だからなに。
もくじまえつぎ


2008年02月28日(木) 選んだほうがよいのではないのか

ディアハンターにも出ていたクリストファー・ウォーケンさんは
3月下旬から公開の「燃えよ! ピンポン」っていう映画にも出ている。
最近はコメディっぽいのが続いているらしいんだけど、
よく知らなくても「仕事選んだほうがいいんじゃないの?」と思ってしまう。
好きな俳優だからいいんだけどさ。

ということで3月の水曜は全部、有給消化キャンペーンなので
休んで映画を毎週見に行く予定にした。よかったなあ。
アメリカンギャングスターと、ピンポンと、ノーカントリー。
19日は卒業式があるから行けない。


今日のDVD パルプフィクション
トラボルタも好き。これにもウォーケンさんが出てた。
ティムロスも出てるし、いいんだけどタランティーノ映画ってちょっと・・・
慣れるのに時間がかかりそう。


2008年02月27日(水) 明日だ

今度行くブースの上司殿からのお話は明日の夕方なんだって♪
昨日はタマネギを切っている途中に派遣の担当くんから電話がきて
相変わらず歯切れの悪い感じの話し方で
こないだ送ったメールの回答みたいな話をした。
次の行き先のことをチラと聞かれたけど、ヤツにはナイショなので
違うところなのですよと話しておいた。
残っちゃう有給は、諦めるか、どうにかして消化するか。
消化するにしても2週間分くらいあるから
1ヶ月の間にそんなに休むのも大変だし、
できるだけ休もうとは思っているけど2週間分は無理だよ。
ヤツが買い上げてくれたらいいのに。

あと1ヶ月ぐらいでここは丸6年。昨日気づいた。
なので先生を想い続けておよそ6年なんだなあと思った。
あっという間だね。
なんか色々あったな。
寄り道もいっぱいしてたな。


今日のDVD ゾディアック
デビッド・フィンチャーのをみたけど、別のもあるのね


2008年02月26日(火) ラブアクチュアリーの残り

年末だか年始に深夜にテレビでやってたのを録画して
後日見ていたら
ここからがいいところでしょ、ってところでヤッターマンがかぶさっていた。
だいぶショックだったから、ちゃんとレンタルしてきた。

最近ずっと映画を見ていて思うことは
日本にもハグの習慣があればいいのになということ。
それと、こんなのばっかり見ていると
イメトレにはなりそうだけど、実践は無理だろなあということ。

昨日見たホリデイにはキャメロンディアスが出ていたけど
やっぱりあの人はどうやってもあたし好みじゃないなと思った。
髪型は好きだったけど。
頬骨出てる系がダメなのかしら。
ケイトウィンスレットは好きだから、すごくきれいな子に見えた。


また風がすごい。ヤだな。


2008年02月25日(月) 周りの人々

リーダーちゃんとボインちゃんは、あれ以来ずっと仲がいい。
蚊帳の外な人である自分は、それを見ていて
今は初期段階だから浮かれていて楽しくてしょうがないんだろうなあ
と思っている。
そんな時期だったらきっと自分もああなっているはずで
だから見ていてちょっとヤな気分になってくるんだろな、と思っている。

年上の部下を抱えるようになってしまったバイオリンさんは
よく「あぁ腰が痛い」と言っている。
たまに立って伸びるといいよ。
あなたはなんでそういう立場の人になっちゃう運命なんだろねぇ。
できる子なのか。
それにしても、リアル「ファンタスティック4」っぽいチームよね。
もしくはアダムスファミリー。

ちまちゃんとダーリンはいつの間にかお揃いでユビワをしてる。
まーやらしい♪ って言っておいた。
きっとちまちゃんが言い出したんだろ、と思っている。


昨日のDVD プロジェクトBB
今日のDVD ホリデイ
ステキな人生を過ごしたいなあとすごく思った。

そういえばここのタイトルにくっつけたひとことが
「適度な運動の中にセックスも入れておきたいのだがしかし」
だったような気がするんだけど、今日ふと思ったことは
「や、適度じゃないと思う、そんな体力すら今はなさそう」
っていうことだった。やばいと思う。
でも別に激しいだけがセックスじゃないしな。
というかセックスは運動ではなくエロでなくてはいかんのだ。ね。


2008年02月22日(金) お弁当を作る

明日は朝から夕方近くまで、お嬢たちが学校のクラブの練習で
お弁当持参であるため
昨日仕入れたおかず本を見ながら、弁当の中身を作った。
慣れないことをするのは時間がかかるもので
スタートも遅かったんだけど、終わったら12時半くらいになってた。
すごく簡単なおかずなのに、なんだか時間がかかった。
例えばカレーとかだったら、もう何度も作っているから
始めから終わりまでの流れが頭に入っていて、ぱっぱとできちゃう。
でも、簡単でも作ったことがないものっていうのは
手順を見ながらじゃないとあたしは作れないから余計に時間がかかるんだな。

できあがったおかずをつまみ食いしてみたら、案外おいしかった。
お嬢たちもおいしいって言ってくれたらいいな。
そもそも料理は得意ではないし、そんなに好きなわけでもないけど、
彼女たちが
「ママが作ったから全部おいしいよ」って言ってくれることの嬉しさが
最近やっとわかった。弁当には相変わらず興味ゼロだけど。
全国のだんなさんの皆さんも、カミサンにちゃんと言ってあげるといいよ。
おいしいならおいしいってね。
口に合わなかったり、おいしくなかった時だけ文句言うんじゃなくて
おいしいと思ったらおいしいと言え。いいから言え。

土曜がお弁当の時があったら、これからはちゃんとあたしが作ったやつを
持たせてあげたいなと思うようになったよ。
たぶん、鍼灸と、あたしの家族愛が深まったおかげ。
平日の遠足とかだとちょっとキツいけど。
そういえば姉お嬢がこないだ作った鬼太郎キャラ弁当は写真に収められて
みんなに「すごーい」って言われてたけど
お嬢が作ったのかあたしが作ったのか、一部波紋を呼んでいたみたいだった。
「ママが作ったんじゃないよね?」
あたしがあんな楽しげなものを作るわけがないことは、みんなご存知。
へへへ。


2008年02月21日(木) たばこやめたら肥えた子とか

「気づいたら4kgも増えちゃったの Sちゃん気づいてた?」
と、久々のちまちゃんが言ってた。
気づいてたというか、あなたが旬くんとつきあうようになってから
徐々に大きくなっていってるなあと、ずっと思っていたのだよ。
「正月に増えちゃったから減らさなきゃと思ってたけど減ってないの」
と、いつもの元気さで言ってた。
旬くんも一緒にいて
「メールしてやって 言ってやって!」って言われた。
会ったら毎日でも言ってあげるよ。
相変わらず仲良しでほほえましい人たち。ちまちゃんかわいい。

周りでは色んな動きがあって、傍観しているとちょっとおもしろい。
にぎやかリーダーにも激しい動きがあったらしく
このところ毎日そんな話をしているみたい。
旧相方くんが目をかけていたボインと一緒に、恋の行方会議に余念がない。
あたしはそのボインとお相手との話をにぎやかさんから聞いていて
ボインの元々の彼氏はどうした? と思っていたら
その後、彼女がユビワをしていないことに気づいた。
あららそういうことなのね、と思った。
彼女の何がいいのかっていうことは、いまだによくわかんない。
でもきっと男はああいう女が好きなんだとは思う。
お相手の彼とは、ちゃんとうまくいけば楽しいカップルになるんだろな。
にぎやかさんのお相手は忘年会のあの彼で
あれからこうなるとは彼女もあたしも思ってなかった。
人の気持ちは変わっていくものなのだね。

それぞれが楽しく幸せなら、何も問題はなくてあたしも幸せ。


今日のDVD 恋愛睡眠のすすめ


2008年02月20日(水) 決まっちゃった

誰かに相談してみたかったけどできず、昨日の続きとその返事をして
4月からの行き先が決まってしまった。
SV殿とがっちり握手で商談成立な感じだった。
これであちこちのみんなが助かるはず。

案じていた桑名さんはやっぱりもういなくなっていることもわかって
残念だったけどちょっとほっとした。
あたしは結局そこのスタッフになることに。

決めたからあとはがんばるだけ。
元々ふたりで回してたような今の業務をたぶんひとりでやることになる。
ウチからもうひとりそこに行くけど、彼はまったく違う業務をこなしている人。
でもその彼でよかったな・・・ってほっとする。
待遇もいくらかよくなるし、ほんとはもらえない交通費まで出してもらえるとかで
そこまでしてでも欲しいスキルを持ってんのかあたしは、って
こんなぺーぺーなのに って驚いてしまった。
でも交通費はねえ、できることなら別枠でいただきたいと思っちゃうよ。
だって定期代が1ヶ月で23000円くらいなんだもん。高いっつーの。

細かく詳しい内容は新しい上司から話があるんだって。
明日か明後日か。早いなあ。
おとといから今日の夕方まではべきべきに折れていたのに、もうすげー前向き。
ニガい時間がすぐ終わってほんとによかった。
不安要素はぶっつぶして進むべし。


2008年02月19日(火) また折れた

4月からの行き先が変わるかもしれない。
選ぶのは自分だけど、何を優先すべきか考えてみないといけない。
今日また新たな提案があった。わりと大変みたい、やっぱり。
わりと、っていうか、きっと無理なんじゃないかとみんな思っているはず。

もっと家から近くて、同じような内容の仕事を探すのもひとつ。
家まで遠くないということは少しでも交通費を削れる、
帰ってからごはんまでの時間が少しは早くできそう。
でもイチから研修で新しいやり方を覚えなくちゃいけない。
人間関係もけっこう大事で心配。

今のところで希望を出した部署へ行くことも可能。
でもそれだと収入は変わらない。
違うサービスを扱う部署だから研修はもちろんあるけど
まったくわからない内容でもないから、ちょっと安心。
元上司たちもいてさらに安心。

新しい提案は、給与面では待遇がよくなるみたいだけど
ちょっと違った形態で今と同じ場所で働くことになる。
業務的には今やっていることをやりつつ教えつつ、らしい。
相方さんがこの提案を受けなかったらしく、あたしに回ってきた。
あたしも断ったら誰がやるのだ?
あの業務ができる人、そんなにいないよ。どうすんだ。

トイレでふと思った。
今まで、こんな風に何かを決める時、あたしは誰かに相談したっけ?
高校を決めるのも、就職先を決めるのも、結婚も、
誰かに相談しないで自分ひとりで決めたんじゃなかったっけか。

高校は制服がセーラー服で、見学に行って階段が硬いのが気に入って決めた。
就職は求人資料を見ていて仏具屋さんもいいなと思ったけど
担任オススメのヨック●ックもコート屋も求人がなくて
何が決め手だったか忘れちゃったけどとにかくチョコレート屋に決めた。
結婚する前の前ぐらいの段階の時は仲良しに恋の相談はしたけど
結婚することについての相談は家族にもしていない。
誰かから相談されることがなかったから、
自分も誰かに相談することがなかったのかもしれないなと思った。
決めるのは結局自分なんだけどさ。

夕方にその提案の話があって、短い時間にざっと今後のことを考えてみた。
誰が一緒にやることになるんだろうとか
自分の質問先は誰になるんだろうとか
謙虚にやっていけるだろうかとか
今いるチーム内から選ばれるなら、相方さんは受けていないみたいだし
タトゥくんは行き先決まってるし、懐けないボスは来ないから問題なくて
あとは男子2名と向かいの彼女か・・・とか、
移ってもやっぱりちょっとした孤独感あるなあって思ったら
めきめき心が折れた。もうあっという間に泣きそうだった。
心細いのだけはつらいんだもん。
こないだの3月から4月のことを思い出した。
だとしたらまた半年以上かけて状況に慣れていくことになるんだ。

よこしまな考えも出てきた。
その部署には、もうずっと見かけていないけどあの桑名さんがいる。
きっと辞めちゃったんだと思うんだけど、もしまだいるとしたらどうしよう。
どうしたいわけではないけど、どうしよう。
なんて思って、あたしはタイミングの悪いやつだから大丈夫と思い直した。

星回りとか、何でもいいからすがってみたい気分になった。
どれを取るのがいちばんいいのか。


今日のDVD リトル・ミス・サンシャイン
それとメモ 米米の「指圧マンボ」思い出せ


2008年02月18日(月) 張る

個人差とか年齢差はあるだろうけど
生理前に胸が張る感じっていうのが女の人にはある、と思う。
で、それをずーっと、何年も感じたことがなかったような気がしていたんだけど
今月と先月はうっすらと感じた。
もしかして体がよい方向に向かっているのかも、と思った。
毎月それに気づけば「あ くるんだな」ってわかるのにな。
女性ホルモンとか、なんかそういう女性的な何かで胸が張るのがわかるんだったら
少しは普通の女性と同じ体に戻りつつあるのかもな。
たぶんいいことだ。
鍼灸の先生のおかげだと思いたい。
毎日お灸してます。足のいいツボに。

今日のDVD:メラニーは行く!  ジョシュ・ルーカスLOVE。


2008年02月15日(金) 考えるのはタダ

先生は先生なので彼氏にはならないはずなんだけど、でも、
先生が彼氏だったらいいのになぁもう、って時々思う。

でもやっぱり
それではつまらん、とも思う。

その前に
誰かの彼女としての自分、っていう感覚を忘れてしまった気がする。

もっと好き勝手に電話したり
いつどこに行っちゃうかをわりと全部把握したり
ちょっと時間があったらもっと会ったり
知らなくていいこともあるけど知ってみたいこととか
大事なようでそうでもないような、
でも当人には大事なそういうことを叶えてみたいなと思う。

この人はあたしのもの、って、思ってみたいのかな。
ずっと一貫してそうではないからねえ。
たまには思ってみたくもなるよそりゃ。
だってだいすきなんだもん。

あ でも彼氏じゃなくなっちゃったらきっとそれっきりじゃん。
それは断じていかん。


今日のDVD:グローリーロード


2008年02月14日(木) いつの間にぼろぼろ

相方さんも自分も緑色のスニーカーを履いていて
彼の緑は確か、ついこないだまでは新しかったはずなのに
気づいたらものすごいボロっちくなってた。
両足ともソールがかかとから剥がれてきちゃって
だいぶ浸水が激しそうな塩梅。
なんでそんなにボロくなるのだ?
あたしの緑は剥がれてないけどかかとは減ってきて
ふたりして「新しいの欲しいねえ・・・」ってぼやく日々。

で 今日はバレンタインデーキッスな日だったので
おすそ分けをされたりしたりで、ちょっと甘くてうれしい日でした。
夜はせっせとDVDを観て、
エミリーローズの子が松山ケンイチに見えたりとかした。

先生はチョコレートもらえたのかしら。
っていうか日本にいないかもしれん。


2008年02月13日(水) やっぱり難しい

ロスト・ハイウェイ、リンチ監督
ものすごく独特っていうか難解っていうか
何がどこでどう繋がっているのか、やっぱりわかんない。
マルホランド・ドライブ以来のリンチ作品鑑賞だけど
どうにも難しいねえ。好きなんだけどさ。
そういえばツインピークスって観てないんだな。
はまると大変だから観ていないだけ。
時間がいーっぱいあったら観てみたい。

明日はふたつ観なくちゃいけないけど時間が足りないんじゃないかと思う。
金曜に返さなくちゃいけない。

あと最近はまた本を読み始めた。
途中で止まってた、脳と宗教関連の本。
先週の後半ごろにものすっごく本を読みたくなって再開。
なんかそういう時期なのか。


2008年02月12日(火) あらあら

わりと観たかったブラック・ダリアだったのに
観てみたら今いっちょだった。
こないだ借りてきた5枚はどういうわけか全部
ホラーとかサスペンスとかオカルト系ばっかりになっちゃったんだけど
ブラック・ダリアがハズレだったので
あと3枚のうちのリンチ監督に期待しておくことにした。

それよか
最近またデイルイスさんが映画に出ているみたいだけど
ロボコップだか何だかを新しく撮る監督が
デイルイスさんを欲しがっている、みたいな記事があって、
その記事には彼が39歳と書いてあって大間違いだなと思ったのと
そっち系の作品には出ないんじゃないのか? っていうか
出ないでほしいなあと思うんだけど。

映画でみるダニエルデイルイスの笑顔も、すばらしくステキだと思う。
でも寝顔美人はジョニーデップさんが優勝。


2008年02月08日(金) 思い出したので米米



なんか、もう20年くらいも前の1stアルバム「シャリシャリズム」
これに入っている
「On My Mind」「だからからだ」「リッスン」 無性に聴きたくなって
3曲だけ聴いたあと、最初から2周くらい聴いた。
振り付けを一部まだ覚えていて、そこだけ踊れた。
とっても懐かしかった。
ちょっとだけ踊っていたらすんごく楽しくなってきちゃった。
来月は及川さんのライブに行くから、親友ちゃんと会ったら歌ってみよ。
あの人も絶対踊ってしまうはず。勝手に動いてしまうはず。
On My Mind と リッスン は静かな曲。歌詞を追ってみたかった。

何も考えない軽率な行動を、とても反省しているのはもちろん、
思いのほかヘコんでいることも自覚して、それがまだ続いている。
無事に帰ってこられてほんとによかった。
というよりも、ほんっとにバカだなあたし。
うっかりするとどんどん沈んでいきそうで、今日はずっと小声で歌ってた。

だからなのか、気持ちがあったかかった頃の過去日記を読み返して
「楽しかったんだなあ、この頃」とかずっと思い返していた。
ちょっと目に涙を浮かべながら、歳を重ねてきた者の特権である
ノスタルジーな気持ちになっていたのだった。
彼は結婚したのかなあ。地元に戻ったのかなあ。
大好きだった。

それと、気づいたのが、電話をくれた彼たちはなんで電話をくれたのかというと
「声聞きたかったから」って言ってたんだということ。
そうか それでいいんだ、って思ったんだけど
かけ先にとってタイミングがよくないことばっかりだった自分には
やっぱりダメなんだろな・・・とも思った。


2008年02月06日(水) ひっさびさ

アメリカンギャングスターを観ようと思ったんだけど
着いた時間にはもう始まっていたので

 こっちのR-15を鑑賞。

血ぃ出すぎではないのか、ティムバートンさん。
でも役者さんたち、みんな歌がお上手でした。
あいふぃ〜るゆー じょあ〜んな〜

人がほろりと泣いてるいい時に
斜め前のおやじ様は携帯を開きやがって明かりが視界に入ったから
即座に「ちっ!」と舌打ちして睨んでおいた。
2時間ぐらい電源切っとけ父さん・・・


2008年02月01日(金) オーバー30のグチ

彼女のことがイヤなのではなくて
自分の過去を否定するような言い方が納得いかないだけ。
それだって自分の人生なのに
触れられたくないんだったら話さなければいいのに。

もう行かないと心に決めた、例の仮ボスとその部下の皆さんの飲み会、
いつも同じ流れで、同じことで盛り上がっていて
あんたらアホか、とつい思ってしまう。
彼女が本当に水商売のねえちゃんだったのかどうかはどうでもよくて
というかあたしはどっちかというとそういう人は好きなのに、
彼女以外の男どもがそのネタでからかって遊ぶ。
酒の席だから楽しいだろうし、
もしかしたら彼女も含めた彼らのいつもの遊び方なのかもしれないよね。
からかわれている彼女はいつも
「違います違います! あたしそんなの知らないもん」って言ってるけど
お湯割りを作る手つきはシロウトじゃないもん。
プロがどうやるのかを見たことはないけどさ。
だから絶対に飲み屋のねえちゃんだったことがあるんだろうと思っているけど
本人に聞いたわけじゃないから相変わらずほんとのことは知らない。
で、それでも否定するのがヤだ。
話も上手だし、初めての人でもソツなくしゃべってるし、
どんな客が来てもどうってことない、ってことなんだろうなぁと思った。

あたしはやっぱり彼女そのものがイヤなのかもしれないよねぇ。
そうでもないつもりなんだけどなあ。
イヤが積もってきちゃったのかな。



 今日の新譜。やっぱりレニークラヴィッツ好き。


S |MAIL bbs