だからなに。
もくじまえつぎ


2006年07月31日(月) いけません


月末だったのに
勤怠データを送るのを忘れましたよ。
送るよりも前に
記入すらしてこなかったですよ。
帰ってきて駅を出てから気づいちゃった。
たまに残業しないで帰れると思ったら
帰り際にやらなくちゃいけないことを全部忘れてきちゃったのだね。
今度の給料、その日にもらえるのだろうか・・・
慎ましく生活しなさいねって釘を刺されているような気がするよ。



グリーンカレーの袋をハサミで開けて
その刃をティッシュで「しゅー」っと拭いていたら
人差し指まで「しゅー」っといってしまった。
痛い。
2,3ミリの深さで済んだけど痛い。
O型の血って薄いんだっけ? とか思った。
ばんそこをきつめに巻いて「血ぃ止まれぇ」って

あ そうだ
通勤途中の駅で具合が悪くなっちゃって出勤できないほどに
「行きたくないないない」って思ってしまうなら
体によくないから辞めてしまったほうがいいねぇ。
無理はよくないよ。
それにしても定期的にそういう人が必ずいるのはなんでだろ?
どんな気持ちであの仕事を選んだのかなぁ。
とにかく元気になるといいです。
次の仕事は行きたくなる仕事だといいね。
そんで今日はあたしの背中側で
美人なこぶちゃんが応対をしていたのだが
背中でずーっと聞いていたらアニメキャラ声で
あんまり気持ちよくなかったです。
でもがんばって残っていただきたいです。


2006年07月30日(日) 週末のにっき


あたしもやってみたの
「かぜがなおりかけた」
そのニュースはどこかで見たか聞いたかしていたけど
エンピツのおねえさまが書いていたので見てみたら
自分の携帯も対象機種だった。
なのですぐ試してみた。
すげー 勝手に電源落ちてすぐ復帰。音も出やしなかった。
普段使っていて、これで困ることはなさそうだなと思った。
それを見つけた人もすごいね。



土日はたくさん寝ました。
ちびっこがひとり減っただけでかなり違う。
次女ちゃんは朝から母のお手伝いをしたり
早寝早起きをしているらしいよ。えらいね。
今度の週末からは長女も合流。
土日は毎年恒例の近所の祭りがあったので行ってきた。
今年は打ち上げ花火が豪華になっていて驚いた。
市から援助でもあったのかしら?

500mlの氷結を4本飲んだら二日酔いになった。
そのくらいで二日酔いなんて自分が許せない。フン。
ま 普段ちっとも飲まないもんねぇ。
うちのテキーラもフォアロゼも、全然減ってないもん。

その祭りには保育園チームも参加していて
久しぶりに見る顔が何人かいた。
いつかの運動会で
「あーそのTシャツあたしにくれ」って思ったパパがいて
その人をすごく気に入ってしまったらしく
Tシャツよこせ、だけではなくて「あの人になってしまいたい」
って思っていた。
で、久しぶりにそのパパも見かけたんだけど
最近のあたしの「しわフェチ」にぴたりとくる感じがした。
でも今は「あなたになりたい」とは思わない。

いつものサッカーのみなさんのところにお邪魔していたら
いないと思っていた人もそこにいた。
あたしのことを嫌っているらしいあの人。
嫌いなのは相変わらずらしい。
思い出すたび、見かけるたび、
はっきり聞いてみようかといつも思っている。
心当たりがまったくないから
なぜああいう態度をとられてしまうのかさっぱりわからない。
いつまでもこうやって考えるのがイヤだから
機会を見つけて聞いてしまおう、と思う反面、
原因がわかったからといってどうなる? とも思う。
謝って済むような内容じゃなさそうな気がするし。
気にしないのがいちばんだってわかってはいるけども。
あたしがあそこにいたことを
「やめたんだから来なければいいのに」とか
思っていないといいんだけど。
なんだか腹立つわ。あたしは何をしたの?


2006年07月26日(水) 着拒だった


今日も誰かからメールが来ていて
昨日と同じように軽く返事をしたら
次のメールの前に電話をしてきたらしい。
着拒にしてある番号だった。
ということはやっぱりあの彼だ。
返事をしちゃうからいけないのだ。放っておけばいいのにだ。
もう放っておく。
メールも拒否できるんだっけか?



ゆうべはなかなか眠くなってこなくて
でも寝ておかなくちゃと思って布団に入ったのはいいけど
やっぱり寝付けなくて
明け方で、近くの草むらのウシガエルがたーくさん鳴いていて
ちょっとうとうとしてきたかな、と思った頃に
耳元に蚊! ・・・と思ったらそうじゃなくて
どこかの家のおばあちゃんか誰かが何やら歌っている声が
遠くから耳元に届いた音だった。紛らわしい。
今朝は案の定寝坊だった。

夜ごはんはタイ香り米を炊いて、タイカレーを食べた。
おいしかったー♪
今日はイエローカレー。
赤と緑と黄の違いはどこなのか、まだ知らない。
知らなくても、とてもおいしい。
タイ米だったから、見た目がすでにうまそう。
近所で売ってないのかな。探してみよっと。

エアコンを除湿運転にしていたら、水が出てきた。
こないだはたぶん出ていなかったはず。
いつから漏っていたのかわからないけど、畳がやばかった。
カーテンもべっしょりな感じだった。やだあ。
どうして水が出てしまうのか調べたら
パイプがつまっていたり、フィルターが汚れていたりすると
室内に水がもれてしまう、ということがわかった。
やだなあ。どうしよう。


2006年07月25日(火) 意欲がもりもりと


子らがいない間に、すっかりきれいに片付けてやる・・・
洗濯物の山をなくして
床に置いてしまっている色んなものはまとめて箱みたいなのにしまうか
潔く整理整頓処分、そして掃除機をかけやすいお住まいに。
ああ嬉しい。
ひとりでゆっくり買い物にも行ける。
映画にも行ける。
毎日が休みなわけじゃないけど、
自分の使いたいように時間を使うことができちゃう。
あああ嬉しい。
また大幅にレイアウト変更しようかな。
というかこんな機会はそうあることじゃないから、
とことんやってしまうべきだろ。
遊びに行きたいとか行けるとか言ってる場合じゃないよ。
そこらへんは節約しておいて
汗だらだらになりながら部屋と格闘しよ♪


さっき、メールがきた。
ぼーだほんの人からのスカイメールだったけど
登録されていない人からだった。
そんな人であたしの名前を知ってる人っていえば
もしかしてあの返事を絶った彼なのかしらん?
誰なのかはっきりしないまま、
げんきにしてる? と聞かれていたから 元気だぞ と返事をした。
誰だかわからないけど返事してる、とは思ってないのかもしれない。
たぶんそうなんだと思うけど、番号は記憶していないからわからん。



だいっすき。人は「バスクリンのような味がする」と言うけど。
ロイヤルホストに行くことがあると必ず飲んでしまうやつが
帰りがけに売っていたので迷わず買った。ちょー嬉しい。


2006年07月24日(月) さあどうする


きた、またきたよぉ
奇跡の時間。
夏休みの間、ちびっこたちがお留守になってしまう。
8月に入ったらもう、8月が終わる頃まで
ほんとに独身を満喫できてしまう。
あ でも
ほんとに満喫できるのかどうか心配。
仕事はあるから寝坊しちゃいけないでしょ、
週末になったら、ひとりだから遊びに行きたくなるでしょ、
遊んでくれる人 っていうかあたしが遊びたい人は
きっと見つからないんだろうなぁ。

土日で実家に遊びに行ってきたら
日曜で帰っちゃうの? と父上が言う。
帰るよもちろん 仕事あるし、と言ったら、
こどもたちは休みなんだろ? ずっといればいいじゃん、
って
やる気満々な父上だった。どうしたというのだ?

大きくなってきて、
ママがいなくてもそんなに手がかからなくなったからなのかな。
いずれにしても、とってもありがたいことで
お嬢たちは大喜びだし
夏休みの間は我が実家にいることに決定した。

ママはりこんしてしまったから、もう家にパパはいないし、
これで気兼ねなく孫たちを呼び寄せることができる
っていうのもあるのかもしれない。
こどもたちがつまらない思いをしないように
っていうのもあるのかもしれない。
ありがとうお父さん。
ごめんなさい。

そんな中、今日も帰りは遅かったんだけど
乗り換え駅で買い物をしていたら、人ごみだというのに
保育園の時の同級生ママを見つけたので、つつーと寄っていって
「おくさんおくさんおくさん」と声をかけてみた。
ろくに挨拶もしないで引っ張っていかれて
「もー あたしがおごる! 28分の電車に乗るからね」って
電車が来るまでの短い時間でビールを振る舞われてしまった。
最近の彼女は不良化が進んでいるらしく、
ずっとやめていたたばこを吸うようになっていてびっくりした。
そういえば先日の、長女が鼻血を出した時には
お世話になりました。処置方法教えてナース。
降りる駅も一緒だから、そのまま一緒に乗っていって、
「よし、じゃあ今度ゆっくり飲もう! んじゃね!」
って別れた。
ばりばり働いているママを見ると
あたしももっとがんばらなくちゃ、ってすごく思う。

そんなわけで8月の週末は
夢のような時間を過ごしてみることになった。
何しよう。どうしよう。すげーわくわく。
といっても具体的にコレっていうものもない。


2006年07月19日(水) 楽しい職場で何よりなのだ


お客さんの名前の中に
「のびのびた」みたいなのを見つけてY先生と「ぷっ」
結婚前は何て名前だったんだろね? とか話していた。

締切前はそれぞれに切羽詰っていて
あっちもこっちも忙しくて
のびのびたで笑っている場合じゃないんだけども。
今日の帰りの紙の数は四捨五入で1000枚くらいあった。
そのうちの9割は、あと数日でやっつけなくちゃいけない紙。
9割のうち、半分はあたしも働ける内容だけど
ぺーぺーだから二重チェックが必要なのだった。
あたしのあとにボスたちが見直す。
早くひとり分として数えてもらえるようになりたいー

今、新しく入ってきた人たちが研修中なんだけど
最近の研修チームは男子のキャラが濃い。
ひとりは少年ア●ベに出てくる犬みたいな
若い頃の富永一郎みたいな人。
ひとりは元こぶ平に似ているけど
こぶよりスレンダーで美人風。痩せこぶでめがね。
ちょっと品がある感じ。

その前の人たちは、
ひとりは「凡ちゃん」とか「ジブリ」とか呼ばれていて
先週なかばから来ていないみたいなので
もうこのまま来ないのかもしれない。声はグーなんだけどなあ。
もうひとりはがんばっていて
「その、前に持ってきている髪を上げたらどんななの?」
っていう、毛量が少ない稔侍っぽいような、
でも横顔は角野卓造みたいな、わたる世間な人。
彼にはがんばってほしいです。やる気が感じられるから。
さっきの富永くんとジブリくんはダメみたいです。
リーダーちゃんが言ってました。
こぶチームはもうひとりいたけど、既にひとり脱落してます。
Y先生に「番長」って呼ばれる予定だったのに。

そのもうひとつ前あたりの人は
ある日、Y先生が
「SさんSさん、彼、昨日と同じ服ですね」って言うので
それから毎日ふたりで観察していたら
とうとう1週間ずっと同じ装いのままだった。
もしかしたら、1週間分、同じ服があるのかもよぉ
って言ってたんだけど、そうじゃなくて着替えてなかったらしい。
家に帰っていないらしいと聞いて
「どこで寝泊りしているのだ?」とみんなで考えたけど不明だった。
ちょっとだいぶにおうって周りが言ってたけど
あたしはそばに行く用事もないのでわからなかった。
でも今日わかった。

着替えなかった彼は、なんともミラクルな内容で紙を出してくるので
Y先生は「オレの今までは何だったんだ・・・」って
自信が失せそうになり気味で
ここのルールを覆す男だ、って言って
それ以降は彼のことをシューマッハと呼んでいる。
最初は「ここが違うので、こう直してね」と教えても
わりととんちんかんな直し方で出していて
「いい加減覚えろバカ」って思っていたんだけど
どうも研修から理解できていないみたいだから
最近は愛を持って楽しむようになってきた。
腹を立てないのって、とてもラク。
がんばれシューマッハ。そしてお風呂にも入ってきてね。


よし
あたしもあったかいシャワーを浴びてこよ。


2006年07月18日(火) 4つにしか分かれていないけど


血液型って4つしかないけど
いちばん昔からいるのがO型、
あとは順番に A型 B型 AB型 って発生したんだって。
ABは肉体的にはA、精神的にはBじゃなくてOに近いらしい。
AとBの両方の性質ってわけでもないんだね。

Bはよく、マイペース すごくマイペース、って
言われることが多いと思うんだけど
どんな状況にもストレスなく順応できるらしい。
ストレスを感じにくい性質、なんだけど、それゆえ
ストレスを普通に感じている他の血液型と違って
慢性疾患とか自己免疫ナントカとか
人が罹りにくい珍しい病気になりやすいんだって。
ストレスをストレスだと受け止めないでいられるのはいいけど
わかりにくい病気になっちゃうのは困るね。

ABはいちばん新しい謎の血液型の謎人間、
ここ1000年くらいで発生して全体で見ても1ケタの割合しかいない。
歴史浅いんだなあ。
ウイルスが侵入すると免疫力が上がるから感染しにくいんだって。
それと、アドレナリン過剰分泌しやすいんだって。すげえ。
だからカフェインとアルコールの摂取は控えめがいいんだって。
ABは魅力的で人気があるけど
気まぐれなところはカメレオンにも似ていると言われる。
おすすめサプリメントはBコンプレックスとかそういうの。
これはO型と同じだって。

世の中にたくさんいる人たちを
血液型で分けちゃうと4つにしかならない。

人をそんなもので分けるのはつまらん、っていう意見もあるけど
分けたがり知りたがりには面白い話。
根拠なんかなさそうな内容でも、くすっと笑うには充分。

4つにしかならないんだけど、
血液型は4つもあるのに、どこかの国では
そのうちの1つだけがものすんごくたくさんいて
他はごく少数しかいないんだって。どこだっけな。
不思議。なんでだろ。



夏休みのしおりの計画表に、
予定を書いて明日持っていかないといけない って言うから
8月の週末ごとの予定を決めることになってしまった。
かつてないスケジュールの8月になる予感。
映画と買い物と図書館とプールと動物園ととしまえん。
プールはサマーランドに行きたいとか言ってるし。
としまえんはプールか遊園地か、
姉と妹で意見が分かれたけど、例のように姉の一存で
「遊園地<(`^´)>」
だったら偶数で行かないとつまんないよ、ということで
仙人パパをナンパしました。
その土曜は空けてくれるらしいよ。
わーい あたしも一緒にジェットコースターだぁ♪

あ 後楽園って言ってたっけ?
どっちにしても遊園地なら3人じゃダメなのだ。
でもどうせ行くならとしまえんが、いいんだけどなああ。


2006年07月17日(月) 母校


その場所にそのまま建物はあるみたいだけど
卒業した母校が母校ではなくなっていることが今日わかった。
近くの高校と合併して名前が変わっているみたい。

っていっても卒業してから1度も行ってないような。
そんでもう16年くらい経つから
知ってる先生なんか誰もいるわけないし。

なんでそんなことを急に っていうのは
学習教材屋が案内に来て、そのおじさんが持参した資料の中に
当時教わっていた先生が投稿した新聞記事があったからなのだった。
あたしの母校ではなくよその学校で校長をやってた時のものだった。
こんなところでお目にかかるとは。
しかも校長になってるし。すごいな。



それにしても教育事情を聞いていると
文部なんとか省はおかしいよね。
何がしたくて土曜を休みにしているのか、
それで授業数が減って、それを補うために
塾にお願いしているって一体どういうことなのだ。
それを受け入れる塾と、それぞれの家庭には
国から補助が出るわけでもないらしいし。
塾に通わせるのは義務教育じゃないでしょ。
お願いされた塾も、賛成と反対と意見が分かれてるらしいし。
だったら戻しちゃえばいいのにな。
土曜も授業やればいいじゃん。今までみたいに。

「先生も公務員だから」っていうのはわかるよ、
だけど学校っていうのは役所仕事とは違うんじゃないの?
先生も公務員だから役所の公務員と同じように土曜は休み って
そりゃそうだけども、なんか違うんじゃないのか。

先生になった人たちは先生になりたかったから先生なわけで
公務員になりたくて先生になったわけじゃないとあたしは思う。
だったら警察とかだって公務員で
税金泥棒って言われちゃってるわけでしょ。
おまわりさんになった人たちは公務員になりたかったわけじゃなくて
「大きくなったらおまわりさんになる!」とかいう夢があって
そういう道に進んでいくものじゃないのか。
先生も警察も、こどもの頃に憧れる職業だとして
でもそれは「公務員」っていう種類だった、
っていうだけのことだと思う。
じゃあ、警察も公務員として土曜日は休みにできるの?
「公務員」と「先生とか警察」って違うと思う。
日本 っていうボスは、
部下がついていきたいと思えるボスなのかなあ?
そんなの考える余地なんかないのか。国民なわけだし。

詳しいところまではよく知らないけど
そもそものあたりから作り直すほうがよさそうな気がする。
日本もいっそのこと飛び級とかやってみたらどうなんだろ。
日本人は誰でも字の読み書きができるっていうのは
すばらしいことだと思うけど
義務教育のいいところって、他に何があるのかな。

教科書には教えなくてもよさそうなことがたくさん書かれている
っていうことがよくわかった。
基礎をビシッとやっておけばどうにかなるんだねと思った。


2006年07月16日(日) 今日の調べ物とか


スケバン検索で遊んでみた。
なんでそんなことしてたんだっけ・・・
あ、どっかで「男だった頃のやっくん」とかいうのを目にしたからか。
ファンサイトもたくさんあるようで
写真集も出ちゃったしCDも出ちゃうし
どっちも気になるんだけど、CDのほうは
マシンガンズのあんちゃん作曲だから聴いてみたい。
写真も見たい。
そんでその男だった頃のやっくんっていうのは
こういう顔してるとあんなにかわいくなるんだなあ、って思った。
元がかわいいしなぁ。元ジャニーズJrって。
んー おもしろかった。
同じ事務所にカブトの加賀美くんがいた。
今週もカブトは2秒くらいしか見られなかった。


今日はお嬢の友達親子と一緒に買い物に行ってきた。
そしたらまたアジア雑貨屋を見つけたので
来月また来よう、っていうことにした。
映画館もあるし、パイレーツなんとかの2は
あそこでみんなで観ようかな。
たばこを吸うのにテラスに出たら
あとからお腹の大きい妊婦さんが来て
うわー あんなにお腹大きいのに吸っちゃうんだあ、
って思ったんだけど
妊娠中でもやめられない人もいるしね。
やめてストレスになるのもよくないとは思うけど
できればその間だけでもやめられたらいいのに って思った。
その人はあたしばりに独り言がすごくて
大丈夫かなあ? と思ってしまったんだけど
ということはあたしもきっと周りにそう思われているんだろな、
と思ったら、ちょっとだけ気をつけよう、という気になった。
そばにツレがいるんでしょ? と当たり前のように思えるくらいの
普通会話の音量だけど全部独り言。ちょっと怖い。
そばにいるツレっていうのが頭の中にいるとしたら。


あと今日は
ちょっと今までに感じたことがないような気持ちに襲われた。
同じようで、何だかちょっと違う。
焦っているのか、心細いのか、よくわからないんだけど。

・・・お香が途中で消えてしまうのはどうしてなのだ?
湿気のせいなのかなぁ。
ちゃんと最後まで燃えてよヘムチャンパ。


それとみっちーがシャネルのチャンスを使っているみたいだけど
あの香りをつけていてしかも男性、
及川さんにはよく合うと思うし違和感も感じないことを踏まえ
他にあれほど合う人がいるかなと思って考えてみたけど
思い当たる人っていない。
メンズだけど女子も愛用者は多い、みたいな香水はよく聞く。
逆もそりゃああるけど、多くはないような気がする。


2006年07月15日(土) まだ蝉が鳴いてないよね


暑いのよ。
今のところの最高室温は33度。
ただ暑いなら我慢する気にもなれるんだけど
湿気がすごくて、じっとりむれむれだからイヤだよね。
あまりに暑くて蝉のことを思い出した。
梅雨は梅雨らしく雨が降っていなかったから忘れていて
次女ちゃんと買い物に行った時に
「そういえばまだ蝉がいないよねえ? まだ出てきてないのかね」
って話してた。
もう少ししたらきっと今年初めての蝉の声を聞いて
そしたらもう朝から晩まで、明け方から夜中まで蝉だ。
暗くなったら鳴き止めバカ。
みんみんゼミが嫌い。うるさい。でかくてかわいげがない。

ごみを出しに降りていったら
今年初、蝉じゃなくてゴキブリと会ってしまった。
結構立派なやつだった。
見えた途端に全身鳥肌。
目を離さないように転げ落ちないように急いで降りて
ごみを置いてきて
戻る時には始末して上がろうと思って、石を拾って上がって行った。
電気はついているけど階段には影ができていて
そこに入ってしまったのか、見えなかった。
拾った石は玄関まで持って帰った。

そしたら、夕方の買い物の帰りに階段の下で見つけて
上まで連れてきたゴマダラカミキリが玄関の前にまだいた。
踏まれたりしないように捕獲して、明日、
草のあるところに戻してあげることになった。
今日のゴマダラカミキリは完全体というか、
脚も全部きれいにあるし、触覚もちゃんと両方残ってる。
すばらしい♪
数日前に見つけたやつは、そばに寄って見たら
もう死んじゃってたから残念だった。
あのメカっぽい容姿がなんだか好き。
黒いのにちょっと青みがかっていたりして綺麗。
ルリなんとかカミキリは全身青くてもっと綺麗なんだろうなあ。
本物に会いたい。
でもねゴキブリの後に再会したから、やっぱり鳥肌になっちゃった。

で、あまりに蒸し暑いのでエアコンをつけてみることにした。
中の掃除もしてないからどうしようかと思ったんだけど
見えないカビとかいろいろと出てるんだろうと思いながらも
除湿運転開始。うおお涼しいー
冷房にしちゃうとすぐ寒く感じてしまうから
エアコン使うのはたまにだけどいつも除湿。冷房反対♪
部屋がひと続きになっていることが嬉しいと思ったのは初めてだ。
部屋を仕切る戸は冬でも開けていて、
ひとつは外しちゃってのれんにしてるけど
ベランダ側の部屋にエアコンがついていて
真ん中の部屋に扇風機を置いて、玄関側の部屋に向けて回してみた。
ちょっと涼しい風がそよそよと吹いてくるじゃないの。
これで不快指数が下がるじゃないの。
エアコンってすごいな^^ ←初めて使ってる子みたいだ
今年もがんばって真夏を乗り切るのだ。

部屋があまりに暑くなるので
アパート更新の時の引越をつい考えてしまった。
5月まではまだ時間がありそうだから、
ぼちぼち考えておくことにしましょう。
とかいって引越なんてしないんだろうけどぉ。
大変なんだもん。ね。


2006年07月14日(金) いかん


気持ちが負けていて、疲れちゃったなぁと思ったら
内側向いてきて泣きそうになっちゃった。
周りが楽しそうに笑いながら話していても
いつもなら聞こえたら勝手に笑ってるのに
今日は笑ってなかったよー。
理由は自分がいっちばんよくわかっているので問題なし。
それはそうとだよ、
あたしはいつになったらYチームで独り立ちできるのだ?
あれからひとつも先に進んでいないけど
でもそれはボスが多忙すぎて続きを教えることができないから
仕方のないことではあるんだけど
3人しかいなくて、2人はフル稼働してるけど
稼動できないあたしはものすごく申し訳ない気分。
だから今日は、まだ教わっていないことの手伝いを頼まれたから
午後はそれにかかりっきりで、意地になってやってた。
430枚くらいの紙を項目別に3つに分けて
そのうち2つまでを8時手前くらいまででやっと終わらせた。
たまに入る電話をとりながらそれをやるっていうのが
どうにも落ち着かなくて、焦るしイライラするし、
電話はすごく遠かったりして聞こえやしなくて
あーもうプンスカ。

もっとリラックスしてやればいいんだよな。


2006年07月13日(木) いしい


ヤフーに米米の動画があった。
4月から活動再開してたのねえ。
みっちーのフォーラムの時に親友ちゃんが言ってたけど
それより前からだったんじゃん。
ま、だからといってまた見に行くわけでもないんだけど
ドラムのりょーちゃんを見たら
あー 宮本つねはこれに似てたんだ、ってわかった。

往年の名曲の数々、っていったら
あたしなら I CAN BE とか、かっちょいいとかリッスンとか
人生いつも七五三とかそんなのが思い浮かぶけど
あたし以外の大多数なら君がいるだけでとか浪漫飛行とか
そんなのなんだろうなーって思った。あーなつかし。
昔のそんな映像見てたら
衣装のカラーリングがすごかった。
みなこの眉毛も太いし。口紅赤いし。
からし色っぽいジャケットにグリーンのパンツもすごい。
でもいしいはやっぱりかっこいいんだなあと思った。
久しぶりに見たけど、なんか色気を感じたよ。
あの頃は若かったんだねえ。当たり前だけど。
ステージに立ってる輪郭とか動きとか、
およそ1年間で焼きついた記憶そのまんまだった。
近くで見ると、あの人わりと背が高いんだよね。
もう50近いんじゃん。うわぁじじいになっちゃったねえ。
ぼんさくさんは相変わらず渋くてすてき。

裏ルートでチケットが手に入るんだったらぜひ見てみたい。
ずるーい。


2006年07月12日(水) そんなもんだ


ほら 腕立てなんか忘れてる。
気まぐれにやろうと思うからダメなんだよなあ。
やるなら定期的にやればいいぞ。
毎日はよくないとか聞いたから、2日か3日に1度とかで。
ほんとはそこらへんを走りたいとか
なわとびをしてみようとか
体を動かしたい気持ちはもりもりなのに
ちっとも動いてないんだよなぁ。
せめて気づいた時にストレッチぐらいはしておきましょう。
スジ伸びて気持ちいい。
たまに前屈をすると、床にぺたっとつくはずの手がつかなくて
「わああ いかんいかん」っていつも思ってしまうよ。

そんで今日は
あたしだけ、できる仕事がまだ限られているために
することが見つからなくてちょっとぼーっとしていたら
隣ではY先生がせっせと自分の仕事をしているわけだよ。
集中してまじめな顔になっている横顔が見えるんだけど
あたしはあの横顔の口元がどうも好きなようで
ちゃんと閉じていてちょっとツンとした口元に注目してしまったら
「その口はキスしたくなる口だ」って思った。
というか真剣な顔ってかっこいいよなぁ。
まあでも妄想に過ぎないので「たまんねー」と思って終了したけど
食べてしまいたい、っていうのはそれのことか。
その関連でなのか、おいしいものが食べたいなと急にすごく思って
そんな話をしていたら、Y先生は
「粗末なものでもいいから、おいしいって感じられる環境で
 なんか食いたいですね、バーベキューとか」って言ってた。
あたしは定食屋でごはんが食べたいと思った。
お昼ごはんは3時間くらいで消化してお腹が減ってくる様子。

彼の顔はデッサンに向いていると思う。
5mくらい離れてじーっと見て紙にらくがきすると
かなり本気でグレイトなものができあがる。
そういえばばってんロットンさんのもあったよなあ。
あれもちゃんと似てた。
本物に忠実に描くことができる珍しいふたりだな。
タイプは違うのに。おもしろいなぁ。
右脳活性化に役立っているね。たぶんね。


2006年07月11日(火) くたびれている人


くたびれたぁ へろへろん、ではなくて
ちょっとへろーんとしてはいたものの
つかれたー うははは!、っていう方向へいってしまって
なんだか楽しかった。

今日は忙しくなる予定の日だったから
チームYを離れてお手伝いに精を出していたんだけど
思ったほど忙しくなくて
こんなもんだったっけ? なんて思っていた。
明日どっさり来るのはヤだな。

暇な感じだったので、向こうのほうにいる桑名さんを
ぼけーっと観察してた。髪型がヘンだと思う。
わりと丸顔だと思う。

夕方になってきて、午後の休憩が回ってきて
外に出て行く時、桑名さんの話し声が聞こえてきた。
くたびれている人は
「あー その声ずっと聞いていたい」とか言いながら
カードを「ぴー」とかざして外に出たのだった。
あとで見たら桑名さんは
みんな首から下げているストラップを幼稚園掛けにしていて
あたしもそれやりたいんだよね実は って思った。
でもちょびっと短いからやってないんだけどね。
おにーさんわりと逞しいのにぱつんぱつんじゃないのかしら。

くたびれぷーで楽しげな方向だったけど
そろそろ帰れる頃になって時計を見たら
「え まだ6時半   ってやっぱりもう7時半じゃんか!」
とぬか喜びしたところで素で1時間読み違えたことがおかしくて
ひとりで気味悪く笑ってた。

体重を測ってみました。
どきどきしましたが48kgありました。少しほっとしました。
明日は腕立てをしたいなあ。
そんな習慣はまだないので、今日はくたびれたのをいいことに
何もしないで寝てしまう。


2006年07月10日(月) あたしのタグホイヤー


前に電池交換をした時、時計屋のおにいさんが
「いちど、オーバーホールしたほうがよさそうですねえ」
って言ってた。
なんだそれ? って思ってたけど
それは分解掃除のことだった。

買ったのは世の中がバブルだった頃であたしが高給取りだった頃
彼の誕生日にプレゼントしたのと同じのを
あとから自分にも買った。
もう15年、連れ添っているタグホイヤー。
3種類ある大きさの真ん中のやつだけど
おんなじのをつけてる人がひとりだけいた。
今使ってるスイスミリタリーのやつも
おんなじのをつけてる人をひとりだけ見たことがある。
いそうでいないもんなんだね。

そんでこないだ、LOFTに行く用事があったから
ついでに持ってって、
その分解掃除はおいくらかかるものなのか尋ねてみた。
電池交換もそこでしたから、その控えがあれば
電池代は差し引かれるらしい。
なければお代は23000円だってー いやん大金。
とってあるかなあ・・・ 捨てちゃったかもなあ。
それよりベルトを1コマ伸ばしたいの。
そっちを全力で探したい。それは絶対どっかにしまってある。

別れてから数年経って、結婚してこどももできてから
その彼が働いているところへみんなで遊びに行ったら
偶然会うことができて「わー 元気ー?」とか言ってたら
あのバブル期腕時計をしているのに気がついて
地味に感動してしまった。泣きそうになった。
感動はいいんだけど、そんな風に声をかけられた彼は
どんな思いだったんだろう、って
今さらなんだけど考えてしまう。
もしかしたらすごくイヤな気分だったかもしれないって
今、思い出して急に思った。
あたしは、元彼氏というよりも元同僚の気持ちのほうが大きかった。
あの部屋を出ていく時に、
ドライヤーを持ってっちゃったのは申し訳なかったけど
そんなものよりMTBを残してきちゃったことが
今でもちょっとバカだったと思う。
なのでできれば今でも乗っていてくれるといいなと思う。

分解掃除は時期をみてお願いしに行くよ。
ベルト探さなくちゃな。


2006年07月08日(土) そういう年頃


今月も女の事情の日になって、そのせいなのか
その日は朝からちょっとヤな感じで
通勤の車内で、30分間ずっと継続的に鼻をすする人、
それがすごく耳障りだったのと
後ろに立ってた女子が読んでいる本があたしの右肩に
ずっと当たっていたことがやけに不快だった。
何読んでんだ? と思って覗いてみたらデスノートだった。
それが何だ、っていうこともないのに
小説じゃなくてまんがだったということぐらいで
不愉快極まりないほどヤな感じだった。

それって単に女の事情だからなのか
それとも
今まではそんなでもなかったのに、
迫り来る更年期とやらに闘いを挑まれているのか
だとしたら、今からこんなでは更年期に負けてしまいそうだ、
って思って
対策を考えなくては、とか思いながら仕事してた。

生理の時にイライラしたり、普段と違う様子になるのって
ナントカ症候群とか言うんだっけ? って思って
生理ぐらいでこんなにイライラすることなかったよな、って
今までのことを思い返してみた。
すごく眠くなる以外は生理痛も大してなかったし
1度だけ、どうにも辛くて寝込んだことがあったぐらいで
毎月ちゃんとあるし
なのに今までとはちょっと違うぞ、って自覚があるということは
それなりの年齢になったってこと以外には
思い当たることがなかった。

何を考えているわけでもないのに
なんだかどんよりして涙が出そうになって
あー ものすごくよくない、と思って
隣にいるY先生に仕事と関係ない話をしたりして
どうにか自分を違う方向に向けるようにした。

もし
たまにはセックスもする女だったら
ちょっとは違うのかなあ? って思った。
ぜーんぜんしてないからなぁ。
30代で、健全なら、
もしかしていちばん楽しげな時期なんじゃないの? って思うんだけど
今いちばん仲良しなのは仕事だもんなあ
色気ないなあ・・・・・


2006年07月05日(水) 新聞を読みたくなる


通勤電車では朝なだけに、新聞を読んでいる人がたくさんいる。
ぎゅうぎゅうではないけど、かなり至近になるから
前に立っている人の新聞を、肩越しについ読んでしまう。
日経の人もいれば、毎日とか読売とかの人もいる。
あたしが乗るドア付近の人たちに限定されちゃうけど
スポーツ新聞を読んでいる人は見たことがない気がする。
日経じゃない人の新聞の1面にヒデが出ていた。
「え」って目が大きくなって、鼻から息を吸い込んでしまった。
それ昨日だったっけなあ?
その記事、全部読ませてほしかったけど
その人は次のページに進めてしまった。

このごろまたちょっと活字大好き病が始まっていて
こないだのおすすめ本のあとは
その前に買ってあったのを読んでしまって、
残っているのは
うかつに読み始めてしまったら止めどころがなさそうで怖い
ハードカバーの「匂いの帝王」っていうのと
もうひとつ「センセイの鞄」っていうのと
読んだら絶対その映画を観たくなってしまうことうけあいな
読みかけの「ブレードランナーの未来世紀」っていうのがある。
"80年代アメリカ映画 カルトムービー篇" だもんね。
脳みそ活性化キャンペーンなのかしらん。
欲しがっているのではないかと思う。
図書館に行って、思う存分色んな本を読みたいなあ。

帰りの通勤電車は居酒屋臭がすることもしばしばだけど
夕刊フジとかスポーツ新聞を読んでいる人ばかりになる。
おねーちゃんたちも多くて、彼女たちは本を読んでいるほうが多い。
PSPとかのゲームを黙々とやっているのは男子が多い。
同じ目が疲れるなら、ゲームより読むほうがいいなぁ。
読むほうがたくさんの感情が湧くもんね。

こないだは歴史系の文庫本を読んでいるお父さんが前にいて
いつものように人の読んでいるものが気になって
なになに ってそーっと読ませていただいていた。
どうやら、時代劇のベースになっている史実なんかを
楽しく読ませてくれる内容だったみたい。
あたしが盗み読みしたところは忠臣蔵っぽかった。
心ゆくまで時代劇も堪能したい派としては
お父さんのその本も全部読みたくなった。
でもタイトルとか表紙とかは不明だから
本屋に行ってもどの棚を探せばいいのかちっともわからない。
そういえば新桃太郎侍がどうしたんだっけ?
力也さんが入院しちゃった記事に降板あれこれが出ていたけど
そこで読んだぞ。桃さん見たい。
村上銭形も途中から見なくなっちゃったしなあ。
これから始まるのにエンディングみたいなオープニング曲の平次。
最初っから見たいー

月契約じゃなくて見たい時だけ見られて、
従量課金みたいな時代劇チャンネルの契約とかできないかなあ。
あとね、ディスカバリーチャンネルと映画チャンネル。
ディスカバリーチャンネル大好き。ノンフィクションLOVE。
アニメは好きなのが偏ってるから別にいらないや。
年末年始オールナイトルパンぐらいしか見ないだろうしなー。
あとヤッターマンだ。
とかいっても
きっとじっくり見るような時間ないよなあ・・・
見たいけど、見ているとすごく疲れちゃうし。
見る時間がないから「見たい見たい!」って思うんでしょ、きっと。
そんなもんだよなあ。
将来の楽しみにしておこ・・・・・


2006年07月04日(火) 今日の試合はどことどこだっけか


今日は、魂が込められた豆腐を食べました。



他の男前豆腐のイメージからすると
とても普通の豆腐に思えて、食べやすかった。
名前が「おたま豆腐」だし、豆腐屋の魂 in だし、
まるっこい感じのがふたつ並んで入っているように見えたから
「もしかして真ん中に何か入っているんじゃ・・・」と
ほんのり期待もしていたけど何も入っていなくて
ちょっとほっとした。よかった、普通の豆腐だ。

男前豆腐店のwebサイトは楽しい感じですよ。
Tシャツとかも買えちゃう。
テーマ曲も聴けちゃう。


2006年07月02日(日) 接し方とか


読み終えたばかりの本の内容と関連したことを
昼間のテレビでやっていた。
なんとタイムリーなんだ。
だけどその病気は、そういう病気なんだということを
わかっていない人にしてみれば
「この人は何を言っているのだ?」って
きっと思ってしまうんだろうな。
あたしもそう思ってしまう自信がある。

いろーんな病気や症状があって
その中にはよく知られているものも、そうじゃないものも
もちろんあって
例えば自分の身内にそういった障害を持った人がいれば
接する時にいつもとひとつも変わらないかもしれないけど
そうじゃないあたしみたいな人が病気の人に出会った時
あたしはどんな風に接するんだろう? とか考えてた。

こどもの頃に保育園とかで
同じクラスに何かの障害を持った子がいると、
こどもはその子をものすごく特別とも思わず遊ぶし
先生も、そうやって一緒に遊んでいるんだろうと
あたしは思っていて
保育園ではないところで会った障害を持つ人たちを
こどもはやはりじーっと見ているんだけど、
そうするとこっそりと
「誰々ちゃんと同じだね」とか教えてくれたりする。
酔っ払いで性質の悪い人以外へは
やさしい気持ちを持っていてほしいなぁと思う。
あたしは小学校の頃に同じクラスだったそんな子を
すごくいじめていたから。
素直にやさしく接することができなかった。

こどもができる前までは
自分とは何ら関係ないことだと思っていた。
母親が鬱病って診断された時も、自分は中学・高校くらいで、
なんつう迷惑な話だ なんて思ってたほどだった。
でもこどもができて、こども社会とも関連性ができてから
そんな考えはなくなった。
遅すぎだよなあ。
人の気持ちを考えるっていう部分が発達不良だったんじゃないかと
ものすごく思える。
とっても自分本位。

怒りのブレーキの役目は前頭葉あたりだって言ってた。
前はよく、怒り出すと止まらなかったことを思い出した。
ストレスのせいでしょーよ。
そういえば、「スットッレスーが ちゃっちゃらっちゃ♪」
っていうのが森高千里の歌だっていうのを
知らない人が多くてびっくり。


2006年07月01日(土) 暑くなってきちゃった


我が家の最高室温が32度を記録した。
真夏になったら何度まで上がるのか見てみたい。
去年は温度計がなかったから体感温度で測っていた。
帰ってくると部屋がサウナ。干からびてしまうよ。
寒いよりはいいんだけど、それにしても暑いよなあ。
夜は風があんまりなくて、窓を開けておいても
風が通らないから大して変わらなかった。


このところの自分観察によって
肌が荒れてくるのがどんな時なのかがやっとわかった。遅い。
毎月、なぜか荒れてくる。
前はそんなことなかったと思うんだけどなぁ。
来年厄年だし、そういう風になってくる年頃なのかな。
荒れないようにするにはどんな対策を講じたらいいんだろ。
あーやだやだ。


本を読んだ。いい本だった。
「博士の愛した数式」
通勤の電車でずっと読んでいたから少しずつしか進めなかったけど
その進み具合っていうのは、じらされているようで
それもついでに楽しんでおいた。
読んでいる間、にこにこしていたり、泣きそうになったり
ずいぶんしていたと思う。
読み終えたら、映画も観たくなった。
寺尾聰と深津絵里だし。


あと、好きだった日記がまた新しくなってスタートした。
うれしい。
今までよりもたくさん惚気てしまえばいいと思う。





イングランドとフィーゴ見なくちゃ
や フィーゴは国の名前じゃないだろ


S |MAIL bbs