だからなに。
もくじまえつぎ


2006年05月31日(水) そばで手を見る


手ってすごく色っぽいパーツだと思うから
すらりとした指だったり手が大きかったり
他にも色んな理由で目がいってしまう。

今いちばんそばにある手はY先生の手で
わからないところを教えてもらう時、
ここを見てこっちに入れるの とかの説明で必ず指さすから
話と手と半分こぐらいで聞いて、見てしまう。

爪は短く切られていて、そんなに華奢でもなくて、
でもそれは置いといて
人差し指で画面を示す時に、
中指・薬指より小指がちょっと上がっていて
この手の形ってどっかで見たことあるんだよなぁ・・・ と
しばらく思っていたんだけど、判明した。
あれはよく見る及川さんの手の形とたぶん同じだ。
ははーん、と思ってすっきりした。

造形美LOVEとしては
彼の手はツボではないんだけど、見慣れてきたことと
指さしが及川さんなのとでちょっと嬉しい。
今日のY先生は「韓国スターみたい」と言われてた。
今日はパンツの丈が足りてた。
彼もあたしと同じで腕時計は右腕派。

手といえばよそのフロアの桑名さんの手もステキなんだけど
すごく久しぶりに彼を見かけて思わず声をあげそうになりましたが
今日はひとりで休憩室にいるのを2度目撃して
出て行く時は「手前に引くドア」を
2度とも押しちゃっていて、自分で軽く笑ってた。
2度目の時はドアのそばに座っていたので
「おしちゃった・・・」ってぽそっと言うのも聞こえちゃった。
わ また押した、って思ったら噴き出しそうになってしまった。
今日はひげ剃ってなかったらしい。そんな感じだった。


今日から、Yチームでのもうひとつの業務を教わっている。
分け方とか入力の仕方とか、とっとと覚えて
早くちゃんとした戦力になりたい。
だけど教わり始めたとたんに今までのほうでの繁忙になりそうで
そっちのお手伝いをしなくちゃならないんだろなぁ。ヤだあ。
応援要員のくせに、取った電話はどうにも面倒なのが多くて
こないだはそれでほとんど役立っていなかったような気がする。

もうひとつの業務のおかげで、いつもは行かない向こうのほうまで
初めて行くことができた。ちょっと緊張した。
でも顔だけは知ってる人が何人もいるから大丈夫だな。
そして今日で辞めていく新人ちゃんがふたりいた。
なんでっ 人足りなくなるから辞めないでよお

人足りないっていえば
6月は参観とかもあって時間変更しなくちゃならんのよ。
ほんとは有休使って丸ごと休んでしまおうかなと思っていたけど
我がチームからもばってん荒川さんが抜けるらしくて
参観はそのあとにあるもんだから
明日みんなで調整と相談をしなくちゃなのだ。
総勢4名だからなぁ。そのうちひとりはリーダー兼任だし。
ばってんさんの後に誰か来るなら男の人がいいな。
でも候補はいないんじゃないかと思うぞ。
あたしの同期の残りはひとりしかいないし
その彼は職場の先生がさらっていっちゃったし。
まぁでもちゃんと出勤すれば、休憩を交代でとればいいくらいで
甘えることなく仕事も覚えられるだろうし、そのほうがいいのかも。
とにかくまだまだがんばっておきましょう。
でもでも、Y先生、
2勤1休のままでいるとなると困ってしまうよ。
毎日出てきやがれ。


2006年05月29日(月) ブロス読んでる人

とりあえずここを見て色んなことを思ってみるといいと思う
 ↓
フランス語だけどね 眺めるだけでも楽しい
おじさん画像ばっかりだったら再読み込みしてみてね

ブロスの、こういうのが書いてあるページ
おもしろそうだなーと思って「あとで見てみよっと」って
思うんだけどいつも忘れちゃうから
今週は忘れないようにしておいて、ちゃんと見てみた。

元がかわいい人
あぁやっぱり目だけは・・・ っていう人
えいえいオッパイ! の人
全体のほとんどを改造してると思われる人
これは今は誰なのだ? の人

今、テレビとか雑誌で見ているきれいな芸能人は
元からあの顔・あのカラダなのではなくて
大体どこかひとつは手直しがされている顔なんだなあと思う。
元がどんななのかなんて考えずに見ているから
こんなにわかりやすく比べてもらえると助かる、
というか単純におもしろくて、ちょっと怖い。
すごいもの見ちゃった感でいっぱい。
でもよくあんな写真見つけるよなあ。
GacktとIZAMは前に見たことのあるやつだった。
何人かは個別に分けてあったからそっちも見てみた。
浜崎さんの顔半分こずつくっつけてあるやつを見て
この子は元から目が大きいんだろうに、
さらにでかく直したのだろうか と思った。
やー それにしても
ちょびっといいものを見た気分。いっぱいあってすごい。
バカっぽい感想だけど、すごい。おもしろい。


2006年05月28日(日) いっぱい寝た


起きてもまだ眠いから、だらだらと横になっていた。
だらーっとしたかった。
お嬢たちは友達のところへ遊びに行ってしまってラッキー。
テレビがついていて、気になったところだけ見ていた。

ダヴィンチコードがカンヌで不評だとか
なんだかそんなニュースをさっき読んだ。
原作を読んだほうがやっぱり楽しいのかもなぁ。
思い出したら買ってみよっと。
でも最近、本屋に行ってないから思い出さないのかもだ。

レッチリのDVDを仕入れたので、ゆうべ見てみた。
再生するのがPS2だからなのかどうなのか不明だけど
メニュー画面の操作不能。使い方なんか知らん。
仕方がないのでリセットしてほったらかして
自動再生してもらうことにした。
何も設定をいじっていない というかいじれなかったから
ぜーんぶ英語で、字幕が出るわけでもなくて
ちんぷんかんぷんのままずっと見てしまった。
何を話しているのかわかりたい。
こういう時に英会話ができることの重要性をすごく感じるよ。
話せなくていい、聞き取れるようになりたいね。
なりたいね、って思ってるだけだから、なれないね。
努力する気が今のところは無い。

今度、夜中の映画枠で
「穴」と「マルホランドドライブ」をやるらしい。
録画しとくぞ。そしてこっそり見る。
だいぶ嬉しい。


2006年05月26日(金) 戻りたくないと思った


今日は今までの業務のお手伝いに駆り出されていた。
朝、Y先生のところでいくつか仕事をしたら
リーダー殿から指示が飛んできた。
せっかく覚えてきたところですが
今日はヘルプをお願いしてもよい?

つうことでそのあと終日、今までのマイデスクでお仕事になり
ちょっと人が足りないからお手伝いのためにそこにいたのに
あたしったら役立たずだった。
なんで簡単な用件が来ないの?
そこでとったいくつかが、お手間のかかる内容で
あたしが悪いわけでもお客さんが悪いわけでもないっていう
「担当営業が悪いに決まってるよねそんなの」
っていうのとかがあって
他にもそれと同じ処理をしなくちゃいけないのがいくつかあって、
それプラス
Y先生のところに移る前の残りひとつが
切羽詰っているこんな時に依頼内容が変わったおかげで
居残り2時間。
早く帰りたかったのに。別に用事はないけどさ。
昨日は鼻血だったから心配だったんだもん。
くたびれた。
新しい業務が単純かつ短時間で済む内容なもんだから
戻ってみた今日は100倍くらい大変に感じて
居残り時間に隣のタトゥくんに
「あああもうヤだ もおぉぉぉぉヤだ」
ってわりとずっとぼやいてたらなだめられた。
戻りたくない。
だけどそう思っていても、当分は戻ることはないけど
もしかしたらまた戻ることになるかもしれないからなぁ。
ヤだなぁ。
戻るなら戻るで、決まったことだから従うべきで
不満を言っているわけにはいかない。
初心を思い出して励むのみでしょ。

明日はティッシュを買ってこなくては。
雨なんだっけか。ヤだなあ。

眠い。とっても眠い。
だってもう3時だもんね。

レッチリの人たちはフルシアンテさんを除いて
みんな40代だとわかってかなりびっくりしたのだった。
かっこいいなあ。


2006年05月25日(木) 鼻血の子は鼻血


あたしの子だしね、って思うけど
それにしてもいっぱい出てたぞ、鼻血。
鼻の粘膜が弱いのかなあ。
何もしてないのに「ぽた」って鼻血が出ることがある。
あたしは今はそういうのはなくなったけど
ヘンなとこばっかり受け継いでいるのだね
姉お嬢。
なかなか止まらなくてちょっと焦った。
ティッシュで押さえていても、溢れてきちゃうくらい出た。
たまに鼻血出すからそんなにあわわわってならないけど
あんだけ出たらさすがに怖くもなるよねえ。
これはちょっと、と思って
次女ちゃんの保育園の時に仲良くなったナースママに電話した。
鼻血の時はどうすればよい?

鼻の穴の付け根のところをギューと押さえてしばらくすると
風呂で鼻血が出た時でも止めることができる、っていうことを
昔自分で発見してから
鼻血の時はそうやって止めていたんだけど
今日はそれでもなかなか止まらなかったのだよ。
ナースの指示は
ぎゅーと押さえて下を向いて5分待つ
口に回ったのは飲み込ませないで出させる
それと鼻上を氷で冷やしとけ
5分経って様子見て、報告の電話をよこすように。

5分経ったけどまだ出てるし。
報告したら「じゃああと5分いってみよう」
止まらない鼻血はない<(`^´)> って言ってた。
もしどうしても止まらないんだったら
何か他の病気かもしれないから耳鼻科のある病院に行って
焼いてもらわないといけないよ、とのことだった。
焼いてもらうって何だかすんごいじゃないの。
チリチリ とかいって焦げたにおいがしそう、って思った。
それはお嬢には言わないでおいた。絶対泣くし。

そのあとしばらくして、やっと止まりかけてきたみたいだった。
今のうちにさっさと寝てしまいな、また出ちゃうよ、
って布団に寝かせた。
いつもより大サービスな量の鼻血だったからか
寒くなってきちゃったよ、と言ってた。

本人はそれどころじゃないだろうとは思いつつ
「鼻から生理が始まっちゃったんじゃないのぉ?」なんて
怖がるのを紛らわせてあげたくて言ってたんだけど
ちょっとは効果があったみたいだった。気休め程度に。
明日は何ともないといいんだけどな。



新しい業務の1週間が明日でひと休みになるけども
今週の締めとして明日はひとりで全部やってみるらしい。
あとひとつだけ、まだやってない案件がある。
それが来れば、内容としては全部なんだって。
主に単純作業の繰り返しです、って教えてもらったけど
次に教わる兼任の業務はちょっと大変なんだよな。
目が慣れてしまえばいいんだけど
まずそれまではちょっとがんばらないとね。
今日までの感想
・今までいた席のすぐ横っちょなだけなのに雰囲気が全然違う
・紙データのチェックの合間に電話が入って応対して
 それも難しいものではないから息抜きみたいで楽しい
・やっぱり聞き取り能力に不安を感じてしまいます
お嬢が「バチ」って言ってるのがどうしても「バッチ」に
聞こえてしまうのもそれだよねきっと。
「バチ」と言っているのね、ってわかっても
「バッチ」に聞こえるんだもん。
できたらゆっくりめの大きめでお願いいたします・・・・


2006年05月23日(火) 顔がかゆい

その上、皮はむけてるし、汚い!
ちゃんと保湿して、日中はなんとか耐えていられるけど
仕事が終わると気が抜けるから
疲れて眠気は襲ってくるし顔はかゆくなってくるし
もうねえ、若くないんだから気をつけるべきでしょ。日焼け。

そんで始まったプチ異動先での業務。
昨日の午後から正式加入だった。
今週はまずひとつめ、例のYさんが先生。
横にぴたりとついてあれこれ教わっている。
すぐ横過ぎて目を見て話を聞けない。
資料とかモニターを見ながら流れを教わっているところ。
難しいことはあまりなくて、
電話もとるけど今までとは内容が違うから簡単に感じる。
簡単じゃないのは、電話がすごく遠いことがよくあって
ただでさえ最近は聞き取り能力に不安を感じていたというのに
聞き取るべき内容の前に声がちゃんと聞こえていないよ。
たぶんこっちの声も同じくらいに小さく聞こえているんだろな。
ヘッドセットを通して自分の声はでかく聞こえているんだけど
あのチームの人はいつも元気な声だよなと思っていたのは
これが原因だったか、と、ものすごくよくわかった。

やりやすい、と感じているのは
今週担当の先生が軽い感じの男であること、年下であること、
チームのもうひとりも男であること、
いちばんのボスは女性だけど、
業務上では先輩ふたりだけなんだけど男の園だからでしょう。
いいねえ、さっぱりしてて。
同僚となる人が女の人なら、今までみたいな
あのかわいいリーダーさんみたいにぱきぱきと仕事のできる人と
一緒だったらいいな。憧れつつ仕事ができるし。
追いつきたいと思ってできるだろうからとてもよい。

それにしても
内容を詳しく細かく聞かなくてもいいっていうのは
電話に出る時にこんなに気がラクなものだったかと思う。
だからっていい加減にはできないのは当たり前としても
なんだかすごくラク。
こういう時はこれ、っていうのもほぼ決まっているから
それさえしっかり頭に入れておけば大丈夫みたい。

昨日の午後から始まって、今日が終わって、リーダーさんが
「どうですか^^」ってあたしに聞いた。
始める前は「楽しそうです」って言ってたんだけど
始まってみてもやっぱり「楽しいです」
きっとあの男子ふたりのおかげ。
ありがとうございます。がんばるからねー♪


2006年05月22日(月) 衣類乾燥


届いたよー除湿機ぃ
まだ開けてないけど。
これで部屋干しもカラリと乾くぞ。
梅雨どんとこいだ。
あ でも干す前には
雨のベランダに出て洗濯機出し入れがあるんだった。
なんとか乗り切れあたし。
昨日はその話もしながらの帰り道なのだった。
「買ったんですか! まじいいっすよ除湿機!」
コーチ家は洗濯物がたくさんあって
共働きだったので、奮発して大容量除湿のやつを買って
部屋干しで日中留守の間はずっとオンにしてあるそうですが
梅雨でもすげーカラッと乾くのだそうだよ。

届いた箱は思いのほかコンパクトでにやりとする。
これからよろしくお願いします。
あなたのためにお洗濯しますからね。


なんかあれこれと考えたりもしているんだけど
ここにくると全然違うことを思い出して
それまで考えていたぐるぐるで楽しげな内容はどこかにいっちゃう。
忘れなかった日に書いておけばいいや。

W杯の放送予定メモ どっかのメルマガで勝手にわかった情報
6/12 月 オーストラリア 22:00
6/18 日 クロアチア 22:00
6/23 金 ブラジル 4:00 ってこれは土曜朝の4時ってことなの?
自分で確認した情報じゃないからわからんが見なくては。
熱く応援しなくては。ブラジル戦はとりあえず録画だな。
稲本がベンチじゃありませんようにー
お嬢は巻のファンになった模様。
阿部くんよりこっちがいいー って言ってた。
ままんはどっちも好きだぞ。阿部くん入ってないけども。
でもどっちよりもイナが見たいぞ。


2006年05月21日(日) 顔が痛いよ


なんとよい天気だ
今年もUV対策しないで慌てて出かけたけど
暑い暑いー
今年初、家から半そで半ジャージで出発。
布団干して出ればよかったのに。

お嬢ったらどうしてサッカーやめてしまったんだろう。
お気に入りのご近所コーチになかなか会えなくなって
かあちゃんつまんないよ。すんごい自分勝手な意見だけど。
だから今日は仙人ちゃんとともにくっついてまわった。
男連中(サッカー馬鹿たち)と一緒にいるのはとても楽しい。
たとえちんぷんかんぷんなサッカーの話をしていても
彼らが楽しそうに話しているのを見て聞いているのが楽しい。
楽しいんだけど今日はちょっと違って
「くっそぅ あたしも話を理解して笑いたい」と思った。
17日の夜中の放送見逃しちゃったし。
仙人ちゃんにビデオ録ってないか聞いて って
今日聞けばよかったのになぁ。バカでしょあんた。

コーチ家はうちと上も下も同じクラスなのと
他の学年のサッカーの子たちも見たいのと
ビデオ撮るのと親子競技が順番ことかで
今年はなんだか忙しかった。
ビデオのあとすぐ親子競技で移動しなくちゃいけないのに
気づいていないみたいだったから
「コーチ、次はバカ親集合ですよ」って教えてあげたら
慌てて行こうとしてたんだけど、
ポケットの鍵の束を置こうかどうしようか一瞬考えて
"預かっててください" の顔してあたしに渡した。
そこにいたから渡されただけなんだけど、
ちょっと勘違いをして喜んでいた。ふふふ。
184cm。うふふふふ。
鍵、ずしりと重みが。
いつだったか先生ともそんなのがあったなあ。
「これ持ってて^^」
無駄遣いの王様のキーホルダーはちっこいのにすげー高い。

仙人ちゃんはそのあと仕事で先に帰って
コーチ家とは帰りも結局合流してしまって
帰りがけのコンビニでガリガリ君やらビールやらを各自仕入れて
いつもはクルマ移動だけど今日はそれができないから
みんなで一緒に歩いて帰った。
ちょっと得した気分になった。

校庭の片付けとゴールを元通りに戻す作業が全部終わってから
仙人ちゃんが向こうに走っていって
誰かが持ってきたボールを蹴ってコーチをナンパしてた。
ふたりとも、さっきまでより生き生きしているよ・・・
楽しそうなふたりを見ているのがとても楽しい。
両思いなんだもんねえ、あなたたちは。
お互いに、もう、好きで好きでしょうがない
男同士とか仲間同士のそういう関係っていいなあって思う。

さああ さっさと寝よ!
明日は仕事だい。


2006年05月20日(土) あんそにー


気になっていたレッチリの人の名前を覚えた。
アンソニーだった。もう忘れない。
ライブ映像を見ていて、ベースの人が楽しそうで
またちょっとレッチリLOVE度が上がった。
あんなに動くベーシストは見たことないかもしれない。


そんで運動会は日曜に延期するのが金曜に決まっていたから
今日はのんびりしていて
お嬢たちが遊びに行ってる間に起きて
掃除機をかけて洗濯をした。
やっと晴れるんだね。ままんは嬉しいよ。
風が強くてまたすんごい雨も降ったけど。
明日は大丈夫みたいだから楽しんでこよう。


レッチリを見る前にGyaoを開いていたら
ニュースみたいなのの後にボブマーリーが流れた。
ちょっとラッキー、って思ってしばらくぼーっと見て
それはそのままにしてメール受信とかしてた。
除湿機は明日か明後日頃に届くらしいぞ。わーい♪


またらくがきを始めることにした。



フレーバーティーに凝る人


2006年05月19日(金) 地名の人


その人は岐阜さん、ということにして
岐阜さんは身長が180cmよりも大きいと思うんだけど
163cmの目線からちょっと見上げるくらいの身長の男の人って
やっぱりいいわ とてもいいわ、って
朝っぱらからあらためて思った。
エレベーターであたしの前に立ってたの。
あとね、靴。足のサイズ。
なんか見た目ばっかりだな。
でも好きなんだもん。男の人の大きい靴。
サイズが合ってない靴を履いて、
歩く時にかかとをひきずってる人は嫌い。頭悪そうに見える。
イスに座る時に片足だけあぐら状態で座ると
その大きい靴の裏が見えて
そんなのにもグッとくるんだな、っていうのが最近わかった。
自分にないものっていうことなんだろうか。
強さとかたくましさとか、そういうのを感じてしまうのかね。
岐阜さんは全体的に華奢な印象だけどバランスがよい。
ひとり暮らしで庶民的に生活しているのではないかと思う。
彼女はどんな子なんだろな。
いるのかどうか知らんけど。
いるから・いないからどうしたいっていうわけじゃないから
どっちでも結構。
バランスのよい人は見ていて飽きないんだもん。


かわいいリーダーさんは
香水のいいにおいがするんだけど
実はちょっとワキ○なのではないかと思う。
だけどそのかわいい顔でチャラになる。すごい。
スパイシー東南アジア系じゃなくて、なんて表現すればいいのか
んー
いいスープがとれたよ系、ってことにしておこ。
苦いにおいではないということか。
あたしは大丈夫なんだろうか?
あ、でも女の人ってその「スープ系」が多いような気がする。

においっていえば今日はパクチーを買ってきたけど
静岡産パクチーで
お嬢が味見したら「む これおいしくない」って言うから
どれどれ ってあたしも食べてみたら
草っぽい感じだった。
「こういうのを "香りが弱い" って言うんだよねきっとね」
ってことで意見が一致。味薄い。
たまに行くタイ料理屋で買うのと、ジャスコで売ってるのは
きっと現地のパクチーで、茎もきっつい味がする。
たくさん噛んでも草の味なんかしないもん。
というかそのへんの草は食べたことないんだけども
なんか草の味。
評判よくなかったから、とりあえず片っ端から全部入れて
さっさと消費してしまうことにする。草。


2006年05月18日(木) 天気回復を念じる


土曜日の予報が傘マークだけに変わってしまった。
日曜が雲と太陽になってた。
雨降らないで、土日で催されてほしい運動会。
土曜が運動会、ってことだけ考えていて
予備日のことはすっかり忘れていた。
土曜がダメなら翌日の日曜、それもダメなら月曜、
係で朝イチで行かなくちゃいけないのも思い出して
休み申請を慌てて出しておいた。やばいやばい。

運動会もなんだけど
すっきり晴れてくれないかなあ。
洗濯物が大変なことになってきちゃったよ。
除湿機はいつ届くのかな♪
梅雨も快適に洗濯できそうですげー嬉しい。
さぼらず励みたまえよ。

今日のタトゥとYと愉快な中間達は
新人ちゃんたちも交えてタトゥQ&Aが開催された。
いれずみって色落ちしないんですか?
一生とれないんですか?
いれずみで使う色って何でできてるんですか?
そういうのに興味を持ったことがないであろう人の質問って
そもそもっていうところから解説してあげてほしくなる感じなのね。
かわいいなあと思った。ぴちぴち。
今期の新人ちゃんたちはみんな「ぽえー」とした感じで和む。

Yさんはそういえば前にボクシングをやってた人で
だいぶ前に聞いたよなぁって思い出したけど
だからあんなステキ肩幅なんだなあ。じゅる。
俺はいれずみしたらリングに立てなくなっちゃう、
って言うけどあんたまだやってるのか。
そう思って眺めると顔がハタケヤマに見えてくる。
ちょっと似てるんじゃないの?
今日はばってん荒川さんは早く帰っちゃった。
ふふんふーんって鼻歌で作業してたら、ハタケヤマYさんが
聞こえたらしく「Sさんそれアザーサイド?」と反応した。
左様で御座います。
れっどりっちほっとナントカでございますわよ。
ボーカルの子の名前知ってる? と尋ねてみたら
DVD見てた頃に覚えたけど忘れた、と言われた。

なんにせよ土日は晴れるがよい。
天気どうなるんだー 弁当どうすっかなぁ、って
お弁当係が電話しちゃうほど気になる天気。
ちびっこたちはてるてる坊主を作っているってさ。
おてんとさまに届くといいね。


2006年05月17日(水) たまにはそんなことも ね


って
それで片付けてしまうわけにはいかんのだよ。
疲れてんのかなぁ・・・
ってそれで片付くことでもないと思うぞ。
人に質問する時には、質問内容・材料を揃えてからにしな。
っていってもさぁ。
客目線だからいけないんだろうなぁ。
なんとかしてあげたい気持ちが多すぎなんだきっと。
そこらへんの認識をしっかり持っておかないと
今日のようなとんちんかんなことになるのだよ。
たしなめられて当然だってば。
期待してもらえてるんだ、と思ってる相手から
そんな風に注意を受けたら
自分の抜け加減に呆れてしまうというもの。
抜け抜けだった。
そんな怠慢なことではダメなのだよ。
明日からまたがんばってみよう。


レッチリを知らない人はレッチリのことを
レリッチと読んでしまうのだな。
言葉で発したのを聞けば れっちり と聞き取れるだろうけど
書いたのを声に出して読んだら れりっち って言ってしまうかも。
縮めるからダメなのよね っていっても
縮めないと長いんだもんレッドホットチリペッパーズ。
ゆうべはクリップ集を見ていたよ。
インターネットって便利だなあ。楽しいなあ。
ボーカルの人に恋したゆうべ。
というかレッチリの衣装は標準が「ハダカ」と認識したが
それで合っているのだろうか?
気づいて「この人たちおもしろい」って思った。
愛を込めて「バカ」と呼びたいタイプだなと思った。
音は聴いていたけど映像を見るのは初めてだった。
レッチリ大好き。


2006年05月16日(火) じょにー・ろっとん の前に


すごいねぇレッチリ
オリコン首位だって?
人気あるんだねえ ←そのへんのことはよく知らないのな
人がオススメしてくれたから聴くようになって
予想外に気に入ってずっと好きでいるけど
そういえば今はすぐ周りにレッチリファンがいるんだった。
今日の居残りタイムは手も動いてたけど
同じくらい口も動いてたんだった。
隣の席のタトゥくんが、最近よく向かいに座ってる子に
「YさんYさん、SさんがYさんのこと好きなんですってー」
って急に言うので
「ナイショにしとくんだから言っちゃダメでしょ」
って、のってみた。
そしたらそのYさんは
「来るもの拒まず」って言うから
「じゃあ、彼女あと5人くらい作っといて。
 そしたらちゃんと考える」って言っといた。
「なんでですかっ」
「や、そのほうが落ち着くんだもん」
「ふつう逆じゃないっすか」
「女いっぱいいるって思うとなんか安心すんのよねー」
その子は実はお気に入り。
今度あたしがお邪魔するチームの子。

そんな感じで音楽の話になって
ニルヴァーナが好きだとかガンズが好きだとか言い始めて
「あとー、あれ、ピストルズ」
タトゥくんの好きなのがわかってきたところで
「あのボーカルは何ていうんだっけか」
タトゥくんとYさんと、その背中側にいたYチームの人と
みんなで思い出そうとしていたら
背中側の彼がヘンな引き出しを開けてしまったらしく
「ばってん荒川じゃなくて・・・・・」
それがツボに入ってしまい、しばらく笑いが止まらなかった。
うっすら思い出しかけて、でもわからなくて
マルコビッチとかマクラーレンとかそんなのばっかり出てきた。

居残り作業も大体片付いて、帰る頃になったら
「わかった! じょにーろっとん^^」
さっき、ばってん荒川が出てきてしまった人が思い出してくれた。
ばってん
ろっとん
じょにー荒川
ちょっと似てる。


帰りの電車で、人の携帯メールが目に入ってしまったので
少し観察してしまった。
「見積もり出してもらいましょうか」のあとの予測変換の様子
き → 汚い (ここでしばらく見つめるおねえさん)
どう続くのか見守ってみた。
汚い は消された。
きょう → 教育 (決定)
せんた → 洗濯 (しばらく窓の外を見つめるおねえさん)
洗濯 は消して、
せんた → センタ
「教育センタ」に変換しようとしていたことが判明。
「汚い」「洗濯」から、そう変換するとは思わなかった。
しかもおねえさんが降り際にスクロールしているのを見たら
すげー長いメールになってた。
人の密度の高い車内でのメールは
きっとあんな風にそばの誰かに覗かれているに違いないよ。
気をつけよう。


2006年05月14日(日) 7と仙人さんと視力


Internet Explorerを開いたら
いつもは空白ページで開くのに今日は違った。
IE7か へええ。タブになるんだあ へええ。
でもあたしのはXPじゃないからほっとこ。


運動会のお弁当係が弁当箱を取りに来てくれた。
去年、洗ってしまっておいて、
引越の時に持ってきてあったんだけど
どうやら今年も仙人ちゃんが張り切って作るらしい。
昨日はPS2(ぷよぷよ付き)を持ってきてくれて
さっそく繋いでお嬢たちがやってた。
優勝した試合のDVDも持ってきてくれてたので
それもあとから見てた。
あの試合、いい思い出になったなぁ。
仙人ちゃんは次女ちゃんがまだ起きていたので
ちょっとだけ上がっていった。
家の中に仙人ちゃんがいる風景は不思議な感じがした。
「ちょっと綿棒ちょうだい」と言うので少し分けてあげた。


5月は学校で色んな検診があるんだね。
尿検査 視力検査 眼科検診 歯科検診
お嬢たちはこれといって異常はないみたいなんだけど
姉お嬢が視力検査で紙をもらってきた。
前回の検査では「A」 ←最近は1.5とかの数値じゃないのだね
Aがいちばんよくて今回はBとCっていう結果だったので
眼科行って検査してきてね、のお知らせだった。
ちょうど自分も次女ちゃんも目が不調だったので
まとめて診てもらうことにした。

視力検査の結果は裸眼で0.7くらいだったみたいなんだけど
心因性ナントカで
「ストレスなんかで一時的に目が悪くなることがあるので
 このまま様子をみましょう、しばらくすると戻ると思いますよ」
姉お嬢くらいの年齢の子によくあるんだってさ。
お嬢はメガネになれるかもしれないってうきうきしてたけど
メガネなんて面倒だから裸眼でいたまえ。
引越とりこんとサッカー脱退を決意と
ストレスで思いつくのはそんなところかな。
あとは日々のママからのお小言か。

お嬢が視力測定中にあたしもその横で同じようにやってみた。
いちばん下は、何かあるのがわかる程度
その上はワッカの切れ目がかろうじて見えた。
下からみっつめはちゃんと見えた。
1.5か1.2ぐらいだな。満足。
視力は低下していないみたいだけど
前は見えたのに今はわきの下は近すぎて見えない。
老眼まっしぐらなのかしら。


2006年05月13日(土) 除湿機がほしい


さーんば びーばさーんば
400円たらずでViVa sambaっていうのを購入してみたけど
あの歌とこの赤いのとどっちが先だったんだろな。
男味なにおいがするよ。
試しに手首の外側につけちゃったからすごくにおうよ。
でも好きなにおい。
だけど人からこのにおいがしたらどう反応するかはわかんない。

誰かが
ひと昔前に流行ったCKって、あんた的にはあり? なし?
ってあたしに質問してた。
CK香水って特に興味なかったからひとつも持ってないし
どんなにおいがするのかっていうのも知らなかったけど
今ちょうどS近辺にそれをつけてる人がいて
嫌いなにおいではないっていうのがわかったところだった。
ありとかなしっていう判断をしたことはなくて
好きか嫌いかっていうのと同じ意味でいいなら「あり」。


そんで洗濯物だよ。
どうすんだ、ずっと干してあるやつ。
雨上がってくれないと洗い直しもできないじゃんね。
というか、いつまで天気悪いの?
そんで、いつになったら5月らしく爽やかで気持ちいい天気になんの?
なんでこんな季節なのに微妙に息が白く見えるの?
このまま梅雨なわけ?

さっさと除湿機を仕入れて、雨でも洗濯して、
部屋じゅう洗濯物干してじゃんじゃん乾かそう。
いちばん安いとこ探して買うぞ。フン。
ほんっと困るよね。
ほんっと腹立つ。雨なんかだいっきらい。
それプラス、やっぱりベランダに簡易屋根設置を考えよう。

最近愛している紅茶 うますぎ


2006年05月09日(火) 居残り仲間


叶美香さんはどうしてあんなにおっぱいがでかいのだろう。
帰りに中吊りを見上げたら、水着の美香さんがいた。
ああやって全身を見たのは初めてかもしれないんだけど
前から思っていた。
そのおっぱいは自前なのかニセなのか。
自前ではなかろうよ、とは思っていたけど
別に誰かに確認したわけでもなくて
どっちにしても腹いっぱいだなーとずっと思っていた。
今日の帰りは隣の席のタトゥくんと一緒だったので
電車でそんな話をぼさーっとしていた。
途中駅で、背の高い、脚も長いおねーさんが乗ってきて
「ぅわ 脚ながっ・・・ かっこいいなぁ」
っていう話に切り替わった。
タトゥくんはいつか書いたように
座っていると通常サイズ 立つと縮んでしまう人ですが
小学校の頃は人より短い脚がものすごくコンプレックスだったけど
今では誇りに思うとのことで、聞いて感動した。
人の3倍の回転数はあるけど速度は人と一緒。

美香さんも恭子さんも引力に逆らったハリを維持しているので
顔も含めほぼ全部が作り物に違いないです、と
何かのお医者さんが言っていたと彼が言ってた。
恭子さんを見ると、ワンダーウーマンとか
外国のそういうのを思い出してしまう。

豚肉お昼ごはん



稀に、すごーくセックスしたいと思うことがあるけど
そういう時と同じ濃度で今日は
ものすごく先生に会いたくなった。
先生が話しているのを眺めて、ずーっと聞いていたい。
その光景を思い浮かべただけでも幸せ感いっぱい。
いつでも会えるよ って言うけども
それは難しいことなんじゃないかと思うのですよ。

学校に提出するものが色々あるので
お嬢のホワイトボードに書いておくことにした。
カレンダーより書けるところが多くて助かる。


2006年05月08日(月) 急に忙しい


休み明けはどこもかしこも大体が休み明けだから
たぶん今日から数日間は、ぼやっとしていられない忙しさになる。
忙しいのを早く終わらせるために、
少しでも戦力になりたいこういう時に限って
学校の用事とか他の大事な用事があって
今日も明日も午後から出勤だなんてねー
今日は午後から行って8時まで居残り作業だった。
朝から行っていたら、8時まででもきっと終わっていないはず。
やむなく午後からの出勤なのはいいとして
早い段階から緊張したりしておかないと
朝から続いている忙しさの流れにうまく乗れなくて
あわわわわ、ってなってしまう。
手持ちがたくさんになって、定時あとにそれを改めて見ると
あまりの量に笑ってしまうよ。いと楽しげ。
それにしてもな・・・
もうちょっと簡単にあしらえるようにならないとダメだ。
できないものはできないんだから、
できるかもしれないと思わせてはダメなのだよ。
でもそこで「どうしてできないのよ」って突っ込まれると
返答に困ってしまう。それもダメだ。
っていうかできないって言ってんだから引き下がってくれ。

今月後半あたりからお隣のチームに行くというのに
なんだかちょっと不安になってきちゃったよ。
そんなことでどうする。
とにかくきちんとひとつずつやっつけていかないと。


2006年05月07日(日) 休み後半


5月5日
洗濯、掃除、お嬢と遊ぶ。

5月6日、7日
実家に遊びに行く。
妹たちと甥っ子ちゃんたちが来ていたので
ちびっこったちとたくさん遊ぶ。
3歳の彼は何でも反対のことを言いたい時期らしく
あたしはオトナ気なくぷりぷりする。
でもとってもかわいい。
自分から遊ぼうよと誘わないでいると
3歳くんがそばに来てジーンズをちょびちょびつまんで
遊びたいとアピールする。
いっぱい遊んで、頭が汗でしっとり。


こないだ会った時はずっと泣いてた子が
泣かずに好奇心いっぱいの目で見ているので
ずいぶん成長したのね、と思った。
かわいいかわいい。
今度はいつ会えるかな。
また忘れられちゃうんだろうなあ。

しかし家にかかってくる電話って
どうしてマンションの案内ばっかりなんだろ。
留守電にしといて出ないようにしとこ。
出ちゃって「奥様でいらっしゃいますか」とか聞かれたら
違いますって言えばいいか。
つーかすごーく面倒だ。
電話帳に載ってるのはうちの名前じゃないのにな
前に使ってた人なのになー
なんなら家の電話なんかなくてもいいぐらいだよな。

今年の連休はわりと楽しかったな。
お嬢たちも楽しんでくれたのならあたしは満足。


2006年05月04日(木) 2日目


昨日よりあったかい今日は
ヒルズ見学の人がすごく多い表参道に行ってきた。
あたしはどの辺がその「ヒルズ」なのか知らないけどな。
こないだまでずっと工事のついたてがあったところなの?
お嬢に聞かれたけどよくわからないのでそう答えておいた。
今日はいつもの美容院で髪を切る日。

あたしはいつもの担当さんに切ってもらって
今日はお嬢も切るというので、お嬢は前と同じ
あたしの担当さんの奥様が切ってくれることになった。
出かける前に
「Nさんの奥さんと同じ髪型にしてもらえば?」と話していたけど
ほんとに同じにしてもらうとは思わなかった。
チャレンジャーだよなあ。
できあがりを見たら
「・・・・・クレラップ?」って思ったけど、でも似合う(笑
前髪をすごく短くして、後ろも短くなって
なかなかかわいいではないか。
クラスの友達が何て反応するのか、こっそり楽しみにしておくよ。
クレラップって言われないかなあ?
あたしも肩より上くらいの長さになった。すっきりんこ。
前髪は今回もいじらず。切って後悔したくないんだもん。
短い前髪なんてもう何年見ていないんだろな。

お昼は美容院前に食べるつもりでいたけど
やっぱりまた後になってしまった。
しかも
前に行ったエレファントカフェに行こうと思って歩いていったのが
目的の場所と反対方向だったので諦めて
歩いて行ったほうにあるどこかでお昼にしよう ってことになり
信号で止まったら、向かい側にタイごはん屋発見。
今日もタイだぞ。ランチメニューなかったなそういえば。

帰りはまた渋谷までぷらぷら歩いて
ゲーセンとハンズにちょっと寄り道して眺めて
また来ようねと思いつつ帰ることにした。
姉お嬢は今日も花やしきに行きたがってた。
昨日の花やしきで燃え尽きたので、遊べるお金はもうないでーす。
また今度ね。

ということで明日はおでかけは休んで
家の中のことをあれこれやる予定。
明日も晴れの予報だったし、わくわくしちゃうよ。


2006年05月03日(水) 1日目


タイとベトナム 
店主さんが、お嬢たちのイルカ風船を見て
インドネシアだかどこか(一番大事なとこ忘れた)では
イルカのことを
「ルンバルンバって言うんですよ」って教えてくれた。
今日は花やしきで遊んできたよ。

連休前から「浅草に行きたいよ」って
何を見てだったのか忘れちゃったけど、とにかくお嬢が言っていて
それで花やしきに行くことになっていたのだった。
いつ行ったきりなんだろうなあ。

お嬢たちは浅草に行くのが初めてで、次女ちゃんはいいとして
姉お嬢は「らいもん見たい!」と言うので
「かみなりもんですけどね」と訂正してから
まずあの入口へ行ってみた。
ほーらここがテレビで見たことのある雷門ですよー。
ガイジンいっぱいいるんだよぉ。
両脇にいる2体も「あ! テレビで見たことあるやつだ!」
って、さっき仕入れたカメラででっかいちょうちんを熱写してた。
人力車にも感動していた模様。
おねえさんが引いているのを見てまた感動してた。
あちこち回って、そこの説明をしてもらえるのがとてもいいよね。


ライトアップされてきれいですよ

仲見世通りは人だらけなので、ひとつ隣の道を通ることにした。
途中の切れ目のところから千社札シールを売っているのが見えて
通るついでにちょっと寄って、
名前のシールとストラップみたいなのを購入して満足。
そのまま少し進んで、小腹を満たすあげまんじゅうも購入。
黒糖と桜がおいしかったの。
今日はせんべいを食べている人が多かった。焼きたてなのね。
周りが香ばしかった。
あげまんじゅうを食べながら、並んでいるお店を眺めて歩いて
「おいしいねー^^ 浅草楽しいなー♪」って
姉お嬢はうきうきしてたけど、次女っちは「お腹痛い」と言ってた。
それはさておき花やしきへ。

入ったらまずトイレ。
すっきりしてから、さてどれから行くー?
予想外に人が多くてびっくりした。
なんとかコースター70分待ちだってよぉ。
後回しにしたら結局乗れずじまいだったんだけども
あの一気に60m上がって落ちるやつには乗ってきた。
隣のデブガキが鬱陶しかったのは置いといて
ああいう簡単で余計な動きがないやつって楽しいな。
またひとつ、お嬢と楽しめるものが増えたぞ。うしし。
次女ちゃんにも克服してもらいましょう。いつか。

相変わらず遅スタートなので帰りも遅かったんだけど
帰ってきてからもさっきまでの余韻を楽しんでいるようで
姉お嬢はにこにこしながら色んな話をしてた。
妹ちゃんはいつものようにマイペースだった。
次女ってそういうもんなのかな?

なにはともあれ、楽しい1日目終了。
明日も楽しむのだー


2006年05月02日(火) 天気になればいいぞ


休み中は天気がいいみたいで嬉しい。
しかしね、連休はありがたいんだけど
そんなにたくさん休ませてくれなくてもいいのにな。
家族で出かけるとか、遠くへ旅行に行きたい人には
つながった休みのほうがいいだろうけどなぁ。
晴れてくれたら洗濯をして、布団も干して、
その間に掃除機をかけて、家の中きれいにしたいな。
きれいだと気持ちいいもんねー。
帰ってきて毎日散らかっているのがすごくヤだ。
毎日言われるのに、
あたしが帰ってきた音で「あっ」てスイッチが入って
こそこそ片付けを始めるのはいいとしても
それがまた中途半端だからそれもヤなんだよなあ。
出したもの全部元に戻しな!
自分のハサミを使えと言っているでしょーが。


そうだ。夏は豆腐にポン酢だな。
木綿豆腐1丁で食欲がなくなる時期を乗り切れそう。
もう、何でもポン酢。うちは昆布ポン酢。
味つけが足りなかったハンバーグには
ケチャップじゃなくて昆布ポン酢。
肉味のままでもよかったんだけど、思いついてポン酢かけてみたら
あらやだすごくおいしいじゃないの。
あたしが帰ってくるまでに本のとおりに自分で作って食べたら
味付けが足りなくてあんまりおいしくなかった、って言うから
「ねー ポン酢かけて食べてみた?」って聞いてみた。
ううん、と言うからポン酢味になった肉味を食べさせてみた。
そしたら「ぉおいしー☆」
って、よけておいてくれたあたしの分取られた。

それとは別に、うちの冷蔵庫にも最近やっとマヨネーズが常備された。
サラダはドレッシング派なのだった。
マヨネーズって何に使う? マヨ焼きとかしないしな。
セロリにもつけないしなあ。
セロリは薄めに刻んで嵩を増やしてフレンチドレッシング。
ピーマンにもそれ。おいすぃ。
キャベツは春キャベツならせん切りにして
ちょびっとだけソースかけて
おいしいよう、って泣きそうになりながら食べる。
それか、にんじんとベーコンかソーセージと一緒に
ブイヨンで煮てしまう。たらふくキャベツだわ。

というか
お嬢たちの「ママの味」ってどれなんだろ?
近所に豆腐屋があればいいのになぁ。
豆腐屋の木綿豆腐を食べたい。ものすごく。


あ ブロッコリーにはマヨネーズだった。
でも塩茹でしちゃったらそのまま食べてしまいそうだ・・・
調味料いらず。


S |MAIL bbs