だからなに。
もくじまえつぎ


2007年12月30日(日) 何とも言えない気分

そういえばクリスマスの夜中にひとりで泣いてた。
なんで泣いていたのかは忘れちゃった。
さっきまた泣いた。
家に自分しかいないと好きな時に好きなだけ泣けるからいいね。

春からずっと待っていたけど報われずに終わる今年。
報われないのはいつものことだから驚きもしないよ。
驚かないけど、悲しくもないけど、ちょっと悔しい。
うまく表せない、どう言っていいのかわからない気分。
待っていてもよかったから堂々と待っていた。

これで明日、先に進むごとに大雪になっていて
電車が止まったなんていったら絶対笑っちゃう。
予報では大雪のおそれって出ていたけど
迎えに来てくれるっていってもどこまで来てくれるんだろ。

年末も風邪も、全部ばかやろー


2007年12月29日(土) 朝帰りなんてねえ

帰ろうかどうしようか考えていたリーダーちゃんまで朝帰り。
彼女がいたからあたしも帰らないで一緒にいることにした。
1次会は21時半で終わって、子連れと若い子たちはそのまま帰って、
今日で仕事終わりだし年末だしもうちょっと飲む?っていう人たちは2次会へ。
でもそんなに飲んでないよな。

2次会をお開きにして、もう電車もないから、タクシーで帰る人以外の
残り8人は電車が動くまでカラオケ。
男4人はクライアント、女4人は委託会社。
男のうちひとりが、あたしの大好きなリーダーちゃんにずっとくっついていて
彼女が彼のお守りをしているような感じだったんだけど
あたしは彼をあまり好きになれず
「うちのリーダーに何すんだ貴様」ってずっと思っていた。
どこがダメなのかというと、目だった。
ちょっと、半分死にかけの魚っぽいような、生き生きとしていない目。
でも、カラオケに行ってから「あなたおもしろい」と言われてしまい
動揺してしまった。あ、あぁそう?

そういえば1次会であたしのくちびるを狙っていた子(女子)は
あたしが酔う前につぶれてしまって
結局くちづけを交わせずに送られて帰っていった。残念。
濃厚なくちづけをしてあげようと思っていたのになー。
1次会での若い女子たちはなぜか胸さわりっこをしていて
それぞれにさわりごこちを確認しあっていた。
いいなあみんなお肉ついてて。
間に挟まってた旬くんも参加してた。隣にはもちろんちまちゃんがいた。
「さわれよ」「ぬげよ」って盛り上がっているから
じゃああんたも触ってあげよか? と旬くんの内腿をすすっと触ったら
鼻から抜ける悩ましい声が出た。あら色っぽい。でも素になってどうする。

おおむね楽しい忘年会でした。
31日で今年が終わるけど、ひとつだけ心残り。


2007年12月25日(火) あれこれ思い出した

今朝、ふと、あの番長のことを思い出した。
元ワイフとか言ってたなぁと思ったら、ぷっと笑いそうになってしまった。
彼の部屋に泊まった時のことをなんとなく思い出したのは
余計なモノがないから片付いていたフローリングのあの部屋みたいに
ウチも片付けたいとか思っていたのかもしれん。
泊まった翌朝、
「はぁいベイベ、朝ですよ」
ってあたしを起こしたこと、あたしはたぶん忘れないんじゃないかと思う。
岡村ちゃんをあたしに教えた番長ならではなのだった。


相方さんはこないだ別れ話をしに行ったと思っていたのに
別れそうだったのに復活したらしい。よかったねえ。
というか、今までより大事にしてあげてほしいなあと思った。


金曜にビリヤードしてきたら、汁くんのことも思い出した。
懐かしくてあったかい。
でも、表情や声を思い出せない。

仙人さんにしても誰にしてもきっとみんなそうだけど
相手をわかっているようでわかっていなかったと思う。
わりとずっと一緒にいたのは仙人さんだったけど
それでも、少なくとも自分は、何かを話す時に
本当に心を開いていなかったんじゃないかと今頃思う。

って考え込んでいると、
過去を考えてどうすんの? って思えてくる。
きっとね、近い先のあれこれがごちゃごちゃしてきてるから
先のこと考えたくないんだろね。ふふふ。
31日は新幹線を使わないで行ってみることに決定。
4時間もあるから本を忘れずに。


2007年12月24日(月) ひとりでおきらく

お嬢さまたちがお留守になったので
またひとときの自由時間を楽しめる時期がやってきた。
洗濯するのも楽しい。
明石家サンタもちゃんと見たし。
風があったけど昼間はあったかくてちょっと幸せだった。

おきらくなのはいいんだけど、家に誰もいない時って
起きなくちゃいけない時間に起きられないという危険があるから
明日の朝からは気をつけなくちゃいかんのだ。

クリスマスにひとりでいるのも普通だし
クリスマスだからどうだっていうこともないし
年末っぽさも相変わらずあんまり感じていないし。

25日は相方さんの誕生日。

あまり気合を入れずに大掃除をするつもりなんだけど
どこまでできるのかな。
金曜までは夜だけしか時間ないでしょ、
土曜は午前中はきっと寝ちゃうでしょ、前の晩は忘年会だし、
年内は最後の日曜がいちばん時間があるんだな。
31日は  あ 新幹線の切符おさえとかなくちゃ。
席がありますように・・・


2007年12月20日(木) やっと見えた

何かに似ている、誰かと似ている気がするんだけど
どれと似ているのかがはっきりと出てこない。
でも今日は、見えた。すっきりした。
見えたのは前田吟だった。
あ! と思ったから隣の相方さんにすぐ知らせたら
「おおおお! 前田吟だ! すげー似てる・・・」
と賛同いただけたので今回は間違っていないはず。
でもちょっと若い頃の吟だな。

前田吟ってどんなのに出てましたっけ、というところから始まり
邦衛のほうへ流れて、青大将だっけ?とか
田中邦衛ってバラエティに出ないから普段どんなだか謎な人だけど
なんであの胃腸薬のCMだけはあんなにはじけているのか、
という疑問にたどり着く。食べる前に飲む☆


2007年12月19日(水) NHKがおもしろい

今日はワンセグの設定とかをやってみた。
我が家のテレビはNHKを映してくれないけど、携帯でまかなえることになった。

年金問題のことをやっていて、照合作業の様子を見ていたら、
なんかあたしがやってる業務内容とちょっと似てんな、と思えた。
あの照合要員として雇ってくれたら、いい仕事ができちゃう自信がちょっとだけある。
そのあと世界遺産も見て、芸術作品も見て、
NHKがおもしろいと思える年頃になったんだなぁと痛感した。

あとこないだ、桂枝雀の落語も見たいと思った。
歌さんと枝雀だな。三枝の落語はちょっと前にテレビでたまたま見た。
あ みんな桂?
枝雀という人はずっと前にドグラマグラっていう映画で見たのが初めてだった。
すっとんきょーな声でスキンヘッドで、落語だったらどんな風なんだろ。


女の事情がやってきたので、チャンスはきっとクリスマスより後。
どんな年末になるんだろな。


2007年12月18日(火) 何もできん

みんなが使う、他の部署の人たちも使う、
それがないと話にならんシステムがダウン。2日間も。
原因はまだ聞いていないけど、2日間、することがほとんどなくて
相方さんと世間話をしたり、ニュースを読んだり、らくがきしたり。
こんなに長い時間復旧しなかったのは初めてらしい。
明日の朝には使えるようになっている予定なので楽しみだな。


パイレーツ3を見ようと思っていたのに
他のことやってたらすんごい時間とられちゃって
結局見られないじゃんか。ちっ。

あとだなぁ、ひかり回線で電話も使おうと思っていたのに
ここんちはエリア外だってさ。
しかも
KDDIのひかり回線に合併になっちゃったのにKDDIのひかり電話サービスには
申し込めないなんていやん!
さらに
KDDIの請求とまとめるサービスは行っておりませんだなんて
あたいにはよくわからない。
プン。


2007年12月13日(木) ばか

新しい何かを手に入れるとますます夜更かしになって
翌日も平気なぐらいに若いなら構わないけど、そうじゃないお年頃なのに。
基本的な設定をしたり、色々やっていたら朝が近くなってしまって
バカだと思った。
今日はCD楽曲をPCからケータイに転送する実験をしてみた。
やっぱりとってもグレードアップしたケータイは音がすんごくよいの。
だいぶ感動。
みっちーを聴きたかったから、2枚選んで入れてみた。
特別に感度のいい耳ではないので、
CDで聴くのとちっとも変わらないように聴こえる。すごいな。

先代のコーヒー色と、新人のかえるさんとは仲違いをしているらしく
データ移動ができないって言われた。
ソフトバンクに行って聞いてみてちょうだいと言われた。
だからまた地味な手作業で赤外線通信でアドレス帳を移したりしていたら
もうすぐ朝の時間になっちゃったのだ。
半年前も同じことしてたような。

誰かが「山本山」って言ったのが聞こえて、
「上から読んでも山本山」って言ったら、隣の相方さんが
「下から読んでも山本山」って続けてた。
それからしばし、懐かしいCMの話で和やかな業務中。
激しく眠たい時のあたしの王子様なのではないかと思う。ラヴ。


2007年12月12日(水) 待てなかった

コーヒー色が、かえる色になった。
今までの自分ケータイ歴の傾向がちょっとわかった気がした。
機種変したら、前のよりへぼくなって、また変えたらすごくよくなる、
それを繰り返すのではないかと考察。
前職の時の店長もそうだった。
今がすごくいい店長だと、次に来る人は難しい人、
でもまた次がとってもいい人。副長はずっと副長の座を独占中。

かえるさん、使いやすいよ。
発売して間もない機種なのはたまたまだけど自分的にめずらしい。



そんな今日は次女ちゃんの誕生日だったのでケーキを食べました。
マリオパーティーDSで大喜び。


2007年12月11日(火) 1発で当てたのに

年始の第1営業日にどっちが出勤するか、
昭和な譲り合いで決まらなかったから、厳正にアミダで決めることになった。
相方さんがタテに4本線を引き、ヨコはふたりで適当に入れた。
「じゃあ、どこにします? 当たりは太陽マークですよ」と言われて
まず右から2本目を選んだ。
てーてってれー♪ って辿っていったら太陽マークに到着してしまい、
楽しい時間はあっという間に終わってしまったのだった。
相方さんには選ぶことも許さず。すまん。
運の使い方を間違っているとしか思えなかったけど、
出るでも休みでもどっちでも構わなかったので、とにかくあたしが出勤。

だったのに、
関連部署との兼ね合いで、その日は出勤しなくてもいいことになり、
年末28日でセンターも休みになって、年始は6日までどすんと休めることになった。

でもなんか、休めるのにあんまり休まらないような気がするんだけども。
また湯沢に行かなくちゃいけないみたいだし。今年もちゃんと雪あるのか?
ってその前に新幹線の切符だよ。どうするどうする。


2007年12月10日(月) イヤな時期かも

きっとまた例の女の事情の前兆なんでしょ。
好ましくない人には近づかないでおくほうが、自分のため。
イライラするのがもったいない。
なるべく気にしないように努める。

イライラしている時、仕事中なら
自分がイライラしているということがイヤで
原因がわからなくてさらにイライラして、でも、
何かに当たるわけでもなく黙って過ごす。

そしたら今日は隣の相方さんが
暇だったからこっそりニュースを見ていて、話しかけてくれた。
70歳の男性と交際している35歳女性の話。
ダブルスコアですよ、親子にしたってわりと遅い時の子ですよねえ。
日本人の70歳男性って、枯れてヨレヨレなイメージで
ちっともステキ感がなくて、かっこいい70歳なんて見たことないと思うよ。
共通の話題はもっぱら映画の話で
ショーンコネリーはあんなにかっこいいのに、とか
ジャックニコルソンなんて20代ぐらいの女の子をはべらせてるし、とか
でもまあやつらは「芸能人」だしねえ・・・、とか
それでだいぶイライラから遠ざかることができたのだった。

それにしても今日は突然気持ちが折れて、困ってしまった。
また泣きそうになっちゃって、ヒクツになっていくのがよくわかった。
そういう時が、ほんっとにヤだ。
楽しく笑って過ごしていたいのに。


2007年12月06日(木) そん

あのねえ
MNPの、転出したい時の、手続きはコチラから みたいなところが
見つからないのだよソフトバンクめ。
受け入ればっかりでかくアピールしやがって
そんなだから出ていくんだっつうのにどこから入ればいいんだよバカ。
携帯で予約できなくて、電話も時間内になかなかできないからWEBで、
って思ったのに転入転入転入、ソフトバンクに変更する人はこっちー♪って
なんなのよ。

先日からのショップに対するクレームもぶつけたかったので
予約のかわりに文句書いて送信しといた。
鬼クレームにしてしまいたい気持ちでいっぱい。
接客研修もやり直したほうがいいよきっと。

来週末には絶対auケータイに替えてやる!


2007年12月05日(水) 連休とは

夏休みとか冬休みっていう、学校が休みになる期間、
お嬢たちの用事がない土日があったら
どこかに連れていってあげたいなと考えるようになった。
自分も楽しいし。
連れていける余裕が前よりも持てるようになったからだと思う。
それがとても幸せなことだなと思っている。
こないだの連休は、印刷博物館っていうところに行こうかと思っていたけど
お墓参りに行きたくなったから、みんなで鎌倉へ出かけてきた。
天気もよくて行楽日和になった。
鎌倉のあとは、もう暗くなっちゃったけど江ノ島に寄って、ごはんを食べて、
暗いっていうのに波打ち際まで下りて、貝拾いをしたり、
寄せてくる波と遊んだりしてきた。
江ノ島に着いたのは日暮れ時で、夕焼けが残っている向こうのほうの空に
富士山のシルエットがすんごくきれいに見えていたから、
江ノ電も混んでいてさっきまではもう帰りたかったのに「来てよかった」と思った。
今度は鎌倉経由じゃなくてまっすぐ江ノ島に来て遊ぼうね、って約束した。
野良猫募金もしてきたよ。

まとまった連休がある時、他にいつも考えてしまうことは
お嬢たちが留守にならないかしら、っていうこと。
何とか自分だけの時間を確保したいとすごく思う時がある。
ふたりがいなければ、その時だけは自分の好きなように過ごせるから
テレビはつけてないし、電気も自分のいるところしかつけないし。
何をするわけじゃないのに贅沢な時間を満喫している感じがする。
で、束の間の自由時間でいることを先生に報告したりする。
だからといって先生に遊んでもらえるわけでもない。
しかたがないから隠してあるDVDを出してきて
笑えて泣ける加藤鷹で過ごしてみたりとかね。


2007年12月04日(火) ビトとマイケル

調子に乗ってゴッドファーザーを2まで見てしまったので
また睡眠時間が少なくなっちゃった。

明日はたぶん、毛深いアンディガルシアが出てくるんだよ。

そういう時に限ってオレ様メッセンジャーが。ね。
さて寝よう。


2007年12月03日(月) さて師走

1年なんてあっという間に過ぎてしまうから、
やっぱり日々を思い残すことなく過ごしていかなくちゃ、とか思う。
どうしてこんなに時間が足りないんだろう、とも思う。
思い残さないように過ごすなんて、とっても大変。

今年も年末は31日まで仕事なのかどうなのかがまだわかんない。
その前の金曜までで閉めちゃえばいいのにな。
しかしヤな曜日回りよねえ。月曜で終わって金曜から始まる。
今年は大掃除しようって思ってなかったっけか?



とりあえず
先生のことを考えているとほっとする。
自分のこれから先のことも考えてみると
あたしはほんとにこのままでいいのかね? って思う。
先のことなんか、その時になってみなきゃわかんないんだけど。

最近、あたしはきっとブサイクで、それはそれとして、
できるだけ笑っていたいなあと思っていて
無理はしていないけどよく笑っている。
周りの知人たちが笑っているのを見ると、幸せな気持ちになる。
でも
知人ではないある人がはりきって笑っているのを聞くと、うるさくて、
耳に障って発狂しそうになるということに先日気づいた。
休憩時間なのにちっとも休憩できん。
そんでまたブサイクになる。


S |MAIL bbs