だからなに。
もくじまえつぎ


2008年01月30日(水) いろいろ

整骨院で「だいぶ猫背ですねえ」と言われてから
背筋を伸ばしているつもりでも、やっぱりたぶん猫背。
猫背が役に立つのは、きっと
「猫背で新聞を読む姿勢が正しい」って言われたスキーの時ぐらいだな。
それよりもーっとずっと前には
「おまえは首が前に出てる」と当時の彼氏に言われたり
さらにさかのぼって小学校のリレーの練習で
「あのな、顎上げ競争じゃないんだからね」と先生に言われたり
思えば姿勢について結構言われてきてたのね、って気づいたよ。
かと思えば社会人になってからは
「いつもすんごい姿勢がいいですよねえ」って言われたり。
ってことは自覚して気をつけているってことなのか。
美しい姿勢でいたいよ。

このあと2日は学校行事があるからドスンと有給をとって
土日とあわせて4連休になってしまう。
無駄なく過ごそうね。

しかしヤッターマンが始まってから久々におえかきもできて
お安いペンタブはどのへんにしまったかなぁと全力で思い出そうとしたけど
物入れのどこかに絶対あるのに、見えない。
いちばん下の、いちばん出しにくいところにあるに違いないと思う。
だからたぶんこのままタッチパッドでよれよれおえかきをするのであろ。
大掛かりな掃除でもすればすぐ出てくるのに。
あたしもなんちゃって合成してみたけど


そして今年もまだ先の師走を待つ日々だな。
でもあっという間に月日は過ぎちゃうからね。
今年もやっぱり悔いなく思いは残さない方向でがんばるぞ。

また夜更かしになっちゃった けど
今日はダニエルデイルイスを観たかったから。


2008年01月29日(火) 父は徳兵衛です

どうも新しいガン声になじめません! あんなのガンちゃんじゃないやい



寝ます寝ます!


2008年01月28日(月) 急がば回れ

急いで回りすぎ

山道はまっすぐ登っていくとキツいから
遠回りにジグザグに登っていくんでしょ?

全部をいっぺんに叶えるのは無理だから
どれかひとつをとって叶えていくことになる。

今日も12時過ぎたけど
・・・だいぶ中略・・・
たまーに先生から電話がくるといいのになと思う。

そんなのなくても死にはしないし
時々さみしくなっても消えてなくなってしまいたいなんて思わなくなったけど
でもねぇ。
そうは言ってもねえ。

だけど今年は明るい と思う。


2008年01月26日(土) へたってきている

今日はハリの日♪ るるーん
外は寒かったよぅ。
姉お嬢は遊びに行っちゃったからちびお嬢をお供にして行ってきた。
オートロックのマンションの1室だった。
うちの今の実家がオートロックじゃなかったら、入り方わからなかったと思う。

脈だけで胃腸が弱い人だってわかっちゃうんだね。
でもそのわりにはしっかりした脈ですねと言われた。
今まではがんばってこられていたけど、全体的にへたってきているんじゃないかと思います
というのが鍼灸師さんの意見。

まずは、12時には寝ること
寝る前に必ずお風呂に入って、あったかいうちに布団に入ること
寒さ対策は必須、足が冷えているのは絶対よくないです
口うるさく言いますけど、誰かが言ってくれたほうがいいでしょ^^
しばらく定期的にかよってみますか

ということで次回は2週後の夕方。

医者にかかって薬でどうにかするよりも
中からちゃんと立て直しをしてみることに。
しばらくしたらもっと食欲が出てくる、って彼女が言うので
そしたらもっとごはんを食べて、胃腸の機能を正常に戻して、
体力をつけるとか鍛えるのはそれからに、ということになった。
「ジムとか行かないでくださいね」だって。
からだ動かしたい、っていう前に、そもそもその資本となるカラダを
どうにかしないとダメなのだった。
胃腸の吸収機能がすごく弱っているらしいよ。
まあ、35も過ぎていることだし、ぼちぼちガタもくるでしょうよ。
さんざん夜更かしして、たばこも吸うし、昼も夜もPC画面見てるわけだし
夜に目を使うのはよくないんだって。
全部作られるのが夜だから、それを邪魔しちゃいかんのね。
早く寝て、その分朝早く起きたら、土日だって午前中は長いよぉ、
って彼女が言ってた。

首にハリを入れた時、いつも来ている人の時みたいに深く入れちゃったらしく
そこだけはごわぁぁぁんって響く感じがして「おっ?」て言ってしまったら
「あっ なんだかずっと来ている人みたいだからつい♪」って。
あたしはそこだけものすごくくたびれているのかと思って
ごわぁぁぁんの余韻をちょっと楽しんでしまったのに
うっかりだったのね先生ったら。

お灸の香りが心地よい。行ってよかったな。
ちびお嬢は「ハリ」を「注射のハリ」とイメージしていたらしく
自分がハリ打たれるわけじゃないのに
「こわい・・・ 痛くないの? 血ぃ出ない?」ってびびってた。
事前情報を吹き込んでおけばよかったなぁと思った。


2008年01月24日(木) 楽しいから嬉しい

このところ、毎日が大体楽しく過ごせている。
家に帰ってくるとちょっと疲れていてイライラすることもあるけど
何があるわけじゃなくても大体楽しい。
ちょっと辛かったり悲しかったりしたこともあったけど
それよりも「楽しい」が勝っている。すてき。


明日は旧相方くんと久々に会う日なんだけど
やつがいなくなってからしばらくは
大好きな人が去っていったような気分でいて
半年以上経った頃に、やっと
そういえばあの子がいないことにだいぶ慣れたよなあ
もういなくても大丈夫なんだな、って思えた。
失恋の傷心から半年ぐらいで立ち直ったみたいな気分になって
よかったなーと思った。
犬っぽい人にはボス的な存在がないとそんなにダメなのかね。

音楽も何も流れていないところでこれを書いていて、
横に置いてある携帯が鳴ると、なんであんなにびっくりするのか。
音声着信はブラックパール号のテーマ曲が鳴るんだけど
それから小1時間くらいしゃべってた。
あなたにとってのあたしはどんなポジションにいるのか聞いてみたら
遠くにいる人 きれいな人 裏表なく話せる人、とか言われた。
きれいな人っていうのは自分じゃよくわからないけど
他はまぁ確かにね、って思った。

さて寝るか。眠いからよく寝られそうでうれしい。


2008年01月22日(火) やりぃ

4月からの行き先の面談。やっとあたしの順番がきた。
事前アンケートにつらーっと書いておいた内容でほぼ決まりそう。
あの職場で最初の上司だった人たちの下でまた仕事ができるよ。
うれしいな。
相方さんは果たして庶務に行けるのかどうかが気になる。
電話系でも入力系でもない、雑務系。
きっと全部のフロアに入れるから楽しそうだよ。
タイムカードを集めて、お弁当の代金も集めて、
蛍光灯を取り替えたり、時計の電池を交換したり、郵便のおじさんと話したり。
スーパー庶務になりたいんだって。

職場の先生の部下にまたなれるのはうれしいんだけど
その後「もうちょっと家の近くの仕事場」にも傾きかけていて
やっぱりまだあそこまで通うんだなあ、って、やや思う。
西船橋より向こうに引っ越してしまいたいよ。
そしたら定期代が10000円でおつりが出るんだもん。
でもまぁそれはそれ。
あたしの最終目的は、育った地元に戻ること。
生きた商店街だらけの町で暮らしたい。物価安いし、楽しいし。

-----

上成電気店の上成愛でーす


2008年01月21日(月) 本屋

今すぐ欲しい本っていうのはなくても
今度探してみようっていうのは結構あって
CMでやってる「歴史のミステリー」はすぐ欲しかったんだけど
その他は そのうち って思っていたのに勢いあまって



買っちゃった。

歴史のミステリーは3軒目でやっと在庫があった。
その本屋で他の3冊も買ってしまった。
ほんとはイスラム原理主義とかタリバン系の詳しい本がよかったけど
そういうのは見つからなくて
「学校で教えない教科書 面白いほどよくわかるイスラーム」
イスラームという言葉には教えという意味も含まれるんだってよ。
あとはちょっと気になってた「靖国問題って何?」を知るための本と
すっかり忘れていた加藤鷹。
心でセックスしろ、って大事よね。きっと。


2008年01月20日(日) 「全国の女子高生だったみなさん」

30年ぶりに復活



ドロンボーLOVE。

・・・ちょっと腕おちた気がする


2008年01月19日(土) 今年こそ、かなあ

毎年恒例の「今年は会いたいねー」っていう、よくある友との挨拶。
自分が中学の頃に20代前半だった旧友からメールが届いてた。

今年は会いたいねーっていうのは、
年賀状に書いたりはしなくてもずっと思っているんだけど
日々いろんなことに追われていたりでなかなか実現しない。
男の人よりも女の人のほうが
結婚してこどもができて、そういう時間がとりにくくなるのかもな。
彼女はまだ独身のはずだから、その点では融通がきくかもしれん。

で 年末からのあたしはというと
例年になく「新年会やりたい」という気持ちがすごく強くて
別に新年会じゃなくてもいいんだけど
とにかく地元のみんなと会いたいなあと思っていて
中学の頃に仲良しだった子に宛てた年賀状には
「新年会やっちゃう?」って書いておいた。
1月のうちに2月頭か末ごろに集合しようよって声かけておけば
少人数ならだいじょぶだろ、っていう試算でいるけど
でもまだ具体的に声かけてない。
幹事なんていう大げさなものになる気がまったくなくて
でも誰かがやらないと何も起こらなくて、たくさん集めたいわけじゃないからね。
会ったら話せる子じゃないとあんまり意味なくなっちゃうから
ちょっと酒飲んでわいわい程度なら
店の席事情を考えると4人ぐらいがちょうどいいだろ。
それなら声かける子はもう決まりだな。
あとはお好きにそれぞれ声をかけてくれればよし。
明日メールしとこ♪

メールをくれた彼女のほうは
2月は忙しいか尋ねておいたから、そのうち返事もくるでしょ。
会いたいなら会えばいい。
期日を決めてしまえば、予定を入れてしまえばいい。
何年前から会いたいね会いたいねって言ってんだろな。
そろそろほんとに会いたいもん。懐かしい顔ぶれに。
ちっとも変わってないんだろな。変わるのは見た目ぐらいなもんだ。


2008年01月17日(木) 早く寝るべき

でも眠くならないヘンなものが分泌しちゃってるみたいよ。

今日は何かと「甘い」日だった。

細くて小ぶりなサツマイモを買って、レンジでチンして食べたら
ちょー甘くてうますぎた。また買ってこよ。

シチューを作った。
具のニンジンを切りながらつまみ食いしたら、すごい甘かった。
ニンジンもすごくおいしい。生野菜うまい。

シチューのもとがパンプキンクリームとかで
前回は忘れた牛乳もビシッと入れて、できあがったら、これも甘い。
かぼちゃの甘み。うめー。

そのあと保険のお話を知人宅へ聞きに行って、帰りにりんごを持たされた。
家で食べたら、これもすごい甘くてうまい。
歯ごたえはフジが好きなんだけど、いただいたのはフジじゃなかったみたいで
ちょっとふかふかなんだけど、甘いほうが勝っておいしかった。
あと2個あるけど、それもきっと甘くてうまいはず。

明日仕事なのに5時過ぎちゃった。バカだ。
もう寒くてきっとろくに眠れん。


2008年01月16日(水) キスをね

午後の休憩でぼけーっと外に目をやりながら
先生のことを考えていた。
ひとりの休憩時間っていいなあ。思う存分ぼけーっとできる。
外を見るのをやめて、ちょっと目を閉じてみた。
いっぱいキスされたいなあとか考えてた。

というか最近のあたしの性欲はどこにいっちゃったんだろう?
胃のウラあたりにいるのかしら。
そのくせきっと、どこでもいいけど触れられたら簡単に火はつくはず。
おもしろい仕組みよねぇ。


2008年01月14日(月) 鍼灸延期

1週先に延ばしてくださいスミマセン。
でも、予約がとれてちょっとほっとしたのもあると思うんだけど
最初の2〜3日よりも少しよくなった気がする。
わかめと豆腐の味噌汁・ごはん・納豆が効いてきたのかね。

急に大根食べたくなってきた。
全部味噌汁の具にしてしまえ。
具だくさん最高だな。


2008年01月13日(日) 一瞬だ

叶ってみれば、ほんとに一瞬のことで
それまでずーっと考えたり思い描いたりしていたことは夢のようで
でも
叶うまでにはわりと気の遠くなるような時間がかかるっていうところが
ものすごくあたしっぽいなあと思う。
それでも叶わないよりはだいぶいいもんね。



週明けから順次、職場の個人面談が始まるらしい。
最近ずっと、研修の講師だったリーダーさんとお昼を食べているんだけど
今は別の部署にいて、こないだ「ウチにおいでよ」とナンパされたから
今後についてのアンケートがあった時、熱望しといた。
そこに行けないんだったら、もっと近いところの仕事を探すよ。
そしたらもう少し早く帰れるし、帰ってからもラクになりそうだし。
どっちになるかわからないこの期間はイヤだね。
どっちでもいいから早いとこ決まってほしい。


2008年01月12日(土) 鍼灸

もっと混んでいるのかと思っていたら、案外早く予約がとれた。
今度の土曜の夕方遅くにいらっしゃいな、と問い合わせの返事がきてた。
もっと先になっちゃうかと思っていたけどよかったな。
これで胃がじわじわよくなってくるはず。
あとは
たばこを吸いすぎないようにするとか
消化のよいものを食べるようにするとか
そういうことに気をつけておけば大丈夫かな。
初めての鍼灸治療でわくわく。体よくなれ。

新しい油で揚げたコロッケとか天ぷらとか食べたい。
油が酸化しているから胃もたれを起こすんだって言うじゃん。
揚げたてを食べたいな。

キャベツメンチがいい! キャベツ多めに入ってるやつ。
中濃ソースで食べるよ。


2008年01月07日(月) 何かおもしろそうな仕事は

3月いっぱいで我が部署がなくなってしまうことになった。
でも、会社としてはみんなに辞めてもらわなくてもいいように
他部署へ振り分けて残ってもらえるようにするらしい。
振り分け先はまだ確定のおふれがないからよくわからない。
残るか、転職するか。
でもあたし派遣だしなあ。どうなるんだろな。
転職するなら、今度はもうちょっと家から近いところがいいなと思って
ちょろっと検索してみた。
やっぱりあんまりない感じ。
気持ちとしては、転職にはあまり傾いていないんだけど
振り分け先の目星をつけて、そこに異動になることを考えてみると
そっちにも傾かない。
転職っていっても何かの資格を持っているわけでもなくて
免許すら持っていない30代なかば女だと思うと
何をさせてもらえるんだろうあたしは、と不安になってくるぞ。

だけど今年はたぶんなんとなくいい年になるような気がするから
色んな手続きとかを面倒がらずにやっていけば
また少しゆとりを持った生活ができるのではないかと考えた。
新しいことを覚えるのは大変だけど楽しいはず。


2008年01月06日(日) 休み終わり

わりと長かった年末年始休み、おしまい。
余裕を持ってちゃんとやりたかった掃除は結局できずじまい。
今日になってエンジンがかかって、
いっちばん片付けたかったところをやっと片付けた。
床が見えるようになったよ。
そこ、片付けるたびに45Lごみ袋が3つも4つも出てしまうのは相変わらずだった。
紙だらけ。どんだけクズ溜め込んでんだ我が長女。
できる子なのになかなかやらないのは親ゆずりってことだ。
そういうとこばっかり似るもんなのかね。

洗濯物は日々3回は洗濯機を回して干して回して干してで
なんとかなった。まとまった休み最高♪ 天気もよくて幸せー

昨日はなーんにも見えなかったけど今日は富士山が見えた。
ちょっと、ほっとした。
さて明日から始まるよ。寝坊するなよ。


2008年01月05日(土) 「愛してよ」という映画

シングルマザーが
「じゃあママは誰に愛されればいいの?」
って言ってる、作品紹介をチラと見た。
息子を守らなくちゃいけない、息子のことは愛している、
息子からの愛情ではない異性からの愛情がどうの、っていう
映画なのかどうかはわからないんだけど
うんうんそうだよね、って思ってしまった。
家族愛じゃない愛がほしいんだもん。
相思相愛ってステキ。
羨ましいと思う気持ちに、最近は妬むという感情が混ざっていないよ。
前は妬み100%だったのに。
誰彼かまわず妬んでいましたとも。


2008年01月03日(木) 1日延びた

2日に帰ってくる予定だったのに1日延びた。
ずっと雪が降っていて、帰るのを諦めた夕方にやっと晴れた。
細かい雪が静かに降ってくるのを見上げてみたら
そんなことしたのは初めてだということに気づいたよ。
暗い空から、白い細かいものがゆっくりたくさん降ってきて
つい設定してしまうスクリーンセーバーのあの星みたいに見えて
ずっと眺めていたくなるくらい、きれいで、不思議な感覚だった。
スキーは楽しかったです。

ファミリーゲレンデじゃないほうの、もうちょっと急斜面のほうでは
ボードも滑走可で、下のほうにちょっとしたジャンプ台らしきものがあって
前の年も確かあったはずなんだけど
今回もそこを使って、なんちゃってスキージャンプで遊んできた。
あんまりうまくないなりに跳んでみたけど
着地は難しいねえ。重心をきちんと置くことができなかった。
ケツ体重になっちゃって、親指の爪にすごい体重かかっちゃって痛かった。
次回も遊ぶぞ。

帰ってくる時もひとりの予定だったのに
磁石みたいにひっついているお嬢たちも一緒に帰るというので
「まだいればいいじゃん!」と思いながらも3人で普通列車の旅で帰った。
途中で野生のサルを見た気がする。

しかし、お世話になっておいて言うのも何だけど
世間でも実家の両親に結構な気を遣っているものなんだろうか。
お互い様なのかもしれないけどさ、
我が父親はあんなにわがままな性格だったのかと
年を経るごとに痛感するのはどうしてなのだ?
あたしはおそらくあの性格を強く引き継いでいると思うんだけど
彼はぼっちゃんだったらしいから仕方ないのかなぁ・・・
離れている時間が長いと、見えてくるもんなのね。
人のフリ見て我がフリを正そう。難しそう。


S |MAIL bbs