
何か違うものが送られてくることを願っておきましょう。
どっきどきだ。


2008年07月10日(木) トリセツ

本日の「取扱説明書」

取扱説明書メーカー

例のように下の名前をカタカナで試してみた結果 ↓

--------------------------------------------------------------

●●さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

* 女性を近づけてはいけません。
* 水に濡らさないよう、ご注意下さい。
* 使用できるのは、基本的に国内のみです。

また、●●さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

* きれいなところ
* 九十九里浜
* 無人島
* 海のそば

●●さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

* 疲れている可能性がありますので、休ませてあげましょう。

それでも●●さんが正常に動作しない場合は。

* 現実逃避のまっ最中です。

---------------------------------------------------------------

九十九里浜はクサイのかしら。
まるっきりとんちんかんでもない気がする。


2008年07月07日(月) ふつうにおもしろい

自分が書いた日記なのに、やっぱりおもしろい。
この人おもしろいなあ、って素で思ってしまった。
時間が経ったものは、人のものと同じになってくる。
去年の7月と8月と9月あたりをなんとなく読んでみた。
たまってくると楽しいな。

土日に寝すぎなのもあるけど、どうして月曜の夜は眠くならないのか。
や、眠くなるのを待つんじゃなくて
眠れるように自分を調節しないといけないんじゃ?
そう思って梅酒を飲んでいるんだけれども、まだ効いていない様子。

ちょっと前に考えていたこと
7月7日はぞろ目だし七夕だし、デートの申し込みでもしてみようか。
たぶん日本にいる彦星さんはクソ忙しそうだから
考えるだけでやめにしとこ、って確か思ったのでやめといた。
晴れていないから今年も会えず。
七夕の日って天気よくない年ばっかりな気がするよな。

ホッキョクグマって2030年ごろに絶滅しちゃうかもしれないんだって。
earthで言ってた。


2008年07月06日(日) 真夏が怖いぞ

土日、少し風はあるものの暑くて
でもこれからもっと暑くなるのかと思ったら怖くなったよ。
夏は家にいないに限る。
クーラー使えないしね。使えても使うのヤなんだけど。
毎年こんなに暑いなんてなぁ。
それでも人は生きていけるから不思議。

部屋が片付くまで扇風機は出してあげませんと圧力をかけておいた。
あんだけ散らかしてあると片付けるのもイヤだろう。
出したものをしまわないからそうなるのだよ。わかっておるのかね。


2008年07月01日(火) ふたたび

毛を染めていたら

また円はげを発見いたしました。500円より小さいみたいだけど。

心当たりはいくつもあるけれどもね、どれだろうね。

ま ほっときゃ直ります。普通にしてたら見えないし。

左のこめかみの延長線上あたり。


S |MAIL bbs