だからなに。
もくじまえつぎ


2008年08月31日(日) 切った

だいぶばっさりいった感じ。
いい年の少年のできあがり。
ショートにすることと、短くなりすぎないようにしてほしいことだけお願いして
あとは担当さんお任せで切ってもらった。
ベリーショートの頃もあったから
「ショートにします♪」って言うと、ちょー短くなっちゃう危険性があるから。
言ったとたんに担当さんが嬉しそうな顔をしたのを見て満足。

散髪メモ


2008年08月30日(土) ゴートゥ君津

テープ審査を通過して、今日がコンクール当日だった。
見に行く予定はなかったんだけど、誘っていただいたので一緒に行くことにした。
こないだの引率の時は楽器運びの分担で舞台裏で聞いていて
同じ曲を今日は客席から鑑賞。うれしい。

ウチの順番までに3校か4校の演奏を見たけど、1校目は中学生で
マンドリンとギターの合奏だった。音が揃っててすごく上手だった。
その音はどの人から出てんだろ? ってよーく見たけどわからなかった。
残りは小学生で、金管合奏と吹奏楽で、
楽器はできないし詳しくもないシロウトのあたしが聞いても
「ん?」って思っちゃう感じだった。曲の好みもあるか。
クラリネット吹いてた姉お嬢も「あんまりうまくないみたい」って言ってた。

で、ウチの順番がきた。
ラジオでも放送されるコンクールで、各校とも
本番前に曲の頭だけ音を出して録音の調整をするみたいなんだけど
その時点で「すっげー」と思った。前の何校かとは音が全然違う。
こないだ裏で聞いたのはこんな曲だったんだ、って思いつつ聞いていたけど
他と比べるとどんだけ上手なのかがよくわかっちゃう・・・と思った。
金賞とれただけのことはあるよねぇ。
もともと1位とか2位をとることが多いクラブではあるんだけど
周りにはもっとほんとに上手なところがいくつもあるのに
今日見たいくつかはたまたまそうじゃないところばっかりだったのかもしれない。
音の強弱もきっちりしているし、他より明らかに音がよく出ていて迫力が違った。
フルートとピッコロのソロ部分もきれいでミスもなくて感動して
演奏が終わった時に鳥肌が立って、しばらくおさまらなかった。
誘ってもらえてラッキーだったと思った。
ロビーに戻る時、よその中学生たちが
「今のって小学校でしょ? すごいね、小学生じゃないみたい」
とか言ってたのをお嬢たちが聞いたらしい。すごいねえ。

毎年3月ごろに、体育館でクラブの総まとめの発表会があるんだけど
早く見たいなと思った。
毎年遅刻で行ってたから、今回はちゃんと始まる前に行かなくちゃ。
クラブをみている先生は来年あたり異動かもしれないし。
でも次女ちゃんはあと2年くらいあるから、3回は見られるんだな♪


2008年08月28日(木) 横暴?

移管先のボスとうちのボス嬢が内線でバトってた。
横で聞いてて自分がどんどん冷静になっていくのがわかった。
移管先のボスはあたしの元上司で、口では勝てないと思うけど
うちのボス嬢は「勝ち気なお嬢様」っぽくて
最後は
「お話にならないのでクライアントを通してお話ください、
 これで切らせていただきます」
って、ガチャ切りしてた。あらおっかない。

どっちの味方ってわけでもないんだけど
どっちかというとあたしは前部署がベースだし
どっちの言い分もわからんでもないんだけど
何がそんなにダメなのか。
育ってきた環境が違うから、ってセロリみたいなもんか。
ん〜がんばってみてよ、やれるだけ、ってほんとにだよっ
「あたしは恵まれた環境で育ってきて幸せだ」ってこないだすごく思ったもん。

先方はその部署そのものがあまりに横暴でひどいことを言うもんだから
移管元が怖がって嫌がって何も聞けないでいてクレームに発展、
っていう前例があるらしい。
そんなにおっかねーとこなのかあそこは。
みんなもっと仲良く円滑にやっていけないもんだろうか・・・

それはそれとして自分はというと
ちょびっと時間給が上がって、来月からはミナライ期間突入が決定して
バタバタわくわくな感じ。
全力ウサギを読み返しておこ。


2008年08月27日(水) 泣ける

我が部署の長が真っ赤な顔をしてウチのSVのところに来て

「パスワード3回間違えちゃった・・・・・・」

えええ!って思っているとSVは何でもないように

「え、でもあのパスって平気なんでしょ?」

長はロック解除をお願いしに来たんだけど、

個人情報ばっかり扱う職場でセキュリティ監査でも指摘受けたばっかりなのに

「だってたまにしか使わないからさぁ・・・」

って3回間違えるのはものすごくどうかと思って本気で泣きそうになった。

業界大手だけどちゃんとした上司はいないのか?

金曜は元リーダー・元相方さんとの旧チーム会議してくるからー♪ るるーん♪


2008年08月26日(火) 切るか

これくらいの感じに、っていう、メモ



その1。


2008年08月25日(月) あまい。

そうじゃない人もいるけど

だいたいみんなそんな風にあまい考えだからダメだっつうのよ。

それであたしはストレスがたまってるんだってば。

きちんとしようよきちんと。



でもあの人はあれで実はものすんごいSな気がしてならない。


2008年08月22日(金) 明け方が寒いよ

チャーリーとチョコレート工場のサウンドトラックを買ったので
聴きながらウンパルンパごっこをしていたら
お嬢が「DVD見ながら寝よう」と言うので一緒に見ていたら
最初のおデブがパイプに吸い込まれるあたりでお嬢は寝落ちていて
あたしも眠くなっていつの間にすっかり寝ちゃってた。
気がついたら本編は終わっていて、明け方になってた。
眠くなって、そのまますーっと寝ちゃうのって久しぶりだな。
目が覚めたらだいぶスッキリ。


で 今日はマネージャー嬢と話をしてきたけど
おもにウチのボス嬢はどうなんだろうっていうことと
全体のことと、チームとしてのことと
自分はどうしたいとか例えば1年後にどうなっていたいとか、
そういうことをあれこれ聞かれて、話して、
短い時間と言いつつ1時間くらい経っちゃったんだけど、
彼女としては「ぶっちゃけどうですかね、本音としては」みたいな
酒飲みながら全部話してしまおうよ、っていう感じで
締めくくりは「ちょっと今度飲みましょうよほんとに」だった。
自分に問題がないわけではもちろんないんだけど
ボス嬢はSV歴は長いけど、それがSVとしての能力とイコールではないから
これまで見てきての部下としての印象は
「任せて大丈夫かなあ」という感じで、色んな意味で心配。
自分のことはさておき、家族の諸事情とか子のこともあって
彼女はほんとに大変だろうなぁと思うんだけど
全体としても、クライアントからの要望もクリアしなくちゃだし
今後どういう感じでやっていくのがよりよいのかを考えていきたい時期らしく
マネージャーは本音を聞きたい風だった。

ためになったのは
1年後・3年後・5年後とかに自分はどうなっていたい、
じゃあそのために今はこれをやるっていうような
目標に向けて何かをするとか、将来のビジョンを持って事に当たる
っていう、前にも他でアドバイスされたのと同じ話だった。
やっぱりそこなんだなと思った。自分に足りない部分。
それで出てきた考えは
「どうなりたいかって言えば、前のボス嬢ぐらいに
 何か聞かれたらその場できちんと回答できるようになりたい」
っていうことだった。
お向かいくんたちが言ってたように、マネージャーからも
リーダーっていうのはどうよという話があって
それで自分がやりやすくなるのなら、他の誰のためではなくて
自分のためにリーダーというポジションでいるのはいいかもしれないと思った。
そうすればもっと自信もって自分を引き締められるし
周りに対してももっと責任感を持てるようになる。

この仕事を始めてしばらくした頃、当時のリーダーのひとりに言われたことを今思い出したよ。
上を目指していずれはリーダーになって、みんなを引っ張っていく人になってほしい。
その時自分は日々が精一杯でそんなこと考えてるわけがなくて
なんか期待されてるんだと思って嬉しかった。
3年くらい経った今、もしかしたら現実になるのかもしれないって思ったら、
なんだか、感無量っていうかちょっと感動しちゃってるけど。
あれだ、「離婚しよう」って本格的に頭が活動し始めた頃と感覚が似てる。ものすごく。


2008年08月21日(木) 今日は眠れそう

今週は、職場に対するストレスのでかい波・第2波がやってきて考え込んでしまい
週はじめからなかなか寝付けない毎晩だったんだけど
おととい4時半、ゆうべ4時でろくに眠れていないくせに
昼間は気が遠くなるほど眠くはならなくて、そのかわりだったのか
今日の昼休み終わり間際、ついに心がへなへなと折れていって
トイレに寄った時こっそり泣いてしまった。ちょっとラクになった。
相当ストレスたまってたらしい。

いつも一緒に昼休みに入るみんなは以前の同僚たちだから
彼らにぽつぽつ話してみたら
「リーダーになっちゃえばいいんじゃん?」って言われた。

昼休みから戻ったら、お向かいくんだけがいたから少し話したら
彼も言ってた。
Sさんがイヤじゃなければ、リーダー権限もっちゃったほうが
色々とやりやすいんじゃないかと思う、
実際、この業務自体いちばん詳しいのはSさんなんだし。

彼は最近、左側にいるボス嬢からのストレスが実はすごいらしく
健康状態に軽く異変が起こってきたんだけれども、
それがあたしにもうつってきたのか、
もしくはあたしも同感だったけどそうは思いたくなかったからなのか
SVとしてどうなんだい? と思うようになってきた。中途半端だし。

少しが30分くらいになり、彼はきちんと聞いてくれて、
僕もちょこちょこ上の人に話したりしているんだけど って言ってた。
他のセンターも管轄するマネージャー嬢が今日は久々に来ていたから
リーダーであるお向かいくんは、ボス嬢が昼から戻ってくる前に
さっそくマネージャー嬢に知らせに行ってくれて、
あたしは明日、彼女と話せることになった。んー 嬉しい。

だからね、今日は安心して眠れると思うよ。

「公」「私」ともに、好き嫌いは別として「頼れる人」がそばにはいないわけで
「私」を考えると、職場にいる子持ちの離婚ママは家に母親がいたりして
子のごはんの心配もそんなにないし、相談相手にもなってくれるだろうし、
あたしは親のそばに行くという選択はしなかったから仕方ないんだけど
やっぱり時には色々と聞いてほしくて、そばにいたらなぁって思うこともある。
そばにいないとしても、先生がいるから大丈夫、って思うんだけど
大丈夫じゃないこともたまにはあるんだよね、やっぱりね。

眠れぬ日々に続いて、今日は携帯が異変を起こし、使えなくなっちゃったよ。
auショップ行かなくちゃ。


2008年08月19日(火) りこん仲間いっぱいいるね

「恋してる?」
「うん、してる、ずっとしていたい。あのね、ずっと好きな人がいるの」
「やっぱり? あたしの好きな人はね、10以上年上なの」
「おぉ いいねえ、年上だいすきー」

今度、やきとりで飲もう!
って言ってる、歌のおねえさんとのちょっとした会話。
彼女は女の人を見る時に足下を見るんだって。
足下が汚いと、あそこも汚い、部屋も汚い、って言ってた。
いなくなっちゃったあの桑名さんと同期で仲良しで
それぞれ別の仕事を持っているから、入った当時は
お互い1年後はどこまでいってるのかね、ってがんばってたらしい。
桑名さんは本業が忙しくなったから辞めたんだってさ。
いいことだ。
あの人すごく好きだったんだよ、って言ったら
「話す?」って携帯ぺぺぺってかけちゃって
マジすかと思ってびびっていたら、お仕事中だったのかつながらなくて
ものすごくほっとしたのだった。
タイミングの悪い女で助かったと初めて思う。


2008年08月18日(月) 月曜なのに飲み

お向かいくんが言いだしっぺで、元相方さんと飲みたい会だった。
人はやる気を出せば、カロリー計算しながら20kg以上痩せられるものなのだね。
すごい痩せた。びっくり。
同じビル内にいるから、たまには見かけていたけどさ。

ちょっとだけグチ吐いてきた。
我が上司殿は「なんというか被害妄想な人だよね」という意見が一致した。
めんどくさい。
嫌いではないけれどもねえ。
しゃきっとしてほしいなあ。

明日は被害妄想さんとふたりですよ。あとのふたりはお休みなので。
黙ってがんばろう。
っていうか辞めちゃう人が何人もいるのを知ってびっくりした。
やっぱりキツいんだろうか。
あたしはもっとキツくしたいんだけどな。


2008年08月15日(金) 帰ってきちゃったね

気づけばこのところ静かだった下んちがいつの間にか戻ってきていた。
静かでよかったのになあ
盆休み終わっちゃったんだなあ、とか思った。無念。
というかどこに行っていたんだろ。実家か。
それより下の子の父親はどこにいるのだ?
嫌いな人ほど気になる不思議だよな。あーやだやだ。。。



こないだ届いた「燃えよ!ピンポン」を見た。
最近はオヤジ好きをきちんと自覚したけど、デブにも注目してしまいそう。
「ヘアスプレー」の影響かもしれないよ。
ただし愛嬌ゼロで動きが緩慢なのはダメ。

貸し出しから戻ってきた「魔法にかけられて」も見た。
やっぱりバカ王子最高。常に腹から声が出ているような。
「バカ」は愛すべき人たちへの賛辞だから。
あとね、子役のあの子がいいよねえ。

さ 明日と明後日は何をしようかな。せっかくだからデートしたいなあ。
とりあえずは洗濯でしょ。


2008年08月13日(水) ひきかえす

こないだまでの情報だと、帰りの途中にある映画館では上映していなかったのに
確認しようと思って最新情報を調べたら、やってるじゃんか。
帰りと反対方向に向かっていたのに引き返した。

その途中でも降りてみて、そこでもやってたらいいのになと思ったんだけど
場所的に家族向けな映画館だからなのか、かすりもしてなかった。
駅に戻る時、前を歩いていた人は「もしかして」と思ったら
やっぱり以前一緒に働いていたでっかい人だった。
声はかけずにそのまま後ろをついていって、改札までご一緒だったけど
彼は改札に嫌がられたらしくて通れず、そこでお別れになった。

上映している映画館では最終上映の回でだいぶ時間があったから
チケットを買って、チラシをあれこれ引っこ抜いて、ごはんを食べることにした。
デトロイトメタルシティがちょっと気になる。
夜ごはんはオムライスを食べたよ。

やっと時間になって中に入ったら、まだ誰もいなかった。
始まるまでには何人か入ってきたけど、ガラガラだった。意外。
今日は安心して観ることができたよ。
観たのは映画好きな元相方さんのオススメで
ティムロスがすごいことになっているインクレディブル・ハルク。
自分の中ではティムロスって「キングオブ人でなし」なんだけど。
人でなしな役のティムロスしかみたことがないんじゃないかと思う。
一見何でもない人だと思いきやちょっとイっちゃってる人だったりとか。
だいすきだー


さーて寝坊しないようにがんばりまうぃっしゅ。


2008年08月12日(火) 夏休みおしまい

日月連続プール、行ってきた。
ウォータースライダーなんて何年ぶりだったんだろ?
すんげースピードが出て、片鼻から軽く水を飲んでしまって痛かった。
日曜はさすがに人がたっくさんいた。
でも広かったから、バスタオル2枚分ぐらいは余裕で場所も取れた。
2日目も同じところにいた。
でね、刺青とかタトゥを入れてる人がものすごく多くてびっくりした。
プールとかはダメなんじゃないのかと思っているんだけど
案外緩いところなのか、ほんとにたくさんいた。
あと2日目は、向こうの空に黒いもくもくが上がっていて
なんだろうと思っていたら、後でニュースでやってた。
廃車が燃やされたらしいではないか。放火の疑いで。
近所だったんだなあと思った。

アトピーでいちばん顔が荒れている時だったらしくて
プールの塩素はお肌に堪えたわい。
日に焼けて、塩素も浴びて、帰る頃には
「もう水も太陽も浴びたくないよう」って思ってしまった。
でも初日が曇っていたから、赤くひりひりにはならなくて
2日目にほどよく焼けた感じ。
バスタオルの上にちょっと寝転がって太陽を浴びている時に
「ちょびっとだけ干物な気分だ・・・」とまじめに思った。カラカラ。

背中かゆいです


2008年08月07日(木) 職場の人たち検索

昨日、職場のミュージシャンたちの情報を教えてもらったので
こないだの彼とはまた別の彼の検索をしてみた。
ご近所にお住まいの彼はギターでボーカルの人らしい。
教えてくれたおねーさんが歌も聴けるよと言っていたので聴いてみた。
彼女から教えてもらったとおり、声はフォークっぽい感じがしたけど
ふだん話している声は低くて、イメージがちょっと違うよ。
もっとロックな感じかしらと勝手に思っていたけどさ。
スピッツの曲とか歌わせてみたいなあと思った。
わりとよいのではないかと思う。

それにしても彼は、
休憩室のコーヒーの自販機に貼ってあるステッカーの絵に似ている。
うちの甥っ子にもちょっと感じが似ている。

一緒に働く人たちは他にも仕事を持っている人が多くて、音楽系は
演奏&プロデュースの人、オーケストラの人、へびめたな人、指揮者やってた人、
プロデビューした人もインディーズの人も、のだめオーケストラな人も。
音楽以外は劇団の主宰者とか映画監督とか声優とかダンサーとか彫り師とか吉本の人とか。
すごーい。楽しいー。

で、それ系とはまた別に、
おにいさんだけどオネエサン・おねえさんだけどオニイサンっていう人たちも
結構な割合でいるような気がする。
今、すぐ横のブースにも、おにいさんだけどオネエサンな人がいて、
カノジョは夜勤務チームなので触れ合う時間がほとんどなくてとても残念。
お向かいくんが
「もうねえ、Sさんには是非仲良くなってもらいたい^^」ってよく言うの。
こないだの貧血の翌日、カノジョが
「ねえ昨日だいじょうぶだったぁ?」って心配してくれて嬉しかった。
そのうちみんなで飲みに行けたりするといいんだけどな。
お向かいくんに言われなくても、是非仲良くなりたいもん。


2008年08月04日(月) プール検索

実家から行きやすいプールはどこだい。
次女ちゃんがちょー楽しみにしているから、きっちり探しておかないといけない。

で 今ずっと探していたんだけど、あったあったー
なんて便利だインターネット・・・♪

県内最大なの?
電車とバスで1時間もあれば行けるなんてちょっとステキ。
電車・バスの組み合わせルートによっては
電車30%オフ/バス10%オフ/プール入場料おとな100円・こども50円オフ って
その電車賃割引はなんなんだ? ちょっと嬉しいけど。

ままんの実家滞在は4日間、中2日連続で行ってみる予定にしたよ。
胸3.5倍増しくらいになるカップのビキニであばらも焼いてきちゃうぞ。
でも決して巨乳にはならないところがすごい。
っていうか、胸でかく見えてしまえばあばらは霞む?

2日あるってことは、貧乏丸出しでずっと転がって焼いていると
やけどみたいになってあとが大変でしょ、
次女ちゃんは学校のプールで毎日こんがり焼けでどうってことないけど
ままんは1日目は下焼きにして、2日目にもうちょっとお日さま浴びてこよ。
混んでるんだろうなぁ。去年はプール行ったんだっけか?
海に行こうかとも思ったんだけど、出発が埼玉だから
埼玉って海ないしクルマじゃないから、すぐ考えるのやめた。
また逗子の海に行きたいな。湘南よりはよかろう。
湾だから波なくてサーファーもいない。
あの時の海の家のちびっこは今ごろどんな青年に育っているんだろうねえ。

ん 姉お嬢と海行ってみる? 小旅行っぽく逗子まで。
ちょっとわくわくするのはなぜ♪


2008年08月03日(日) 暑かったね

っていうか毎日暑いんだよね、しばらくは。夏だしね。
今日は午前中から次女ちゃんのクラブの引率でしたよ。
夜まで長かったです。
コンクールだったんだけど、34団体中の6番目だったそうで
5番までに入ると県大会に進めたんだけど及ばずでした。
でも金賞とったもんねーオメデトウ。
今の顧問の先生は今回で6回目か7回目で、初めての金賞だって。
去年は銀だった。
たぶん今年がウチでの最後、よかったねえ、最後に金賞とれて。
引率の母たちは裏でお手伝いがあったので
最優秀をとった学校の演奏とか、上手な学校の演奏をちゃんと聴けなくて
それがちょっと残念だった。


こないだ映画好きの元相方さんがハルクを見たらしくて
「ティムロスが大変なことになってましたよ」と言うので
夏休みの間に見ることにした。
さっき公式サイトを見たら、ほんとにすごいことになってた。楽しみじゃ♪


S |MAIL bbs