だからなに。
もくじまえつぎ


2005年08月30日(火) 宿題のかわりに

帰ったらオムライスができあがっていた。
引っ越して以来、調味料関係が最低限以下なのと
作り方を伝授したわけではないのとで
炒めケチャップごはんに薄めのたまごやきを乗せたオムライスだったけど
お皿にぴったりサイズで完成した薄たまごには
「ママ」ってケチャップで書いてあった。
すごーい♪
ありがとおお^^ って言いながらもりもり平らげた。
後片付けはままんに任せとけ。
でもあのたまごやき乗せスタイルはあたしが作っても同じ。
よく見てるのね。
ちゃんとしたオムライスが作れなくてごめんなさい。

そのあとV6を見ていて
おやじ坂本を造形美の観点で眺めていたところ
やっぱり男の人っていいなぁと思い
来世は絶対男で過ごしたいと久々にものすごく思った。

鏡に映る自分の肩筋とか鎖骨まわりが
丸みを帯びてくる日はいつなんだろうとふと思った。
丸みを諦めるとすれば、微マッチョを目指すのがいいかもだ。
胸も筋肉に変えてしまえ。
乳房なのか胸板なのか、転換前なのか  っていえば
同じフロアの遠くのほうにいる彼女は
こないだまでは彼で、彼女になる途中だけど
まだちょんぎってないから戸籍は男だって言ってたけど
それはやっぱり見た目というか、
何を境い目に男だ女だって決められるのだ?
それがあるために例えば銭湯で女湯には入れないだとか
でも胸はふっくらしてるし中身が女だから男湯にも入れないだとか
そういう場合はどうするんだろ。
最近きれいになったように思う。しょっちゅう近くで見てないけど。

蝉の声が秋の虫の声に変わってきて
秋になるんだなぁって日々感じているけども、
昨日気づいてしまった
これからめきめきと人肌が恋しくなる時期なんだなーと。
毎年この時期ってそう思ってたよなぁと気づいてしまって
今朝は電車で座って寝ている若者らしき男子の半袖から伸びている腕を
寝てて下向いてるのをいいことにずーっと眺めてた。
どうして人ってみんなカタチがこんなに違うんだろうなぁと思った。
みんな同じだと気味悪いけど。
それにしても男の人の手とか腕は
自分のタイプであればあるほど、見ているのが気持ちいい。
ずっと見ててもいいよって言われたら
どんだけの時間見ていられるのかなぁ。

ちょっと前、乗換の時に見かけて降りるまでずーっと見てたおねえさん
またいるといいのにな。

最近、寝る前に浮かぶ色んなものの中から、
「これから眠って夢で見たいものをより分ける」というのを実践中。
そういう時になぜか思い出す嫌いな人とかは振り払って
もっと楽しそうな、幸せ感のあるものに置き換えて
いざ睡眠。
でもあんまり夢を覚えていないらしい。
むはは。


2005年08月29日(月) 痛くなくなった

今日はあたま痛くならなかった。よーかった♪
ゆうべ肉食べたからかな ←そんな理由なんだぁ
何が欠乏したらああいう頭痛になるのかね。

及川さんのお知らせが届いた。
次回のツアーは下お嬢も1年生になってるから
一緒に行こうねー^^ って約束した、その「次回」がきた。
今年もそんな時期なのかと思ってよく読んでみたら
1公演2枚まで ってなんだそれ。ダメじゃん。
今回はフォーラムは無理なのかも・・・ ってしょんぼりしかけて
もっとよく見ると
ホールツアー初日というかゲネ本番とかいうやつなら4枚。
しかも実家の近くで土曜。
これだろー
でもあたしはできればフォーラムのに行きたい のだがしかし
約束したのをお嬢は覚えているから
「ごめんね またキミたちは行けないの」なんて言えない。
実家近辺公演にお嬢らを同伴、フォーラムにもチャレンジ
っていうのもいいんだけど
そんなにチケ代払えません。
ちゃんと払うから、年末ぐらいのお支払にしてくれたらいいのになあ。
行けるのは来年の2月ぐらいなのに。
まあしょうがないよね。がまん。なくても死なない。
娯楽なんてそんなもの(- -、
それ以前に抽選に漏れたらふりだしに戻るんだってば。

がんばるがんばる!


2005年08月28日(日) なんかやだねえ

年寄りの病気自慢かよ。
おとといくらいから頭の右の後ろ側1部分が時々「ずきん」とくる。
最初の日は、寝て起きたら治ってるでしょ、って思ってた。
次の日も同じだった。
今日もまだ同じだった。少しよくなってるみたいだけど。
夏の疲れなのかなあ。ストレスなのかなあ。
偏頭痛は時々あるけど、こういうのは今までなかった気がする。


2005年08月26日(金) 歯ブラシ新調

そういうのを買う時は
近所とはあまり言えなくなってしまった前職場に行くんだけど
今日もあのサルくんはいて、ラブリーにっちゃんもいた。
店の前で片付けをしてるところへ後ろから寄ってって
「おす」ってふたりの脇腹をこづいてきた。
サルくんはまた前みたいな、モップ第1段階みたいな髪になってる。
にっちゃんはまたちょっと削れたみたいですてきよその調子ー。

いえぇす、いえっすのハーバルエッセンスのトリートメントも
お嬢チョイスで買ってみた。おねえさんのにおいがするよ。

今日はしかたなくスーツを着て仕事に行ってみたら
朝のエレベーターで我が職場のカタマリさんと一緒になってしまい
「どうしたのスーツで」と言うから
「や、台風なので」と適当に答えてしまった。
上に到着していつものところに入って行ったら
仲良しリーダーちゃんに
「なに! 今日何かあるのっ!」って
おはようも言わないでびっくりされた。
ひさーしぶりに履いた靴でビシッと靴ずれができあがり。
横長い水ぶくれになっちゃったよ。
お昼にばんそこ貼った。ちょっとラクになった。

土曜は状況によってはプールに行きましょうになっていたけど
行けないほうに決定した模様。
水着は来年までおあずけになってしまった。あーあ。
行きたかったのになあ。
でもサッカーないし休みだし
こないだ返し漏れてた本を返しに図書館でも行くか。

仲良しリーダーちゃんたちと帰る時に
「いとうみさきの顔っていいよねえ
 あたしああいう顔になりたい
 明日起きていとうみさきになってたらいいのになー」と彼女が言うから
あたしはリーダーちゃんの顔のほうが好きだと言ったら
「たまにこういう変わった子もいるね」と言われた。
それからフロア内に「これ!」って思う人はいるかという話題になり
それぞれに「いないねえ・・・」と意見が一致した。
どこだかわかんないけど違うフロアの人ならね。
あの人も頭いいといいのにな。知り合いになる予定ないけどな。

こないだ発見した、黒っぽいスーツの中にタンクトップの、
リーダーちゃんが見るなり「うっわ ちゃらいやつがいる」という人は
ポイズンと呼ばれることになった。ゆーあーGTO。
でもペットボトルのカバーがファンシー。ポイズンなのに。

歯も痛いけど、あごも痛い。顎関節だいじょぶなのかね。
どっかずれてるんだろうか。
大きい口開けてしゃべってるわけでもあるまいに。
笑いすぎてもいないし。
えっちいこともしてないし。
台風行っちゃったら蒸し暑いったらないよもう。


2005年08月25日(木) きいろいイメージ

あったかい色のきいろに包まれた感じで
その人の脚の間におさまって
安心しきって愛しい気持ちでフェラしてる、
っていうのを朝の電車の中で考えてた。
上半身はうっすらモザイクがかかったみたいにぼやけてる。
下半身と周り一帯はおいしそうなあったかいきいろだった。
朝の電車はそんなにぎゅうぎゅうでもなくて
いつもドアのところに立っていて
30分くらいで着いちゃうけどうとうとしてることが多くて
人の日経新聞をこっそり読んでいたりとか
中吊りを熱心に見ていたりとかするけど
目を閉じてしまうと、
急にそんな光景が頭の中に広がったりする。
もっとピンポイントなイメージだったこともある。
腰がぴくんと動いてしまいそうになるよねえ。

---

そろそろ、仲良くしてる人たちの口調がうつってきた頃で
自分がおもしろい。
好きな人からはすぐ影響受けるからねぇあなた。
「へー」ってよく言うようになってるでしょ。



台風がおいでになっていて
暴風雨っぽいんだけど
さっきアパートごと揺れてた。すげえ。
玄関の外に置いてたアサガオは中にしまってあげた。
朝になったらもう台風はどっかに行ってるといいと思う。


ハッピーバースデーっていう本の広告を見ていたら
5ページに1度涙が噴き出す物語 とか書いてあった。
すごい表現ね。
本たくさん読みたい病。


2005年08月24日(水) 歯がちょっと痛い

歯医者に通いたい。
ホケンショもやっとみんなの分がそろったし
週末の歯医者通いを始めようかなあ。
それと久々の役所手続だ。
銀行にも行かないとダメなんだった。

シャワー浴びて寝よ


2005年08月23日(火) ご機嫌ななめ



あなたがだんだん遠くなってゆく気がしますよ
がんばれ98SE


2005年08月21日(日) うとうと寝をすると

夢を見る確率が高くなるの?
というか、寝る前に見たり聞いたりしたことが反映されやすいのかな。
うとうとじゃなくても、
熟睡できずに起きる時間になってしまうと
見ていた夢をわりと覚えているような。
こないだもなんか先生の夢を見たけど
そのあとの夢は、本体は出てこなくて、留守電の声だけ出てきた。
そんなの聞いたこともないのになぁ。夢って楽しい。
しかもやらしげな声で「今、出られない感じぃ」とか言ってた。
なんだなんだ。
どんなイメージなんだそれ。
どんどん変化していって、しまいには別人になったら楽しいと思う。


今日は上お嬢が帰ってくる前に
下お嬢とお買い物に出かけて、
お嬢のサンダルを買うのが目的だったのに
その前に夏物セールになってる水着を見つけてしまって
これがあればプールに行けるじゃないかお嬢♪
ということで夏も終わりだというのに喜んで購入。
夏は終わりだが夏休みはまだ残っているのだ。
今回の水着はパッドが厚いので嘘胸100%よ。
自前パッド入れなくてもぷかぷかしないよ。
ていうか三角パッドじゃない形のだから入れられない が正しい。
帰って試着をする時に、最初は服の上からブラ部分を装着したら
未だかつて見たことがないほど大きな胸でびっくりした。
「すっげー! 見て見て、おっきなおっぱい! ダブルぶらじゃ!」
って下お嬢に言ったら「おおお」って言われた。

これで心置きなくプールに行けるのだがしかし、
金曜までに宿題は片付けて、9/1からすぐ学校に行けるように
ぜーんぶ用意しておかなかった場合はプールなし。
あたしの水着は来年までおあずけ。
行けなさそうな気配は濃厚なんだけども
タダで行けると思うなお嬢たちよ。
いちばん行きたがっているのはあたしだから、毎日言います。
ほらほらぁ プール行けなくなるよぉ。


2005年08月17日(水) 初めて見た感想

「あのねーEさんがSさんを初めて見た時にね、
 すんごいきれいな男の人がいるって
 思ったって言ってた」

やっぱり知らない人には男に見えるんだなぁ。
前職場で「ちょっとおにいさん」って言われて以来かな。
すんごいきれいなのは結構だと思うんだけど、
でもその人を男だと認識していたところがすばらしい。

そんなあなたは宮迫に似ていると思います。
髪短くしたら似合うと思うんだけどなぁ。
まだ直接話したことないなぁ。

今日はお昼に「彼だけど彼女な人」の話をしていたら
タイミングばっちりで本人がスタタタとやってきて
「名前変わったから♪ やったー^^」と報告して去って行った。
とても嬉しそうだった。
今までは男だったけど、これからは女として生きていけるのね。
よかったねよかったね(涙)
いつもよりきっちりお化粧してた気がする。
嬉しくて化粧にも気合いが入るってもんよねえ。
きれいな髪の毛が羨ましいっす。

ブロス買うの忘れたー


2005年08月15日(月) くそおやじ

酔っ払いの知らないおやじ大嫌い。
狭い通路でちょっとかばんが当たってしまったから
すみませんって謝っただろ。
聞こえてねーのか。
酒臭いし文句言うし
うるせっつのよ。おまえだけが客じゃないのよ。
飛び蹴りを食らわせてやりたかった。
あのおやじになら負けないだろうと思った。
でも酔っ払いは無敵だったりするから注意が必要。
あそこで本当に飛び蹴りをしてしまったら
店の中荒らしちゃうだろうな。
フルフェイスかぶったままの入店お断りっていうのがあったけど
そこに酔っ払いも追加すればいい。
むかつく。
飛び蹴りしちゃったらきっとあたしも出入り禁止。


2005年08月12日(金) キスの感触

どんなくちびるだったか
残念なことに覚えていない。
少し開いたくちびるから見える歯が好きだと思ったのは覚えてる。

最後のキスだったかどうだかも覚えてないけど
クルマを降りる前のキスのくちびるが
ひんやりしてたことだけ覚えてる。

覚えていなくてもいいような
もっともっとずっと前のキスは覚えているくせに
いちばん最近の大事なキスの記憶はどこにいっちゃったんだろ。

やさしい顔でさらりとキスしてほしい。



お昼休みに発見したナイスガイはどのフロアの人なのか知らないけど
夏っぽく日焼けしていて、目がちょっとステキ風で
ヘッドホンで何か聞きながら、何かを読んでいた。というか見ていた。
何を見ているのか気になって、バレないように凝視してたけど
よくわからなかった。
映画館のチケット売場とかに置いてあるチラシだと勝手に思ってた。

無意識かつ当たり前のように、比較ベースが先生だというのが
いろいろと問題なのではないかと思う。
先生水準を他の人に求めるのはたぶん難しい。
いないんだもん、周りにそんな人。
どのあたりに行けば先生以上の人がいるのか知りたい。
ほんとに見つけたらすごいことだと思う。
先生がいるから他はいらないとしても
他に知り合いになったところで基準が先生なのは変わりなくて
あーこの人じゃない って思ってしまう。
別枠にして考えたいのにそれがどうしてもできない。

先生の脳みその中は宇宙なんだきっと、と思った途端、
あたし絶対ヘンだ と思った。脳内宇宙。すっごいわくわくする。
ひんやりしたくちびるは懐かしく思うけど、
してやるぞってもし言われたとしても
今さらキスなんかできないよぉ、って思う。
嬉しいくせに。
じゃれつきたくてしょうがない。

でも今はそんなことはとんでもなくて
まったくそれどころじゃなくて
自分のことで手いっぱいなんだもん。
今日が大事。

帰りがけに横断歩道を渡りながら、
人生って実は短いのかもしれないなぁ
もう折り返しちゃってるかもしれないし
ちゃんと人生を楽しんでおかないと、人生が終わる時になって、
楽しかったなって思えないとしたら絶対に損だ
っていうことをふと思って、
これからの人生をきちんと楽しめるのかな? と少し不安になった。
人はこうやって人生の終わりへちょっとずつ近づいていくもんなのかなぁ
なんて思ってた。

お昼にみんなで話してて、自分も笑ってるのに、
目が笑ってないかも と思うことがある。
心から笑えてないんじゃん。なあに、とりあえず笑ってんの?
たぶん疲れてんのよ。
人が本気で笑っているのを見ているとほっとする。
ほっとするから自分もちゃんと笑える。
自分の好きな人が楽しそうに笑ってるのを見るのがしあわせ。
仕事中には絶対聞けない声で笑う彼女を見ると嬉しくなる。
話で笑ってるんじゃなくて、その姿を見て笑ってるほうが多いのかもな。


2005年08月11日(木) だからといって

ルパンのマモーのあの脳みそみたいに、
脳だけが「でーん」とそこにあって
何やら線がたくさん生えてて、っていう「脳」じゃダメなんでしょ?
その脳から繰り出されるいろーんな言葉で
楽しくもなるし悲しくもなるし。
早口の人もゆっくりの人も、考える量は同じくらいなのかなあ?
だとしたら、
早口の人は、考えたことを口からぴゃーと出してるんだと思う。
ゆっくりの人は、必要なところだけをっぽつっと出すんだと思う。
ゆっくりの人と、時間をかけてたくさん話したら楽しそう。
なんでそんなに好きなんだろねえ、の答えは
人とは脳みそだからだな、だったけど
見た目から入ってないってことは、
中身が好きの割合がとっても高いってことでしょ。


溺れる人は藁でもすがっちゃうけど
それで助かる確率はどのくらいだ。
藁にはすがりたいと思えない。
でもそれってまだしっかり溺れていないからで
ほんとに溺れて死にそうになったら
ぜーったいそこらの藁を掴んでしまうんでしょ。
手に触れたものを掴んでしまうでしょ。
やだなぁ。
溺れないように泳げないとダメなんだな。
だけど泳げる人でも溺れちゃうことあるみたいだもんなぁ。
三半規管やられちゃったら誰でも溺れるんだっけ?


今日は「誰に似てると言われるか」という話題で
それぞれにサルだ宇宙人グレイだAV女優だ何だと盛り上がっていて
あたしは新幹線に似てるって言われたことがあるって言ったら
リーダーさんのツボにはまってものすごく笑ってた。
グレイだって一応は生命体なのに新幹線は乗り物じゃんか。
あ、ロボットは生命体に入るのか?
職場の先生が「巨大ロボ発進」って呼んでる人がいるんだった。
ちなみに今の部署には
お笑い芸人に似ている人が、ぱっと思い浮かぶだけで3人いる。
宮迫と爆笑問題のちっこい方と柴田理恵。
他には
細長くてカサつきのどんぐりっぽい人とかフクロウっぽい人とかもいる。
肉弾もいる。ディズニーの熊っぽい人もいる。
キンキの光一に似てると言われるという女子もいる。
楽しげな職場だと思う。


2005年08月10日(水) 調子よくないのかな

いつもより早く寝て、朝ちゃんと起きて活動を始めるけど
下腹部がおかしい。
内部のどっかが変調のようなんだけど
どこなのかよくわからなくて、見えない部分だからちょっと怖い。
腸系なのか子宮系なのかっていうのもはっきりしない。
歩くと響く・座ると圧迫感・たまに「ずっきん」ってくる。
昨日は帰りの電車で立ったままうとうとしていたら
その「ずっきん」がきて、ひとりで体を波打たせてしまった。
よろよろしながら帰った。
今日も調子が今いっちょで、お腹の具合はよくなってきたんだけど
元気は出てこなかった。
顔色悪いよぉとか言われたりしてますます心配になってしまった。
まぶたが急に肌荒れみたいになってきて
アトピーだしなぁ、で片付けばいいんだけどなと思っている。
そんなとこに薬塗るのは難しいのだよ。

やっぱり疲れてるのかなぁ


2005年08月06日(土) 暑いから誰も出てこないし

今日はサッカーの当番の日で、朝から学校に行ってきた。
もうひとりの当番ママは体調がよくなかったらしく
来ないかもと聞いていたけど、後からよろよろと顔を出した。
家で寝ててよかったのにー と思っていたら、案の定
みるみる具合が悪くなってきて
しまいには立ち上がることもままならなくなってしまい
レスキュー(だんな)に運ばれて帰って行った。
その後、いつもは割と人数がいるんだけど
今日もすんごく暑かったから、誰もちっとも来やしない。

夕方、復活したのか元気な声で「ほんとごめんね」って電話があった。

お昼を過ぎて、帰ってから洗濯して、
大体終わったら眠くなってきて、何となく昼寝をしてたら
すっきりと目が覚めるまでの間に夢を見た。
夢メモ。
この部屋に、どこかに出かける途中の先生が寄って
暑いからシャワー浴びて行く、ということになった。
スーツみたいなのを着てた。
夢なので、全部の広さはそのままなんだけど
間取りは全体の半分が風呂になってた。
ここの風呂ってこんなに広かったっけ? って思いながら案内してた。
ロッカールームにあるシャワー室のような感じだった。
奥の仕切りの向こうに、ちょっと寛げるスペースがあって
たぶんシャワーを終えた先生は下だけちゃんと着てのんびりしてた。
そしたら、さっきまで顔見てたサッカーママがなぜかそこに来ていて
先生が彼女にちょっかい出してた。
床に落とした小さいものを探してる風で四つん這いになってる彼女に
同じカッコで「ちょっとこっち向いてみ」と声をかけて
「え?」って自分のほうを向いた彼女の鼻のあたりを
べろーんと舐めてた。何してんだあんたー!
で、満足げな顔をしてた。
それを横でなんとなく見てたあたしが「フン」と思ってる、
っていう夢だった。

起きてまた動き始めて、トイレ行ったら「はっ」と思い出した。
なんか先生の夢見てたなぁ。
久しぶりに夢に出てきたけど、見たことない髪型してて
見たことあるのより短くて、つやつやしてて柔らかそうな髪質に見えた。
短いのも似合うじゃんか、と思った。

思い出したので報告してみようと思って、メールを送ってみた。
PC前にいるのか、すぐ返事がきて「おおお 早い」と感動しながら
しばらく続いている間、
例のようにお嬢が「だれだれ?」ってあたしに尋ねた。
「ん? 先生だよ」
「え 昨日のあの先生?」←職場の先生
「ううん、あの先生は先生だけどちゃんと名前で呼ぶこともあるし
 この先生はママの先生」
「えー」
「ほらぁ、あのー、この人
(って待ち受けにしてみたら鷹ちゃんだった)
 こっちだ、いつものこの人が先生」
「えー! なんでママがメールしてるの?」
「実はお友達なの♪ フフフ」
有名なの? って聞かれて、
なんかね 有名らしいんだけどママはよく知らないんだー って言ったら
ふうーん、って言ってた。

それにしても夢でもそうやってヤキモチを焼いているのだねあたしは。
そんなにヤキモチを焼きたいのかあんた。
でも常に嫉妬しているのが好きなのかもしれないとも思う。
相手の気持ちが自分だけに向いていたらそんなことはないんだろうけど
好きでいたいから嫉妬して、意識して、
っていうことなのかもしれない。
んー。


2005年08月03日(水) 焦らず騒がず

にこやかでいたいものだ。
このごろ、
「怒り出すと止まらない」という、以前は毎日のようにあった現象が
ほっとんどなくなってる。
昨日ちょっと出そうになったけど
今一緒に働いている人たちの落ち着きぶりを思い出したら
まあまあまあ・・・ って思ったので止まった。
そこまでの余力がないのかもしれないけども。
きっと毎日充実してんだよね。ね。
怒るのだって、ちょっとソフトになってたりして。
だけどやんわり優しく言っても動きやしないからイライラしてきて
ちょっとだけ爆発したりする。
あたしがやってしまえば早いけど、
それが当たり前になってしまうのがイヤだ。
だから自分で散らかしたものは自分で始末しなね。
ゴミはゴミ箱に「しまう」
開けたら閉めろ
出したらしまえ 元の場所に戻せ
習慣として身につくまで、どのくらい時間がかかるんだか長女よ。
帰ってきて散らかっていると頭にくる。
明日から、帰ってきて食い散らかしとかあったら
夜ごはん作るとか何もしないからね もう知らないよ
と宣言してみた。
でもそういうのに免疫ができてしまっている長女には
たぶん効果はないんだと思う。
頼むからちゃんとやって。人のことはいいから。
テレビ見る時間があるなら少しだけでも片付けな。
あんたの机の上は物置か。
ゴミ置き場か。
自分がやりたいことだけを熱心にやる、
こどもなんてそんなもの と言ってしまえばそれまでかもしれん。
だがしかしなのだ。
もうしばらく様子をみるしかないかなぁ・・・・・
というか、できるのにやらないから腹が立つんだった。
人のこと言えないけど。


今日も、昼休みに問題リーダーさんの話題で盛り上がってた。
最近はその見た目で
塊、肉、でかいの、だのとこっそり言われている。
自分が面倒な新人ちゃんのことは
自分のデスクのすぐ横にいてもちっとも見ていないらしい。
やだなぁ。
声でかくて、5mくらい離れたとこで内線で話していても
ヘッドセットいらずなくらいダイレクトに聞こえる。耳痛い。
みんなと同じようにあたしにも不評な彼女ではあるんだけど
気にしているとくたびれちゃう。
どこにでもひとりは必ずいるああいうタイプと穏便につきあう術は
前職場でマスターしたことですし
いるんだからしょうがないと思って笑顔で応戦することにした。
仲良くしてるわけじゃないしさぁ
休憩時間にわいわい話すわけでもないしねぇ。
あたしらはタバコ部屋、彼女はノースモーキング。

で 明日は
早番遅番なくなってよかったね会ということでタダ飲みなのだった。
経費でぱーっとやるなんてすばらしいぞ。
前職場と違って子も参加しちゃうし。
よかったねぇお嬢たち。
いっぱい食べてこよっと。


2005年08月02日(火) 鬱陶しいので

ヤフーの、ID残してメールを削除はさせてくれないようなので
ひとつをIDごと削除した。
あのアドレス宛てにはエロメールばっかり届いていたから
受信するのもかったるくてついに削除。
やーすっきり。
エンピツからのフォームメールってほっとんどこないけど
そのIDだったから他のに変えた。

今日は帰ってきたら外の廊下に
でーっかい蛾が落ちていて(生きてる)ちょっとどっきりした。
見た目は白アゲハみたいだ。きぼちわる。
明日の朝もそこにいるのだろうかね。
すぐ上に見事なクモの巣が張られているから
そこに貼り付けてみたくなるね。
真ん中にいる家主のクモにごちそうしたい。
ゆっくり食べてちょうだい。


お肉のカタマリのリーダーさん
なんだか臭った。皮脂ですかしら。
自分が臭いのかと思って仲良しリーダーさんに確認させてしまった。
あたし、くさい? におう?
グッドスメル★ だいじょぶよ、とのことだった。
ほっとした。


2005年08月01日(月) ぼちぼち泣く

時節柄なのか、
戦後60年だとか日航機墜落のことだとかが載っていた。
ちょっと泣いてしまった。

夏はあちこちで花火大会があって
打ち上げ花火が遠くで上がっているのが偶然見えると
おっ! って思わず声が出てしまうけど
綺麗だなぁと思っているうちに消えてしまうから
そんなことでも泣けてしまう。儚い。
年とってきてるんだなぁとすごく思う。

映画館でタイタニックを上映していた頃、
第1子を妊娠中で、おなかも割と大きかった。
ディカプリオは好きじゃなかったけど
仲良しちゃんにチケットがあるからと誘われて見に行った。
沈んでいくシーンで色んなものが映る。
その中に小さいこどもがいて、そのあとはずっと
エンドロールが終わってロビーに出てからも涙が止まらなかった。
妊娠するとこうも涙もろくなるものなのかと思った。
妊娠中はそういった生命に関することには鋭くなっていたらしく、
動物番組で牛とか猿の出産シーンを見ても泣いてた。
どうしてなのかわからないけど涙が出てくる。

よくわからない泣き方といえば次女ちゃんが
写真を見るのが好きなんだけど
自分も含めてちっちゃい子が写っているのをじっと見て
なぜか泣いていることがある。
どしたの なんで泣いてるの? って聞くと
「だってかわいいんだもん」と言って、しばらく泣いている。
そんなこと言うあなたがかわいいぞ。
食っちゃうぞまったくもう。

次女ちゃんのお産の時、初めてママとしばらく離れることになった長女は
うちの母と帰るバスの中で
「ママにさわりたいぃぃぃぃ」と言って泣いていたらしい。
さわりたいっていう感覚がすごいと思った。
あれから育って大きくなってきた彼女は
「ママ、手ぇ伸ばして」と人の腕をまっすぐにして
肘のところのお肉を触るのがお好きらしい。

そのうち微妙なお年頃になって
嫌われる時期がくるんだろうなあ。
自分もそういうのあったし。
母親を包丁で刺した夢は自立を意味するそうだけど
びっくりして話したら母は大層傷ついてしまったようで
ずいぶん前の話なのにいまだに酔うと泣きながらあたしに話す。
そりゃ傷つくよな・・・
あの夢を見た時は
あたしってそんなにお母さんのことイヤだったのかなぁと思ったもん。


ということで般若心経を読みたいです。
宇宙のはしくれの粒子。
悟りをひらきたいね。


S |MAIL bbs