だからなに。
もくじまえつぎ


2006年06月29日(木) 観察どころではないよ


Y先生は今日は用事のため遅れて出勤だったので
それまでの間は我がボス殿と自分とふたりで頑張らないといけなくて
あたしはヘッドセットをつけたまま
くるくるコードをびよーんと伸ばしてあっちへこっちへで
あっちこっちの間に「ぽー」と電話が入れば
モニターの前に戻らないと何もできないし
数は少ないけどいつ電話が来ちゃうかわからないから
落ち着いてひとつのことができずにくたびれぷーになった。

以前の業務では聞き取り能力に不安を感じるくらいで済んだけど
今の業務だと
「いかに効率よく作業を進めるか」というのがかなり重要で
まだ全部を教わりきっていないことと
やる順番について細かくきちんと把握できていないこととで
それはもう作業効率が悪くて悪くてイヤになる。
このあとやることをY先生が話し始めたから
ひとつずつ聞きながら紙に書いて
「これでばっちり、間違わないよー」って思っていたのに
ここでも聞き取り能力のダメ加減が発揮されてしまったのか
微妙に順番が違ってしまって
書いた意味ないじゃん、ってことになっていた。
同じ失敗をしないように努めるべし。

時間と締切と親密に過ごすことが大事な今のチームだけど
端末には我がチームだけが使うフォルダがあって
デスクトップに出ているフォルダは普通の名前になっているけど
そこを開いてみると、中はふざけた名前ばかりでほっとする。
処理のお手伝いをしてくれた人の名前欄には
こないだは焼肉屋の名前が入っていたし
間違いをお知らせする時の内容を保存してある各個人のフォルダは
愛しのペット(逃げられたけど)の名前になっていたり、
少人数でフォルダも少なくて済むから
へんちょこりんな名前でもわかるから嬉しい。
いちいちIDやフルネームで作らなくてもいいところが楽しい。
「ちょっとそれはどうなのよ、ねえ」
っていう内容を書き留めてあるテキストファイルも
わりとそのまんまな名前で保存されてる。
今日はあたしもそこにひとつ書き込んだ。

-----

先日、30手前の誕生日を迎えた子がいる。
あたしは直接話すタイミングがあまりないけど
にぎやかリーダーちゃんは彼女と通勤時間が一緒で
話しているとその彼女のことも出てくることがある。
それによれば彼女は結婚したいらしいんだけど相手はまだいない。
家の状況を考えると、彼女が結婚して出ていっちゃったら
あのウチはどうなっちゃうんだろね、という感じらしい。
で、結婚なんてタイミングだと思っているあたしは
「結婚ねえ。したいしたいって思ってるうちはできないと思うよ」
彼氏ほしいほしいって思ってるのにできないのと同じだよ
って、自分のことも踏まえこれっぽっちの悪意もなく言っていたら
ものすごい毒づいていると思われたのか
隣で聞いていたY先生が
Sさん勘弁してください! って言ってた。
悪意はないんだけど、でも、
彼女はわりと顔がふてぶてしいと実は思っていたりする。
口がへの字っぽいからかなぁ。口角が下がっている口。
かわいい表情を見つけたいと思って見ているんだけど
なかなか見つけられないでいる。
みんなはどんな風に見ているんだろ?
手のかかるだんなだと合うと思う、で意見は一致している。
まったくもう、って言いながらも、世話焼きまくるタイプ。
タイミングとはいえ、
きっちり見極めてからのタイミングで結婚してほしいなーと思う。
幸せを心から願ってしまうほどの間柄ではないけど
結婚したい! って思っているから幸せになってほしいと思う。

ということで、やっこ野郎。画像サイズ失敗。



2006年06月28日(水) 「親ザル」はどなた


にぎやかリーダーちゃんが帰りがけに
「んふ んふふふふふんふ」ってにやにやしてた。
職場内の、まだ極秘らしきナイショ話を聞きつけたらしく、
あたしもそれを知っていると思っていたようで
その前提であたしの横でにやにやしていた模様。
でもあたしは相変わらず内部事情に疎いので
そんなナイショ話は知るわけないの。
「知ってるでしょ?」って聞かれたけど
リーダーちゃんが横でにやにやしているから楽しそうで
あたしも一緒に「んふ んふふふ」って笑ってただけだったの。

全部は聞かなかったんだけど
「誰かと誰かがくっついちゃってんの?」
っていう内容だということはよくわかった。
その、彼女側が誰なのかというのはわかってる。
問題は彼氏側なのだよ。彼女の「親ザル」はどいつだ?

っていっても今はオスザルは数少ないから
特定するのはたぶん簡単。
消去法ですぐ割り出せそう。ターゲットはふたりしかいない。

彼女は研修の頃は同期が7人くらいいて
みーんな黒っぽいスーツでリクルート集団だったんだけど
研修部屋を出て現場を見てみると
うるさいドレスコードのわりにはみんなカジュアルな感じで
「あ そんなのでいいんだ」ってきっと思ったはず。
あたしもそうだった。
で、彼女たちはだんだんとスーツではなくなってきて
ドレスコードにひっかからないくらいのカジュアルになって
だけど見た目は地味な感じだった。

そんな彼女でしたが。
リーダーちゃんが言うには
「ちょっと前ぐらいから、なんか変わったと思わない?
 垢抜けたっていうかさぁ、ちゃんと化粧もしちゃってさ」
そういえばそうだよねえ、なんて話しながら駅に向かってた。
確かに、パンツじゃなくてスカートで来るようになってるし
かわいらしく化粧も毎日してるみたいだし、
今いっちょな感じは否めないにしても前よりカラフルというか。
「でもセンス今ひとつなのは、・・・・・ね♪
 まぁその相手が、・・・・・・ね」
「ま、そういうこと、らしいよお」
またにやにやしてるよ。
恋する乙女はかわいく変身するものだよな。
自発かもしれないし、親ザルに言われてかもしれないし。

センス今いっちょっていうのはきっとすごいヒントで、
それを頼りにさっきの消去法二者択一をするとすれば
親ザルはY先生に決定です。
あんた、ほんとの彼女のことだーいすきなんじゃないのお?
きれいな彼女を本妻と考えるなら
垢抜けかけてる彼女のほうは不倫相手ってところか。
席も近いからよくちょっかい出してるし、
反応がおもしろいからついからかいたくなっちゃう、
とか今日も言ってたしねー。
ちょっかい出される垢抜けちゃんも嬉しそうだし。

他人事だと思って勝手なこと言うと
見た目は本妻さんの勝ち。
垢抜けちゃんは顔は小さい。
性格は、Y先生の話から想像すると
本気彼女は無意識で彼を振り回しちゃうようなタイプ。
というか振り回されてるだけだな、ヤツが。
だぁいすきだからお気に召すまま、なのではないかと想像。

明日はちょっと観察してみよう。
そしてこの勢いで
Y先生は他の子にもちょっかい出しちゃえばいいと思う。
5人達成したら、あたしがちょっかい出してみる。
それよかうちの部に女の子参入しないかなあ。
普通に人手不足でまいっちんぐなんだけどなあ。


2006年06月27日(火)


休憩から戻る時、
足元を見ながら階段を上っていたら
すれ違ったのが桑名さんだった。
顔を見なかったので軽い会釈をすることもなく、
「あ♪」とこっそり思っていたら
下のほうで階段を1段くらい踏み外していたので
噴き出しそうになってしまい、必死にこらえておいた。
そういう些細なところがわりと抜けている人らしい。

あの無精ひげ もしくはわざとあのくらいにしているのかは不明だが
いつまで続くのだろうねぇ。
このところずっと、ちょっとくるっとした髪は黒くて、
肌も黒くて、どっちかというとワイルドな感じだけど
こざっぱり というか、きれいには見えないな。
服装がだらしないわけではないから汚く見えないだけかもな。

日々、色んな妄想が繰り広げられているんだけど
あまりディープなところまでは及ばずに
まずは第1歩のあたりまで考えて
「うわあ どうしよう」とか思ってる。
考えるだけならいくらでもだ。ああ楽しい。
仕事に来ていれば、視界に入るところを必ず通る。
通る時、ほぼ必ず桑名席のほうをチラと見る。
ついでにそのもっと向こうのほうまで見渡しながらドアを出る。
あの人はあんな端っこに座ってんだぁ、とか思ったりしている。
あの人っていうのは、
男だけど戸籍上の女を獲得できた人。

・・・外でネコが暴れているぞ。うるせーい。
そんな季節だっけ?
水ぶちまいてやりたいなあ。
埼玉にいた頃よくやってたなー 夜中に。


そんな感じで今日はガーナががんばっているね。
しかしロナウジーニョはうまい。すごい。かっこいい。
馬に似てるけど。


2006年06月25日(日) 見なくちゃ


日本代表は帰ってきちゃったけど
W杯はこれからが面白いから、ちゃんと見なくちゃ、
って思っている間に終わってしまいそう。
だから見ておかなくちゃ。
あたしが見て勉強しても
今度の代表が世界の代表みたいになるわけじゃないけどさ。
体力大幅アップとかね。
でも見たい。「すっげー」って興奮したい。
何かに夢中になりたい病なのかもしれない。

で、今日は
先生がとても面白いサイトを教えてくれたので
脳みそわっくわく。
寝る前に脳みそをあまり興奮させないようにしましょう。
知らなくても特に困りはしないことではある。
でも知るのが楽しい。おもしろい。

おすすめの本は明日の帰りに本屋へ寄ることにするので
買って帰ることでしょう。
読んだら映画も見てみようかな。
楽しみー♪


2006年06月24日(土) 色々な意見もあるでしょう


1日経っちゃったけど
昨日は眠くて書けなかったから今日書いておくのだ。
ブラジル戦への採点とコメントがいーっぱい書いてあるところを
全部読んで、納得したり笑ったりブツブツ言ってみたりしていた。
1点返された後にばたばたと、っていうのは
オーストラリア戦と同じだなぁって思っていて
それを
1点入れると安心する、1点取られると心が折れる
っていう風に言ってるのがあって
いいこと言うね、って思った。
精神面も体力も、世界レベルで戦えるのは中田だけなのかしら。
あと、玉田が1点入れたのはあの時じゃなくて
後半の後半ぐらいのほうがよかったかもね、っていうのも
ああーそうだよねえ って思った。
というか初戦から先発をあのメンバーにしておけば。

次の監督候補が今のジェフの監督らしいんだけど
まだ決定じゃないもんね。
日本人で代表の監督できるような人っていないのかな。
ジェフの監督も外国人だもんね。
もし次もW杯に出られるなら、
所属チームではベンチじゃない人をたくさん集めて
若手も出てくるといいのになと思う。
って言っても詳しくわからないし
今回だってみんなが期待してたけど外れた人のことも知らないし
決まってしまえばあとは応援するのみだし。

今日は決勝T第1戦でドイツが戦っているね。
やっぱり最後まで諦めないでボールを追いかけてる。
日本もああなってほしい。
「サムライジャパンなんて言われてるけど
 本物の侍は真剣に命がけで相手とやりあってたんだぞ」
っていう声があった。
相手がブラジルでも、みんながすごく期待して応援していたんだ
っていうことがよーくわかった。
そんなこと言うならあんたが出て戦いな、って思っちゃうのと、
言いたいけど精一杯戦った結果なんだからしょうがない、っていうのと
それにしてもあの采配はどうなんだろ、って思うのと
色々あるよそりゃ。
田舎から出てきて新宿のホストクラブで働いている子みたいな
ハングリーな精神を持った選手っているのかな?

それよか、ドリームチームじゃないけど
サッカー馬鹿たちが真剣に選んだ監督と選手だけで代表を組んで
それで戦ってみるのって面白そう。
どんなメンバーになるんだろな。
それか、監督だけを選んでもらって、あとは監督におまかせ。
セルジオ越後とかどうよ。
いつも解説やってるような人に監督やってもらったら
どんなチームになるんだろうなあ。
そんでラモスが監督やってるなんて知りませんでした。

*****

こないだ、仕事場に入っていったら
パーテーションの向こうで桑名さんの声がしたんだけど
通りすがりながら聞いていたら英語で話しているので
びっくりして思い切り息を吸い込んでしまった。
すげー あの人英語でしゃべってる!
でもね、流暢なイメージじゃなくて
単語が聞き取れる日本語発音の英語だったから、
「中学の時のECCで英会話を習ったっていう英語の先生のほうが
 発音いいや」
って思って、あたしの勝手なイメージからの幻滅ポイント1になって
ちょっと嬉しかった。
どんどん幻滅させてくれると嬉しい。
へっへっへ。


2006年06月21日(水) 1年なんてあっという間だ


りこん記念日なんだもん。
昨日、日付スタンプ押してて気がついた。
明日は21日? おおお。
1周年だ♪ って言ったらY先生が「おめでとう」って言った。
ありがとう。
おめでとう と ありがとう のセットっていいなぁと思った。
だからなのかどうなのか、よくわからないけど
今日はわりとずっとフンフン歌いながら仕事してた。
なんとなく及川みっちーの理想論を歌っていたら
お向かいのY先生が
「それ、誰の曲ですか?」と聞くので
及川みっちーです、好きなのよみっちー って教えてあげた。
「フィアンセになりたいっていう曲ありましたよね?」
「あー こぉとぉばーよりもたしかなーものーってやつだ
 なんか、ピンクのスーツ着てテレビに出てなかったっけ?
 それ、見た?」
「うん ずいぶんタイトな服着てんなーと思ってた」
タイトル言ったとたんに歌いだしたら「すげっ」て言われた。
そりゃ歌えるわい。
初めてライブを見に行った時、それ歌いながら登場したんだもん。
鳥肌立って泣きそうになったもん。

今日はほんとにずっと鼻歌で仕事してたので
怒られちゃうかなと思っていたけど
わかっているのに間違えている、っていうことはなかったので
ちゃんとできるなら鼻歌でも問題なかろう、と思いました。
鼻歌だから間違えるんだよボケ、っていう事態がなければ
これからも鼻歌でいたい。

さーて寝ておかなくては。
明日は休みではないのだよ。
参観行ってから仕事だぞ。


2006年06月20日(火) 間違ったかと思った


月曜、いつものように自分の仕事場のドアを開けたら
見える風景が違っていたので
入るところを間違えたのかと思ってちょっと焦った。
でも他のフロアのドアはカード認証が通らないから開くわけないのよ。
ということは絶対に間違えてないんだけど
でも見たことのない景色。
どうやらよその部署が引っ越してきた模様。
なになに、何部が来たの? ってみんなで話していた。

休憩室で最近見かけるご婦人とか
ほぼスキンヘッドにしちゃったおねえさんとか、
ビル内で見たことのある顔が何人かいたから
他のフロアから移動して来たのねっていうことはわかった。
そんで今日、
その中に桑名さんがいるのを見つけた。
わー!
どうしよう
同じ部屋で仕事してるよー
嬉しい。だいぶ嬉しい。知り合いじゃないけどね。
仕事してる顔もチラと横目で見ながら通路を通ったりして。

桑名チームのかたまりはドアのすぐ向こうなので
入ると声が聞こえたりする。
いい声だのー・・・・・
休憩時間はひとりがほとんどなので
今日は声についてぼさーっと考えていた。
あの声はどれに似てんのかな。
そういえば先生の声ってどんな声だったっけ。
思い出してみたけど、
記憶に残っている声は厚みが減ってた。
あんまりくっきりしていなかった。ぐっすん。

定時に近くなってきて、
我がY先生チームも1日の決まったスケジュールが全部終わった頃に
モニターを挟んで向かい合って座っているY先生が
あたしに何か聞いてる。
「SさんSさん、Sさんは誰が出てたら映画とかドラマ見ます?」
あ 仕事の話じゃないのね。
そのあとしばらく女子の部の話をしていて、
男子の部では加藤鷹好きは告知済みだけど
基本的見た目はY先生タイプが好きだと追加告知しといた。
中身はまた別なのよ。



さっき思ったことメモ

天使にラヴソングを を思い出して
あれは修道女さんたちが出てくるお話で
彼女たちは身も心も神に捧げている人たちだよなあと思って
あたしはあれに近いのかもしれない、と思ったということ
ビバ信仰の自由だよね。
自分が信じているものに対して、
かけがえのない何かを感じているというか、そんな感じだなあ。

あーんもう5時!
目の疲れをとりたい
というか、ふつうの距離で読む本とか文字を
その距離で問題なく読めるめがねか何かがあるといいな。
目が疲れてだんだん文字に寄っていってしまうんだけど
そうするとますます読めない。
老眼かよ。



2006年06月18日(日) 行けっ玉田!


お嬢たちが寝ている間に挟まって、正座で観戦していて
そう叫んだ自分の声にちょっとびっくりしてしまった。
それより川口はどうしちゃったのだ?
なんだあれ。疲れちゃってるのかと思った。
しかし
勝てる試合だったよなあ。
中田がずっと言ってたけどあたしもそう思った。
次の試合はつねは出られないしねぇ。
ジーコさん今日は稲本を出してくれたから
嬉しかったです。
柳沢が交代になったのも嬉しかったです。
せっかくのチャンスに点を入れなかった柳沢くんはおしおきです。
あたしが柳沢を好きじゃないからというだけの理由です。
今日もまた、どこかご近所のおねえさんも熱く応援してました。

モドリッチって
ねずみっぽい顔してるのね。

勝ち点1になったけど事態は何も変わっていないということで
次のブラジルには勝つことが最低条件、って
すごいことだなあと思った。
最低条件が「勝つ」なのに相手がブラジルって
当たり前なんだけどレベルの高い争いなんだわ・・・って
シロウトなりに考えてしまうよ。

前回のW杯の時よりも熱心に見ているけども
試合の見方も前回よりはちょっとサッカー馬鹿寄りというか
どこにパスを出すか とか
そういうところもちゃんと見ていることに気づいた。
全体的に見ることができているような気がする。
解説で言っていることとその状況が頭の中で一致していて
理解できているからなのかな?
今まではもっとほんとにシロウト的見方で
シロウトが見ていて面白いのは点取り合戦みたいな試合なんだけど
そうじゃなく、点を取るまでの流れとかも
どきどきしながら見られるようになってる。

今日のクロアチア戦は
遅くなってしまった夜ごはんを食べながら見ていたんだけど
最初は「ダメなんだと思うよ、今日は」ってお嬢と言っていた。
だけど途中から、正確には夜ごはんを平らげてから
集中して見始めたからなのか
でもやっぱりいけるかもしれない、と思い直した。
ロスタイムは前半1分、後半は3分、
ここで面白いことになるかもしれない って思ったけど
どっちも点は入らなかった。

でもでも、
民放のほうが楽しいねやっぱり。
NHKってカタいんだもの。
NHKでも解説の人を安太郎にするとか水内を呼んじゃうとか
そういうことしてくれたっていいじゃんねえ。
金田でもいいぞ。おやじ面白いぞ。
アルゼンチンを愛してるから、金田。
でもこないだ小島さんを久しぶりに見てちょっと嬉しかったな。


2006年06月14日(水) あった


ニコちゃんとコマッタちゃんだった。
ロンパールームであってた。

ばってんロットンさんに報告するの忘れた。
そんで彼はほんとに明日までで辞めていくのかしら。
来月ぐらいまでいればいいのになあ。
「かりんとうふたつ」は触覚らしき部分だった。
おぼろげにかけた謎のみなしごハッチ風でほぼ正解だった。
そのニコちゃんとかを作った人たちのサイトに
つくりだしたもの一覧があって
NHK教育のぴょんたくん他、見たことあるのがたくさんいた。
懐かしいなあと思った。

画像に細工したり付箋ソフトで遊んだりしていたら
朝になっちゃいそうではないか。
寝て、ちゃんと目を覚まして、シャワー浴びて、
電車が遅れないことを願いつつ出勤することにしましょう。


2006年06月13日(火) 探し出したい


えかき歌を思い出した。

アイスクリームがふたつ
ぶどうにバナナ おさらにのせて
チョコレートをかけて
かりんとうふたつ
おや?
にこちゃんだ

っていう歌詞が突然メロディとともに頭の中に出てきた。
ものすごくおぼろげながら「こんなのだった」っていう
その にこちゃん もかいてみたけど
ニセみなしごハッチのようなものがそこにいた。
こどもの頃、歌いながらしょっちゅうかいていたような気がするけど
果たしてそいつは一体どの番組のキャラだったのか。
ロンパールームか? と思って
同年代でわかりそうな人(ばってんロットンさん)に聞いてみたけど
ロンパールームににこちゃんがいたのかどうかは確定できなかった。
「ニコチャン大王ならわかる」
そう言うとは思っておりましたが。
もっと、なんというかファンシーなチープなキャラのはず。

ということでこれから検索開始。
韓国はどうなっているんだろ。
向こうでテレビはついているけど見てないよ。
さっきお嬢がテレビをつけるなり
「うわあ! まっかだ!」って吠えてた。
そして彼女は見ないで寝てしまった模様。


2006年06月12日(月) 近所からもおたけびが


サッカー馬鹿たちと一緒に見たかったなあ。
詳しい細かい解説も聞きながら見られるんだろな。
きっともれなくみんな見てたんだろうなぁ
コーチ連中とか。
そんなの当たり前だ。

最初の1点は近隣からの声は聞こえなかったけど
というかあたしのでかい声がそこいらじゅうまで響いただろうけど
その後1点返された時には
どこかの家のおねえさんの声が聞こえた。
あーーーーーーーーーー って。長かった。
そうよねえ・・・
川口がんばってたのに。
ちくしょー!

ということで次ですよ次。
小野も大黒も稲本も出してみようよジーコったら。
あたしはジーコを応援するよ。


2006年06月11日(日) 熱血もしくは奉仕


占いやってみました

☆ あなたのベストスタイルはこれ!!!
 第十四手.獅子舞い(熱血系)
女のコがカレの肩に両足かけ、リズミカルに動く「獅子舞」。
このタイプのあなたは獅子のように激しい一面があります。
刺激を求め、わざと浮気をするなど、自分を追い込んでいく事が好きです。
デンジャラスな恋もほどほどにね。

へええぇ、と思って
でも
「ラブホでいちばんはじめに何をするか」で
「風呂チェック」を選んだらこれになったので
違うの選んだらどうなるのだ? と思って
「アメニティチェック」にしてみたら
女が上になる正常位みたいなのになってた。
ちなみにそっちは奉仕系だった。
へえええ。
なんだかとっても「ナントカ占い」らしい占いだなーと思った。



今日はオランダ戦を見てました。
後半の後半くらいから、やっぱり寝ちゃってました。
目が覚めたら鳥が映ってました。
明日は学校の用事があるから朝はゆっくりなのだ。


2006年06月08日(木) うれしいです


定時になって、片付けも全部終わって帰る時
昔ながらの「タイムカード打刻」と責任者のサインをもらうんだけど
今日は責任者様のご機嫌が麗しかったのか、
珍しく笑顔で
「どうですか、楽しいですか?
 Sさんは処理が速いって聞いてます^^」
って言われたよ。
彼は公私をわりときっちり分けているから顔が硬いって聞いていて
あそこにいる時に笑っているのを見ると
どうしたんだろう・・・? って心配しちゃうんだけど
今日はその笑顔を素直に受け取ることにした。
褒めてもらえると嬉しいもんね。

まだ1年だけど、ずっと同じ部署で同じ内容でやってきて
それなりにできるようになっているわけだよ。
お客さんからの依頼を、自分でやっちゃえるもの以外は
実際に処理する部署にお願いするから、端末に入力して紙で出す。
それが今までの仕事で、今やってるのはそこからひとつ先の仕事
みんなが出した紙を集めて、数えて、ちゃんとできているかチェック。
今までの「紙で出す」ところまでができていれば
その後のチェック作業というのは、ラクといえばラクなんだよな。
自分が紙を出す時に、抜けているところがないか見直しをして
それをさらに別の人が見直しをするってことだから
自分がさんざん間違えたところは、さすがにすぐ目に留まる。
新人ちゃんたちの紙を見ているとそれがよくわかる。
やっぱりみんな同じところが抜けるものなのだね。

難しいことはほとんどないから、わりとすいすい進んでいるけど
「ここが抜けているから直してね」って戻してあげる時に
「こーであーで、だからここを直すのだよ」というのを
新人ちゃんにはできるだけきちんと伝えてあげないといけなくて
その言葉選びがちょっと難しい。
そこだけ時間がかかってるよな。がんばれ。

1年経って、内容ヒアリング能力に不安を感じてきたところで
ひとつ先の部署に移ることになって
毎日電話をとることはなくなったんだけど
問い合わせが混んでくる時期は前の部署の手伝いをするから
そこでめんどくっさいのを受けてしまうと
戻ってからもそれを持っていなくちゃならないのだよ。
こっちで内容を選んでとることができないから
どうしてもそういう「クソめんどくさいやつ」に当たってしまって
こないだの手伝いでとっちゃったやつがひとつある。
その人、個人経営なのか、社内に自分ひとりだけなのか、
他の電話が入ってしまうとこっちはそそくさと切られてしまって
話がちっとも進まなくて片付けられないじゃんか。
この時間なら平気です、って言うから指定どおりにかけ直したのに
また途中で終わっちゃったよ。
締切ってもんがあるのですよ。間に合わなくなるぞ。
とりあえず
黙って全部聞けこのやろー、と言いたい。言ってみたい。
電話番ひとり用意してくれ。
そして弊社でのお手続に必要なお客様の情報を
ひととおり伺わせていただけないでしょうか。
お忙しいところまことに恐れ入ります。
っていうかあたしもこれにかかりきりにはなれないからさぁ
あとFAX番号教えて。送んなきゃいけないものあるから。
さっさと終わらせよーぜ。
ぶつぶつ言いたかったら消費者センターにでも言っといて。

思うまま自分の言葉でやれたらどんだけラクなんだろ。
早口で一気に聞いてやるのにな。


2006年06月07日(水) まさかだよねえ


ご近所コーチ夫婦が別れてしまったことは
公式発表されていなくて
コーチ連中と他少数しかまだ知らないみたい。
仙人ちゃんから電話でお知らせがあった時は
すんごく驚いて声もでかくなったけど
言わないでおいてねと言われたから
お嬢たちにも教えなかった。

それが今日、コーチ家のお嬢が話していたらしく
次女ちゃんが教えてくれた。
たぶん新しいママつくるんだってー
ってちょっと待てあんた、
コーチはそんな人ではないと思うぞ。

それはきっと、嬢ちゃんだけの予定だろうと思いつつ
「・・・って言ってるよ」と仙人ちゃんにメールした。
そしたらわりとすぐ返事がきて
「それはないと思うけどなぁ」

でしょでしょ? そう思うでしょ?
坊ちゃん嬢ちゃんはちっちゃい頃からパパっ子で
パパがいい、って一緒にいるんだもん。
もし新しいママが来ても、なつかないんじゃないのかなあ?
っていうのが仙人ちゃんの意見。賛成。

そんでいつものように、姉お嬢に意見するあたし。
彼女はメールの内容全部は知らないから
ぽっぽー ってメールがパパからなのをあたしから聞いて
「なになに? さいこんしようって?」
そんなわけないでしょう。
というかそんなこと言われてもお断りします、
オトナの面倒までみられませんあたしは。手一杯です。
とか話してた。

ママはねえ もうけっこんはしないんじゃないかなあ・・・
けっこんしなくていいから彼氏ぐらいでいいや、
って言ったら
「パパいらない、じゃまっけだもん
 あ、パパってあのパパじゃなくて新しいパパの人ね」
「彼氏もダメー」
「ママだけがいい♪ ずっとママでいい」
って言われた。

パパっていうより、彼氏っていうより、
友達みたいな感じだといいなと思うんだよねえ、
でさぁ
きみたちのそういう気持ちは大事にしたいから
やっぱりそう簡単にはねえ・・・
みたいな話を少ししていた。


夜中2:30にやっと晩ごはんを食べました。
晩ごはんと寝る時間と、
両方とろうなんて贅沢なのだろうか。
違いますぅ 家事怠けるからいけないんですぅ
やーい ナマケモノぉぉぉ
機敏に動きなさいね。


2006年06月06日(火) どっちを助けるか


海やプールで
オットとこどもが溺れている、というような時
奥さんはどっちを助ける?
っていう質問。

日本人は、迷わずこどもを助ける と答える。
理由としては
だんなはオトナだから、など。

アメリカ人だと、
こどもは諦めてオットを助ける と答えるんだって。
理由は
こどもを失ったという思いを夫婦で共有し生きていく、とのこと。

何がどんな風に違うと、そこまで考え方が違ってくるのか
不思議でおもしろくて興味がもりもりになった。
あたしだったらどっちを助けるんだろ。
というかそんなの考えるまでもなくこどもだろ。
日本人なんだなあ。
日本家屋、ものすごく落ち着くもんな。
サザエんちの半分くらいの広さでいいから
あんな和風の家がほしい。
平屋なら「ワンルームの家」になっちゃうのかもな。
ワンルームの、部屋じゃなくて家。せまっ。


今日はW杯グループリーグ予想を見ていた。
ブラジルにはどうやったら勝てそうなのかが
ちょっとだけわかった気になった。
日本には勝ってほしいのはもちろんだとしても
相手の国のステキプレーも楽しみになってきてしまった。
楽しい解説を聞くと、わくわく度が簡単に上がるね。
どのチームもすごいのはよくわかる。
いつもコーチを始めとするサッカー馬鹿のみなさんが話している
色んな選手たちもたくさん混ざってる。
ネドベドよりは玉田の顔のほうが好きっていうこともわかった。
玉田のドリブルが見たいです。
オランダのサッカーも見たいです。
あとジダンは見ておかないといけません。

なんだかそんな感じでW杯はものすごく楽しみですが
別業務を少しずつ始めていて
夕方頃に猛烈な眠気に襲われるということがわかりました。
睡眠をばっちりとっていても、きっとあの時間はやばいと思う。
単純作業だから仕方ないっていうのも
なきにしもあらず。
あの業務をやる人はみーんな眠くなっているらしい。

ヨガみたいなのをやりたい。
スジ伸ばしたい。
痩せなくていいから柔軟筋肉になりたい。


2006年06月05日(月) ウェービー


土曜くらいに先生が夢に出てきた。
高校の教室らしき部屋の窓側の
前から3番目くらいにあたしが座っていて
廊下側の前から3番目くらいに先生らしき人が座ってた。
設定が高校だから、先生は学ランを着ていて
なぜか肩ぐらいまでの長さのヅラを装着していたんだけど
それが天然パーマのヅラで細かなウェーブがかかっていて
しかも妙にボリュームのあるヅラだった。
めがねじゃなかったなあ。
窓側で、窓に背中を向けて廊下側を向いて座っている自分と
廊下側で、廊下に背中を向けて窓側を向いて座っている先生、
あたしがじーっと見ているのに気づいてにこにこしてた。
でも夢なので
高校なのに現在の実年齢のおふたり。さすが夢。


久しぶりにメッセンジャーを起動してみたら
オフメッセージがひとつあった。
先生だった。
時間帯がどんどん合わなくなっていくみたいでさみしい。
というか元々そうなんだってば。

なんとかして先生に会えないもんかなぁ。
お茶してしゃべりたい。
でも先生と約束するのはものすごく難しいから
・・・ってここからもうその先の展開をあれこれ読んでいって
もし会えることになったら っていう話を作っていくと
嬉しくて泣きそう。
今度ためしに聞いてみようかな。
いい返事をしてもらえるとは思えないんだけどさ。
でもやっぱり会いたいな。


2006年06月04日(日) マザー3を進めてみた


サッカー馬鹿には楽しい
スタメン選考で遊んでみよう
中毒度チェック


金曜
歓送迎会あり。
よく考えてみれば、こんな忙しい時期に19時から飲み会なんて
「日程考えてくれよ」と思った。
仕事が終わってから時間がなくて、昼間に届いていたメールに
落ち着いて返事もできず、翌日電話をもらってしまった。
たったひと言の返事すらできず申し訳ない。

土曜
疲れてだらだらと寝ていた。
起こされるたびに目につくから「片付けなさいよ!」って
何度言ったんだろ?
同じことを毎日何回も言わせないでほしいんだけど。
モノを広げすぎ。まとめておいてくれたまえね!
眼科に行く予定だったけど中止。
昼間さんざん寝ていたので案の定、夜は目が冴えていて
ほっぽってあったマザー3をちょっとやってみたら止まらなくなり
わりと進んだ。進めなくなったところで諦めてやっとやめた。

日曜
微妙な天気、だったけどちょっと晴れて嬉しい。
昼間に洗濯して、予定回数はできなくて中途半端。
姉お嬢もマザー3をやっていて別にセーブしてあって
自分の続きをやっていたらしい。また追い抜かれた。
午後はみんなで国際フォーラムに及川みっちーを見に行った。
お嬢たちは初めてのホールコンサート。
ステージの人たちの顔もわかる距離、しかも通路側の席で
「初めてがいい席でよかったねえ」と思った。
姉は最初から全開だったけど妹はやっぱりアイドリングが長くて
後半の後半ぐらいからやっと「楽しい♪」とか言ってた。
何にせよ楽しかったようでほっとした。
ポンポン作って持っていこうと計画していたんだけど
持っていかなかった時に限って歌ってしまう「死んでもいい」。
「ママのバカ」と言われた。
だってやると思ってなかったんだもん!
だから次回は忘れずに作って持っていこ。
今回もりえちゃんはステキでした。
毎年呼び出される親友ちゃんは、来るたびに振り付けを思い出し
来るたびにちゃんとできるようになっているんだけど
「そんな自分がちょっとヤだ」と言ってた。

そんで今年のぐっときた曲はというと
CloseYourEyes だった。
 解けない魔法さ あなたから目をそらせない
 いつでも いつまでも この命尽きる日まで
毎回同じ曲があるとして、毎回その曲で泣きそうになるのかなと
ちょっと考えてみたけど、そうでもないんだろうなと思った。
毎年ちょっとずつ自分も変わっていて
その時々で感じ方も違うんだろうと思った。
ツアーファイナルといえば唐沢寿明あにき
今回は仕事の都合で来なかった。ちょっと見たかったのに。
あにきは昨日誕生日で
海猿伊藤くんとかギャルサー藤木くんとか他でお祝いをしたらしい。


ということで月曜からまたがんばってみよう。


S |MAIL bbs